• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2014年06月30日 イイね!

めっき屋さんの巻。

めっき屋さんの巻。出張生活が再び始まる。



>北は福島、西は福岡。





出張生活が再び始まる。

8月末までは1週間で3社程度は訪問する予定になっている。

今回は遠い所だと、福岡県や福島県と『福』繋がりです。

基本的には関東や関西、東海地方ですが、

紀伊半島や韓国…。

本当に韓国まで行くのか???

色々と調べたけど、名古屋駅から福島県まで新幹線で片道約4時間。

セントレアからソウルまで飛行機で片道約2時間。

出国手続きとかの時間は必要であるが、

或る意味で福島の方が遠くないですか???

出張先をチェックすると某B君の新居から3㎞圏内の出張先もあるから、

襲撃は確定かな???

予定としては盆休み明け頃です。

盆休み前に埼玉県の八潮って所に行くから、

当然の如く、某Yo君に連絡したんだけど、

超乗り気でない返事が残念ながらやってきました(泣)。



さて、本日の出張先は緑区某所。

めっき屋さんに行ってきました。

めっき屋さんは槽から発生するガスの臭いが…。

現場確認でラインの中まで入って行くと、

層から発生するガスが鼻に『つーん!!!』として咳き込んでしまうので、

中々、集中する事ができない事が難点かなぁ。



お昼ご飯は道中で発見したラーメン屋『一蘭』である。

ちょっち、変わったお店であった。

メニューはシンプルに豚骨ラーメンと替玉、

チャーシューやきくらげ等のトッピングのみ。



カウンター席はこんな感じ。

一人分の席の脇にはこの様な板の区切りが設置されております。

因みに、食券を買った後に店内の奥に進むと空席を表示している掲示板があり、

それを見て空いている席を自分で探します。

普通は店員さんが案内してくれるので、凄く違和感を感じました。

テーブルの中央には紙が置いてあります。

こちらのオーダー用紙にスープの濃さや麺の固さを記入して店員に渡します。



このシステム、初めての人には難しい思います。

この様にオーダーの仕方を表示する事はそれを示しているのでしょう。

お店の考え方は色々ですが、私は少し不親切かなぁって思います。



食券を渡しました。

豚骨ラーメンに替玉の食券です。

替玉の食券を渡すと、画像の様な金属製のプレートを置いていきます。

このプレートをプレートの奥に在る台の上に乗せると、

厨房に居る店員に替玉を知らせる事ができます。

オーダー用紙に超かた麺と書いたら替玉まで超かた麺を用意されてしまいました。

私的にはまずは固めの麺を食べて、替玉は普通の固さが私の定番ですので、

これはアレと思い店員に聞いてみると…。



普通の固さの基本麺に変えてくれました。

肝心のラーメンの味は…。

う~ん。

悪くはないんだけど、ちょっち濃厚感が少ないかなぁ。

スープがいつも食べている豚骨と比較すると薄めと云うイメージだ。

店の雰囲気も私好みでないので、このお店はこれっきりかなぁ???

書き忘れましたが、

ラーメンが運ばれてくるとカウンター奥のすだれが降ろされて完全に区切られます。

味に集中する為に周りの環境をシャットアウトしているとの事であったが、

私はその場の雰囲気を含めて食べるから料理が美味しいと考える訳であり、

個人的にはその考えには賛同できません。

まぁ、24時間営業なので行く事はあるかもしれませんけどね。
Posted at 2014/06/30 22:23:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2014年06月29日 イイね!

部屋の片付けの巻。

部屋の片付けの巻。部屋の大掃除を実施。



>超汚いのかな???





部屋の模様替えを兼ねて大掃除を実施。

最近は帰って寝るだけだったので、自分が座る周囲と布団しか掃除していなかった。

そんなこんななのか、野宿した影響なのかは不明だが、

6月初旬は謎の虫刺されと痒みに悩まされていた。

部屋を片付けようとずっと思って月日が流れてもうすぐ7月。

一心発起して部屋の掃除を実施。

お袋に贈った掃除機を駆使。

サイクロン掃除機のダストカップがすぐに満タンになりやがる。

自分の部屋が汚すぎたのかなぁ???

今の部屋はカーペットですが畳かフローリングの部屋が良いなぁ。

無事に部屋の大掃除と模様替えを終えて買い出しに出かける。



延長コード等を買ったついでに、

これからのシーズンの車中泊に必要かと思われる備品を購入。

先日、伊良湖岬で車中泊した時に就寝中の蚊の襲撃が多かったので、

帰宅後から購入を検討していたのである。

色々と悩んだ挙句に小型で持ち運びに不便しなさそうな、

フマキラーの『どこでもベープGO 未来 480時間』を購入した。

駆動は単4電池で2本。

商品に最初から付いてきた単4電池はフマキラーの名前入り。



乾電池をセットして蓋を閉めると…。

おや???

電池を入れた部分のケースが盛り上がっているなぁ。

そのうちに割れないかが心配である。



そして、以前に購入した耳かきと殆ど同じ物を買い足した。

以前に購入したのは車中泊セットとして使っているのですが、

その車中泊セットを仕事が忙しくなり泊まり込みが発生しそうになると、

会社に持ち込んでいたが、

車中泊と会社へ泊り込みで同じセットを使うのも面倒になってきたので、

会社に泊まり込み専用のセットを作ろうかと思っている次第である。

そのセットの中で耳かきが足りなかったので買ってみた。

金属製は硬過ぎるので本当は竹の耳かきをチョイスしたいところであるが、

持ち運びする事を考えると、金属製が丈夫で都合が良いのである。

そんな、と或る休日の一日でした。
Posted at 2014/06/29 23:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2014年06月28日 イイね!

ゴミ箱行きから救出の巻。

ゴミ箱行きから救出の巻。捨てられる運命から救出。



>ホームセンターでは入手が難しいからね。





本日はお仕事。

ガス配管工事の立ち合い。

流すガスはアルゴンガスと水素ガス。

そんなガスだから配管類は全てオールステンレス製だったので高かったね。

そんな休日出勤の日であるが、

部署の後輩たちが倉庫を片付けていたので手伝い。

先日、拝借したのボルトであるが、もう捨てるとの事だったので貰った。

このボルト強度区分が10.9であり、

いざ、手に入れようと思うとホームセンターで手に入れる事は難しいのでね。

ホームセンターで買えるボルトは4.8と云う強度区分の物ばかりかと思う。

恐らくは熱処理をしていない、やっていても応力除去焼きなましである。

そんな訳で、

ホームセンターで売っているボルトを力の加わる部分に使う場合は要注意して下さいね。

Posted at 2014/06/29 22:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2014年06月27日 イイね!

乾電池の充電器を購入の巻。

乾電池の充電器を購入の巻。個人的に充電器を購入。



>会社でわざわざ充電するのに煩わしさを感じて…。





Panasonicの充電式電池専用充電器を購入してみた。

今までは充電池の残量が少なくなったら会社で充電をしていたのだが、

休みの日とか会社に行かない日に充電が必要になった時に不便を感じたので、

BQ-CC25を購入してみた。

購入はアマゾンで価格は2,318円であった。

本当はNC-TGU01が欲しくてずっと狙っていたのだが、

値段の高さ、本体の大きさ、

コードの途中にACアダプタがあると云う理由で断念した。



サイズは約110(奥)×235(幅)×67(高)mmとまずまずのサイズで、

私の様な狭い部屋にも設置のし易いサイズかと思う。

充電は単1形・単2形・単3形・単4形・6P形のサイズが可能。

単一形は根本的に充電池自体が高いので買う事はないと思うが、

一応、念の為に充電可能なサイズを選択した次第である。



コードは先にも記載しましたが、

嬉しい事にACアダプタが本体内蔵でスッキリしております。



充電は矢印の金具を手前に引っ張り充電池をセットします。

最高、4本の充電が可能です。

充電は左右に充電ボックスがあり、それぞれ2本ずつ充電ができます。

しかし、各充電ボックスで同じサイズしか同時に充電できないので、

例えば単三形3本に単二形1本の合計4本は同時に充電できませんのでご注意ください。

まぁ、最近、我が家にも充電池が増えてきたので良い買い物だったかと思います。
Posted at 2014/06/30 23:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2014年06月26日 イイね!

座椅子を考えるの巻。

座椅子を考えるの巻。購買意欲急上昇。



>余ったお金で…。





サンバーの車検とかスタッドレスの買替とか純正部品の購入とかで、

車屋さんへの『つけ』が50万円を超えていると思っていたが、

意外に安く、32万円で収まりました。

まぁ、新車で買って初の車検であり、

日頃はそれなりにメンテナンスをしているので、そんなもんなんだろう。

ハチイチも日頃のメンテナンスはそれなりにやっているが、

やっぱり、年数それ相応の痛みが発生しているので、

コレだけの金額で収まる訳がない。

私のハチイチの標準的な車検代は30万円~50万円である。

基本的に車の知識に乏しい流れ星は車検の時には、

悪いところだけでなく、悪そうなところ全てを直すからね。



さて、約20万円程であるが想定よりも安かったので嬉しくなって、

ついついではあるが、勢い余って社外シートを買ってしまった。

最初はこちらの方のアリストに付いているブリッドが良いかなぁって思いましたが、

相模湖オフの時にシートの採寸してみると肩の張り出している箇所の幅は約550mm。

サンバーの室内幅は約1,320mm。

手元にあったレカロのSR-3の肩の張り出し部も約550mmなので、

そのSR-3をサンバーに仮置きして観察をする。

結論は入らない事はないが、無理が発生しているである。

Bピラーとシートの肩の張り出し部は、

使うシートレールによっては確実に干渉する。

お袋も使う車であり余り無理もできないので、

ブリッドのユーロスターⅡは諦める事にした。

ユーロスターⅡならシートレールを入れても20万円で納まりそうだったんですけどね。

そんな訳で社外シートを色々と検討すると、

ブリッドには肩部の張り出しが無いモデルは存在しない事が分かった。

そんな訳で王道のレカロを検索。

レカロはコンフォートモデルであれば肩部の張り出しがない。

そんな訳で、座面の位置が上がらない様に座面の厚みを基準でシートを検討。

レカロの商品名の一番最後のアルファベットは座面の形状を表している。

S座面、L座面、M座面、F座面、等…。

その中でドア位置の高い1BOXやSUV、クロカンはF座面が良さそうであった。

F座面のレカロシートはシートクッションがフラットで、

座面サイドのサポートの盛り上がりは小さい。

そしてその座面サイドのサポートと座面は分割ではなく一体型になっている様だ。

そんな訳でネットを調べるとLX-VFと云うモデルが良さげであったので、

LX-VFにしようかと思っていたのだが、

2014年05月末でLX-VFは生産終了となり新モデルに引き継がれたとの事。

『なに!!!新モデルが出たばかり!!!』

っと、買おうかどうしようか悩んでいた矢先に気分が先行して盛り上がり、

デザインも格好良かったのでそのまま注文しちゃいました。

所謂、衝動買いって奴である。

しかも…、

助手席に乗せる人など居ないのに、

無意味に2脚も…。



発注したのが06月09日。

やっぱり、まだレカロシートは来ません。

聞いたところによると、今回発売されたニューモデルのレカロシートであるが、

レカロ(本国)が見切り発車で発売を開始したので、

生産体制が整っておらず、受注に対して生産が追い付いていないとの事。

大丈夫なのかなぁ???

盆休みまでレカロシートが届く事を切実に願う。

シートレールは既に買って手元に届いていますから準備は万全である。
Posted at 2014/06/30 20:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農道のポルシェ | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 * くづくづ *
北国の81乗り北国の81乗り * ハマタクハマタク *
子ゴン太子ゴン太 pochiponpochipon

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.