• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2015年02月06日 イイね!

話題の西瓜を買ってみるの巻。

話題の西瓜を買ってみるの巻。レア感も必要だが…。



>良いデザインなので購入。





ちょっちまえに話題となった東京駅開業100周年記念Suicaを買ってみた。

まぁ、正確には申し込みをしてみたのだが…。

事務局より専用払込票が2月末に届くので、

コンビニエンスストアで代金を支払う様である。

んでもって、その支払期限は3月9日か…。

途轍もなく、タイトなスケジュールですね。

入金確認次第、3月末に順次発送との事であるが、

3月末に発送できるのは10万枚まで。

申し込み枚数はミリオンセラー突破の約170万枚との発表があったので、

私の手元にやってくるのは何時になる事やら。

まぁ、限定販売時は色々な諸事情で販売中止となってしまいましたが、

結果的にはスイカの年間売り上げ枚数に匹敵する程が売れたので、

JR東日本にはどれだけの利益が入るんでしょうねかねぇ???

しかし、冷静に考えるとデジポットの500円にチャージが1,500円を含んで、

販売価格は2,000円であり、チャージの1,500円は運賃となるので、

実際にスイカを使って乗車されたら運営費が発生して利益減だし、

デジポットは最終的には利用者に返金されるので、

スイカを販売してもJR東日本には利益がないのかなぁとも思う。

それに専用台紙の製造コストに、

トラブルを発生した懺悔なのか払込手数料、商品の送料はJR東日本が負担。

コレは売れれば売れる程に赤字なのか???

まぁ、この様なプリペイド型電子マネーが普及すると、

現金をやり取りする手間等が減り、人工が減らせるから、

人件費と云う生産や販売業で一番費用の高い経費のコストダウンが出来るから、

実際にスイカが使われないとJR東日本としてはメリットが無いんだろうと想像。



話が逸れましたが限定のスイカが手に入るのが楽しみですね。

現在、使っているTOICAは払いもどしかなぁ。
Posted at 2015/02/16 21:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ デミオ] オーバーヘッドコンソール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 16:08:43
54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation