• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月27日

七の星の巻。

七の星の巻。 九州遠征~。



>折角なので会ってきました。





道の駅『阿蘇』で車中泊。

やっぱりデミオでの車中泊は辛いなぁ。

助手席で寝たけどやっぱりサンバーの荷台の平らな床で寝る事を知ってしまうと、

助手席での寝心地の悪さは許せないですねぇ。

昔は普通に助手席で寝てたんですけどね~。

しかし、標高が高い為か気温的には窓を開ける事なくぐっすりと眠れたので良かった。



車の中で寝起きでぼけっとしていると、何やらエンジン音が聞こえてきた。

車やバイクの音ではないと外を見ると、あの有名な『ななつ星』でした。

ディーゼル機関車を切り離している最中でした。

それにしてもこの深い色合いにデザインは、鉄ちゃんではない私でも格好良いと思います。

しかし、この七両目の車両はガラス張りなので寝起きの方々が丸見えでしたねぇ。



ななつ星専用のバス???

当然、撮り鉄の方はこのバスも撮影していました。

ナンバーを見るとななつ星にちなんで『・・・7』でした。

う~ん、芸が細かい。



ななつ星をみて歯を磨いてトイレを済ませて車に戻ると…。

目の前の駐車スペースにシュールな光景が…。

寝る為に靴を脱いで乗り込んだのだが、靴を外に置きっぱなしにしてそのまま忘れるパターン。

運転手であれば運転する時に気が付くのであろうが…。



そんなこんなで阿蘇を後にして国東半島を目指す。

国東半島に向かっている道中で雨が降り出してどしゃ降りになったので意気消沈。

今回は諦める事にして九州の友人に会う為に北九州に向かう。

別府インターからは高速を使ったのであるが、

間違って日出JCTで大分自動車道を福岡方面(東の方向)に向かってしまう。

『友人が住んでいる所 ≒ 福岡』ってイメージであり、

北九州とは北九州市と云う場所ではなく九州の北の方を示していると思ってるんですよね。

だから、高速道路の道路標示に福岡と云う文字に従っていたら間違ってしまったんです。

そんな訳で湯布院ICで一度降りてから再び高速に乗り直すと云う無駄な出費が発生しました。

しかし、ハイドラの観光名所巡りのチェックポイントである湯布院をゲットする事ができました。

阿蘇から別府方面に向かう道中で豊後竹田城と別府で別府地獄めぐりを手に入れていたので、

目出度く、大分の観光名所巡りのバッチを手にする事ができました。

道を間違えたのは悔しい事だが、結果はオーライであろう。



小倉駅で借りたレンタカーであるが北九州空港近くの店舗で乗り捨て。

借りてからの走行距離は420㎞程度であった。

この北九州空港近くの位置的には微妙に不便な店舗での乗り捨て。

レンタカー会社の方が『送って行かなくて宜しいですか???』心配されましたが、

九州の友人が迎えに来てくれたので何の問題もありません。

車持ちの友人なので『本日はどの車で来るのかなぁ。』って想像しながら待っておりましたが、

本日はハチイチでの参上でした。



合流はお昼過ぎ。

そんな訳でお昼ご飯を食べに出掛けます。

何が良いかとリクエストを聞かれたので、

当然の如く『替玉できる豚骨ラーメン。』ってお願いしました。

麺匠 明石家』と云う九州友人一押しのお店。



店外もであるが店内も割烹料理屋の様な雰囲気であり、ちょっちビックリ。

豚骨ラーメン屋の雰囲気ではないですねぇ。

ベーシックな豚骨ラーメンを食べました。

そんなにこってりとではなく、食べやすい豚骨ラーメンだったかと思います。



さて、豚骨ラーメン後は食後のデザート。

道の駅『いとだ』に私にぴったりのソフトクリームがあるとの事で向かいました。

私の様は笑いながらブラックな事を云う腹黒な人間にぴったりとの事で、

この黒色のソフトクリームを頂きました。

いやいや、腹黒にピッタシは嘘でして石炭ソフトクリームである。

一体、何味かと恐る恐る食べると味はチョコレート味でした。

どうやら竹炭を練り込んでソフトクリームを黒くしている様だ。

このソフトクリームだが、黒色なので舌とか唇とかが黒くなるんですよね。



石炭ソフトクリームを食べた後は北九州市内をぶらついて喫茶でコーヒーを飲んだ後に夕ご飯。

夕ご飯は色々と思案した結果、ハンバーグに決定。

九州の友人がお勧めするハンバーグが美味しいお店は『花苑』である。



私のメニューはジャンボハンバーグで1,300円でした。

ハンバーグはボリューム満点で、量的には300gはあったのだろう。

ハンバーグは柔らかくて美味しかったが、食べ過ぎ感が否めなかった。

次に訪れる時には普通サイズにしようと思う。

夕ご飯後は小倉駅付近の今夜の宿まで九州の友人に送迎して頂きました。

本日は色々とお付き合い頂きありがとうございましたと九州の友人には感謝です。

次回は…。

九州に行くとしたら年末の長期休暇かなぁ~。



今回のホテルは『スーパーホテル小倉駅南口』にしてみた。

選択した理由は部屋に付いたユニットバス以外に小さいながらも大浴場がある事である。

やっぱり、お風呂はゆっくりと湯船に浸かりたいですからね。

こちらのビジネスホテルは小さいながらも人工炭酸泉のお風呂が用意されてるんですよね。

本日の汗をきれいさっぱり洗い流して明日の仕事に備えます。

そんな明日の仕事であるが、

九州で遊ぶ為に上司との待ち合わせは現地集合にした。

小倉駅で11時に合流だから余裕であるなぁ。
ブログ一覧 | 81関連 | 日記
Posted at 2014/07/29 20:21:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年8月5日 22:49
遅くなりましたが、こちらにもコメントを・・・(笑)

ラーメンですが、81でうろついてなければ別のお店に行けたんですがね~。
何しろ駐車場の枠が狭いので、81で行くと前後がはみ出て横はキツキツです・・・。

次回、ソフトクリームはぜひ角島名物の「ワカメソフト」を・・・・(爆)

花苑はY市内だと有名なお店です。


またのご来福を心よりお待ちしております♪
コメントへの返答
2014年8月12日 9:04
どうもです。

次回はあの軽自動車でのお迎えを所望します。軽自動車なら小回りが利くかと思いますのでね。

角島はあの山口県の角島ですか???それにしても色々なソフトクリームがありますね。ソフトクリームと云えば静岡県に私の苦手な香辛料のわさびソフトクリームが存在します。

次回の九州は涼しくなった秋か冬ですかねぇ。

今回もお付き合い頂きありがとうございました。

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation