• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2021年12月14日 イイね!

左折右折転回の30m手前や進路変更は3秒前には方向指示器で意思表示する事は道路交通法に明記されていますの巻。

左折右折転回の30m手前や進路変更は3秒前には方向指示器で意思表示する事は道路交通法に明記されていますの巻。車検通してこれからと云う時に…。



>今年中に帰ってくるのか???





今年は忙しくてブログは絶賛さぼり中。

久し振りに数日程度ですが、

自宅でゆっくりできそうなのでブログでも更新してみます。

まぁ、ゆっくりできそうな理由は、

マイナス以外の何物でもないんですけどね。

マイナス要因はTOP画像の通りである。

そして、徐々に体が痛くなってきたので、

明日は布団から起き上がれない予感が満載である。



片側2車線の道。

自分は左側を走行していたのですが、

右斜め前を走る車が突然の車線変更。

車両の位置関係は、

私の車のボンネットの先端が右斜め前を走るBピラー位だったと思う。

ハンドルを切ると同時にウインカーを出す交通社会の迷惑行為を受けた。

こちらは接触前にハンドルとブレーキで回避活動と同時に、

クラクションで危険を知らせましたが間に合わず接触。

『進路変更は3秒前に方向指示器』っと、

道路交通法に明記されている事を知らないんですか?



この世の中、変な世界観がある。

『動いている同士では必ず過失割合が発生する。』

恐らく、もっとハンドルを左に切っていれば車との接触は避けれたけど、

今度は縁石に乗り上げて歩道側へ飛び出し、

そして、街路樹や電柱に正面衝突すると感じたので、

自分は一定以上はハンドルを切りませんでした。

寧ろ、両手でハンドルをしっかり握って、

歩道側に押し出されない様に気を付けました。

そもそも、急ブレーキに急激なハンドルに加えて、

加害車両からの荷重と縁石ヒットが加われば車がバランスを崩して、

スピンや横転事故とかも考えられたので、

自分の判断は正しかったと考えています。



まぁ、相手の保険会社は加害者が急な車線変更をしたと認めており、

分が悪いと考えている雰囲気は感じ取れましたが、

私の代車の手配とかの話は一切してこなかったので、

過失割合は争う気なんでしょうね。
Posted at 2021/12/14 22:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 僕的な思想 | 日記
2021年07月25日 イイね!

感謝の強要と免罪符のサンキューハザードの巻。

感謝の強要と免罪符のサンキューハザードの巻。サンキューハザードってルールなのか?



>感謝の強要。





サンキューハザードって何なんだ???

別にルールではないのでしなくても良いのに、

世間は義務だと自分を脅迫してくる気がする。

自分は基本的にサンキューハザードは使いません。

合流や車線変更等のパッシングやヘッドライト消灯で、

確実に相手が入れてくれる意思を示してくれた場合のみです。



サンキューハザードは免罪符と化している。

『サンキューハザードさえすれば強引な追越しや割込みも許される。』

って、考えている輩が多いのも事実。



ハザードをする事に気を取られて合流しても加速しない車。

これはこれで問題でしょう。

ハザードボタンを探すくらいなら運転に集中してくれと思う訳である。

運転中に余計な事に気を取られるのは、

スマホを弄りながら運転しているのと同義ではと思うのだが…。



そして、緊急車両に道を譲るのは良いのだが、

こう云った時にこそハザードを使えと思うのですが、

使わない車が多いんですよね。

特に交差点内で緊急車両に道を譲る場合はハザードを使うべきだと思う。

ハザードを使って緊急車両に意思表示をすると云う事は、

安全な緊急車両運行に協力すると云う事だ。



サンキューハザードを使わないデメリットは、

合流や車線変更後に後ろの車に煽られる事かな。

別に譲って貰ったと云った車間距離でもなければ、

譲ると云う意思表示も無かったのだが、

『俺様の前に入ったのに何でサンキューハザードを使わないんだ。

 成敗してやる!!!』的に煽られる事が多いです。

どれだけ車間距離が開いていても、

後続車を減速させない様に合流や車線変更しても、

兎に角、前に入られる事が嫌いな輩も多い。

寧ろ、今まで走っていた速度よりも加速してこちらを煽る輩も居る。

自分の心の中で、

『きっとあの人は自分が開けた車間距離に感謝してくれているだろう。』

って思えば済む問題なのだが感謝を強要する輩が多過ぎである。

まぁ、サンキューハザードを使っておけば、

全てば丸く収まるのであればそれで良しと云う考え方もあるが、

感謝の気持ちも無く上辺だけで『ありがとう。』ってされても、

何が嬉しいんだろうと疑問に思う訳である。

もう少し考え方とポリシーを持って生きて欲しいと思うのだが…。

全く持って、この世の中はバカばっかである。

いっその事、ブレーキランプを5回点滅させて、

『 ア・イ・シ・テ・ル』

って伝えた方が良いのかなと思う今日この頃です。



Posted at 2021/07/25 00:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 僕的な思想 | 日記
2016年02月02日 イイね!

社内ニート化の巻。

社内ニート化の巻。信頼とほったらかしは紙一重。



>自分はどちらなんだ???





ラジオ体操は経営者のエゴ。

朝礼は管理者の自己満足。

過去の武勇伝はリサイクルすらできないゴミ。

技術力より口の上手さが評価される。

ルールは道具であり目的ではない。

そんな事したって品質が上がる訳が無い。

全く持って、熱血系では無い私には興ざめである。



信用されているのか、諦められているのか、関わりたくないのか。

最近、ほったらかしなんだよね。

余りにも心配になって、

時々、私から何をやっているか説明をしているぐらいだ。

やらなくてはならない事や、やりたい事は沢山あるのだが、

こう云った状態も社内ニート化と云うのかなぁ???
Posted at 2016/02/22 23:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僕的な思想 | 日記
2014年12月20日 イイね!

東京駅100周年の大惨事の巻。

東京駅100周年の大惨事の巻。怒るくらいならファン辞めれば良いのに。



>選ぶ権利はあるはず。





サービスが悪いからって末端の駅員に怒ったってしょうがない訳であり、

彼らも組織で生きている訳であるからそれ以上の事は出来ない。

今、販売台数が限定されている車を買おうか悩んでおりますが、

実際に買おうとして手に入らなかった場合は、

それはそれで、手に入らなかった事も含めて楽しもうと思う次第であるし、

今までの限定版入手もそうやって私なりに楽しんできた。

世の中には色々な限定の物が販売される訳であり、

そうやって購買意欲を煽る事も必要なのであろう。

しかし、限定にする理由は購買意欲以外にも、

生産の難しさや手間、コスト等の実際の生産上の制限もあるのでしょう。

JRのやり口が気に入らなければファンを止めれば良いだけのお話。

そう云う人が多くなり、売り上げが下がり経営に響く様になれば、

もっとサービス向上する為に企業としては色々と考えるはず。

その場で感情任せに怒りをぶちまけるのは、

欲しい物が買ってもらえなくて泣き喚く子どもと同じである。

大人として意思表示や意見の通し方は色々とあるはず。

その中で感情的になった時点で負けなのは世の中の常。

株主にでもなって経営方針に自分の意思を反映できる様になったり、

社員にでもなって出世して自分の意見を云える様にすれば良いのではと思う。

なんで気に入らない企業の製品をいつまでも買おうとするんだろう???

しかし、安全上の問題で判断した様ではありますが、

途中でそのまま中断するだけのJRの対応には少し不親切かなぁって感じるが、

やっぱり、ルールブックはJRなので正しい判断と云わざる得ない。

しかし、最悪の事態を考えて整理券を用意するとか、

徹夜組は警備員を雇って徹底的に蹴散らし、

定刻から並び始めた人の後ろに並ばせるとかの対応をすべきだったのかなと、

少しJRの詰めの甘さを感じますが、

やっぱり、私は妥当の対応であると思うので、

駅員に怒りをぶつけるのはやっぱりナンセンス。



根本的に人気がそこそこの深夜のアニメの限定版のグッヅの販売ではないので、

昨今の世の中の情勢から鉄道と云う影響力を考えると、

販売枚数限定ではなく期間限定にすればこんな大騒ぎにはならないし、

転売と云う理不尽な購入理由も少なくなるのだろうと思います。



折角の東京駅100周年をお祝いなのであるから、

ファンとしてそう云った事も心広く受け止めて楽しめば良いと思うのだが、

所詮はミーハーな輩ばかりだからこんな惨事になるのだろうね。

Yahoo!のニュースで東京駅記念スイカの記事に、

千葉県船橋市から始発電車で駆けつけた、

フリーターの西○博さんと云う方の怒りが記載されていたが、

40歳でご職業はフリーターですか…。

東京駅記念スイカを買う前にやる事がありそうな気がしますけどね。

まぁ、人それぞれの人生ですからこれ以上の突っ込みは野暮な事なのでしょう。

私は今のところ社会に貢献する為にサラリーマンで日々を過ごし、

日本の製造業の片隅ではありますが支えさせて頂けている事に感謝。

何度も云うが社会貢献とは無償活動のボランティアだけではありません。

社会人として社会の礎をを築く事も社会貢献です。

何かを生み出し(生産)して、収入を得て税金を払う。

アルバイト無しでは今の世の中は成り立ちませんが、

やっぱり、40歳と云う年齢を考えるとどうかと思いますけどね。
Posted at 2014/12/20 23:53:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 僕的な思想 | 日記
2013年11月09日 イイね!

身の丈にあったカーライフの巻。

身の丈にあったカーライフの巻。金が無いなら車に乗らなきゃ良いじゃん。



>深夜に説教です。





実は明日から出国なのでその準備をしていると、

私が滅多に使わないが必要であるから借りている駐車場に見知らぬ車が止まっている。

滅多に使わないが我が家の車が勢ぞろいした時は必要となるから借りれおり、

滅多に使わないから自宅からは少し遠い場所に借りている。

頻度は1ヶ月に1回使えば良い方である。

暫らく国外に行ってしまうので、家の前の駐車場を空ける為に車を移動させたのだが、

見知らぬ車が止まっているので私の車が止める事が出来ない。

ハッキリ行ってムカつく。

私の借りている駐車場の構造的に見知らぬ車の前に止めても、

他の車の出し入れには支障が無いので、取り敢えず、その車の前に止めて考えをまとめる。




契約者以外の車が止まっているから要するに不法な駐車である。

さて、どう対処すべきか。

1.ムカつくから取り敢えず見知らぬ車に蹴りを入れてボディーを凹ます。

2.自宅よりペンキを持ってきて車のボディーに不法駐車お断りと塗装する。

3.ジャッキとレンチを持ってきて、タイヤを取り外し動けなくする。

4.後輩に電話してレッカーで強制的に移動。

5.見知らぬ車の前に私の車をべた付けして出せなくする。

6.ナンバーの画像処理をせずにネットの晒し者にする。

7.警察を呼んで持ち主を呼び出す。



まぁ、警察官が来るまでの時間は必要だが自分に実害の少ない№6が妥当である。

№1と№2と№3は気持ち的にはやりたいのだが、

不法駐車をしているからって見知らぬ車を傷つけても良いと云う法律は無い訳であり、

それをやった時には私も同類となってしまうので当然ではあるが不可。

№4はリアルにやりたかったが、後輩に借りを作るのもアレだし、

強制的に移動させたところで、見知らぬ車をどこに持っていくかで悩む。

№5はかなりのナイスアイディアである。

どうせ明日から1ヶ月くらいは海外に行ってしまうのでやったら困るのは見知らぬ車の持ち主。

相手の車に私の連絡先の紙だけ置いて相手の連絡を待ち、

海外で『私、今海外で年末まで不在なので車動かせません。』っとやるのも面白そうと思ったが、

見知らぬ車の持ち主が無理やり車を出して私の車に傷つけられるのは嫌だし、

そんな止め方をして駐車場の大家に目撃された時、私の印象が悪くなるので不可。

№6は、まぁ、店員を土下座させてネットにUPとかは昨今の流行であるが、

やっぱり、大人としての対応では無いかと思うので№7に決定である。

そして、相手に在る意味で私の性質の悪さを知らしめてやる。

物事を論理的に考えて相手の逃げ道を一切無くしてしまう性質の悪さは仲間内では不評です。



取り敢えず、緊急通報ではないので所轄の警察に電話する。

立て込んでいるので少し時間がかかるとの事であったが、30分程度で来てくれた。

警察には自分の味方になって貰わなくてはならないのでその準備はしてあった。

駐車場の契約書と毎月の駐車料金支払いを証明する為の貯金通帳。

コレで、詰まらないご近所同士の揉め事ではなく自分の正当性をアピールする。

そして、明日の朝から海外出張で今から準備をしなくてはならないのにこの事態と話をして、

何とか相手を呼び出してくれと嘆願する。

まぁ、警察の方も私が困っているのを理解してくれて最大限の事をしてくれた事に感謝である。

取り敢えずナンバーより自宅への連絡を署よりしてくれました。

昼間であれば拡声器で呼び出す事も出来るが深夜だからと申し訳無さそうな顔をしていた。

私も深夜と云う時間は理解しているので気にしていないと云うしかなかった。

連絡が取れなかった場合はどうしようかと話していた。

翌日の朝08時過ぎに来て拡声器で呼び出すしか無いのではと云う結論に至る。

当然、云われるかと思いましたが警察は民事不介入ですが相手にはどうしますかと聞かれた。

私としては『そんなの、相手の出方ですよね。』としか考えていない。

数分後、見知らぬ車の持ち主が走ってきた。



私は内心では怒っているが、気持ち的には至って冷静。

こう云う時に感情的に突っ走ったら相手も感情的に逆切れするかもしれないし、

世の中で一番怖いのは、笑いながら怒る事である。

そんな訳で相手には笑顔でありながら私は怒ってますと云う事をアピール。

年齢的には20~30代。

年齢が非常に分かり難い顔付きであった。

相手がする事は『ごめんなさい。』とか『この度はご迷惑かけました。』とか謝るだけ。

謝るだけの相手は反省していないと私は思っている訳であり、

『謝るだけじゃなく、加害者として何が出来るんだ???』っと冷たく言い放つ。

良く云う言葉だと『御免で済んだら警察要らない。』である。

それでも『ごめんなさい。』と云うか黙り込む相手に嫌気が差したので私からの質問攻め。

・ここはお前の駐車場か???
 ⇒違います。

・どうせ、誰も契約していないと思ってずっと使ってるんだろ???
 ⇒はい、申し訳ございません。

・私は滅多に使わなくても必要だからお金を毎月支払って契約しているんだぞ???
 ⇒申し訳ござません。

・こんな事をしなければ警察を呼ぶ必要もなく、無駄な税金を使う必要はなかったんだそ???
 ⇒申し訳ございません。

・謝るだけじゃなくて自分の意見を云え。
 ⇒申し訳ございません。

そんなこんなで謝るだけで埒が明かないので、一番、キツイ言葉を云ってやった。

『この落とし前、どうつけるんだ???』

私が云われれば解決方法が一番難しいと思う。

だって、相手がこうすれば許してやると云う訳ではなく、

どうやったら許されるか自分で相手の気持ちを考えて行動しなくてはならないからね。

当然、頭の悪そうな奴だったから黙り込んじゃったけどね。

全く、日本は東京オリンピックで『おもてなし』って言葉が流行っているけど、

こう云う時は『おとしまえ』が当然であると思うのだが…。

コレじゃぁ、人間として失格だね。

運転免許を取得する時に人間としての資質も検査した方が良いんじゃないのかなぁって思う。

そこからは私の誘導尋問。

結論としては金品か態度しかない訳であり、私も振り上げた拳を落とす所が必要な訳である。

出来れば落とし前の方法は私から云う事は避けたかった。

何故ならと云うとそれは自発的でないと云う事は強要になるかもしれないからである。

しかし、明日からの海外出張の準備もあるし、

警察官もこの寒い中、事の行く末を見守ってくれている。

『言葉なんていくらでも云えるから信用は出来ない。何か態度で示せ。』

っと云うが、黙り込む。

本当に頭の中身が無い奴だ。

自分の犯してしまった事に対して責任を取るのは大人としての責務だぞ。

仕方が無いから、

こう云う場合は罰金とか政治家であれば辞職とか高校生だと丸坊主だと云うが話は進展しない。

私なら現金だったら3万円くらい包むと思うし、

態度であれば、流行の土下座や丸坊主くらいが良いんじゃないのかなぁって思うが…。

流石にヤクザみたいに小指を詰めますと云ったら止めるが…。

そこから更に問い詰めて駐車料金をお支払いしますと云う話にまとまった。

さて、話がまとまったから家に帰ろうかと思ったら相手からの質問が…。

『1か月分の駐車料金はいくらですか???』っと。

もう、溜め息しか出なかった。

こいつ、私が1ヶ月の駐車料金が100万円だといったら100万円支払う気か???

『もう、面倒なので、

 貴方が千円と思えば千円で結構ですので貴方の考えで払ってください。』

っと云ったのだが、黙り込んで私の方を見て助けを求めている感じであった。

世の中、嫌な奴程、得をする世の中であると思う瞬間である。

先に書いたとおり、私だったら迷惑料込みで3万円くらいが社会通念上の価格かと思っているので、

何も云わずにその金額にするが、

謝罪の言葉を云って反省している様にして、

実は自分自身では何かを考えて行動を出来な大馬鹿者には分からない様である。

今の日本は資本主義社会であり方程式の様にして社会が成り立っている。

物事を論理的に考えれば自ずと答えが導き出されるはずなのに、

答えを人に求めて自分では出そうとしないからダメなんだよね。

見知らぬ人にこれ以上の人としての何かを求めるのは無意味と悟り、

『1ヶ月の駐車料金は7,500円だ。』っと正直な金額を云って終了。

どうやら、相手には7,500円は大金の様で入っていないから振り込みますとの事。

もう、付き合いきれないから好きにしてくれと思いながら自宅に帰宅。



私は滅多に使わない駐車場は無駄であるに違いないが、

路上駐車とか知らない人の土地とかに止めて迷惑をかけたくないから借りている。

ルール違反を犯している時に何かあった時は自分の主張が通らない事も嫌だからである。

当然、それに見合うだけの収入があるからであり、

収入を減らさない為にも文句は云っているが仕事での成果を出している。

滅多には使わないが必要である駐車場を借りる程の収入がなければ、

車は乗らなければと思う。

身の丈と云う事柄をもう少し考えて欲しいと思う今日この頃。



相手には私だった事は在る意味でのラッキーではなかったのでしょうか???

私が悪くならない為にではあるが車に危害を加えず、

私の車で前を封鎖して駐車場から出れなくする案も、

相手の事を考えた訳ではないが結果的にはやらなかった。

ムカつくからと云って相手を殴れば私は傷害の加害者となってしまうので、

手は一切に出さないので身体的には痛みなし。

迷惑料も弱みに付け込み無謀な金額ではなく、しかも相手任せ。

世の中、常識の通じない頭の変な人が多いのでもう少し考えて行動すべきなのでしょうが、

見知らぬ相手がどこでどんなトラブルに巻き込まれて、

極論を云えば殺されても心は痛まないので私には関係の無い話であるかもしれないが、

ただ、私からの説教が良い人生勉強で変わってくれる事を願う。
Posted at 2013/11/18 07:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僕的な思想 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ デミオ] オーバーヘッドコンソール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 16:08:43
54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation