• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2014年08月25日 イイね!

やっぱり通行止めの巻。

やっぱり通行止めの巻。休みは過ぎ去るのが早い。



>もう、帰路である。




道の駅『オアシスなんもく』で午前05時に目覚める。

天気は悪い。

曇り空、時折、雨と云う様な感じ。

ぼけぇ~っとしていたらなんだかんだで1時間以上は経過。

身支度を済ませて午前07時前に出発。



オアシスなんもくから程近いダムの『大仁田』を昨夜から訪れようとずっと考えていた。

そんな訳でこの大仁田ダムであるが、

南牧村役場方面から突入したのだが、

本日のルートは十石峠を越える予定であったので、

引き返すのは癪に障ると思いそのまま国道299号方面に向かうのであったが、

この選択が大変な目に合う事になるのであった。



最初はTOP画像の大仁田から国道299号を目指す為に更に山奥に向かうと、

道がアスファルトから砂利道になってしまった。

更に奥に向かうと砂利道は荒れ道に変化してきた。

砂利道は雨水で削られて道が凹凸となったり、

軽い土砂崩れで走行が出来ない程ではないが走行が難しかったりと…。

兎に角、無事に国道に出れるかよりも、

道が悪すぎて車が立ち往生する事が一番の心配でした。

まぁ、何とか国道299号に出れたので一安心である。



その後は『上野ダム』を目指します。

こちらのダムですが、携帯は圏内なので上野ダムのCPは十分に取れるのですが、

どうしてもCPの圏内に近づく事ができない。

広い道からダム湖を付近を散策してみましたが、どうしても近くに行く事ができない。

地図を見ると狭い道からダムにアクセスできそうな事に気が付きトライしますが、

画像の位置で車両通行止めとなっており、上野ダムのCP回収は敢え無く断念。

徒歩で向かう事も考えましたが、本日は雨が降っているのでね。

天気が悪い時はこの手の災害に弱そうな場所は諦める勇気も必要なのでしょう。



んでもって、本日の帰路である十石峠を目指します。

目指しますが、十石峠までの国道299号は通行止めなので林道を迂回します。

画像の右上の方向に進む狭い道が林道の迂回路です。



やっぱり、私の旅には通行止めと迂回路が付き物であるなぁ。

いや、憑き物なのであろう(笑)。



こちらが迂回を終えて十石峠手前の国道299号通行止め地点。



こちら側にも通行止めをアピールする看板が掲げられておりますが、

通行止めの期間が『当分の間』って…。

ガムテープで以前書いてあった文字を消してマジックて書いてある事が、

その場しのぎ感を漂わせており、

何時まで経っても通行止めが解除されない事を物語っている様な気がします。



十石峠。

峠付近は公園となっており、展望台も在りました。

駐車場もトイレも在り人気が少なく車中泊は余裕で出来そうですが、

余りにも人が少な過ぎて、或る意味で怖いかもしれませんね~。



十石峠から長野県側に向かう道。

大型車通行不能との記載が看板にされているが、

ここまでの道も十分に大型車は通行不能と思われる。



無事に十石峠を越えた後にファミマに立ち寄る。

本日は朝から雨が降っていて面倒だったのでお湯を沸かす事をしなかった。

時刻は午前11時を過ぎていたのでお腹は腹ペコ。

そんな訳で前から気になっていた『ファミマプレミアムフランク』を食べてみた。

感想はコレは美味いである。

パリッとした皮の触感と旨味が十分でジューシー。

暫くはハマる予感がするコンビニグルメとなりました。



そのまま、真っ直ぐ一直線に自宅に帰るのは忍びないので、

国道152号で酷道を堪能して帰る事にしました。

あの有名な地蔵峠です。



やはり日本は八百万神の国、峠信仰ですね。

この奥にはお地蔵さんが祭られている様です。



峠越えをする度に思うのですが、峠ではお地蔵さんを良く見かけます。



しかも、どなたかがきちんとお手入れをしているんですよね。



この画像の先は国道未開通区間で迂回路として林道を迂回します。



そんな地蔵峠であるが、どうやら携帯の電波状態は『バリ3』の様である。

携帯の電波の良さをアピールする看板が堂々と鎮座。



しかし、ミクスマホを確認すると電波はかなり微妙なラインでした。

LTEは絶望的あるのは予想通りであったが、

HであるFOMAハイスピードも微妙に入るか入らないかの電波が1本も立ってない状態。

どのキャリアがバリ3であるかが気になる今日この頃である。



酷道を堪能した後は国道153号で帰るべく飯田市内を抜ける。

本日の日付は08月25日。

時刻は夕方と云う事で小学生が家路を急ぐ時間の様です。

名古屋の始業式は09月01日で避難訓練と一緒に始業式が行われていたかと思うが…。

微妙な北国の影響の為に、

微妙に夏休みが短く微妙に冬休みが長い訳であるが、

微妙過ぎて損をしている感じがすると云う事を、

長野県出身の友人から聞いた事があるなぁ。



国道153号でひたすら名古屋を目指します。

画像は平谷の交差点。

この交差点、昼でも夜でも赤信号で引っかかるんだよなぁ。



本日も良く走ったなぁ。

今年の夏は暑さを避ける為に群馬県に良く遠征に出掛けたから、

結構、道中である長野県のハイドラのCPも集まったかと思います。



そんなこんなの本日の走行距離は401.05㎞と、

オール下道で帰ってきたにしてはかなりの長距離であったかと思う。

代車のスクラムでの旅であり、

少しサンバーと使い勝手が違うのでアレであるが、

それなりに車中泊の旅を堪能できたかと思う。
Posted at 2014/10/13 22:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation