• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

やっと乗り始める事が出来たの巻。

やっと乗り始める事が出来たの巻。21世紀 My Car』の時代が到来。



>未来に向けて少し過剰投資をしてしまったかなぁ。





本日はサンバーで車屋さんに向かう。

目的は2回目の車検を受ける為だ。

サンバーを購入してから4年が経過する訳である。

走行距離は50,000km弱と年間で1万キロ以上は走っているので、

走行距離としてはまずまずなのかな。

車検の為にサンバーを置いて帰ると云う事は帰りの足が必要であるが、

代車は全て出払っているので、渋々であるが自分の車を組上げる事にした。

組上げる車は『21世紀 My Car』である。

まぁ、組上げるからには分解してあるんですけどね(苦笑)。



昨日、ロアパネルについている小物入れを他車種用に交換していたのだが、

なんだかんだで、結局、ここまで分解してしまった。

小物入れの交換自体はダッシュボードとロアパネルを取外さなくても、

少し浮かした状態で何とか出来そうであったが、

浮かせた状態での小物入れの取外しが知恵の輪状態であった事に加えて、

先日、タバコとコーヒーとお子様の汚れが気になって、

なんだかんだでフロアカーペットを取外して水洗いした勢いが残っており、

ダッシュボードとロアパネルを浮かせるまで分解したのなら、

いっその事、取外して水洗いをしたいと思った訳である。



ついでに洗い忘れていたセンターコンソール類も一緒に洗って気分爽快。

唯一、悔やまれる事はここまで分解したのに、

エアコン関連の清掃を忘れてしまった事でしょうね。



そんな訳で本日からお世話になる事になった『21世紀 My Car』。

使用開始時の走行距離は159,265kmと世間一般では過走行気味と云われそうだが、

私にとってはまだまだこれからの走行距離である。

やっぱり、過走行を語るには30万キロは超えないと諸先輩方に失礼に値する。

日常の足車と云う位置付けなのでそんなに投資する気は無かったのですが、

ついうっかりと、いつもの通りばっちりと手を入れてしまった訳である。

トータルでの使用額は計算していないですが、

感覚的には最低4年は乗らないと元取れないと思われます(汗)。
Posted at 2016/01/31 10:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2015年11月29日 イイね!

スマホも見直しの巻。

スマホも見直しの巻。スマホの料金も見直し。



>解約金9,500円。






契約時は手厚くサービスして解約時は厳しく制限。

インチキ商法と指して変わらないのではと思うのは私だけではと思います。

2年縛りの契約期間1年4か月を残しての解約してやった。

解約金は9,500円(税込10,260円)であったが、

月々の料金との差額を考えると格安SIMに乗り換える事によって、

使用料が月々約3,400円の差額が発生するので、3ヶ月程度で元が取れる金額である。



そんな訳でタブレットで使用して良かったOCNモバイルONEの格安SIMを購入してきました。

こちらも前回と同様の5G契約が1,450円で、

SMS対応SIMの基本料が120円の合計で1,570円である。

2台合わせても3,140円とリーズナブルで嬉しい限り。

今回の番号は生まれて初めて070で始まる番号。



ドコモと同じ柄のSIMをスマホに差し込んで、

前回と同様にアクセスポイント名の設定をちょっち変更して初期設定は完了。

使った感じは今までと全く変わりませんね。

経費削減、今年は大きな買い物を派手にしてしまったので、

色々と今後も見直したいですね。
Posted at 2016/01/17 15:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2015年11月28日 イイね!

本年最後の巻。

本年最後の巻。本年最後となるのかなぁ。



>GRMNマークXの位置付けが定まってないなぁ。





先週末、雨が降ってきて代車で帰ってきたので、

ガレージにGRMNマークXは不在。

サンバーをぶち込んであるが、

やっぱり、車格が違うから車庫入れが楽だね。

本日は代車とGRMNマークXを入れ替える為に代車で車屋さんに向かう。

これからは融雪材のシーズンだし、

GRMNマークXは本年最後のエンジン始動かな???
Posted at 2016/01/31 10:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2015年11月26日 イイね!

ドクペを送ってくれないかなぁの巻。

ドクペを送ってくれないかなぁの巻。ドクペを気軽に飲む為に関東で転職するか???



>転職って面倒ですよね。





関東はドクペが何処でも気軽に売っているから羨ましい。

先日のTGRF2015の時、『ホテルセレクトイン富士山御殿場駅前』と云う宿を使ったが、

そのホテルのコカコーラの自販機にもドクターペッパーが売っていた。

そんな訳で思わず購入。

こちらの地方でも売ってくれないかなぁ~。

以前に頂いたドクペの在庫が切れてしまったので、

そろそろあいつに送って欲しいのだが、

そこまで気の聞く奴じゃないしね~。
Posted at 2016/01/31 01:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2015年11月25日 イイね!

エアクリーナーを変えていたの巻。

エアクリーナーを変えていたの巻。最初からアレだったから気が付かなかったなぁ。



>まさかのエアクリ。





何だか知らないけど、何かと忙しい。

TGRF2015終了後から、

多忙を極めているのかは不明だかネットを徘徊する時間が無く、

皆様のみんカラやオーナーズトピックスを全く持って見る事が出来ていない。



そんな日々ですが、少しだけ時間が出来たので久し振りにUPを強行。

本日の内容はドライビングレッスン時に話題になった事。

ドライビングレッスン時に他のオーナー様から、

『1台だけ、音が違う。』っと声を掛けられた。

どうやら、自分のGRMNマークXの様でした。

自分は慣らし運転が終わった直後にエアクリとインテークを交換してしまったから、

それが普通で全く持ってほかの人の車との音の違いに気が付きませんでした(笑)。

他人に云われて気が付く自分の車の違い、オフ会の醍醐味である。



その時に何を付けたか質問されたのだが、

エアクリーナーとサクションパイプはaFeと云うアメリカのメーカーで、

日本向けブランドではTakedaとして販売している様だった。

私はIS250/350(GSE2#系)用を小加工して取付けました。

商品名は『エアインテーク ポリッシュチューブ DRYkit』で品番は『TR-2004P』です。



決め手は価格と導風板。

価格に関しては60,526円と決して安くは無いお値段ですが、

むき出しタイプのエアクリとサクションパイプを別々で買う事を考えたら安かったからです。

例えばエアクリをブリッツの『SUS POWER』、

サクションパイプをSURUGA SPEEDの『AIR CONTROL CHAMBER』にしたら、

エアクリが39,744円でサクションパイプが50,760円なので合計で90,504円となる。

自分がアラブの石油王でお金の使い道に困っているなら良いのであろうが、

しがない一介のサラリーマンなのでリーズナブルな方が良い事は云うまでもない。

そして、もう一つの決め手は導風版であるが、

自分は鈍感なので体感できるかは疑問であるが、

知識的に吸い込む空気は温度が低い方が良いと考えているので、

導風板がどうしても欲しかった矢先にこの導風板付きの商品を発見した訳である。

導風板がエアクリの固定を兼ねているのは計算外であったが、

まぁ、良しであろう。



取付けは然程は難しくありませんが、

マークX用はリリースされておらずIS250/350(GSE2#系)用を流用しているので、

エアクリを固定する導風版の穴位置は純正の位置と合いません。

その為にステーを作成するか穴を開ける必要があります。

因みに説明書は英語で全く分かりませんでしたし、

導風板の製品精度は少し微妙な様に感じましたが、

トータルでの製品クオリティーはこんなもんでしょって感じです。



このaFeのエアクリですがアメリカ現地で買えば44,000円くらいで買えそうです。

強引にアメリカ出張の案件をぶち込んで、

手荷物で持って帰ってくるのもひとつの手かとは思いましたが、

強引にどうやって頑張ってもアメリカ出張の案件が入れる事が出来なかったので、

大人しくYahoo!ショッピングで購入しました。

こちらの商品は在庫は保有しておらずアメリカからのお取り寄せで、

07月20日に発注して08月09日に届いたので納期は20日程度でした。



aFeのIS250/350(GSE2#系)用のエアクリとエアーインテークが付くという事は、

逆説的に考えると、

K&Nの『SERIES TYPHOON COLD AIR INTAKE SYSTEMS (69-8701TP)』も付くのではと思います。

こちらの商品は日本国内での実売価格が43,400円と少し安いのですが、

ネットを調べてもマークXに取付けた実績が1件も見当たらなかったので、

今回は成功率を考慮して選択肢から外れてしまった商品です。

しかし、付くのかどうかは気になるので、

どなたか人柱的にトライしてくれたら嬉しいなぁ(爆)。

お約束の自己責任でお願いしますね~。



そんなこんなですが、皆様の参考になればとブログに記載させて頂きました。
Posted at 2015/12/26 09:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRMN | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
のっち★のっち★ * 今津今津 *
ハマタクハマタク * 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 *
なち。なち。 * HERHER

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.