• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年03月24日 イイね!

視覚探偵日暮旅人と云うドラマが放送されていた様ですねの巻。

視覚探偵日暮旅人と云うドラマが放送されていた様ですねの巻。サンバーに乗り始めて6年目に発覚。



>読み方を間違っておりました。






富士重工業が販売していたスバルのサンバーバン。

それをベースとしたキャンピング仕様車に『旅人』と云うグレードが存在した。

その旅人のと或る部品が欲しくてずっと某Yオクを探しておりましたが、

一向に出てくる雰囲気を感じないので新品で調達する事を検討しております。

そんな訳でスバルの販売店に質問をしてみました。

『たびびとの○○が欲しいんですけど、新品の値段はどれくらいですか。』ってね。

どうも腑に落ちない販売店のメカニックさん。

そして、サンバーに乗り始めて6年目にして発覚した誤認。

それは、今までずっと『旅人』を『たびびと』って呼んでおりましたが…。

販売店のメカニックさんにこう云われました。

『あぁ、それはたびびとじゃなくてたびとの事だね。』



販売店のメカニックの指摘で初めて気が付きました。

実は『旅人』と書いて『たびと』って呼ぶんですね。

サンバーを乗り始めてからその存在を知っていた旅人であるが、

『たびと』って呼ぶなんて知らなかったです。

サンバーマニアへの道程はまだまだ険しそうです。
Posted at 2017/03/24 22:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農道のポルシェ | 日記
2017年01月05日 イイね!

クレーマー&モンスター的依頼方法の巻。

クレーマー&モンスター的依頼方法の巻。最後にテンションガタ落ち。



>いつからパンクしてたんだろう。





旅から帰ってサンバーを見渡す…。

すると、左後のタイヤに違和感。

まぁ、スタッドレスタイヤは空気圧が夏タイヤと比べると少なく見えて、

潰れた感じに見えるし…。

エンジンのある後側だからこんな感じだろうと現実逃避をしてみたが…。



確認の為に右後のタイヤを見てみると…。

どう見ても左後とタイヤの潰れ具合が違う。

どうやら現実を認めるしかない様である。

要するに、旅を終えたサンバー左後タイヤはパンクしていると云う事だ。



原因はコレか…。



問題はこの事態をどうするべきかである。

クレーマー&モンスターである流れ星さんは、

迷う事無くアイツに電話をする訳である。

『今日、貴様の家に車を停めたらパンクしたぞ!!!』

『どうしてくれるんだ!!!』

ってね。

『今直ぐに来い。』と云う事と、

パンク修理までをさせるのは、

流石の私でもかと思い、

『明日の仕事帰り、ジャッキと工具を持って私の家を立ち寄るよね。』

『勿論、当然の如く。』

っと云うノリでスペアタイヤへの交換を依頼しました。

あぁ、旅の最後の最後でテンションガタ落ちの出来事でした。
Posted at 2017/01/07 01:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農道のポルシェ | 日記
2016年10月14日 イイね!

勘定を勘違いの巻。

勘定を勘違いの巻。勘違い…。



>買替サイクルの3シーズンを使用。





2シーズンしか使っていないと思っていたのは間違いであった。

『えっと、2013年の冬に購入したから…。』

っと、独り言を云いながら指を折りながらと勘定。

『2014年と2015年、そして今が2016年だから2シーズンか…。』

う~ん、大きな間違いですね。

2013年分を指折り忘れてました。

2013年は2013/11/30から2014/04/24まで使用して6,636kmを走行。

2014年は2014/12/06から2015/03/28まで使用して5,362kmを走行。

2015年は2015/12/14から2016/04/02まで使用して4,465kmを走行。

使用合計走行距離は16,463kmである。

ネットを調べると、

ブリザックのVRXはタイヤの減りが早いと記載があったので、

溝が無くなったのはタイヤの所為かなぁって思ってましたが、

まぁ、これだけ走っていれば溝が無くなっても仕方ない距離なのであろう。

そんな訳で大人しく新しいスタッドレスを購入しました。

本当は同じVRXが欲しかったのですが、

昨年の在庫が滅茶苦茶残っており今年は製造していないのか、

昨年製造の物しか手に入らないとの事だったので、

今回はYOKOHAMAのice GUARD 5 PLUSにしてみました。

このアイスガード5プラスのネットでの評価は上々なので、

車両への装着と雪道ドライブが楽しみである。
Posted at 2016/10/14 02:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農道のポルシェ | 日記
2016年10月10日 イイね!

ハイオクの給油を開始の巻。

ハイオクの給油を開始の巻。ハイオク仕様化。



>ハイオク専用を示すコーションラベルを買わねば…。





本日、サンバーに給油した。

近々、ハイオク仕様化を目論んでいるので、

今回の給油よりハイオクを給油開始。

給油を終えてレシートを眺めてみた。

サンバーの燃料代は約300km走って約3,500円。

デミオは約700km走っても3,000円以下…。

色々と考え直す事があるのかなぁって真剣に悩んでしまう瞬間である。
Posted at 2017/02/20 23:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農道のポルシェ | 日記
2016年10月09日 イイね!

旅立つ為にサンバーをメンテナンスして撃沈の巻。

旅立つ為にサンバーをメンテナンスして撃沈の巻。サンバー整備の結果は…。



>撃沈。





今年のサンバーの稼働状況は正月休みに四国・九州方面に出掛けた以外、

GWやお盆休みに目立った出動の機会は無かった。

そんな遅れを取り戻すべく(???)、

今年の冬はサンバーで旅立つ事を心に誓った。

その第一弾としてオプミ2016に出掛けようかと思ったのだが見事に撃沈。

昨日から本日にかけてのメニューは以下の通り。

・エンジンスターターのリモコン登録
・ナビのマイク取付位置の変更
・カロナビにオービスROMインストール

Vリブドベルト交換
・オイル交換(オイルフィルター含む)
・オイルフィラーキャップ(パッキン含む)交換
・スタッドレスに交換
・マフラーアース交換
・スーパーチャージャーOIL交換
・ハイオク化
・フューエルリッドコーションラベル貼付け

エンジンスターターのリモコン登録とナビのマイク取付位置の変更、

そしてカロナビにオービスROMインストールは無事に完了。

それ以下の項目を実施する為に車をリフトで上げて下周りを確認すると…。

まさかのフロントデファレンシャルからオイル漏れを発見。



そして、下周りの確認を続けると、

フロントデファレンシャル程ではないがミッションからもオイルが漏れている…。

全く持って失意である。

コレから冬にかけてのお出掛けに対して戦意喪失していると、

車屋さんが新車登録からまだ5年以内であり、

メーカーの特別保証が効くのではと云う事で、

スバルに問い合わせして頂きました。

そして、特別保証で直して頂けるとの回答でした♪

普通車であれば5年目の車検で、

この手のオイル漏れは気が付く事が出来るのであろうが、

サンバーバンは初回車検が2年であり、

車検でがっつりと下周り点検のタイミングだと4年目の次は6年目となるので、

見逃して6年目の車検の時に涙を呑む事になっていたかもしれないですね。

まぁ、自分がベルトを損傷させた事が発端であるが、

それはそれで結果オーライだったのでしょう。

私の車両を確認したスバルの方は、

『良く漏れるんですよね。』っと云っておりました。



サンバーを生産終了のタイミングで、

駆け込み購入されたサンバー乗りの方。

今一度、

下周りチェックをした方が良いですよ!!!

生産終了から間もなく5年経過します。

そして、特別保証が切れるのも間もなく。

サンバーバンの5年目は車検が無いので、

折角の保証で直せる異常を、

見逃しているかもしれませんよ。



さて、それ以外に撃沈項目はスタッドレス。

3シーズン前(2013年)に購入したスタッドレスが、

スタッドレスとしての寿命を迎えている事に気が付く。

全く持って2シーズンしかスタッドレスが持たなかった事にショックだ。

まぁ、嘆いていても仕方ないのでこちらは購入する事した。

本当に私のカーライフはお金が掛かって仕方がない(泣)。



しかし、問題は今週末のオプミ2016である。

月曜日は体育の日で部品が発注できず火曜日発注。

部品と入庫状況で恐らく作業実施は週末。

どう頑張っても間に合わない訳である。

仕方がないからキックボードにテントを積んで行こうかなぁ。

GRMNマークXでの出陣は…。

あり得ないなぁ。

だって、雨が降ると会場の足元は大惨事だからね(笑)。
Posted at 2016/10/10 00:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農道のポルシェ | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
みのさんみのさん * くづくづ *
いっちぃーいっちぃー 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎
tefutefu81tefutefu81 ハマタクハマタク

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.