• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

ミッドランドスクエアへGRMNマークXを見学する為に訪問するの巻。

ミッドランドスクエアへGRMNマークXを見学する為に訪問するの巻。閉店まで1時間ほどマジマジと見てきました。



>トヨタ自動車ショールームのスタッフに感謝。





仕事で京都に行った訳であるが、

当然、名古屋駅を経由して新幹線で向かた訳である。

仕事が終わり名古屋駅に帰ってきて時計を見ると時刻は19時前。

ミッドランドスクエアトヨタ自動車ショールームの営業時間は、

20時迄とチェック済みだったので迷う事無くミッドランドスクエアに向かいました。

本日、トヨタ自動車ショールームを訪問した理由はGRMNマークXが展示中だからである。

東京オートサロン2015 in 幕張メッセに展示される事は知っていたのだが、

千葉だし流石にスケジュール的に合わなかったので断念したら、

こちらの友人に実物を見た事を自慢されて悔しい思いをした訳である。

悔しさをばねにネットを調べると期間限定で、

ミッドランドスクエアトヨタ自動車ショールームで展示事が分かり、

これはチャンスと思い京都出張で名古屋駅を訪れた本日に見学に云った次第であります。



前置きが長くなりましたが憧れのGRMNマークX実物を拝見。



フロントは少し迫力が物足りない気もするが、シンプルなデザインが良い。



G'sのマークXはめっきで囲まれた開口部が個人的にはNGでしたが、

GRMNのバンパーはめっき部品が無くて私好み。



リアバンパーはG'sと同じになってしまった事が残念。

少し差別化して欲しかったです。



このGRMNマークXの展示用ナンバープレートは欲しいなぁ。

何とか手に入らないかなぁ~。

バックカメラは無し???

リアライセンスガーニッシュはボディ同色な事はお気に入り。



GRMNマークXは全て寒冷地仕様なので熱線入りのフロントガラスとなります。



寒冷地仕様なのでリアワイパー付き。

個人的にセダンにはリアワイパーは要らないと思ってますからどうしようかなぁって悩む。

無い方がシンプルで格好良いから納車前にガラス交換かなぁ???



炭素繊維強化プラスチックのフロントスポイラー。

本物のカーボンでありカーボン調ではない。



専用CFRPルーフパネル。

パーツリストでG's CARBON ROOF Ver.のルーフパネルの値段を調べると275,000円でした。

通常のスチール製のルーフが25,300円なのでやっぱりカーボンは高価ですね。



個人的にはどちらでも良い専用エアロスタビライジングフィン。

貼付けではなくプレスで成型しているので水垢の原因とはなり難いから良しかな。



専用CFRPリアスポイラー。

これだけ本物のカーボン部品が多いと、

屋根付きシャッター付きの車庫を用意しないとなりませんね。



以前にも記載したがマフラーは丸型の方が良いなぁ~。



専用BBS製アルミホイールは19インチで前後異サイズタイヤ。

ホイールのキャップはGRMNのキャップとなります。

専用フロント対向4ポッドキャリパーはGRMNのロゴ付きでワインレッドに塗装されている。



タイヤはブリヂストンのPOTENZA、RE050A。

フロントのタイヤサイズは235/40R19でリアは255/35R19である。

タイヤ交換時の出費が怖い。



トランクパネルの右側には専用エンブレムを装着。



残念ながらアクセルペダルはオルガン式。

パーツカタログで確認すると寒冷地仕様でもオルガン式なので、

マークXには釣り下げ式のペダルは存在しないと思われる。



ハッキリ云って、エアロ等のGRMN専用装備とは比べ物に無い程の選定理由。

やっぱりMTでしょ。



ミッドランドスクエアトヨタ自動車ショールームで、

1時間もマジマジとGRMNマークXだけを見ていたら、

親切に受付のお姉さんが鍵を開けましょうかと声をかけてくれたので、

お言葉に甘えて中も見させていただきました。



専用のオプティトロンメーターは金属調の文字盤に280㎞/hまで刻まれている。

イルミネーションの光り方も格好良いじゃないか。

運転中に常に目に入るメーターは車にとって大切なポイントですよね。



このホワイトパールのGRMNマークXの走行距離は2,875㎞でした。



GRMNマークXのエアコンパネルは白色照明の様だ。



まぁ、エンジンスイッチに関してはGRロゴ入りでも普通の物でもどちらでも良し。



エンジンは至ってノーマル。

エンジンカバーはGRMN専用として欲しかったなぁ。



ホワイトパールの隣に展示してあった黒色のGRMNマークX。

やっぱり、黒色だとカーボンルーフが目立ちませんね。

そして、この車を観察して気が付いた事がありました。



寒冷地仕様が標準装備の筈なのにフロントガラスに熱線が入っていない。



後ろに回ってみるとリアワイパーが無い。



コレはもしかして寒冷地仕様を選択できるのではと思い室内を覗き込むと、

フロント熱線のスイッチがあるではないか。

謎は深まるばかりだと思い、

ショールームの方に話を聞いてみると今回展示してある2台は両方とも試作車であり、

特に黒色の方は少し古い試作車ではないのかとの事であった。



GRMNマークXには、

車内を見学したい人はスタッフへ声を掛けて下さいとの案内が書いてありましたが、

人見知りっ子の私にはスタッフに声を掛ける事ができませんでした。

しかし、先にも記載しましたが、

1時間もマジマジと見ている人も珍しいのかスタッフの方から声を掛けて頂いて、

無事に車内を見る事ができて良かったです。

ありがとうございました。



んでもって、先日、首相官邸に納車されたと云うMIRAI。

ヘッドライトから後方に続くフェンダーのラインが凄い。



コレが700万円の車かぁ。



う~ん、微妙なデザインだなぁ。

慣れなのかなぁ???



FUELCELLのエンブレム。

ハイブリッドのエンブレムが好物なこちらの方には、

是非、次はこの燃料電池のエンブレムを装着して頂きたいですね~(煽り)。



展示用ナンバープレートはナンバーの封印付き車両に対応の物。

この車は登録されて公道を走っている車なんですね。



営業終了を知らせる館内放送が流れる中でのMIRAIを見学していたのだが、

流石に迷惑と思い流れ終わると同時に退散。



ただのTOYOTA車には興味が無いが、この手の車は大好物。



シャッターが閉まる中、最後に撮影したのはこの車。

Lマークには全く興味が湧かないなぁ。



さて、念願のGRMNマークXの実車を拝見する事ができて充実した一日となりました。

予算的には400万円程度を頭金で残りをローンと考えております。

頭金の目処は付いたので限定100台中の1台を確保するだけである。

確保できなかったら、ショックなんだろうなぁ。
Posted at 2015/02/02 01:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車考察 | 日記
2015年01月16日 イイね!

今日の京都出張は順調の巻。

今日の京都出張は順調の巻。今日は京都です。



>天気が良く順調。





前回は散々な目にあった京都出張であるが、

本日は至って順調であった。

まぁ、天気が全然違いますからね。

朝ご飯はお気に入りのMannekenでワッフルを買ってみた。

ハニーカスタード味のワッフルで151円。

私の朝ご飯にしては少なすぎたかなぁ。

もう一個、買えばよかった。
Posted at 2015/02/01 22:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 業務日報 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation