• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月08日

【( ゚ω゚)】電気で動くレカロなので

【( ゚ω゚)】電気で動くレカロなので




運転席・助手席まで
ACC配線を引かなければ
なりません。




しかし、既存のACCを分岐させる方法は、ETCみたいな小物ではない上に
レカロも「バッ直引け!」と説明書に書いてあります。w


それはバッテリーからリレーを組み、新規でACC配線を引きなおすワケなのですが、
面倒なのでリレー1個とライン1本で、室内で2本に分岐させようかと考えたところ、
同時にシートヒーターなどの操作を行った時に、ヒューズ飛ぶかと思ったので
手堅く、リレーと配線は、一座席毎に引くコトにしました。
>最大消費電力知らない&取り説に書いてないw



そのリレーも市販品のエー○ンのリレー@1500円ぐらいを買って使うのではなく
マ◎ツ電波でリレーとヒューズホルダー買ってきました。
コレで概ね1500円ぐらいなので、作る手間などを考えると市販のリレーより若干安くなるぐらい。

ですが店頭で5極リレーのソケットが売ってなく、入手するコトができませんでしたが、
防水と事故防止のために、シーリング剤で盛り盛り固定してみようと考えています。



そして配線の長さは合計5,6mぐらいで足りるであろうと思います。
その配線が余ったら余ったで、次回の作業の材料に。



肝心なエンジンルームを眺めて、
「ココにリレー組んで、このサービスホール使って・・・etc」など構想は雨のため、行うことが
できませんが、できたらバッテリーか、ヒューズボックス付近に設置したいですね。





*      *      *


シートレールですが、コチラも手堅くブリンプのAM19対応のレールを発注しました。
同時にカラーとネジが無かったので注文。

受注生産なのか、3,4日ぐらいで届くとのこと。



レールが届く頃には配線類の用意を終えたいところですが、
この雨なので、結局ヒッキーなので、そのうちに配線作っておこうと思います。




1年前のとらのおさんのブログなどを見直して、シートはずしの作業での注意点などをチェックして
おりますが、「あの部品ってなに?」と、その部品を外したコトがないので分かっていません。
(;´Д`)

でも、少しづつ、作業へのイメージを固めています。







追記:スタイルJCの消費電力について書いてあるページがありました。
そこのページには

『AM19シリーズですが、ヒーターが約5A
ベントが約1Aでリクライニングが約2Aです。
 但し、
「ヒーター」+「ベント」=約6A
「ヒーター」+「リクライニング」=約2A
「ヒーター」+「ベント」+「リクライニング」=約2A
つまり、リクライニングモーター作動時は他の電源が
シャットダウンされます。』



と書いてありました。
リレー1個でダイジョブだったかな・・・・。^^;





コメントがなかなか返せてはおりませんが、配線の方法、
シートの組み方、どんな些細なコトでも結構ですのでアドバイス頂けると
とっても嬉しいです!!w
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2009/10/08 01:14:11

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2009年10月8日 1:37
バッテリー     防火板         運転席下
            |           /
    +―○~○―――――――――/  ────────┬──運転席用レカロ電源
            |                         │
     フューズ  |          $―――ACC       └──助手席用レカロ電源
            |          $
|          $―――GND
                        レカロ電源用ACC電源リレー
2009年10月8日 1:40
ズレタ!
 
 /
/ --

$---ACC

$---GND
コメントへの返答
2009年10月8日 1:47
ちょwww
テラ配線図wwwww
というか、すごい!ww
そんでもって、分かり易っ!!



なるほど、、、。( ゚ω゚)
僕もこの方法でいこうと思います。
アドバイスありがとうございます
2009年10月8日 11:14
遅くなりやしたwww

Gakさんと同じ配線を実施しました。
バッ直配線セットを購入したので配線の長さからリレー(1個)は室内に取り付け
そこから各シートに分岐。余った直の線はコンポの電源に利用しています。

注意点は
全部取り付けた後にシートベルトが付けられなかった(受け側を取り付けて無かった・・・)
ので最後にもう一回シートを降ろしました(泣

シートヒーターは凄くいいですよ~



コメントへの返答
2009年10月8日 23:42
待ってましたw

僕は当初、バッテリー近くにリレーとヒューズを設置して、ACC線を引きこむ予定でしたが、
肝心のリレーに入力させるテラノ側のACC線が、比較的運転席周辺ならカンタンに取れるのがポイント高いかな、と思いました。

チナミに、ヒューズは何A入れてますか?
予定では20Aでと思ってますが、とらのおさんは幾つかな?と思いまして。

>注意点は
あ、それ、レカロ交換のお約束の失敗みたいで、ググってみるとイロイロと失敗談があります。(笑)
中には養生せずに組んだせいで、トリムをガリガリにしたとか、そういう嫌な失敗談もありました。
注意点を踏まえて、失敗のないように作業したいと思います。
2009年10月9日 2:57
これを使用いたしました。
http://www.rakuten.co.jp/bits/461861/673820/
FUSEは30Aと20Aです。

この際に無線用もひっぱっておいたら
あとあと楽かもしれませんね~



コメントへの返答
2009年10月10日 0:26
かなり参考になりました。
しかしコレ、商品化されてるモノなだけに作りが丁寧ですね~~。

作る手間など考えちゃうと、これ買った方が無難だったよ。(。´Д⊂)
と思ってしまいました。

ヒューズの件、URL貼ってくれた件
ありがとうございます。

>この際に無線用
「レカロ組む=シート下を活用できる」というコトなんですよね。^^
2009年10月10日 23:35
現在は上のAAで書いた図から変更しています

バッテリー直後に
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/plasma/tfh-midi.html
フューズは100A

4ゲージで車内に引き込み

これで
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/plasma/tfb-4maxi.html
アンプ用B、ヘッドユニット用B、オーディオ・ナビ用ACC、レカロ用ACCの四つに分配しACC用はリレーでACC連動にしています

プロフィール

「クーガを購入するまでに http://cvw.jp/b/160588/41542392/
何シテル?   05/30 02:02
動機と理由があれば、片道400kmセローでツーリングしたり、ふらっと飯を食べに三重県まで行っちゃったり日曜日の昼まで白馬でスキーやって、そのまま寝ずに翌日仕事に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EFM2019@Unil Opal 5周年記念イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 23:30:03
相棒になった瞬間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 17:17:30
パジェロCM濠洲版① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/25 00:28:01
 

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
2013年8月 フォードジャパン主催で開催された新型クーガ テストドライバーのキャンペー ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
YAMAHA XT225WE セロー225WE.99年式。 2004年1月、その年ウチ ...
ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ
~2011年9月現在~ 現在、納車待ちです。 *一目見るなり「欲しいっっ!」と思わ ...
日産 バネットラルゴコーチ 日産 バネットラルゴコーチ
日産バネットラルゴコーチ グランドクルージング4WDマニュアル5速 めっさ欲しくて欲しく ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation