車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashi44の"Takashi44 オレンジ" [スバル WRX STI tS TYPE RA NBRチャレンジ]

オレンジ号もリコール対象でした。
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月17日
1
不具合の部位(部品名)
2次エアポンプリレー


基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因。
排出ガス発散防止装置の2次エアポンプにおいて、当該ポンプを制御するリレー内の接点の押付け力が不適切なため、接点オン時にアーク放電が発生し、接点が溶着され電流が流れ続けることがある。そのため、当該ポンプのポンプモーターが常時回転となり、2次エア配管の内圧が上昇し警告灯が点灯、そのまま使用を続けると、ポンプが高温となり樹脂部品が溶損し異臭や煙が発生、最悪の場合、火災に至るおそれがある。

改 善 措 置 の 内 容
全車両、2次エアポンプのリレーを対策品に交換する。

らしいです。


要はエンジン始動時に排ガス規制をクリアするために動作させるリレーが融着して動作しっぱなしになり、その部品が故障する可能性があるという事ですね。
2
リコールなので無償修理。
喫茶スバルで珈琲を飲んでいる間に修理完了です。

コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

1回目車検

難易度:

オレンジ号の初車検

難易度: ★★★

覚書き 2016年10月 秋のちょいリコール対応 2次エアポンプリレー交換

難易度:

STI ドライカーボンリヤスポイラー 取付1

難易度:

オレンジ号の30か月点検

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/19 10:06:57
うちも、該当でしたが交換終わりました。
コメントへの返答
2016/10/19 22:19:30
こんばんは~

軽微なリコールでしたが
隠さず報告。  スリーダイヤとは違いますね(笑)
プロフィール
「昨日東京から帰ってきたばかりだけど、今日から大分県中津市へ出張です。
「中津からあげ」、「大分とり天」 誘惑に負けないように頑張ります。」
何シテル?   11/27 11:54
よろしく
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
お気軽に誘ってやって下さいな。
56 人のお友達がいます
hide'sⅡhide'sⅡ * ロン.ロン.
93R93R masa3masa3
s206s206 アルビノ555アルビノ555
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI tS TYPE RA NBRチャレンジ Takashi44 オレンジ (スバル WRX STI tS TYPE RA NBRチャレンジ)
9年13万キロ乗ったGDB-EからGVB-Eに乗り換えました。 ts TypeRA ...
その他 その他 その他 その他
健康数値を回復する為に購入して、早10年・・・ 倉庫に眠っていましたが、2010年に復活 ...
スバル インプレッサ WRX STI Takashi44 (スバル インプレッサ WRX STI)
月一万円チューニングのつもりが・・・ 上の写真は懐かしのフルノーマル時代。 9年間あり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.