• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年04月16日 イイね!

現プリウスα乗り(旧プリウス乗り)に目を付けられてた気がするの巻。

現プリウスα乗り(旧プリウス乗り)に目を付けられてた気がするの巻。目を付けられていたから…。



>カツアゲされるかも(恐怖)。





個人的感覚は色々とありますから、これは私の主観。

めっきが好みの人はごめんなさい。

自分はトヨタのめっきの使い方はセンスが無いと思っている。

そんな訳でGRMNマークXのアウトサイドハンドルを思い切ってめっきレス化した。

使用した部品はプリウス等のめっき無しの物を流用。

品番はこちらを参照して下さい。



う~ん、良い塩梅♪

062(ホワイトパールクリスタルシャイン)で、

タッチセンサーグリップ機能付きのめっきレスアウトサイドハンドルが無かったので、

同色(062)に塗ろうか真剣に悩んだんですけど、

GRMNマークXは外装のあちらこちらに黒色の部品が点在しているので、

アウトサイドハンドルを黒くするのもコレはコレでアリである。



取外したアウトサイドハンドルは…。

元プリウス乗りのと或る友人が目を付けていた気がするので、

奴から暴利を貪ろうかと思います(笑)。

アンテナと物々交換かな(爆)。
Posted at 2017/04/16 21:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2017年03月25日 イイね!

ヘッドライトを保証で交換してもらう為にディーラーへ車を預けるの巻。

ヘッドライトを保証で交換してもらう為にディーラーへ車を預けるの巻。愛環の車窓から。



>長閑である。





普段は乗らない車だし、

全く持ってGRMNマークXのヘッドライト交換をを急ぐ理由は見当たらなかったが、

色々と検討した結果、本日より車をディーラーに預ける事にした。

まぁ、来週末は恐らく配布されるであろう、

ハイドラのD1開幕戦の限定バッチを回収に行く予定だし、

4月中旬は海外出張の予感がしますので、

今回は早めの対応を検討した次第である。

余りにも部品を交換しに行かないと、

前回みたいにいつまでも交換しないと部品を返却されてしまいますからね。

どうやら保証修理の部品の取り置き期間は2週間程度の様である。

ヘッドライトの入荷は今月の28日であるが、

3月は土日は予約で一杯だから4月に入ってからにして欲しいとの事だったので、

平日の時間の空いた時に作業してもらう為に本日から入庫となりました。

長期間の預かりに関しては大丈夫との事であるが、問題は代車である。

私の予定では2週間預けようかなぁって思っているのだが、

2週間も代車の貸し出しは難しいんだってん。

やっぱり、そこはディーラーである。

いつもの車屋さんのノリとは大違いだなぁ(笑)。

簡単な作業でも無駄に長く1週間単位で預けて代車生活が長くなるのは、

世間一般では通用しないんですね…。

まぁ、GRMNマークXで車屋さんに出掛けて、

雨が降ってきたから代車で帰ると云うノリは絶対に通用しないのであろう。

色々と協議した結果、車屋さんが代車を出してくれる事になりました。



本日、自宅を出発した時の走行距離。

予定通り、ディーラーに到着して車を預ける。

ディーラーマンに車屋さんまで送って頂きました。



因みにヘッドライトの変色部。

う~ん、赤丸部分に何かが垂れた様な痕があるんですけど、

写真では撮影できないレベルです。



助手席側も赤丸部分に変色が発生しているんですが、

全く持って分かりませんね。

まぁ、目視でも角度を変えたりして頑張って探さないと分からないんだよね。

そんなレベルなので保証で交換する必要があるのかは疑問ですが、

一応、ディーラーで確認してもらったら交換してくれるとの事だったので、

お言葉に甘える事にした。



うまなりさんでランチを食べて帰宅。

代車を借りるのは中止して電車での帰路。

現在、サンバーの当て逃げ修理で代車として初代istを借りているのだが、

普段乗らない車の代車も借りるとなると…。

流石に代車を2台も借りるのも気が引けて駅まで送って頂いた次第である。

そんな訳で久し振りに乗る愛知環状鉄道からの車窓は長閑な風景でした。

15時前に自宅に到着。

残りの時間はちょっち前から症状を感じていた風邪の治療をする為に、

自宅で大人しく過ごす事に致します。

明日は寝て風邪を治すぞ!!!
Posted at 2017/03/26 02:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2017年03月10日 イイね!

アウトサイドドアハンドルのめっきレス化に向けて絶賛妄想中の巻。

アウトサイドドアハンドルのめっきレス化に向けて絶賛妄想中の巻。妄想が現実となる。



>結論、202の物を買うか!!!





悩めるGRMNマークXのアウトサイドドアハンドル流用の件。

マークXのドアアウトサイドハンドルめっきレス化。

062でめっきのコンビではなく、

スマートエントリのタッチセンサーグリップの機能が付いている、

ドアアウトサイドハンドルはなさそうと云う結論に至る。

そして、062に塗る事も考えたが色々と悩んだ挙句に、

202の物を買おうかと云う結論に至った。

パールホワイトのボディーにワンポイントで黒が存在しても変では無いかと思いましてね。



取り敢えず、画像のドアアウトサイドハンドルを黒く塗ってイメージトレーニング。



悪くは無い…。

っと、思うのだが…。



これらの画像だとドアアウトサイドハンドルが小さ過ぎて、

黒色に塗られる面積が小さいのでぱっとしませんねぇ。



まぁ、GRMNマークXはCFRPルーフパネル、

CFRPフロントスポイラーやCFRPリアスポイラーが黒色だし、

ドアミラーはブラック塗装されているので、

パールホワイトのボディーの中に、

少しぐらいドアアウトサイドハンドルが黒色でも馴染む様な気がするんだよね。

それに、どうせ062に塗るつもりだったら、

202の物を買って気に気に入らなければ062に塗ってしまえば事足りる訳である。

070でも202でも、062に塗ってしまえば同じと云う考え方である。

部品購入に必要な費用は定価ベースで約22,000円か…。

少し値が張りますが車弄りの勢いがあるうちに発注だな(笑)。



流用に関して品番を調査したが、

マークXのスマートエントリー無し品番はプリウスの品番と同じ事が分かる。

フロントドアアウトサイドハンドルASSY RH
【マークX】
・69210-30320
・69211-74020(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69210-74030
・69211-74020(スマートエントリー無し)

フロントドアアウトサイドハンドルASSY LH
【マークX】
・69210-30320
・69211-74020(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69210-74030
・69211-74020(スマートエントリー無し)

フロントドアアウトサイドハンドルカバー RH
【マークX】
・69250-30030
・69217-74010(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69217-74010(運転席側)

フロントドアアウトサイドハンドルカバー LH
【マークX】
・69250-30040
・69250-74010(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69250-74010

リヤドアアウトサイドハンドルASSY RH
【マークX】
・69210-22260
・69211-74020(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69211-74020

リヤドアアウトサイドハンドルASSY LH
【マークX】
・69210-22260
・69211-74020(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69211-74020

リアドアアウトサイドハンドルカバー RH
【マークX】
・69250-30050
・69227-47010(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69227-47010

リアドアアウトサイドハンドルカバー LH
【マークX】
・69250-30050
・69227-47010(スマートエントリー無し)
【プリウス】
・69227-47010
Posted at 2017/03/11 01:34:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2017年03月06日 イイね!

迸る(ほとばしる)妄想劇の巻。

迸る(ほとばしる)妄想劇の巻。悩みだしたら止まらない。



>思考が無限にループ中。





車弄り。

何かしら車に対して不満があるから、

又は、不満とまでは至らないけど、

作業性や実用性向上、

己の美的センスに染める、

はたまた気分転換等、

個々が抱える願望を叶える為、

そして、自分自身を納得させる為の行為かと思う。



そんな訳で久し振りにGRMNマークXに乗ったついでに妄想をしてみた。

妄想箇所はめっき箇所である。

自分はアンチめっき派なので、

めっきに頼ったデザインをしていないGRMNマークXはお気に入り。

しかし、これだけ外装にめっきが無いデザインとなっているのに、

アウトサイドドアハンドルだけ標準仕様と同じめっきのコンビとなっているんだよね。

詰めが甘いよトヨタ自動車と思う瞬間であるが、

私の為だけに車造りをしている訳ではないので致し方ない事であろう。

所詮は一人の為に造られる訳ではなく、大衆の為に造られているからね。

でも、この部分は個人的には残念に思う訳であり、

めっきレス化する為に色々と考えている最中である。

先ずはお手軽にマークXのローグレードモデルはめっき無しなので、

それの流用を検討する事にした。

取り付けに関しては全く持って問題なさそうだが、

マークXのローグレードモデルにはスマートエントリーの設定が無い事が判明。

なので、このアウトサイドドアハンドルを取り付けると、

タッチセンサーグリップの機能が失われる。

リアはスマートエントリー機能が元々無いので、

リアのみはローグレード用を流用で事足りるが、

フロントは便利な機能が無くなるので大却下とした。

次の手としてネットでマークXのアウトサイドドアハンドル流用情報を検索すると、

プリウスやウィッシュはアウトサイドドアハンドルにはめっきが無いので、

マークX用の物を流用する事が定番だと分かった。

要するにこの車種間では形状が同じと云う事になるので、

プリウスかウィッシュ用の物を用意すれば良いと云う事になる。

フロントにはスマートエントリーの設定があり、

スマートエントリー機能の問題はクリアーであるが、

次の問題は問題は色である。

結論はマークXに使用できる062のめっき無のアウトサイドドアハンドルは無いっぽい。

形状的に流用できるプリウスやウィッシュのパールホワイトは070となり、

マークXのパールホワイトは062なので微妙な色の違いが発生する事になるので、

これは070のアウトサイドドアハンドルを062に塗るしかないのかなぁっと悩み中。

取り敢えず部品を購入して板金屋さんに持込んで、

『私の為に色を調合する必要は無いから、

 062での板金修理が入ってきた時に一緒に塗ってください。』

っと、お願いするのが一番リーズナブルなのかな。

しかし、062ってあんまり聞かないカラーコードだけど、

マークX以外に採用されている車種は何があるんだ。

もしかしたらレア過ぎて板金修理で入庫しない自体も考えられる訳である。

そうやって、悩める時間が過ぎ去ります(笑)。
Posted at 2017/03/11 00:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記
2017年03月05日 イイね!

2017年、初めての公道走行の巻。

2017年、初めての公道走行の巻。今年のお出掛け準備は完了かな。



>久し振りにGRMNマークX弄りを考える。





定期的に行っているGRMNマークXのエンジン始動。

本日もエンジン始動だけで走らせる気はありませんでしたが、

セルの回りが余りにも悪くて流石にヤバいと思ったので、

充電目的でガレージ長屋からGRMNマークXを引っ張り出しました。

折角なので昨年より気になっていた、

ヘッドライト内側に発生したシミを保証で修理してもらう為にディーラーに向かう。

まぁ、そこでメカニックにまさかの改造車と疑われる事態に…。

しかも、何を勘違いしたのか、

モデリスタ等の架装で持ち込み登録している車両と思われた様で、

架装メーカーが発行している番号が無いと、

ヘッドライトの部品を出す事が出来ないとの事。

電子パーツカタログに車体番号を入れれば、

適合する品番が出てくると思うんだけどねぇ。

そんな訳で私の車両にて架装メーカーの番号を探すメカニック。

しかし、そんな番号は車体にある訳が無く、

結局は該当すると思われる品番を取り寄せますとの事。

何だか腑に落ちない対応であったが、

取り敢えず、受付けてくれたから良しとしておこう。

最近のディーラーの仕事はルール通りの仕事は満足しているのだが、

それ以上ではないんだよね。

仕事なので強ち間違いではないのだが、

最近は車好きではないビジネスメカニックが多過ぎる気がする。

売りたい車しか作らないメーカーと、割り当てられた車だけを販売するディーラー。

どちらも組織なので致し方ないと思う部分はあるが、

日本の自動車文化の行く先は、

『所詮は移動する道具に過ぎない車』

って、割り切るしかないと危惧しているのは私だけではない筈。

しかし、そんな愚痴を云っていても仕方ないので、

自分は自分の範囲でカーライフを堪能するしかない訳であるが…。



そんな訳で自分自身のカーライフを堪能する為に、

ヘッドライトの保証修理をお願いした後に折角なのでと思い車屋さんに立ち寄って、

TGRF2016の時にやらかしてしまったガリ傷修理を終えたホイールの引取り&装着を実施。

これでやっと、本来の姿に戻りました♪

次はアウタードアハンドルのめっきレス化計画発動かな。

前回のOIL交換から900㎞弱しか走っていませんでしたがOIL交換も実施したので、

2017年のGRMNマークXでのお出掛け準備は無事に完了である。



本日の走行距離は約50㎞でした。

今年はGRMNマークXに何キロ乗れるかしらね(笑)。
Posted at 2017/03/06 00:36:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRMN | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
子ゴン太子ゴン太 * pochiponpochipon
JUN510JUN510 ぱお~ん757ぱお~ん757
和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 よっっすぃぃ~よっっすぃぃ~

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.