• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

革製ステアリングの宿命に抗うの巻。

革製ステアリングの宿命に抗うの巻。起床時の混乱。



>本日の睡眠時間はマイナス1時間???





金曜日は久し振りに深夜までの残業をしてしまった。

まぁ、帰ろうと思えば帰れたのだが、

自分の拘りが溢れ出していたので仕方ない事なのだろう。

教育資料兼判定基準の限度見本を作成していたのだが、

写真がイマイチだったのでやり直しとかしていたら、

気が付けば深夜であったパターン。

それにしてもやっぱりインクジェットプリンターでの写真印刷は限界がありますねぇ。

写真の細部にキレが無い。

やっぱり、フィルムは4×5in判のシートフィルムで、

引き伸ばさずにそのままのサイズを印画紙に焼付けるのが一番である。

本当はそこまで拘りたいんだけど、

会社には暗室が無いので現像作業が出来ないし、

根本的にそこまで拘ったところで、

そんな拘りに気が付ける技術者は見かけなくなり、

周りはカタログエンジニアばかりであるから、

そこまで拘る意味は自己満足でしかない。

私は工業製品を製造しているのであり、

伝統工芸品を作っているのでは無いので、

自己満足は不要である無情な訳である。

富士写真フィルムのネオパンが入っていた箱は、

結構丈夫で今でも小物入れとして使ってんですけどね。

因みに写真の現像も自分でやっておりましたが、

私はカメラ小僧ではなく細部までキレのある写真を追求した結果なので、

カメラトークは全くさっぱりなので悪しからず。

便利さを追求するのも間違いではないけど、

本当に大切な事を忘れ去る世の中であると感じております。



さて、前置きが長くなりましたが本日は休日。

前日の仕事が遅かったので、本日の起床はマジで13時過ぎであった。

普段であったら9時頃に目が覚めて、

それから2度寝や3度寝をして何だかんだで起床が12時過ぎと云うパターンであったが、

今日は一度も起きずにずっと13時過ぎまで寝ていた。

起きて時計を見て少し混乱。

『時計は1時を示しているから、今は夜中か???』

『昨夜は24時前に帰宅してそれから飯喰って風呂入って寝たから、

 布団に入ったのは26時頃…。』

『だから、寝たのは2時で起きたのが1時だからマイナス1時間寝て…。』

『って、もう昼過ぎじゃん!!!』

っと、自分に突っ込みを入れていたのは云うまでもない。

色々とやりたい事があったが半分は諦める事にして、

取り敢えずお朝ご飯と云うか遅いお昼ご飯。

本日のお昼ご飯は近所に開店した『天丼・天ぷら本舗 さん天』に行ってみる事にした。

開店前から気になっていたんですよねと云うか、

近くの松屋が閉店してからは選択肢が吉野家しかなかったので、

選択肢が増えるのは有り難い。

私の理想的な環境は吉野家・松屋・かつ屋・丸亀製麺が近くにある事かな。

近所に丼物屋さんはもっと増えて欲しいなぁ。



注文の方式は前払いのチケット制。

入口の券売機で希望するメニューの食券を買います。

そして席に付いて食券を店員さんに渡します。

テーブルにはふりかけや漬物、天丼のタレが配備。

定食で白米を食べる時にはふりかけは嬉しいかもしれませんね~。

漬物は…、私は苦手なので…。

私はタレをたっぷりご飯にかけて食べるのが好きなのでありがたい。



本日は天丼の中で一番高いグランドスラム天丼(690円)とみそ汁(100円)にしてみた。

グランドスラム天丼の内容は、

『海老1尾・鶏天1個・チーズ・いか・たまご天・白身魚・野菜4個・のり』となります。

まっ、たまごが好きだからたまご天の入っているメニューにしてみましたが、

後で気が付きましたが単品でも注文できるみたいだったので、

一番安い海老天丼(390円)にたまご天をトッピングしても良かったかもしれませんね。

しかし、グランドスラム天丼は意外にもチーズの天ぷらが美味しかったので良しであろう。

ご飯と具材のバランスが悪いと云うか具材がご飯に対して多過ぎるので、

ご飯は大盛りの方が良いかもしれません。



そして、本日のメニューはコレを何とかする事である。

8万キロ以上走行すると本革巻はこうなっちゃいますよね。

本革巻ステアリングの宿命なのであろう。



AUTO EXE(オートエグゼ)やKENSTYLE(ケンスタイル)、

DAMD(ダムド)にREAL(レアル)等の社外品にしたいとも思ったのですが、

家の車に3万円以上するステアリングを装着する事に躊躇がある事に加えて、

過走行な我が家のデミオは本革巻ステアリングも消耗品として定期的に交換した方が良いと考え、

良い新車外しや程度の良い純正ステアリングを某Yオクで調達する事にしました。

そこそこの程度の物が1万円弱で購入できそうなので、

20万キロ走行したとしたらステアリング交換は2回。

格好良い社外品ステアリングのコストは最低でも6万円。

程度の良い純正ステアリングを某Yオクで調達したら2万円。

この差は歴然であり家の車なので迷う事無く後者を選択。

まぁ、少しだけ欲を出してアクセラ用レッドステッチのステアリングを入手しましたけどね。



エアバックの取外しに少し難儀しましたが無事にステアリング交換が完了。

あのエアバックの固定方法はあんまり良くないよね。

エアバックを取外す為の棒で押す樹脂部品が折れたら、

エアバックの取外しが出来なくなる可能性がある様に感じた。

っと云うか、ステアリング交換で取外すねじはステアリング本体を固定するボルトのみ。

本当に今の車造りはコレで良いのか???

爪やクリップの固定ばかりのやり方してたら、

長く乗った時に経年劣化や破損で異音の発生リスクは高くなる訳だ。



まぁ、色々と今時の車造りに思う事はあるのだが、

本日の課題をクリアーしてご満悦。

レッドステッチは良い塩梅であるが、

どうもデミオとアクセラではステアリングの色が微妙に違う気がします。

デミオは真っ黒なのだがアクセラはどちらかと云うと黒が少し薄いグレーの感じ。

まぁ、云われてみたらと云う感じだから良しだろう。



そんなデミオのステアリング交換時の走行距離は86,579㎞でした。

次のステアリング交換に備えて、

新車外しのステアリングが某Yオクで出品されていたらきっと落札する事でしょう。

車を長く大切に乗るコツは、

『兎に角、予備品確保!!!』に尽きる(笑)。

こちらの方を見習って、GRMNマークXは運転席のマットの予備を新品で買っておこうかなぁ。
Posted at 2017/11/19 05:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年10月30日 イイね!

デミオの車検が完了の巻。

デミオの車検が完了の巻。保証がつくしに加入。



>保証対象範囲内で何か壊れないかなぁ(笑)。





デミオの車検が完了した。

当初の予定だと日曜日にデミオを引取り予定であったが、

台風がやって来ていたので本日の引取りとなった次第である。

車両を引取りに車屋さんに顔を出すと、

我が家のデミオが車検後の納車準備をされていた。

違うお客さんに『新車の納車準備ですか???』って質問されたので、

3年落ちの走行距離が8万5千キロだと云う事を説明したらびっくりされていた。

私はそこまで洗車マニアではないが、

その様な声は日頃の手入れの努力の甲斐なのであろう。



車検自体は特にこれといってやる事も無く、基本的に点検整備のみ。

車検として交換した部品といえばブレーキフルードだけかな。

そして交換時期に差し掛かっていたのでエンジンOIL交換である。

悩んだのは保証延長である。

『保証がつくしプラン 3年目車検コース』であるが、

2年または10万キロ走行時点いずれか早い方までの保証であり、

我が家のデミオは走行距離は84,514㎞だったので、

保証範囲は走行距離的に約1万5千キロ程度しかない訳である。

半年程度で約1万5千キロを走行してしまうと思われるが、

2年後の車検の時に加入できる保証がつくしプランの5年目車検コースは、

走行距離の限度はなしなので加入するつもりであり、

今回の保証がつくしプランの3年目車検コースに加入しておけば、

継続割引が利くので少し距離的に勿体無い気もするが加入した次第である。

そして車検の費用は総額9万5千円でした。

やっぱり、安いですねぇ。

今まで古い車に乗ってきた為か、

車検は色々と修理をするチャンスとばかりに部品交換をしてきたので、

1回当たりの車検費用は30万円を超える事が多かったのでね。



貧乏人の性分なので、

折角、加入した保険の元が取れる様に、

保険対象の範囲内で何か壊れないかなぁって切実に願う。

車は壊れない事が一番であるが、

『やっぱり、保険は使わなくては損でしょ!!!』

って考えが頭の片隅にあるんですよね。
Posted at 2017/11/17 00:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年09月26日 イイね!

ナビボーイは見当たらないの巻。

ナビボーイは見当たらないの巻。ずっと探している逸品。



>現実は儚く見つからない。





先週末、ヴィッツに取付けたフィールドモニター。

正確にはカリブ純正オプションのフィールドモニターではなく、

ダイハツのムーヴ純正オプションのマルチモニターであるので、

液晶画面の下側の文字が『DAIHATSU』なんですよね。

いつかはカリブ純正で『FIELD MONITOR』と書かれた物を手に入れたいですね。

コレはコレで気に入っておりますが、

実際にはナビボーイを探していて偶然に発見しただけなんですよね。



本当に欲しかったのはナビボーイなんだけどね。

今持っているナビボーイは画像の物で、

かなり前に入手したコレクション品です。



そして、今回はこちらのナビボーイを探しておりました。

以前に使用した画像の使い回しなので中途半端な構図となっておりますが、

このカタログを探すのが面倒だったので掲載を強行。

まぁ、『今回は…。』っと記載しましたが、

ナビボーイは定期的に某Yオクを探しております。

しかし、出品は皆無なんですよね。

このナビボーイを手に入れるのはいつの日の事はやら…。



そして、ヴィッツのエアコンパネル上部にある1DINスペースであるが、

以前にAVIC-XH900の本体を取付ける為に加工した穴が気になる。

某Yオクでパネルを購入して修理したいところである。
Posted at 2017/10/29 19:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年09月24日 イイね!

ジャンク品で購入したLEDバルブを調理の巻。

ジャンク品で購入したLEDバルブを調理の巻。一つ作業すると…。



>それ以外の問題が色々と発見してしまう(泣)。





ジャンク品の洗礼にもめげずにヴィッツフォグライトのLEDバルブ交換を実施した。

今週末はオートポリスで開催のハイパーミーティングで配布される、

ハイドラ限定バッチ回収の旅に出かけようかと考えていたのだが、

見事に寝坊して絶望的な状況だったので、

大人しくヴィッツ弄りに勤しむ事にした次第である。



必要な部品を楽天で買い漁り、

HB4からH8へコネクターを変換するハーネスを作成。

HB4のオスソケットとH8のメスソケットを用意すれば、

簡単にハーネスは作成が可能。

ヴィッツのフォグの配線に関して作業をしている時に気が付きましたが、

ヴィッツのフォグライトハーネスの極性は他のトヨタ車とは逆の様な気がします。

自分は変換ハーネスを作ってしまったので影響は無いと云うか、

現物に合わせての作成なので問題なしですが、

ヴィッツのフォグライトをLED化したい場合はご注意下さい。



LEDバルブの交換はアンダーカバーを取外せば作業が可能ですが、

今回はフォグが浸水して乾燥させる時にリフレクターにダメージを与えてしまったので、

一緒にフォグライト自体も程度の良い物に交換する為にフォグライトも取外しました。



折角取外したのでカバーを取付ければ分からなくなってしまう見えない箇所も洗車。

う~ん、自己満足の世界。



ノア/ヴォクシー(AZR65)用のフォグライトを使用した為かフォグの光軸が低く感じる。

まぁ、低い分には他人に迷惑を与えないので暫くはコレで様子見。

気が向いたら光軸調整をする事にしよう。



やっぱり、フォグはイエローで決まり!!!

光軸が低く暗く感じてしまうが、明るさ自体に問題は無し。

問題は照らす範囲であろう。



以前から気になっていたバンパー取付け部分の破損。

フォグライトを交換するついでに採寸したので、

治具を作って修理する事にしました。



何気なくフロントのウィンカーバルブ(運転席側)を取外してみるとこんな状態。

恐らく新車からずっと使用している15年物のバルブなんでしょう。

こんな無残な姿でした。

ヴィッツのフロントウィンカーバルブは、

助手席側はヘッドライトを取外さないと困難そうであり、

LED化しておりませんでしたが、

車検で色々と作業をするタイミングで一緒にLED化したいと思案中です。

問題はこの厳しい財政状況かなぁ。
Posted at 2017/11/16 22:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年09月23日 イイね!

貯まったポイントでドラレコ購入の巻。

貯まったポイントでドラレコ購入の巻。購買意欲…。



>更なる飛躍!!!





購買意欲は絶好調。

前より色々と検討していたドライブレコーダーを購入してみた。

選定基準の第1としては駐車監視機能付きである事。

コレはちょっち前のサンバー当て逃げ事件の教訓からである。

ドラレコに犯人(証拠)が映っていても物損事故だと警察の動きは鈍く、

犯人が捕まる可能性は低いかもしれません。

しかし、犯人が捕まらないとしても、

人間としてゴミな輩を某動画サイトに晒してやりたいからね(笑)。

それを実施するとなると、

カメラとしてのそれなりのスペックも必要となる訳である。

そんな事を悶々と妄想しながらドラレコを吟味する事、約6ヶ月。

フルHDで1/2.7インチの大型イメージセンサー、

超広角レンズで対角が168度と云う事が気に入ったので、

数あるドライブレコーダーから今回チョイスしたのはコムテックのHDR-352GHPである。



購入は楽天のシャチホコストアで本体価格は22,800円でした。

そこからクーポンを使って1,000円引きでお支払い金額は21,800円となります。

ネットショッピングの観点から調べると、

こちらのショップが最安値ではありませんでしたが、

クーポンを使って更に1,000円引きになる事に加えて、

商品到着後にレビューに投稿すると、

コムテック製のレーダーと接続する為の相互通信ケーブル『ZR-13』が、

プレゼントされる事が決め手となりました。

今のところ、コムテックのレーダーは持っていないので使う当てはありませんが、

いつかはコムテックのレーダーを使ってみたい気はしますし、

使わなければ某Yオクで売却して現金化も一つの手かと思います。

ネットを調べるとZR-13の実売価格は2,500円程度なので、

更に2,500円の値引きとも捉えられる。

価格.comでHDR-352GHPの最安値を調べると20,500円程度だったので、

ZR-13を含めると感覚的には最安値以下で買えた気分となる。



お支払いであるが楽天ポイントが33,187pt貯まっており、

その内、20,452ptが期間限定ポイントである。

主に楽天カードを作った時に手に入れたポイントなので、

有効期限が目前と迫っており、このポイントを消費して購入します。

そんな訳で今回は現金のお支払いは1,348円で購入する事が出来ました。

作って良かった楽天プレミアムカードである♪



さて、購入したドラレコであるが実はどの車に取付けるかは決めておりません。

取り敢えず期間限定ポイントの失効が迫ってきたので購入したんですよね。

性能は悪くてもサンバーGRMNマークXにはドラレコが付いているので、

デミオヴィッツに装着しようと考えている。

私の両親も老後で余生を過ごす高齢となってしまったので、

万が一の事を考えてデミオに装着する可能性が高いかな。

我が家のデミオはMTだから昨今話題の踏み間違えによる暴走の可能性は低いですが、

やっぱり、事故やトラブルに遭遇した時に親への聞取りだけでは要領を得ない時があるので、

動画があれば一目瞭然になる事に期待したい。

まぁ、何も起きない事が一番なんですけどね。
Posted at 2017/11/16 21:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
くづくづ * ハマタクハマタク *
f.fieldf.field いっちぃーいっちぃー
和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 たっちゃん@三重たっちゃん@三重

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.