• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

目的地の本州最北端の巻。

目的地の本州最北端の巻。大間のマグロ。



>寒かったですね。





少し遅れ気味の東北の旅。

まぁ、遅れているとは云え、

予定は連休が終わるまでに自宅に帰ると云う事なので問題はなし。



青森に突入。

本来の目的であれば国道4号を走破するところであるが、

七戸町付近は通らずに十和田市付近で海岸を目指す。

その道中、ハイドラで駅のチェックポイントはあるが、実際には何もない箇所があった。

どうやら廃線となった十和田観光電鉄十和田観光電鉄線の様である。



七百駅は駅舎と線路、電車が残されていたので立ち寄ってみた。



電車は使われている様子がなかった。

しかし、整備士と思われる方が電車の中に入り込んで作業を行っていた。

何を行っていたかは不明である。



本日は天気が悪い。



使われなくなって取外された電気設備。



そんなこんなで久し振りにデジタル一眼レフを使ってみた。

しかし、やっぱり調子悪いなぁ。

調子が悪いと云うか本体がやたら発熱するから使ってなかったんだよね。

バッテリーを入れっぱなしにすると、

電源を入れてないのに本体は発熱しているし、

電源を入れていないのにバッテリーの消費は激しいし…。

原因はバッテリーが悪いのかなぁ???

不景気だから本体を買い直すお金がないのでバッテリーである事を切実に願いたい。



その後、海岸線を走り下北半島の岬の一つである尻屋崎に到着。

岬に入るにはこの様なゲートを通過しなくてはなりません。



午前08時から午後04時までは自由に出入りできる様で、

先ほどのゲートの前まで車で進むとバーが上がり入る事ができます。



ゲートを通過すると、いきなり馬の登場である。

岬って放牧地になっている事が多いですよね。



仔馬も元気に走り回っておりました。



尻屋崎灯台に到着。



天気は悪くガスがかかってます。

残念。



流石は放牧地。

至る所に馬糞が落ちているから歩く時は注意が必要です。



自由に入れる放牧地なので馬が間近に感じる事ができます。

まぁ、そこら辺は自己責任と云う事である。

動物は傍から見れば可愛いのですが、言葉は通じないので注意は必要でしょう。



しかし、灯台の真下にも馬糞が落ちてます(赤矢印)。



その後、下北半島のもう一つの岬である大間崎に向かう。

感想は、兎に角、寒い。

気温は日中でも一桁。

風は強いし雨は降ってるし、天候的には最悪である。



マグロと一本釣りを表したオブジェ。



岬からは北海道が見えませんでした。

これは、多分、弁天島である。



こちらのお土産屋さんで何時ものお土産を入手しました。

その入手したお土産の内容は気が向いたら、

後程、ブログに掲載いたします。



そして、折角ならと云う事でマグロを食べる事にしました。

マグロを食べたお店は『魚喰いの大間んぞく』と云うお店。



オーダーしたのは大トロに中トロと赤身の3色マグロ丼。

一杯、3,000円もしやがる高級品。

大トロは口の中で溶ける様で美味しかったが、やっぱり少し脂っこいかな。

大トロは2枚程度が丁度良い量で頂けたかと思う。



そして、お土産のマグロ購入。

車屋さんに『大間に行くならマグロを送ってよ。』って事で、

大間でマグロを買って送る事にしました。

スマホで調べると、

株式会社 魚忠』と云うお店で購入と発送ができる事が分かったので向かう。

まぁ、このお店は楽天でも買えるんですけどね。

大トロに中トロ、赤身を車屋さんと実家に送る為にそれぞれ1万円分程度購入。



購入後、お店の兄ちゃんが発砲スチロールの箱を抱えてどこかに行くなぁって思ったら、

このお店の隣がクロネコヤマトの集積所でスピーディーに発送できる様でした。



その後、下北半島の南の方を国道338号にてむつ市に向かう。

アンド山付近でカモシカに遭遇。

自然豊かだなぁ。



しかし、国道338号の山間は雪深い。

霧も深いし、厳しい自然環境なんだろうなぁって思う。



そんなこんなで本日は452.73㎞。

結構、走ったなぁ。

道の駅『浅虫温泉』で車中泊。

この道の駅でお風呂に入る予定であったが、

温泉の営業時間中に辿り着く事が出来なかったので本日はお風呂なし。

ウエットティッシュや濡れタオルで体を拭いて就寝。

やっぱり、日本人であるからか風呂に入れず寝るのは苦痛ですね。
Posted at 2014/05/11 15:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2014年04月29日 イイね!

北上する日々の巻。

北上する日々の巻。更に北上。



>青森県に突入!!!





国道4号を走破して青森に行ってみる事が目標の今回の連休。

本日も移動日としてひたすら北上します。

北上しますが若干の寄り道はしました。



ハイドラの空港中級のバッチが欲しい流れ星。

旅先で近くに空港を発見すると、こまめに立ち寄っております。

TOP画像は、そんなこんなで仙台空港に立ち寄った時の空港周辺の風景。

やっぱり、災害の爪痕は残っておりました。

ハイドラの画面を見ると仮設住宅の文字も…。



鹽竈神社』と云う全く持って漢字の読めない神社に立ち寄ったり…。

どうやら『しおがまじんじゃ』と読む様である。



その後は国道4号から離れて日本三景の松島に立ち寄ってみたが、

結構な人の込み具合で車を止める場所はなさそうであった。

まぁ、ハイドラのチェックポイントは確保できたので、

そのまま松島は通過して北上する事にした。

そんなこんなで休憩する為に立ち寄ったファミマで、

地域限定のシュークリームが売っていたので思わず買ってしまったりした。



お風呂は『マース盛岡』にて入浴。

そして、国道4号をさらに北上して道の駅『さんのへ』で車中泊。

国道4号の旅も残り僅かである。

本日の走行距離は443.45㎞と、非常に良く走った日であるなぁって思う一日であった。
Posted at 2014/05/11 02:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2014年04月28日 イイね!

寝坊の巻。

寝坊の巻。やっぱり寝坊。



>就寝は午前05時前でしたからね。





本日の起床は昼前。

やっぱり、密会をやると解散が深夜だからね。

そんな訳で道の駅『庄和』を出発できたのはお昼前。

本日は遅れを取り戻す為に寄り道は殆どせずに、

ひたすら国道4号を北上しました。

道中、トレーラーのテールランプが気になった。

『ヤマガタ』の文字が記載されている。

持ち主を表しているのか???



本日のお風呂は『なりた温泉』です。

こちらの温泉の料金はこの手の施設にしては時間制。

旅の途中ではゆっくりと入る事は少なく、

さくっと終わらせる事が殆どなのでありがたい料金体系である。

そして、泊まる場所を探していると手頃な場所が見当たらなかったので、

少し山奥に入った位置に或る道の駅『七ヶ宿』を選択。

明日は遅れを取り戻すぞ。

本日の走行距離は351.39㎞。

昼頃から活動を始めたにしてはまずまずの走行距離かな。
Posted at 2014/05/11 01:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2014年04月27日 イイね!

上京完了の巻。

上京完了の巻。箱根の山道を堪能。



>ハイドラで見られてました(笑)。





富士川楽座の道の駅で起床。

本日は夜に東京近辺で約束があるので、急いで箱根越えをする事にします。

下道の旅は好きな方であるが、国道1号で箱根を超えた事はないなぁ。

渋滞を避ける為なのか国道246号を使ってしまうから、

箱根越えは初めてな訳である。



そして、三島手前で『ハイドラ!チャレンジNo.10 2014GW』のバッチをゲット。

バッチは『柿田川湧水群』と云う昭和の名水チェックポイントでゲットした次第であります。



そして、箱根の山を登り、道の駅『箱根峠』に到着。

お腹が空いていたのでなめこうどんを頂く。



道の駅には、『おや???』っと思う自販機が…。



久しくこの手の事に触れていなかったからすっかりと忘れておりましたが、

ここは『第3新東京市』だったんですよね。



そんな訳で地域限定の『UCCミルクコーヒー ヱヴァンゲリヲン箱根缶』が売ってました。



そんな訳で、迷わずに購入。

間の絵柄は運命なのかアスカの絵柄でした。

中身のコーヒーは…、

まぁ、普通のUCCコーヒーなんですが…、

この手の商品はついつい購入してしまうんですよね。



そんなこんなの箱根峠の道の駅のチェックポイントをゲットして、

どうやら、神奈川県の道の駅をコンプリートしてしまった様である。

神奈川県には道の駅が2か所しかないんですね。



折角、箱根に訪れたので、

箱根駅伝で走る道で東海道で箱根を下り、旧東海道で箱根を再び登り、

最後に箱根新道で箱根を下ると云う無意味なルートを走破したのですが、

その様子をゐま芯さんがハイドラで見ていた様で、

『一体、流れ星は何しているんだ???』て思われた様です(笑)。

恐るべし、ハイドラ!!!

行動がバレバレとなてしまいますね。



そんなこんなではあるが、無事に東海道の旅も終えて日本橋に到着。

後輩が道に迷った時は、

『大丈夫だ、全ての道はローマに続く。』っと訳の分からない事を云って、

『ここは日本です。』っと云われると、

『日本の道は日本橋に続く。』っと更に訳の分からない事を云っている流れ星ですが、

日本橋を訪れるのは生まれて初めてです。



東海道五十三次コンプリートのバッチをゲットする為の前段階として、

宮宿(名古屋市熱田区)より東のチェックポイントは全て確保しました。

そんな訳で東海道五十三次上級のバッチを獲得。

まぁ、ハイドラの東海道五十三次のチェックポイントは品川宿からなので、

日本橋まで行く必要はないんだけど、

明日からの旅路でのチェックポイントのコンプリートでは立ち寄る必要があったんでね。



そんなこんなで銀座とか都内を抜けた訳であるが、

休日と云う事もあり道は空いていた様である。

これまた、ハイドラで私の動きを観察していたゐま芯さんが、

平日では考えられない程の速さだったとの事でした。



まぁ、夜は関係者との会合予定であるが日が暮れるまではまだまだ時間があるので、

都内のチェックポイント集めに勤しみました。

日本一のタワーのバッチが貰えるスカイツリーは当然の如く訪問。

その他にも東京タワー等のチェックポイントを徘徊。

しかし、東京は都会だねぇ。

休憩したくてもコンビニに駐車場がない。

『一体、どうすれば良いのか???』

『どこまで行けばコンビニに駐車場があるのか???』

全く持って田舎者の私には分からないので某Yo君に電話したら、

『今、緑の床の工場でタイヤ交換中だからそれぐらいで電話してくるな。』的な反応でした。

そんな訳で自力で何とかする為に郊外に出れば何とかなるだろうと思い、

彷徨って葛飾区を経て国道6号で千葉県方面を目指す。



ゐま芯さんとは20時に道の駅『庄和』で会う約束になった。

約束の時間まではまだまだであったので、先に本日のお風呂に入る事にした。

本日のお風呂は『早稲田天然温泉 めぐみの湯』にしてみた。

入浴料は1,000円と高いが、お湯の質が私好みであったので良しとしよう。



約束の時間が迫り道の駅『庄和』を目指していると、

ハイドラの画面でお互いが近くに居る様であり、

江戸川を挟んで対岸を走っている事が分かった。

ハイドラはこういう時には非常に便利なツールであると痛感。

そんな訳でハイドラ画面で確認して玉葉橋付近で合流する事になりました。

ハイドラを見ながら行き過ぎたとかのやり取りをして、

田んぼの真ん中に在る環境センターの門の前で無事に合流。

田んぼの真ん中に在る環境センターなので、街灯もなく、辺り一面は真っ暗。

そんな真っ暗闇の中ではあるが、あいさつ程度に世間話をその場で小一時間。

今回のメインテーマはチェイサー復活と軽バンでの車中泊ネタ。

色々と話題は尽きませんね。

その後、サイゼリアに移動して某Yo君も合流。

閉店の午前02時まで店内でトークに花が咲き、

その後も駐車場で小一時間は車について話してたかなぁ。

折角だからと閉店後で電燈が消えたサイゼリアの駐車場で撮影してみたが、

暗くて何が写っているかがさっぱりであるなぁ。

左からサンバー、チェイサー、セルシオであるが、

チェイサーとセルシオは色が濃い為か真っ暗な写真となってしまってます。

そんなこんなの緊急の集まりでありましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

その後、道の駅『庄和』まで走り、眠りに就きました。

本日の走行距離は303.99㎞と少なめであるが、

都内を抜けてきた事と人と会っていた事を考えると妥当な距離かな。
Posted at 2014/05/11 00:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2014年04月26日 イイね!

東海道五十三次と御前崎の巻。

東海道五十三次と御前崎の巻。ゴールデンウィークの連休は旅。



>東北を目指す旅路。





道の駅『潮見坂』にてゆっくりと09時過ぎに起床。

身支度をさくっと済ませて出発。

本日は東海道をのんびりと走る予定。

東海道を走る理由としては、当然ではあるがハイドラである。

事前にどうするべきかの下調べは済んでいるが、

国道1号やそのバイパスを使うと、

東海道五十三次のチェックポイントはコンプリート出来ない様だ。

そんな訳で今回は旧東海道をひた走る事にした。



ただ、旧東海道だけを走るだけは面白くないと思い、

以前から云ってみたかった御前崎を経由する。

看板での案内や地図では良く見かけるし、

御前崎の少し北である国道1号や東名高速は良く通りのであるが、

御前崎は生まれて初めて訪れました。

シーズン的に独りでやってくる人は少ない様であり、

独り身の私としては寂しい限りであった。



その後、ハイドラのチェックポイントを集めながら焼津に到達。

本日のお風呂は『笑福の湯』にした。

そして、富士川楽座の道の駅にて就寝。

こちらの道の駅は一部が立体駐車場となっていて、

2階以上は入場の時間制限があるが1階は24時間使用可能であり、

立体駐車場は車ごと雨風しのげるので、

天気が悪い時はありがたいかなぁって思った次第であります。



本日の走行距離は364.16㎞と良い距離を走りました。

明日は箱根越え。

下道での旅には良く出かけるが、箱根は不思議と超えた事がないんだな。
Posted at 2014/05/10 20:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
今津今津 * ハマタクハマタク *
和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 * なち。なち。 *
HERHER * f.fieldf.field *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.