• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44の"Takashi44 オレンジ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2016年7月30日

オレンジ号の車検前点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
オレンジ号の車検前点検(3年目初回車検)

安心パック5年に加入しているので、基本的には車検は無料です。
法定費用と交換必要部品費用だけが必要になるので、交換必要部品があるかどうかの確認の点検ですね。

もちろん点検費は無料です。
2
3年目の初回車検なので交換部品は無さそうです。
トラブルもなし。

自分で交換したマフラー、センターパイプ、キャタライザーの保証書が車検には必要との事です。
3
OPTIONで有料作業が選択できます。

オイルはスバルで交換する方が安いので
グレードアップして「レ・プレイヤード10W-50」

燃料関係の洗浄
エンジン内の洗浄

昔はターボ車には不向きと言われていましたが、現在はどうなんでしょうね?
あと水平対向は更に不向きと言われていた時期もあったので、車検までに情報を集めてみます。

下回りのスリーラスター塗装は去年施工しているので、4年目に再施工しようと思います。
4
ブレーキ関係でオレンジ号は標準でブレンボの6potが奢られているのですが、エンドレスからは交換部品の設定がありません。
2ピースロータの交換ローターは発売されていますが、固定ピンは現車品流用となってます。
そのピンはスバルでは買えないみたいで、2ピースなのに丸ごと交換になるらしい。

お値段片側で105840円
両側だと21000円・・・
パットを入れると250000円位かな?

エンドレスの6Potシステムアップキットが500000円位(鍛造キャリパー、ローター、パット) それだと次回から交換用ディスクがあるのでランニングコストは安く済みます。

と考えるとブレンボは高いですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検前点検(見積り)

難易度:

車検終了

難易度:

車検&夏タイヤに交換

難易度:

車検

難易度:

車検。

難易度: ★★

軽量化 車重測定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日曜日もお仕事。仕事終わりは露天風呂」
何シテル?   04/14 17:01
よろしく 初の外車 初のBMW 情報共有させてください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2022日帰り遠出⑯(ニセコ・小樽方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/16 22:01:31
昨日のお昼休み。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 13:37:37

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
2024/3/16 納車 → 延期 登録は2023/12。冬の間はディーラの車庫で冬眠し ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 オレンジ (スバル インプレッサ WRX STI)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation