• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年10月20日 イイね!

雨男の予感の巻。

雨男の予感の巻。自分が雨男の気がする。



>かなり前から予定しているイベントは雨の確率が高い。





最近、自分が雨男の気がして仕方ない。

数ヶ月前から有休申請をして気合を入れて参加するイベントになればなる程、

当日は雨に見舞われている気がします。

そんな訳で明日の富士スピードウェイ走行会は雨の天気予報です。

とは云え、そんな事を嘆いていても仕方ないのでお出掛けを致します。



先ずはGRMNマークXをガレージ長屋に取りに行く事から始まりますが、

その前に清き一票を投票箱にぶち込む為に役場で期日前投票を済ます。

そしてガレージ長屋でGRMNマークXを回収して、

OIL交換をする為に豊田市某所の車屋さんに向かいます。

本日はOIL交換に行くと伝えてあったが、

一応、向かう前に電話すると、

車屋さんからは『え???雨降ってるよ。』って云われました(汗)。

雨でも乗らなくてはならない時があるんですよ。



前回のオイル交換からの走行距離は866kmであるが、

約7ヶ月経過した事に加えてその間にサーキット走行しているので、

走行会前に交換する事にした次第である。

交換時の走行距離は7,006kmと走行距離が7千キロを超えました。



豊田ICから高速で御殿場方面を目指します。

愛知県内の道中は雨が酷かったのですが、静岡県に入ると雨は降り止んだ♪

そんな訳で濡れずにお昼ごはんを食べに行けると思い、浜松SAでお昼休憩。



色々と悩んだ挙句に鶏三和で鶏南蛮御膳でお値段は951円でした。



お昼ご飯を食べ終えて更に東へ向かうと青空が…。

このまま明日は晴れてくれと切実に願う。



15時過ぎに無事に御殿場に到着。

そしてホテルにチェックインする前に、

先週の日曜日に引き続き本日も田子の月に立ち寄ります。



この田子の月の富士山頂が大好きなんですよね。

富士山頂は1個144円であるが、

大人の富士山頂は1個185円とちょっち高級品。

因みに画像の4個はコレは本日のおやつとして食べる分です。

自宅に持って帰るお土産分は、明日の走行会後に買う為に再び訪れる予定です。



本日のお宿はスーパーホテル御殿場Ⅰ号館です。

本当は先程の田子の月御殿場本店が目の前の御殿場Ⅱ号館が良かったのですが、

御殿場近辺で何かイベントがあるのか、

本日の予約が数ヶ月前に取れたのがこの御殿場Ⅰ号館だけだったんですよね。

宿泊費は1泊5,840円とお安い。

しかし、この薄暗い部屋だけは好きになれないなぁ。

もう少し室内照明を明るくして欲しいと切実に思う。



そして本日の思わぬ出費の原因は今日は母親がサンバーでお出掛けしてしまった事である。

朝、本日のお出掛けの荷物を準備していて、

靴(スニーカー)がサンバーに積んだままになっているのに気が付いたのは、

母親が出かけてしまった後…。

全く持って愉快で困った事態が発生である。

それは走行会で使用する靴がない。

自分が持っている靴はスニーカーと革靴、長靴に安全靴である。

この4つの中で走行会に適した靴はスニーカーしかない事は一目瞭然。

どうしようか色々と悩んだ挙句に靴屋で靴を買う事にした。

旅立ち前に近所の東京靴流通センターでニューバランスのスニーカーを6,804円で購入。

しっかりと前日までに準備しておけば不要な出費だとは思いますが、

まぁ、スニーカーを15年振りくらいに買ったので良しとしよう。

因みに15年前に買ったスニーカーは…。

普段はサンダルしかはかなくて全く痛まないので今でも現役です。

履く時は出張する時ぐらいですからね。
Posted at 2017/10/21 05:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2017年08月17日 イイね!

長野県の道の駅をコンプリートの巻。

長野県の道の駅をコンプリートの巻。丸亀製麺は…。



>うどんを2種類頼むに限る。





道の駅『あおき』で午前06時過ぎに起床。

さて、本日はと云うか、

残りの盆休みをどうするかを悩む。

当然、長野県の道の駅のCPをコンプリートをする為に道の駅『三岳』に立ち寄るのだが、

本日を含めて残り4日をどうして過ごすかである。

色々と悩んだ挙句に一旦帰宅する事にした。

このお盆休み中に長野県以外にも岐阜県の道の駅のCPをコンプリートしたいのだが、

残りの道の駅は『月見の里 南濃』であり、

一旦、自宅に帰ってからコンプリートに向かおう考えた次第である。



さて、出発だ。



このオブジェは道の駅のマスコットキャラ『アオキノコちゃん』の様である。

青色のきのこと云えば…。

これで1UPでも出来るのだろうか。



道の駅『三岳』を目指す為に国道143号を走行。

国道としては珍しく、信号で交通整理をしているトンネルが在ります。



道中、お腹が空いたので国道19号沿いのデイリーヤマザキに立ち寄る。



明宝ハムのフランクフルトをお昼ご飯として購入。

これはご当地メニューかと思います。



そして、無事に道の駅『三岳』に到着。

この道の駅であるが訪れた事があるデジャヴ感に襲われましたが、

実際に2013年に車中泊の旅で訪問しておりました。

2013年なのでまだハイドラを始める前ですね。



これで無事に長野県の道の駅をコンプリートである。



その後は更に山奥の牧尾ダムと竜王川ダムを回収する為に車を走らせます。



牧尾ダムのCP
を回収して竜王川ダムに向かっている道中、

不思議な風情のある光景に出合いました。

1984年に発生した長野県西部地震時に土石流が川をせき止められた自然湖で、

御岳自然湖と云うらしい。

枯れ木が湖面から飛び出ている風景は神秘的ですね。



無事に竜王川ダムのCPも回収して引き返す。

この竜王川ダムの更に奥には三浦ダムが在るのですが、

三浦ダムはどう見ても車ではアクセスできなさそうだったので引き返す事にした次第である。

しかし、竜王川ダムまでの道は材木を積んだ大型トラックが走っているので要注意である。



CP緑化の為に伊奈川ダムにも立ち寄る。



緑色の湖面で綺麗。

ここは釣り人が多かったなぁ。



伊奈川ダムに向かう途中に廃墟を発見。

もみじ荘と云う様だ。



生い茂った木々の中に潜む建物は廃墟感が満載。



どうやら大桑村研修センターだった様である。

それにしても、道路の看板ではもみじ荘だったのにこちらの看板はもみぢ荘である。



名前の通りもみじが生えている。

もしかしたら楓かもしれないが…。

私には見極める術がないので、もみじって事にしておこう。



下道を直走り、何だかんだで20時前に名古屋に到着。

当然、お腹が空いているので夕ご飯を丸亀製麺の尾張旭桜ヶ丘店で食べて帰宅。

先日の反省を生かし、

釜玉うどんの並と冷やかけうどんの並を頂く。

釜玉うどんが350円に冷やかけうどんが290円だったので640円の夕食であった。

う~ん、リーズナブル。

やっぱり、丸亀製麺でのメニューの選び方はこうでないとね。



そんなこんなの今回の夏休みは4泊5日と、

私の長期連休の旅としては短めの旅となった。

そんな最終日である本日の走行距離は431.75㎞でした。
Posted at 2017/09/17 01:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2017年08月16日 イイね!

この街は何か見覚えがあるの巻。

この街は何か見覚えがあるの巻。超ウルトラ難問クイズ!!!



>この交差点はなんでしょうか。





いつも意味の分からないだろうと思われるクイズに巻き込まれるのは、

四日市のと或る友人
である。

今回の超ウルトラ難問クイズは、

『この私の思い出の交差点は何でしょうか???』である。

毎度の事ながら今回も不正解でした。

賞金を手渡せる日は何時でしょうかねぇ(爆)。

当然、賞金を渡したくないからクイズは分かりっこない内容である。



寒くて目が覚める。

外はやっぱり雨。



道の駅前に設置されている道路の温度表示計を見てみると…。

気温は16℃であった。

そりゃ、寒くて目が覚める訳だ。



品木ダムを目指している途中…。

道の真ん中に大きな物体を発見。



鮮度の良いかなり大きな落石でした。

これだけ大きいと流石にサンバーでも車の底で引っかかっちゃうんだろうなぁ。



今回の旅のメインは長野県であったが、車中泊の為に群馬県に立ち寄った訳である。

折角、群馬県まで足を延ばしたので群馬県のCPも回収。

未回収であった道の駅『あがつま峡』を回収して、

以前より気になっていたダムCPを回収する事にした。

鍛冶屋沢ダムであるが、地図上では八ッ場バイパスから回収できそうな距離であるが、

この鍛冶屋沢ダム近くの区間はトンネルなんでCPが回収できないんですよね。

そんな訳で今回は時間を割いてダムを目指す事にしました。

しかし…。

画像の場所まで行くと…。



私の行く手を阻まれる。

立ち入り禁止とは書かれていなかったし、

ダムまではそんなに遠い距離ではなさそうだったので、

徒歩でアクセスしようかと思いましたが、

本日は生憎の空模様であり、ヘタレな私は今回は諦める事にしました。

まぁ、楽しみは少しぐらい残しておかないとね(笑)。



♪おおまき場はみどり』や『♪雪山讃歌』の音楽を奏でる道路CPを回収する為に、

軽井沢の北側を巡回してから県道94号で南下します。

険しいアップダウンの激しい道ではサンバーのブレーキはフェード気味になるので、

こうやって休みながらの旅となります。



ブレーキフルードの温度が下がる為に休憩した場所は千曲バスの四十番停留所前。

場所は長野県東御市の山奥であり、

こんな人里離れた場所で利用者はいるのかなぁって感じる。

ネットで調べるとこの近辺には三十五番停留所や五十番停留所がある様です。



そして、上田電鉄別所線の塩田町駅に向かう道中は、

『どこかで見かけた風景だなぁ、デジャブかな???』って思っていたのですが、

このTOP画像の交差点に差し掛かった時にそれは確信と変わりました。

3年前に追突事故された交差点だってね。

しかし、追突されたのが2014年08月16日で、

その丁度3年後の2017年08月16日と云う同じ日に事故に遭った交差点に差し掛かる。

嬉しくは無いが何だか感慨深いですねぇ。



この店舗前に車を停めさせてもらって事故処理をしたなぁってしみじみ。

そんな事を上田市立中塩田小学校前の交差点で思い耽ました。



本日のお風呂はこの信州うえだ別所温泉『あいそめの湯』です。



お風呂近くの別所温泉駅は風情ある建物であった。



昔、上田電鉄別所線で使われていた車両が展示されていた。



丸い窓が電車にしては珍しいのかな。



ネットで調べると上田温泉電軌デナ200形電車と云う様で、

丸窓電車と云う愛称で親しまれたとの事でした。



さて、本日の宿泊地を目指して県道177号を走っていると…。

こんな看板が…。

『この先山道カーブ多し

 美人はいない

 きょろきょろするな。』

こう云った面白い看板は好きだなぁ。



そんなこんなで本日の宿泊地である道の駅『あおき』に到着。

3年前に事故で諦めた上田電鉄別所線もコンプリート出来たしご満悦である。



道の駅には16時前に到着したので道の駅は営業中。

こんな物を買ってみました。

長門牧場のソフトクリームが入ったどら焼きとクリームチーズが入ったどら焼きである。

1個のお値段は235円とまずまずの高級品。



どら焼きと云えば円形が定説であるがこちらは楕円形である。

そして、生地も薄めで普通のどら焼きとは少しイメージが異なる。

弾力のある生地はもちもちとしていて美味しかったなぁ。

ソフトクリーム味ってなんだって思っていましたが、

要するにミルク味と云ったところであろうか。



そして、つがいけ雪どけサイダー(190円)である。

雑味が無く、甘さ控えめで強い炭酸で美味しかったです。

本日の夕ご飯は以上である。

日が沈んだ18時過ぎに就寝。



本日の220.20㎞でした。
Posted at 2017/09/16 22:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2017年08月15日 イイね!

長野県の道の駅、コンプリートは目前の巻。

長野県の道の駅、コンプリートは目前の巻。念願の長野県道の駅コンプリート。



>コンプリートは目前。





本日も絶好調に午前07時前には起床。

素早く身支度を済ませて出発。

今日は大した写真を撮影していないなぁって反省。



朝、出発する時にドアミラーを確認すると、

昨日、私のサンバーのドアミラーに住み着いた蜘蛛は居なくなっていました。

まぁ、一日中、強風にさらされる悪環境に嫌気が差したのであろう。



今回の旅の最大の目的は長野県道の駅CPをコンプリートである。

長野県の道の駅は岐阜県の56個と同じくらい多くて44個もあるんだよね。

出発前に調べてみたら、

長野県の道の駅で回収していないのは『三岳』と『FARMUS 木島平』の二つであった。

道の駅『三岳』は自宅から比較的近いのでいつでも回収できる気がしたが、

道の駅『FARMUS 木島平』は新潟県に近い長野県の北側だったので、

流石に気合を入れないといけない距離であり今年の夏休みの目的とした訳である。

そんなこんなで無事に道の駅『FARMUS 木島平』のCPを回収。

道の駅に行く事が目的ではなく道の駅のCPを回収する事なので、特に画像無し。

その後は南下しながら長電長野線駅CPを緑化。

湯田中駅でパノラマカーを見かけたので思わず撮影。



その後は南下しながら色々なCPを回収。

道中、流石に本日も走りっぱなしで疲れたので豊丘ダムにて休憩。



水の色は深い緑色。



う~ん、高い。



景色もまずまずだが天気がイマイチ。

今回の夏休みは天気が悪かったなぁ。



そして、本日のお風呂として『信州須坂 湯っ蔵んど』に立ち寄る。



こちらの信州須坂オンセン牛乳はこの温泉施設オリジナルデザインの瓶で、

中身の牛乳はオブセ牛乳との事でした・



施設内のパン屋さんでクリームパンが焼きたてとの事だったので思わず購入。

熱々のクリームのクリームパンを食べる機会って滅多に無いですからね。

小腹を満たして旅を続けます。



丁度良い道の駅がなかった事と暑い所で車中泊したくなかったので、

何だかんだで長野県を飛び出して道の駅『草津運動茶屋公園』に到着。

外は雨が酷かったけど、涼しくて快適な車中泊であった。

まぁ、寧ろ涼し過ぎて深夜に寒くて目が覚めましたけどね。

そんなこんなの本日の走行距離は238.46㎞でした。
Posted at 2017/09/16 20:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2017年08月14日 イイね!

山奥で襲撃された日の巻。

山奥で襲撃された日の巻。まさかの襲撃。



>あんな山奥での襲撃にはビックリです(笑)。





道の駅『飛騨古川いぶし』で午前06前に起床。

今年の夏休みは近場で涼を堪能する予定なので、

このまま東に車を進め、

長野県の松本市に出て北上しようと思う。

本日の予定は安房峠を越えて長野県を北上できるところまで北上する予定。



道の駅でさくっと身支度を済ませていると、

道の駅の裏側に在る湧水の存在に気が付く。

湧水を記す矢印に従って道の駅の裏側に進むと、

こんな感じの建屋を発見。

その湧水の名前は『いぶし銀命水』と云う様だ。



地下天然水を朝ご飯にと思い有り難く頂く。

最初に1分程度、水を出してから使用して下さいとの事なので、

水を出してのんびりと待つ。



本日の朝ご飯はこんな感じ。

ローソンで買ったパンと玉ねぎスープ、そして豆蔵さんのコーヒー。

先程の湧水で湯を沸かし美味しく朝食を頂く。



サクッと頂き、本日の旅に出発です。

ふと、ドアミラーを見ると私が寝ている間に蜘蛛が巣を張っていました。

どうしようか少し悩みましたが、このまま一緒に旅に出る事にしました。



今回の旅の目的は長野県のハイドラCP緑化であるのに、

岐阜県を経由した理由は岐阜県の道の駅CPコンプリートである。

コンプリートしていない岐阜県の道の駅は以下の4つ。

・飛騨古川いぶし
・宙ドーム・神岡
・奥飛騨温泉郷上宝
・月見の里 南濃

名前的に岐阜県の北の方だろうと思い軽いノリで出発して、

無事に『飛騨古川いぶし宙ドーム・神岡奥飛騨温泉郷上宝』を回収しましたが、

何故か岐阜県の北の方で『月見の里 南濃』が見当たらない。

変だなぁって色々と悩みましたが、

冷静に考えると名前的に自宅から比較的近い場所と云う事に気が付きました。

何故、あそこら辺に道の駅が在る事に気が付かなかったかが疑問である。



そんな事で悩んでいても仕方ないので車を長野に向けて走らせます。

中部縦貫道(安房峠道路)の湯平料金所に到着。

ここで悩むのは当然であるが、

『ここで課金をするか???』である(笑)。

そんな事を料金所の前で10分以上悩む…。



出した結論は国道158号で回り道…。

課金して楽な道を選ぶより、

険しくて回り道でも楽しい道を選びます。



早速、野生動物を発見。

良い顔してるな、お前。

このニホンザルのどっしりと座った安定感と、

遠く見つめる視線が素敵ですね。



あっと云う間に岐阜県と長野県の県境である安房峠に到着。



以前、訪れた時には建っていたお茶屋は取り壊しとなったのか姿形が無くなってました。



ビジネスバイクで旅する人を見かける。

この様な旅人をと見かけると、心底、羨ましいと思う。

自分ももう少し時間に余裕があればビジネスバイクを旅のツールに選ぶんですけどね。



折角なので美味しい空気の中で美味しいコーヒーを頂きます。

時刻は午前08時半過ぎ。

午前06時前から起きて活動しているから一日が長いなぁ。



そんなこんなで安房峠越えを堪能。



松本市に出て国道19号で国道403号を北上。

小仁熊ダム北山ダムのCPを回収。

画像は北山ダムなのだが、どうやら『かたくりの湖』と云うらしい。



少し前に購入したご当地牛乳をダム湖畔の景色を堪能しながら頂く。

しかし、榛名牛乳って群馬だから長野のご当地牛乳では無かったなぁ。



ダムの水の量は満水だなぁって景色を眺めていると…。

こんな誰も来ない様な山奥にもかかわらず、

こちらに向かってくる車の音が聞こえてきた。



ハイドラの画面を眺めていて近くに居られる事は気が付いておりましたが…。



その車の音の主は…。

まさかのこちらの方の登場でした。

ハイドラのコメントの『突…。』とは、

どうやら私を突然襲撃すると云う意味だった様です。



『俺について来い!!!』って事だったので…。



ついて行くとそこは姨捨駅でした。

景色が綺麗なのでお勧めスポットとの事。



棚田が素敵である。



その後は六文銭まんぢうを買いに連れて行ってくれたり、

お勧めのお風呂『かめ乃湯』まで案内してくれたりと至れり尽くせりのご接待でした。

石鹸やシャンプーは備え付けが無く持ち込む必要がありますが、

入浴料は350円と激安の温泉施設でした。

湯花が少し漂う無色透明の湯でお肌には優しく入浴後はすべすべでした。

本当に良い湯でその後は肌の調子は絶好調でした。



こちらのお風呂のご当地牛乳は八ヶ岳牛乳で美味しかったです。



こちらの方には差し入れとしてい・ろ・は・す(塩れもん味)を頂いたり…。



こちらの六文銭まんぢうを頂いたり…。

本当に観光案内をして頂いた上に手土産まで頂き、感謝感激雨嵐です。

お忙しいにもかかわらず私に時間を割いて頂き本当にありがとうございました。

今度はゆっくりとお会いさせて頂きたいと思います。



何だかんだで時刻は17時過ぎ。

今宵の宿営地を探していると、道の駅『中条』に辿り着いた。

サクッと眠りに就きたかったが、

私の寝室であるサンバーの荷台はエンジンの上なので、

暫くは暑くて荷台では横になれないんですよね。

そんな訳で強制冷却する為にリアバンパーを解放します。



本日の夕食はカップヌードルぶっこみ飯にしてみた。



そして、週真珠日を済ませて、

長閑な景色を眺めながら日が沈むまでの時間を堪能。



日が沈んだ19時頃に就寝。

本日の走行距離は281.51㎞でした。
Posted at 2017/09/11 00:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
ヤマ@手下ヤマ@手下 * BayashiBayashi *
くづくづ * ぱお~ん757ぱお~ん757 *
ハマタクハマタク * f.fieldf.field

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.