• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

台風との事で自宅に引篭もるの巻。

台風との事で自宅に引篭もるの巻。引篭もり生活。



>来週は限定バッチ回収の旅に出るか悩む。





昨日はお疲れで自宅に引篭もり。

本日は台風接近との事で引篭もり。

結局、今週末は自宅へ引篭もる事で終わってしまった(泣)。

とは云え、

某Yオクで落札された物の出荷をする為に近所の郵便ポストまで行ったり、

自分の車で色々とする為に駐車場まで行ったりとほんの少しだけ外出した。



やる事が無いなりに色々とやる。

こちらは半年ぐらい探していたカロッツェリアのオービスROMである。

2011年度版でCNAD-OP12ある。

コレがまた某Yオクでの出品が皆無でずっと探していたのだが、

先日、1円スタートで出品されていたので思わず入札。

競る事も無く無事に1円で落札、送料込みで206円で入手する事が出来ました♪

ヴィッツのナビ(AVIC-XH900)にさくっとインストールしてヴィッツ弄りは完了。



今年の年末に控えているサンバーを考える為にサンバーを眺める。

以前はヘッドライトにHIDを装着していたからリフレクターが焼けてめっきが剥がれ落ちている(泣)。

車検の時に新品のヘッドライトに交換しようかなぁって悩む。



そして、以前より気になっていたスライドドア下部のローラーが転がる面の清掃。

この部分に砂等の遺物が入り込んでスライドドアの滑りが滑らかじゃなかったんですよね。



簡単に雑巾で拭いて作業は完了。

異物が無くなった事によりスライドドアがスムーズに稼動する様になり満足♪

しかし、こうやってサンバーのボディーを観察すると、

どれだけ長く付き合えるかが心配になる箇所もある事は事実。

長く乗るには錆対策を施さないとならない予感が満載。

そんなこんなで特にやる事の無い週末の過ごし方でした。
Posted at 2017/09/17 18:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年09月04日 イイね!

次はお前か!!!の巻。

次はお前か!!!の巻。次から次へと…。



>次の点滅マークは…。





通勤途中、我が家のデミオが8万キロに到達した。

本当は車を停車させてゆっくりと撮影したかったのだが、

岡崎SAまでは微妙に距離足らずで慌てて撮影をした。

我が家のデミオは絶好調!!!

このまま車検まで宜しくと思いながら出社した日でした。

当初の予定だと車検までに9万キロにする予定でしたが、少し無理な気がしてきました。



そんな絶好調な我が家のデミオで帰宅中…。

今度は…。



お前が点滅か!!!

新東名から伊勢湾岸に差し掛かったところで、

何やらメーター内でオレンジ色の光が点滅を始める。

レンチ表示灯がまた点滅しやがったかなぁって思いながらメーターを覗き込むと…。

まさかの予熱警告灯が点滅(泣)。

レンチ表示灯の点滅が解決したと思った矢先だったのに…。

流石にコレはディーラーに持込まないとならないなぁ。

トラブルが新車保証の対象範囲である事を切実に願う!!!
Posted at 2017/09/05 00:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年09月02日 イイね!

レンチ表示灯が消えない問題がフィナーレを迎えるの巻。

レンチ表示灯が消えない問題がフィナーレを迎えるの巻。ディーラーへ行くのが面倒で…。



>自分で方法を調べました。





すっかりと忘れていたがセジメンタの水抜きタイミングに到達した様だ。

そんな訳でコンビネーション・メーターではレンチ表示とが絶賛点滅中。

自分のブログの中で断トツでPVが多いのはこの『レンチ表示灯が消えないの巻。』である。

皆様、同じ悩みを抱えているのでしょうかねぇ。



さて、我が家のデミオは今年の11月28日で登録してから3年となる。

『SKYACTIV-D 1.5』のデミオであるが走行距離は79,876㎞となり、

セジメンタの水抜きも4回目を迎えたのだが、

この3年間で分かった事を忘備録的に記載したいと思う。



・デミオでレンチ表示灯が作動する時は以下の通りである。

【点灯条件】
 ①あらかじめ設定された点検時期に近付いた時。

 ②エンジンオイルが劣化したとPCMが判断した時。

 ③エンジンオイルの量が多い時。

【点滅条件】
 ④セジメンタの水抜き時期に近付いた時。



・それぞれ点灯・点滅の条件は以下の通り。

 ①あらかじめ設定された点検時期に近付いた時。

  マツコネのメンテナンスモニターで設定した項目が走行距離や時期に到達した。

  ※設定できる項目は定期点検とオイル点検/交換の2項目。

 ②エンジンオイルが劣化したとPCMが判断した時。

  エンジンオイルの劣化状態(前回のリセットタイミングから算出と思われる。)、

  車速から走行距離、時間信号から経過日数を計算してその数値が規定値を超えた。

 ③エンジンオイルの量が多い時。

  エンジンオイルの量がオイルレベルゲージの×マーク付近、

  または×マークを超えている位置に達した。

 ④セジメンタの水抜き時期に近付いた時。

  前回のセジメンタデータリセットを実施した時点から2万キロを超えた。



・レンチ表示灯を消灯させる方法は以下の通り。

 ①あらかじめ設定された点検時期に近付いた時。

  メンテナンスモニターで設定した項目をリセットする。

 ②エンジンオイルが劣化したとPCMが判断した時。

  記憶値の初期化(オイルデータリセット)を行う

  (1)電源ポジションをOFFにする。

  (2)オド/トリップ切替えボタンを押したまま、

   電源ポジションをONにしてマスター警告灯が点滅するまで、

   オド/トリップ切替えボタンを約5秒間押し続ける。

  (3)マスター警告灯が数秒点滅したら初期化は完了。

 ③エンジンオイルの量が多い時。

  経験が無い為に不明。

  恐らくはオイルを抜いて適正な量にすれば良いかと思われる。

 ④セジメンタの水抜き時期に近付いた時。

 ヒューズボックス内のテスト端子にジャンプワイヤーを差込んでの作業となります。

 ※詳細は整備手帳参照の事。



・交換時期の目安は以下の通り。

 (1)エンジンオイル交換時期

  標準 10,000kmまたは1年毎
  シビアコンディション 5,000kmまたは6ヶ月毎

 (2)エンジンオイルフィルター
  標準 10,000kmまたは1年毎
  シビアコンディション 5,000kmまたは6ヶ月毎

 (3)フューエルフィルター
  水抜き時期 20,000km走行毎
  交換時期 60,000km走行毎



さて、絶好調なデミオ。

まだまだ長いお付き合いとなりそうだが、

マツダのシビアコンディションの定義を調べてみると、

こんな感じであった。

 例1.走行距離が多い(年間2万km以上)
  営業車として広範囲にクルマで活動するなど、走行距離が多い。

 例2.短距離走行の繰り返し(8km以内/1回)
  ほぼ毎日、主に家から10分程度の所へのお買い物や送り迎え、勤め先への往復に使う。

 例3.低速走行やアイドリング状態が多い
  渋滞や、市街地などでの信号による停車が多い。

 例4.山道、登降坂路の頻繁な走行
  家の近くや普段の通り道で坂道の登り下りが多く、ブレーキを頻繁に使う。

 例5.悪路の頻繁な走行
  凸凹路、砂利道、雪道など、運転していて衝撃を感じたり、
  クルマの下回りに石や砂があたったり、砂埃などでボディーが汚れるような所をよく走る。

我が家のデミオはシビアコンディションの定義の殆どに当て嵌まるなぁ(汗)。

まぁ、市場と云う名の耐久テストを自主的に実施していると云う事にしておこう。
Posted at 2017/09/03 17:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年07月09日 イイね!

白山羊さんからのお手紙は黒山羊さんが食べてしまうの巻。

白山羊さんからのお手紙は黒山羊さんが食べてしまうの巻。期待を裏切る為には…。



>努力を厭わないです(笑)。





と或る友人からヴィッツの配線に関して質問があったので、

意表を突く為に葉書で回答してみた(笑)。

メールで回答するのは簡単だけど、

それでは面白くないので、

葉書をコンビニで買って、

手書きで回答を作成して、

郵便ポストに投函してみた。

メールだったら自宅から出掛けずに回答できたのであろうが、

意表を突く為に葉書の購入と投函で2回も外出。

引篭もりの流れ星さんには外出は大変であるが、

意表を突けたから良しであろう(←重要)。
Posted at 2017/08/20 22:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年05月29日 イイね!

悪い虫が燃え上がるの巻。

悪い虫が燃え上がるの巻。久し振りの電子工作の予感。



>燃え尽きるのも早いんですけどね。





悪い虫が燃え上がる。

やらなくても良いのに、眺めていると…。

ついついであるがLED化したくなった。

しかも、既製品では満足しない事が目に見えていたので、

当然と云うより必然的に自作をする事にした。

現物に合わせてユニバーサル基盤を切出す。

ヤック製ルームランプ取付TV基台(VP-T3)は、

電球が1つしか入っていないのにスペース的にはかなり広大なので、

結構な数のLEDをぶち込めそうですね。

画像下側が切出したユニバーサル基盤です。



また、前期のヴィッツには無いマップランプが無いので、

ついでに以前からの案件であるマップランプの流用を実施しようと思う。

部品自体は1年以上前に入手していたのですが、

相変わらず重い腰で動きが鈍いので取付けは未実施。

これを機に頑張ってマップランプをヴィッツに取付け様かと思います。

画像上側の2枚のユニバーサル基盤はマップランプ用。



そんな訳で今回作成したユニバーサル基盤を有効活用するべく、

電球色のLEDとか定電流ダイオードを約1万円分を楽天で購入してみた。

何だか基盤を切出して部品を発注しただけで満足している様な気がするので、

実際にLED工作するのかが心配だなぁ(笑)。
Posted at 2017/07/09 23:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
tefutefu81tefutefu81 * くづくづ *
ハマタクハマタク * BayashiBayashi *
ぱお~ん757ぱお~ん757 みのさんみのさん

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.