• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

NSX整備について

NSX整備について おはこんばんちヽ(*´∀`)ノ


NSXが1週間ないだけで人生終わった感に陥っている総二です(;´д`)ゞ


さて!


NSXオーナーなら経験あるかもですが、購入してからの整備にかなり苦労します!


普通のディーラーでは

「触ったことが無いので無理です。」

といわれ、整備工場では

「リスクが高くて触れません。」

といわれオイル交換は

「特殊なクルマなので無理です。」

といわれタイヤ交換は

「アルミボディが曲がってしまうかも知れないので無理です。」

なんて言われたりもします。


NSXは買えるけど、その後のメンテナンスが不安で購入出来ない(´;ω;`)

という方も多々いるでしょう。

実際私も苦労しました(;´д`)ゞ


最初はバイトしてたガソリンスタンドの整備工場にお願いしてたが、

車検時にブレーキホースが止めてない状態で1年間放置、、、

とういうことがあった。


次は、知り会いの外車販売店を様子見でいったが、

“車検歓迎”なのにタイベル交換は見積もりさえ却下でした。

点検料はもらうけど整備は他でやれってこと?

マジ意味不明。


いろんな整備士を見てきましたが、多かったのがオーナーの話を


聞かない・信じない


です。

○聞かない

他店より安かったホイールをオプションホイールカバーとセットで注文した。間違えない様に

「この値段はオプションカバー込みの値段で間違いないか?」

っと、3回聞いて3回「間違いない」と復唱させた。

当日届いたらホイールとオプションカバーを足した値段がホイールの値段だった。

さらにオプションカバーがプラスされて他店より数段高くなっていた。


○信じない

エボ7で夏場のこと

水温計がいつもより跳ね上がり方が早く、おかしいと思い整備工場へ。

「夏場でターボだから仕方がない」

と言われた。しかし7年乗ってたが異常だと思えるくらい水温の上昇率がおかしい。

さらにエンジンがいつもより熱く感じ、冷却水の減り方も異常だった(1週間に1回補充)

しかし何度、話しても

「オーバーヒートまでは逝ってないだろ?じゃあ考えすぎ」

と言われた。これじゃラチがあかない。

以前から思ってた「整備士の話は鵜呑みにするな」精神で他店でチェックしてもらった。

「これは電動ファンが止まってますね」

と言われて、修理していただいた。後日そのことを伝えると

「へぇ、そうだったんだ」

と言われた。

クルマに興味なかったら冷却水切れてオーバーヒートしてたって気づいてない?


こんな整備士が私の周りには8割存在してます。

希少なクルマほど、この傾向は多いと思います。

実際NSXは煙たがれますから(笑


↑懐かしのフロント交換前


じゃあ、どうすれば良いか?

ぶっちゃけると“オーナー同士の交流に勝るものなし!”です。(ノ∀`)ハハハ

他のオーナー様がどこでメンテナンスしているか?

とにかく聞くことです。

「教えねぇよ!!」

なんてオーナー様はまずいないと思いますのでガツガツ聞いて見てください!ヽ(`Д´)ノ

ぜひ、NSXを検討しているそこの貴方!m9(`・ω・´)

「悩む前に買え!」

ですぞ!!(゚Д゚)ノ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/08/08 14:20:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

NSXオーナーからNSXオーナーへ ...
総二さん

ただNSXを語り続けるだけ【NSX ...
総二さん

私的なNSX購入ポイント
総二さん

今回はノーマルで乗るって言ってたの ...
BWIさん

オーバーヒート・・・流行!!E82 ...
BWIさん

TOYOTA CARINA 16 ...
根津見男さん

この記事へのコメント

2015/08/08 20:11:55
NSXって大変だったんですね・・・。

ちょっとややこしい笑
コメントへの返答
2015/08/18 16:34:47
門前払いは慣れました(笑

そういえば知り会いの所にオイル交換に行ったら

「自分で換えて!」

と言われて自分で交換しました。

しかも値引きなしで!(#゚Д゚)
2015/08/09 01:25:29
仰る通り、オーナー同士の交流があれば
そこから得るものは色々とありますよね。(^-^)
そういう意味で、このみんカラも役に立ってる
ケースも大いにあると思います。(^_^)

NSXもそうですが、輸入車も煙たがれる傾向が
ありますね。以前にBMWを所有してた時、
輸入車という理由だけで某カー用品店の
ピットへの入庫を拒否されたり、月極駐車場の
契約を断られたことがありました。(-_-;)
コメントへの返答
2015/08/18 16:46:30
よく旧車オーナーの方は

「仲間の情報が命!」

と聞いてましたが、NSXオーナーになってから痛いほど理解出来ました(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

そういえばガススタバイト時、BMWのオイル交換、店長断ってましたね。

少しでもリスクが見えると断る店多いです。

ガススタレベルですと

「旧車・外車・特別車・高級車は断れ」

と上から指示が来ます。
2015/08/09 07:40:30
初めまして。
自分のはさらに、アキュラなもので
Dでも拒否られます~_~;
まだ大きなトラブルはありませんが、今後を考えると不安でいっぱいです。(>_<)

ある程度は分かっていたのですが…
この車が好きで購入したのでみんカラの皆さんだけが頼りです^o^
コメントへの返答
2015/08/18 16:40:59
ホンダのNSXでもDはよく断られます。

お店よりNSXに詳しい店舗や口コミ情報が重要かと考えます。

実際にNSXオーナーがお願いしている所とかオススメですよ。

保証は出来ませんが…汗
2015/08/20 17:03:47
おいら、NSX無し生活14か月を何とか乗り切りましたよ!

普通は廃人ですね!!!^m^

石川県は意外とディーラー含めて
NSXを触れる店が多くて助かってますね。

情報って大事ですよね!>^_^<
コメントへの返答
2015/09/01 04:58:14
無い所は本当に無いらしいですからね(-_-;)

まだ石川は恵まれてて良かったです!

14ヶ月・・・

私は耐えられないかも(´;ω;`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アルトワークスHB21Sに乗ってみた! http://cvw.jp/b/1605474/40424351/
何シテル?   09/22 14:03
NSXのおかげでアウト・ドアに近くなったv(^^)v 30才すぎの“おっさん”だ!結婚資金をNSXに使い、お金がない。クルマを理解する嫁さん募集中だ。小心...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お友達

お誘いは、こちらから理由ない限りしない!そちらからはご自由に。

接点がないと拒否する場合がたまにある。
91 人のお友達がいます
いきいきいきいき * ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 *
わかな@weisseわかな@weisse * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
こぺもんこぺもん miraclehappymiraclehappy

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX X(エックス) (ホンダ NSX)
画像:2016.7.27 更新 文章:2016.7.12 更新 車名:NSX(NA1) ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
4WDターボの“アイちゃん”です!(*´ω`)
ヤマハ ドラッグスター400 ハーレー仕様 (ヤマハ ドラッグスター400)
フルカスタムバージョンです。
三菱 その他 過去の愛車達 (三菱 その他)
1台目:ランサーエボリューションⅦ 2台目:カローラレビン:AE111 3台目:マグナ5 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.