• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

デミオの車検が完了の巻。

デミオの車検が完了の巻。保証がつくしに加入。



>保証対象範囲内で何か壊れないかなぁ(笑)。





デミオの車検が完了した。

当初の予定だと日曜日にデミオを引取り予定であったが、

台風がやって来ていたので本日の引取りとなった次第である。

車両を引取りに車屋さんに顔を出すと、

我が家のデミオが車検後の納車準備をされていた。

違うお客さんに『新車の納車準備ですか???』って質問されたので、

3年落ちの走行距離が8万5千キロだと云う事を説明したらびっくりされていた。

私はそこまで洗車マニアではないが、

その様な声は日頃の手入れの努力の甲斐なのであろう。



車検自体は特にこれといってやる事も無く、基本的に点検整備のみ。

車検として交換した部品といえばブレーキフルードだけかな。

そして交換時期に差し掛かっていたのでエンジンOIL交換である。

悩んだのは保証延長である。

『保証がつくしプラン 3年目車検コース』であるが、

2年または10万キロ走行時点いずれか早い方までの保証であり、

我が家のデミオは走行距離は84,514㎞だったので、

保証範囲は走行距離的に約1万5千キロ程度しかない訳である。

半年程度で約1万5千キロを走行してしまうと思われるが、

2年後の車検の時に加入できる保証がつくしプランの5年目車検コースは、

走行距離の限度はなしなので加入するつもりであり、

今回の保証がつくしプランの3年目車検コースに加入しておけば、

継続割引が利くので少し距離的に勿体無い気もするが加入した次第である。

そして車検の費用は総額9万5千円でした。

やっぱり、安いですねぇ。

今まで古い車に乗ってきた為か、

車検は色々と修理をするチャンスとばかりに部品交換をしてきたので、

1回当たりの車検費用は30万円を超える事が多かったのでね。



貧乏人の性分なので、

折角、加入した保険の元が取れる様に、

保険対象の範囲内で何か壊れないかなぁって切実に願う。

車は壊れない事が一番であるが、

『やっぱり、保険は使わなくては損でしょ!!!』

って考えが頭の片隅にあるんですよね。
Posted at 2017/11/17 00:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年10月20日 イイね!

雨男の予感の巻。

雨男の予感の巻。自分が雨男の気がする。



>かなり前から予定しているイベントは雨の確率が高い。





最近、自分が雨男の気がして仕方ない。

数ヶ月前から有休申請をして気合を入れて参加するイベントになればなる程、

当日は雨に見舞われている気がします。

そんな訳で明日の富士スピードウェイ走行会は雨の天気予報です。

とは云え、そんな事を嘆いていても仕方ないのでお出掛けを致します。



先ずはGRMNマークXをガレージ長屋に取りに行く事から始まりますが、

その前に清き一票を投票箱にぶち込む為に役場で期日前投票を済ます。

そしてガレージ長屋でGRMNマークXを回収して、

OIL交換をする為に豊田市某所の車屋さんに向かいます。

本日はOIL交換に行くと伝えてあったが、

一応、向かう前に電話すると、

車屋さんからは『え???雨降ってるよ。』って云われました(汗)。

雨でも乗らなくてはならない時があるんですよ。



前回のオイル交換からの走行距離は866kmであるが、

約7ヶ月経過した事に加えてその間にサーキット走行しているので、

走行会前に交換する事にした次第である。

交換時の走行距離は7,006kmと走行距離が7千キロを超えました。



豊田ICから高速で御殿場方面を目指します。

愛知県内の道中は雨が酷かったのですが、静岡県に入ると雨は降り止んだ♪

そんな訳で濡れずにお昼ごはんを食べに行けると思い、浜松SAでお昼休憩。



色々と悩んだ挙句に鶏三和で鶏南蛮御膳でお値段は951円でした。



お昼ご飯を食べ終えて更に東へ向かうと青空が…。

このまま明日は晴れてくれと切実に願う。



15時過ぎに無事に御殿場に到着。

そしてホテルにチェックインする前に、

先週の日曜日に引き続き本日も田子の月に立ち寄ります。



この田子の月の富士山頂が大好きなんですよね。

富士山頂は1個144円であるが、

大人の富士山頂は1個185円とちょっち高級品。

因みに画像の4個はコレは本日のおやつとして食べる分です。

自宅に持って帰るお土産分は、明日の走行会後に買う為に再び訪れる予定です。



本日のお宿はスーパーホテル御殿場Ⅰ号館です。

本当は先程の田子の月御殿場本店が目の前の御殿場Ⅱ号館が良かったのですが、

御殿場近辺で何かイベントがあるのか、

本日の予約が数ヶ月前に取れたのがこの御殿場Ⅰ号館だけだったんですよね。

宿泊費は1泊5,840円とお安い。

しかし、この薄暗い部屋だけは好きになれないなぁ。

もう少し室内照明を明るくして欲しいと切実に思う。



そして本日の思わぬ出費の原因は今日は母親がサンバーでお出掛けしてしまった事である。

朝、本日のお出掛けの荷物を準備していて、

靴(スニーカー)がサンバーに積んだままになっているのに気が付いたのは、

母親が出かけてしまった後…。

全く持って愉快で困った事態が発生である。

それは走行会で使用する靴がない。

自分が持っている靴はスニーカーと革靴、長靴に安全靴である。

この4つの中で走行会に適した靴はスニーカーしかない事は一目瞭然。

どうしようか色々と悩んだ挙句に靴屋で靴を買う事にした。

旅立ち前に近所の東京靴流通センターでニューバランスのスニーカーを6,804円で購入。

しっかりと前日までに準備しておけば不要な出費だとは思いますが、

まぁ、スニーカーを15年振りくらいに買ったので良しとしよう。

因みに15年前に買ったスニーカーは…。

普段はサンダルしかはかなくて全く痛まないので今でも現役です。

履く時は出張する時ぐらいですからね。
Posted at 2017/10/21 05:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2017年10月11日 イイね!

ジャワティーの巻。

ジャワティーの巻。少数派…。



>無糖の紅茶って需要が少ないのかなぁ。





悩み事。

昔から大塚食品のジャワティーが好きなんだけど、

あんまり売っている店が無いんだよね。

しかし、近所のドラッグスギヤマで2Lサイズを売っている事に気が付いた。

嬉しかった瞬間だねぇ。

自分は2Lサイズのお茶を買い溜めする為に1箱(6本)で買うのだが、

ジャワティーはあんまり売れないのか店舗での在庫が無いとの事で、

店頭に並んでいた2本しか買う事が出来ませんでした。

まぁ、仕方のない事かな。

この近所のドラッグスギヤマは午後の紅茶(おいしい無糖)も売っていたので、

今後は愛用のドラッグストアとなる予感が致します。

しかし、ジャワティーや午後の紅茶のおいしい無糖は価格が高いですねぇ。

2Lサイズで比較すると、

伊藤園のおーいお茶(ほうじ茶)はセールだと1本127円で購入できるが、

ジャワティーや午後の紅茶のおいしい無糖は183円もしやがる。

これは少数派の運命だと受け入れるしかないのでしょうけどね。
Posted at 2017/10/20 03:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年09月30日 イイね!

そして定番の完全に沈黙の巻。

そして定番の完全に沈黙の巻。バッテリーは完全に沈黙。



>1ヵ月半は長かったかな。





10月21日に控えているFSWの走行会に向けて準備をする事にした。

とは云え、大した事をするつもりは無く、

エンジン始動に空気圧チェック、

ちょこっとした流用ネタ仕込みの予定であった。

約1ヵ月半前にエンジンに火入れしているので、

多分、バッテリーは大丈夫だろうと思っていたのだが、

予想に反してまさかのバッテリー上がり。

JAFを呼ぼうかとも考えましたが、

自宅にブースターケーブルを取りに行った方が早いと判断して自宅に帰る。

この1往復で30分以上のロス、

ちょこっとエンジンを始動させたかっただけなんですけどねぇ(泣)

バッテリーは完全に放電している雰囲気だったので、

ヴィッツから20分程度充電してからの始動。

エンジンを始動させるだけでも自宅を出発してから1時間以上要してしまった。



GRMNマークXに仕込むネタの部品を取りに行く為にトヨタカローラ名古屋に向かう。

道中、と或る現愛知県在住(元大阪府在住)の某24Sなマーク2が通る度に、

何故か不思議な事に車が綺麗になっていくと有名な魔の交差点を通過。

私は西方面からこの交差点を右折する事が無いので見慣れぬ風景。

東方向からあのスーパーへは買い物に行きますけどね。



そして、無事にトヨタカローラ名古屋で部品を購入。

トヨタカローラ名古屋では車を買った事が無いにも関わらず、

部品は1割引きで販売して頂きました。

手間な割に額の小さい部品の販売対応だけでも丁寧に対応して頂けるので助かる。

車を買った名古屋トヨペットで部品を買わなかった理由は、

ズバリ、名古屋トヨペットがあんまり好きじゃないからです。

う~ん…。

車を買う時以外は客であらずと云う雰囲気を醸し出す名古屋トヨペットなんだろうねぇ。



トヨタカローラ名古屋から戻る途中、土橋近辺での風景。

ネッツトヨタ中部のGRガレージが見えてきました。

しかし、この画像の後方約500メートルにはネッツのGRガレージが建設中。

こんな狭い範囲にGRガレージが2軒も出来るなんて…。

ここはGRガレージ通りであるなぁ。



お昼ごはんは『うまなり』さんのランチタイムを逃してしまったので、

とんから亭』にしてみた。

本日のメニューはからあげ定食のからあげ6個、とん汁大盛りである。

当初は控えめにからあげ4個にしておこうと思っていたのだが、

店員さんが4個で宜しいのでしょうかと質問してきて、

いかにもその体系だと6個は食べるだろうオーラを醸し出していると、

少し被害者妄想的に感じてしまったので、

ついうっかりとからあげを6個にしてしまった。

からあげ定食(6個)が799円でとん汁大盛りは+40円なので、

お昼ごはんは税込みで906円でした。

とんから亭はすかいらーくグループだからTポイントは付くし、

ガッツリと食べれるからお気に入りである。

しかし、からあげ6個は多過ぎだなぁって反省。



その後は後期用のオーディオパネルを装着したり、

空気圧をチェックしたりバッテリーを充電したりして作業は完了。

サーキット走行の前にOIL交換をしようと思っていたが忘れたので、

それは前日の出発前に実施したいと思う。



ガレージ長屋を出発する時の走行距離は6,925kmで、

車を格納した時の走行距離は6,982kmだったので、

本日の走行距離は52kmでした。



走行会の時に持参をお願いされていたエアホースは、

当日にすっかりと忘れそうだったので、

忘れない様にトランクに積込んでおきました。



ガレージ長屋から自宅への帰路、丸亀製麺に立ち寄り夕食。

色々と悩んだ挙句に季節限定メニューのたっぷり牛すき釜玉の並を注文。

このたっぷり牛すき釜玉は肉が3割増しでお値段は740円。

甘辛いタレで焼かれた牛肉は美味しいですね。

GRMNマークXのバッテリー上がりは予定外でしたが、

比較的充実した休日ライフだったと思える一日でした。
Posted at 2017/10/20 02:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)

回答:あります。

 ターボタイマーⅢ

 ↑純正のスイッチホールに装着してシンプルな室内を保てるアイテムなので、
  気に入っており今でも使っております。

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?

回答:いざと云う時の為に昼でも夜でも逆光でもナンバープレートが読み取れる程の録画能力。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/29 00:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 懸賞生活 | タイアップ企画用

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
KennyTX_MarkX_GRMNKennyTX_MarkX_GRMN * くづくづ
なち。なち。 ぱお~ん757ぱお~ん757
f.fieldf.field クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.