車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
2017年 リフレッシュ休暇8日目(最終日) 移動だけの勿体ない1日 2017年 リフレッシュ休暇8日目です。

長い様で短かったリフレッシュ休暇。今回は7泊8日の長期休養でした。
思い起こせば1週間前の土曜日に北海道にやってきてスキー三昧の日々を過ごせました。

1日目は京都からニセコまでの移動のみ
7泊お世話になったホテル「ニセコワイスホテル」

朝食付き、天然温泉付き、送迎無し、net接続無しでした。
私はこののんびり感が好きなので、来年も此処かな?

2日目はニセコグランヒラフ

大雪でしたが風が弱かったせいでニセコパウダーを満喫できました。
アンヌプリの山頂へも登れました。 これで第一目標は達成ですね。

3日目もグランヒラフ

この日も天候は昨日と同じです。
アンププリにもまた登れました。 晴れてはいないけど、それなりに楽しめました。

4日目はルスツリゾートへ

天気予報ではあまり天候が良くないという事だったのと、ニセコだけでは飽きてくるのでレンタカーで1時間走ってルスツリゾートに行きました。
天気は晴れ!
午後からプライベートレッスン2時間を受講して、明日からの課題を作りました。
やっぱりレッスンは年に1度は受けた方がよいかな?

5日目はニセコ全山制覇

天候も穏やかでした。明日からは大荒れになり、たぶん全山制覇は今日しか出来ないと思い
ニセコグランヒラフ、ニセコビレッジ、ニセコアンヌプリの3つのスキー場を滑りまくりました。

6日目はニセコで6時間プライベートレッスン

ルスツのレッスンに味を占めて、ニセコでも受講することにしました。
今回は6時間。  午前3時間。午後3時間みっちり教えて頂きました。

7日目もニセコグランヒラフ

10時までは悪天候の為、リフトが稼働せず・・・
何とか10時15分からは稼働すると情報を入手したので11時から滑り出しました。
この日がスキーのできる最終日なので、遊んだり、天狗になったり、練習したりのスキー三昧。
ナイターまで滑り続けてしまいました。

そして今日は京都へ帰る移動のみの勿体ない日
ホテルを出るのは10時で良いのですが、いつも通り目覚めてしまうオジサン体質。
朝7時からホテルの朝食バイキング

厚切りベーコンが美味しかった~

最終日は何故かいい天気です。  毎年いい天気です。  なんででしょうね?


まずは車を発掘します。
雪下しも慣れたものです。  しかし疲れる作業ですね。
雪国の人が雪なんて見たくないと言われる気持ちが分かります。


10時にチェックアウトして、用も無いのに「キノコの国」 恒例です(笑)


美笛峠くらいまでは雪がありました。

スノードライブも手馴れてものです。 しかしレンタカーのFITは雪道最強ですね~
自分の車でないので扱いが雑なのと、事故っても2諭吉で済む安心感が最強になる理由かもしれませんがね。

支笏湖辺りは雪も解けて

逆に滑ります(笑)

12時半にレンタカーを返却して新千歳空港へ送迎してもらいました。

新千歳空港の手荷物検査
毎年大行列です。 今日も100人くらい並んでいます。


でもねTakashi44は裏技を知っています。
昔は1時間目に行けば優先してもらえるのでそうしていましたが、やはり顰蹙行為なので今回は辞めます。
ANAの人に団体手荷物カウンターは開放されていますか?と確認。
開放していますという事なので1階に降ります。

団体カウンター手荷物検査場

誰もら並んでおりません。
これは顰蹙も買わない。人に迷惑もかけない。本当の裏技ですよね。

時間があるので新千歳空港でランチ

函館の回転寿司屋さん「函太郎」

残念ながら空港価格になっていますので、少し割高です。
でも味は回転寿司のレベルで言うと上々です。
ニシン、ひらめ、八角、鰺・・・11皿 1100KCALかな?

当分は脂分は魚から取ります。 リフレッシュ休暇がダイエットもリセットされてしまい体重が1kg増加してます。  スキーで滑りまくったのに1日3000KCAL以上食べると太りますね(笑)

飛行機のフライト時間まであと1時間になりました。只今空港のカードラウンジで休憩中です。

京都へは18時くらい到着予定。
明日はまだお休みなので、早速COSPAに行って鍛えてきます。

6日もスキー三昧したのに疲れない、筋肉痛にならない体って素晴らしい~
若返った気分です。
Posted at 2017/02/25 13:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフレッシュ休暇 | 日記
2017年02月24日 イイね!
2017年 リフレッシュ休暇7日目 ニセコ最終日なのでニセコ満喫2017年 リフレッシュ休暇7日目 
そして2016-2017シーズン9回目のスキーになります。

今日のニセコは猛吹雪です。
朝9時の時点で基幹のリフトが動いていません。
ゴンドラは動いているのですが、基幹リフトが動いていないとゴンドラは大渋滞必死。
更にアンヌプリへ行くリフトは強風で稼働していませんのでアンヌプリ山頂へは行く事が出来ません。
10時までホテルで待機して、最悪ルスツで最後のスキーと考えていましたが10時15分に基幹リフトが稼働するという情報を入手出来たので、ニセコへGO!

ニセコの第一駐車場の奥の方ですが駐車できました。

ゲレンデまで100歩。

基幹リフトは少し並んでいましたが問題のないレベルです。


しかしこのリフト北海道のリフトのくせにフードがないので寒いです。
気温はマイナス5℃くらいなので北海道としては暖かい方ですが、関西に比べると劇的に寒いわけで・・・
終着の降り場ではマイナス8℃
フード無しは耐えられないので、キング第三リフトへ乗車します。

このリフトも強風で何時止まるか?分からないので動いている間に本数を稼ぎます。


そこで気付いたことは?
何か寒い! なんでだ!  再確認してみると・・・
ヒートテック極暖の上に着るアルペンのアンダーウェアを着ていないです。
朝ゆったりしすぎて着るのを忘れています。
寒いわけだわ。
気付いちゃうと寒さ倍増です(笑)
体を温める為にコーヒータイムにします(15分)
キングダムの1階には無料休憩室があり、なぜか空いています。

そこで缶ココアを飲んで、体を温めて、これからは体を動かして発熱しなくてはね。

少し天候回復?
今日は下部でもニセコパウダー満喫できます。

14時まで滑りまくります。

14時になったのでホテルアルペンのレストラン「スラローム」でステーキとしゃれこみましたが、なんと開店していません。 横のレストランでランチビッフェをしていましたが、朝もバイキング。昼もバイキングでは流石にカロリー大幅おオーバーになるので店を変えます。
昨日のインストラクターお勧めのお店へ
席を取って、メニューみて、ここ安いやん!味も良さげ?
注文しようとすると「金券使えません」と言われ・・・店を変えます。
もう15時。仕方がないのでまたまたキングダムへ

ハンバーグカレー 1350円(高)

味は普通。個人的にはハンバーグは×です。
これから50円安いカツカレーをお勧めします。

15時半からキング第三を乗りまくります。

すこし遊んでみた。キングからエースへ移動して稼働していないエース第4の下部へ横移動。

新雪、深雪です。

リフトが稼働していないのでファーストトラックです。
16時半にキング第三が終了したので下に降りゴンドラに乗ります。


16時半ですが今日はまだまだ行きます!
11時からの8時間券なので19時まで滑るぞ~ 最終日だしね。

ナイター点灯!




ナイターは何故か天候回復です。
これは快適です。

ニセコのナイターは私の知る限り日本最大級です。
なんとコブ斜面の「2の壁」も開放されています。
ナイターの明かりでコブの影が見えて滑りやすいです。


魅惑の新雪エリアを発見!


このモニュメント光るんだ!
知らなかった(笑)


19時に最終乗車します。
最後は練習? 苦手の再確認を行います。

気付いたことは

内足ターンの練習をしたら左足は出来るのに右足が全くできない!(コケてしまった)
右利きなのに右が出来ないってなんで?それも全く出来ない。
不甲斐ない自分自身に少し苛立ちを覚えましたよ。
練習した出来るようになるのかな?

降りてくると19時半
リフト券を返却して、駐車場で最後の一枚。

流石に誰もいない・・・

帰りにマックスバリューでお買い物って思っていたら
お惣菜が売り切れです・・・
仕方がないので今日は倶知安でラーメンです。
「山岡家」  プレミアム塩とんこつ

高カロリーだわ。


Posted at 2017/02/24 23:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフレッシュ休暇 | 日記
2017年02月23日 イイね!
2017年 リフレッシュ休暇6日目 今日はニセコで個人レッスン2017年 リフレッシュ休暇6日目 
そして2016-2017シーズン8回目のスキーになります。

今日のニセコは北海道とは思えない程の暖かさです。
最低気温がマイナス3℃。最高気温はなんと!+1℃です。
風は強いし、霧も濃霧。
アンヌプリ山頂へは行く事が出来ません。

もともと今日はプライベートレッスン6時間を予約していたので、アンヌプリに登ることは無いだろうと思っていたので、その辺りは問題なしです。

朝6時半に起きて、7時からホテルで朝食バイキング。
7時45分にホテルを出て、8時15分にニセコのメインストリートへ

ヒラフのメインストリート
昔は日本資本のホテルが沢山あったんですけどね~
カクカクした建物は全てコンドミニアムタイプのホテルです。
外資です。高いです。ビジネスマンには泊まれません・・・






ヒラフ第一駐車場に到着です。
流石にこの時間なら最前列に駐車できます。ゲレンデまでは道を跨いで徒歩30歩です。


リフト運行前にゲレンデに来たのって何年振り?
間違いなくニセコでは初ですね(笑)
ゲレンデもガラガラ?  運行前だから当たり前ですね。


すいません。
今日はプライベートレッスンを6時間受講なので画像はありません。
受講中に写真撮っていたら、「こいつ何しに来とんねん!」ってなりますもんね。

9時から12時まで 午前の部

昼食は1時間。時間的に一番近いレストラン「キングベル」で食べます。
昔は美味しいレストランだったんですけどね~
今はお勧めできません。



ハズレを引きたくないので無難に「カツカレー」 1300円 高い・・・
味も普通。

13時から16時まで午後の部

16時には濃霧で中層のリフトも運休していました。

レッスンの内容は理解できているのですが、体が付いていけません。
明日からは時間を割いて練習ですね。

16時にレッスン終了と共に今日のスキーも終了です。


駐車場の気温はなんとプラスでした。

マックスバリューで買い物して
ホテルに戻って、お風呂に入って、ベットに寝ころんだら寝落ちしてしまいました。
起きたら23時半。
疲れているんですね~

明日はスキーが出来る最終日ですが、北海道は大荒れらしいです。
とりあえず10時までホテルに待機かな?
8時間券を購入するので12時から20時でも良いかな?

Posted at 2017/02/24 00:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!
2017年 リフレッシュ休暇5日目 今日はニセコで全山制覇。 リフレッシュ休暇5日目です。
そして2016-2017シーズン7回目のスキーになります。

今日のニセコは天気予報では「曇時々晴」」
天気予報ではこの1週間で一番天気が良い予報になります。
最低気温はマイナス11℃。最高気温はマイナス1℃。

明日からは天候は悪い予報ですので、良い天気の間にニセコ全山を滑ってきます。

知っている方もいらっしゃるとは思いますが、ニセコってアンヌプリ1つの山に斜面に4つのエリアがあります。

ヒラフエリア(HANAZONO含む)
ビレッジエリア
アンヌプリエリア
モイワエリア

そのうちモイワは少し離れているのでニセコの共通リフト券では滑ることができないです。
ヒラフ、ビレッジ、アンヌプリはアンヌプリの頂上で接続されているので、初中級レベルがあれば行き来できます。その分リフト券の価格は1000円位上がりますけどね。

まずはヒラフエリアから
今日もゴンドラ駐車場の定位置へ駐車しました。
今日は少し時間が早かったのでガラガラです。


9時半に滑り出します。
昨日は少し遅く出るつもりでしたが、目覚めちゃえば、滑りに来ているわけで(笑)

朝のうちは良い天気です。


キング第三も行列なし


でも下に降ります。
下のリフトもガラガラです。


ヒラフの良いところはオフピステの開放ですね。

普通のスキー場ならこんな斜面は滑走禁止ですけどね~

この気温計壊れてない?  最近思い始めています(笑)


今日は全山制覇が目標なのでビレッジエリアへ


ニセコビレッジ
昔の名前は「ニセコ東山」 プリンスホテルのプライベートゲレンデでした。
今はヒルトンに買収されて、もうビジネスマンに泊まれる金額ではありません(笑う)
プリンスの時やヒルトン1年目は1泊朝食付きで15000円位だったのが懐かしい・・・
今は倍します(笑)

ビレッジのイメージは外人向け
コースの名前は日本人には理解不能です。



こんぶ? ざんき? だべさ?
あとは、みそしる、ジャガイモなんてコースもありましたね。

久しぶりに降りてくると新しいゴンドラ? リフト?

なんと!ゴンドラとリフトが交互に登って聞きます。
そしてコレがゲレンデ下部への登行専用です。  勿体ない・・・
更に乗ってびっくり!


板を積む場所がゴンドラにないです。

積載方法は驚きに「内部おっ立て方式」

初めて見たわ(笑)

ビレッジのリフトは個性的ですね。
昔からのゴンドラも
ホテル直結!



そして背面座位です。


この方式は今まで数多くのスキー場に訪れたTakashi44でも此処だけですね。

外人用なのでアンヌプリへ移動します。
その前にもう一つ魅力をご紹介。



こんなところも開放してくれます。
私も数年前に滑りましたが、新雪、深雪、パウダー満喫!って感じでしたよ。

そしてアンヌプリへ

そしていきなりランチです。

アンヌプリのレストラン「ニューサンコー」
席は空いていますが、食券を買うのに大行列!

階段の下まで行列です。


でも私は並ばなくても食券を買う裏技を知っています。



ローソンチケットで食事券付にすると機械に通せないので専用レジがあります。
そして誰も並んでいないんです。
裏技でしょう?

此処の名物「ジンギスカン」  1550円


数年前はどんぶり化されて味が落ちたレストランでしたが、どんぶり化を辞めて、再び美味しいレストランになってます。

天候は悪いので、アンヌプリは3本だけ滑って、ヒラフへ戻ります。
天候悪化でリフトが止まると最悪バス移動でヒラフに帰る羽目になりますからね・・・

ヒラフでアンヌプリ山頂を楽しみます。


天候悪い・・・寒い・・・尿意が・・・

下まで降りて、おトイレへいって冷め切った体を温める為
おやつを食べます。

BASE Cafe



メロンパン+コーヒー  で600円

メロンパンは200円とリーズナブルでしたよ。

カロリー消費の為、今日はもう少し頑張ります。

私の好きなキング第三の林間コース。



5本滑る頃になると天候急変です。


これでは楽しくないので今日は16時に終了です。

でもその前にもう一度下に降りて明日の予約を入れます。



明日はもう一回スクールに入ります。
今度はニセコで個人レッスン 6時間です。

2時間:22000円
3時間:30000円
4時間:34000円
6時間:39000円

値段設定が無茶無茶ですね(笑)
明日は午前、午後両方ともに入る予定でしたので4時間で予約しようとしたら6時間なるコースを発見。 2時間も多めに教えて頂いて5000円しか変わりません。
なら6時間でしょう!

受付のお姉さんに6時間でと伝えると
「6時間は体力使うので、大丈夫ですか?」

4時間の申し込みには年齢も記入しているので、心配してくれています。

「はい大丈夫です。 この為に半年前から体を作りましたので」
「でも倒れたら助けてね~」

ということで、明日は9時から12時まで。 13時から16時までレッスンに参加します。
参加中のリフト料金も1000円という事なので追加申し込みで合計40000円になります。
普通に買うと4700円(ランチ券800円付)なので、かなりお得です。
レッスン終了と同時に使えなくなりますが、レッスン終了後はそのまま帰るので大丈夫です。

さてと温泉入って、サウナで汗流して、ボルタレンを足に塗って早めに寝ます。




Posted at 2017/02/22 20:16:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフレッシュ休暇 | 日記
2017年02月21日 イイね!
2017年 リフレッシュ休暇4日目 今日はルスツで「個人レッスン」 リフレッシュ休暇4日目です。
そして2016-2017シーズン6回目のスキーになります。

今日のニセコは天気予報では「曇りのち雪」
ホテルは晴れてましたけどね。

気温はマイナス7℃
でも強風でアンヌプリ山頂のリフトは運休中です。(朝の時点で)

ニセコは山頂のリフトが止まると下のリフトが大混雑してしまうんですよね・・・
もともと今日は少しニセコにも飽きてきたのでルスツへ行く予定でしたので、朝8時半のホテルを出て約1時間レンタカーで移動して「ルスツリゾート」にやってきました。

9時半でリゾートホテル側のホテルの前が空いていたので駐車。
宿泊者専用とは書いていなかったので、良いよね?


ルスツリゾートには何回も滑りに来ていますが、一昨年ルスツタワーが外資に買い取られてからは宿泊費が高騰しちゃいましたね・・・
もうビジネスマンが泊まれる金額ではありません。
ニセコからは1時間弱で行く事が出来るので、通いもありかもね?

さてルスツも晴れています。
今回のリフレッシュ休暇で初めての晴れです。


WESTからの展望


WESTはホテル前のエリアなのでコースレイアウトが単調ですので、移動します。
連絡ゴンドラでEASTへ


そのままゴンドラを乗り換えてEAST頂上へ


快適クルージング


ISORAへ行くため、コースを変えます。

アクロスB
最大斜度は33度です。非圧雪。少しコブ。
もちろん迂回コースもありますが、人生に迂回などありえないので迂回はしません(笑)

これ位であればカッコ悪いけど滑れるレベルはあります。

で、いきなりランチにします。
只今12時。 
13時からプライベートレッスンを予約しているんです。

ISORA2000
ルスツ高原豚の雪見豚丼  1380円
味もなかなか。値段もニセコと比べるとリーズナブル。 美味しく頂きました。



ISORAゴンドラに乗車


只今12時35分 あと25分でEASTの最下層まで行かなくては~

何とか10分前にインストラクターの集合場所に到着。
そしてレッスン開始です。
当然ながらレッスン中に写真なんて取りませんので画像はありませんよ(笑)
2時間で20000円。
高いとみるか?安いとみるか?  それはあなた次第って感じです。
安くはないですが、的確に弱点を指摘してくれますし。、その対応練習方法も教えてもらえます。

13時~15時15分まで(少し時間が延びていますがサービスしてくれたのかな?)

みっちり練習。

インストラクターと別れてからも居残り練習します。



ISORAは16時までなのであと45分頑張りました。
そして私が最後のISORAゴンドラ乗車者になってしまった(笑)
そこからはプライベートゲレンデ状態です。





ISORAも終了
EASTも16時15分で終了なのでそのままWESTへ移動します。
大概の人はそこで終了なのですが、今回Takashi44は頑張ります。


一応ナイターも滑っておかないと今回のリフト券はナイターまで滑れる1日券なので勿体ない気がします。


18時まで頑張りましたが、なにせ今日は寒い!
そして風が強いので雪質もハードバーンに変わりつつあります。
久々に凍えそうなので、今日は終了です。

ゲレンデからホテルの玄関まで滑って降りて、ホテルの表玄関へ徒歩50歩。
そこから車まで30歩。
ラクチンです。


駐車場の気温はマイナス9℃・・・
ブーツが冷えて硬くなって脱げません・・・
何とか脱いで、スキーウェアのままレンタカーを運転して1時間で倶知安に戻ってきて、マックスバリューでお惣菜を購入して20時前に戻って来れました。

流石にハードワークでした。

今日でリフレッシュ休暇の半分を消費しました。
まだ半分もあります(笑)
そうあと3日もスキーが出来ます。  体力持つのか?  
筋肉痛はありませんが、節々が痛くなってきた・・・これだけは老化なので諦めております。

明日は少し時間を遅らせてニセコを楽しみます。
Posted at 2017/02/21 22:30:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフレッシュ休暇 | 日記
プロフィール
「伊丹空港まで約二時間のフライトです。」
何シテル?   02/25 14:45
よろしく
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
お気軽に誘ってやって下さいな。
56 人のお友達がいます
まぁ~ぶるまぁ~ぶる * ロン.ロン. *
hide&#39;sⅡhide'sⅡ s206s206
masa3masa3 nobu@GVBnobu@GVB
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.