• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふるたいむのブログ一覧

2014年12月12日 イイね!

みんカラの更新ひさびさw

みんカラの更新ひさびさw
みなさん( ノ゚Д゚)こんにちは!
いやー、久々にブログ書くねw


更新してなかった最中、ネタ満載で
何をどこから書いていけば良いやらワケワカメwww




で、いつもの悪い癖で「どーでも良い事」から雑記としてブログってみる。







最近、テラノのヘッドライトが「明るくない…(´・ω・)」と感じるようになりました。







気のせいであるやもしれませんし、実用に問題なく点灯しているのですが、
あまり視力が良い方ではないので、1,2週間前から対策しないとなぁと考えるようになっていました。


で、調べてみるとバーナーの交換推奨時期は2年~3年だそうです。
確かにバーナー新品時の明るさを100とすると、今は3割ほどダウンしているような印象です。


この状態でも市街地での走行は問題ないのですが、街灯がチラホラあるような夕暮れどきの田舎道だと、
歩行者の発見が遅れがちな感じ。

運転に必要な情報の約9割が目から得たものであると、確か前期E50エルグランドのカタログに書いてあったような気がしますが
1,2秒でもそれらの異変や発見が遅れたら、その後の展開はかなり違ってくるものです。



それと毎年、新潟の湯沢といった豪雪地帯にスキーしに行っているので、このままの状態でシーズンインしたくなかった。





そんな折、某那須の時期到来!(`・ω´・)

もうね、ポチりまくってますよwww
レッドラインやらNNL690やらw
明らかに、人生狂ってしまっていると自覚こそはしているのですが・・・w





なので早速バーナーを交換しようかと、色々と探していたら「この商品」に巡り合いました。
質実剛健。レビューも中々の評価。

色温度は4400ケロリンで良いんです。
6000ケロリンまで高くしちゃうと、濃霧や吹雪といった悪天候時に戦えなくなっては
何の意味もないですが、確かにベロフや流行りの高い色温度のバーナーも憧れるお年頃…。

純正補修品のバーナーでは、何か心許ない。
そこで、明るさという付加価値を求めた結果がコレです。


*             *            *

そして「ココまで来たんならハイビーム球も交換しちゃおう!」ということで、時代と真逆行のイエローバルブもポチりました。
調べてみると、これまた平成18年車対策の時代の流れなのか、イエローバルブのラインナップが少ないですね。

このままだと絶滅するんじゃないか?と思っちゃうほどですが、今回ポチったバルブに至っては生産終了している程。
HB4バルブとの汎用品なら何種類か存在しているのですが、それでも僕は拘ってFETバルブにしました。


以前はスモールランプ球をイエローバルブにしていたのですが、車検の際に「イエローバルブが淡黄色」であるのか?と
解釈が分かれたので電球に戻されてしまった経緯があり、今回のハイビームイエロ化には、何かワクワクしている部分があります。



時代錯誤な人間なのは承知の上!!
でも、しっかりテラノを乗り潰しておかないと、次に進めない気がするんです。。。



Posted at 2014/12/12 12:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2013年09月15日 イイね!

バイク小屋ごっこ

バイク小屋ごっこ





以前、書いたブログと重なる内容ではあります。











実はテネレに乗る時、『この曲』をバイク小屋で流しながら
ジャケット着たり、装備をテネレに積んでいたりしているのですが






それと写真のように、バイク小屋のシャッターを開ける瞬間、私は毎回のように
「つまらない大人になっていないだろうか。」と心の中でつぶやいては、自問自答しております。w











まぁ、石油王。氏にインスパイヤーされて
結局のところはHeart Beat Motorsごっこやっているだけなのですがねw
でも、そういう気持ちを忘れちゃうと、たぶんなんですが、気が緩んじゃって
バイクで事故って死んじゃうような、そんな気がするんです。


戒め、みたいなもんなんですよね。
自分にとって。




というのも、テネレに乗って今月で2年。
色々あって、手放さそうかと思ったりもしましたが、「何が何でも!」と、満を持して買ったテネレを
しょうもない不具合によって、アッサリ手放したりなんかしたら
きっと10年後の自分は、どんな事よりも後悔するような気がしたんです。




この世の中、どうしよもない大人ばっかりではあります。どうしようもない事ばかり。
しかし、せめて「つまんない大人」にだけは、ならないようにと、
そして、毎回バイクで出掛けても「ただいま」が言えるようにと、ただただ戒めてるんです。


Posted at 2013/09/15 18:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来心w | 日記
2013年09月02日 イイね!

萌え死ぬ・・・














Posted at 2013/09/02 17:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふるたいむ犬 | 日記
2013年09月02日 イイね!

「ノンスモカーズボックス」の続編・・・

「ノンスモカーズボックス」の続編・・・


先日、ブログに書きました
テラノ純正オプション品に
ノンスモカーズボックスのような品番が
FASTに存在している件
ですが・・・










気になってきたので部品を注文しまして
本日、手元に届きました。
お値段は、2013年9月の時点で2919円でした。














開封せず、倉庫に片付けました(爆)











    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)



















・・・・。(;^ω^)
















        /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
       /: : :             \
     /: : : :             \
   /: : : : : :               \
  / : : : : : : : ___ノ'′   ゙ヽ、___     \
  l  : : : : : :.; '⌒`       ´⌒ヽ     l    オウアアアアアアアア…
  |   : : .::;;(。o〇 )     ( 〇o。);;::   |
  l   : : : :°o゚゚~'"´      `"~゜o゚;°  l
  \ : : : : : : 。;゚(    j    ) ; 。+/
   \: : : : : : ::`┬‐'´`ー┬′ +  /
   /ヽ: : : : : : : |/⌒⌒、|    イ\
   : : : : : : :゚: : : ゚´ ̄~:j ̄`  ;     \
   : : : : . : : . : : ;  '"``    +    \
 : : . : . : . : . : .         °
 : . : : . : .       +








おい!!!
レグちゃん(注)の灰皿じゃないか!!
ヌォォォォォヽ (`ω´)ノ カサカサ






(注:レグちゃんとは、テラノの兄弟車であるテラノレグラスの呼称です。決して鍋丼さんのことではありませんw)









と言うのも、、、











レグちゃん純正の
木目調パネル持っているんですw





しかも、灰皿は未使用!w






更には・・・・







更には、Gakさんから黒木目調パネルを譲って貰っているので
標準のハンマーストーン調パネルといい、木目調パネルといい
倉庫で眠っている始末です。^^;











さーて、困ったぞ・・・。^^;


Posted at 2013/09/02 17:38:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月24日 イイね!

レーダーについて・・・。

レーダーについて・・・。



C22ラルゴの時からキャリーオーバーされている
レーダーで
すが、最近かなり調子が悪いんです。




エンジン始動一発目のGPSの測位に時間がかかり
1時間程度の停車でカレンダー機能などの記憶が消えてしまっているらしく
毎朝毎朝、1月1日と表示して「年末年始、交通安全運動週間です」と言っている始末です。



しかもこの機種、修理終了機種しているので事実上、修理不能。




とても気に入っているモデルながら使い続けることが不能な上、
仮に修理を受けてくれるにしろ、アンテナから本体から総て外すことになるので
それこそ「新しいの買った方が早くね?」といった感じです。




ですが最近のレーダーは上位モデルにもなるとスマホ並みに大きくなったディスプレーだと
ダッシュボードが広くないテラノだと設置場所に余りがないので設置困難となる上、
OBD2にはお世辞にも対応していないであろう私のTR50テラノには不要とも思える機能・・・。



地図表示機能は、ナビのサブとして広域地図を表示させておくには便利ではありますが、
個人的には「正確な時間」を表示して欲しいんです。



OBD2に対応しているなら、喜んで買いますよ。そりゃぁ。
それこそR34のマルチファンクションディスプレーの代わりになりますしね。




ただ性能的には、今使っているレーダーが一番ベストです。質実剛健。
なので可能ならば、買い換えたくないんだよなぁ。。。。




でも、買い換えるべきなんですよねーーーー。
で、全メーカーの全モデル検討中です。orz
Posted at 2013/08/24 21:16:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分のテラノ!#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?」
何シテル?   11/29 17:13
動機と理由があれば、片道400kmセローでツーリングしたり、ふらっと飯を食べに三重県まで行っちゃったり日曜日の昼まで白馬でスキーやって、そのまま寝ずに翌日仕事に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

相棒になった瞬間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 17:17:30
パジェロCM濠洲版① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/25 00:28:01
 
FACES~'93クラブサーキットLive Mix Version~ 
カテゴリ:T-SQUARE【他】
2010/04/24 21:45:28
 

お友達

申し訳ございません。突然のお誘いに承諾できかねる場合があります。なるべくならコメントのやり取りをしてからでお願いします。お誘いいただいても返答までしばらくお時間を頂くこともあることを御了承ください。
49 人のお友達がいます
リトルバイキングリトルバイキング * あっきー@660あっきー@660 *
かわねこかわねこ FisherFisher
さきにしさきにし でんでん5でんでん5

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 テラノ 日産 テラノ
平成13年式、最終後期ZD30エンジン搭載のテラノです。 08年の年末にGET-Uに掲載 ...
ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ
~2011年9月現在~ 現在、納車待ちです。 *一目見るなり「欲しいっっ!」と思わ ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
YAMAHA XT225WE セロー225WE.99年式。 2004年1月、その年ウチ ...
日産 バネットラルゴコーチ 日産 バネットラルゴコーチ
日産バネットラルゴコーチ グランドクルージング4WDマニュアル5速 めっさ欲しくて欲しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.