• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

車高を下げた時のオートレベライザー機能への対処の巻。

車高を下げた時のオートレベライザー機能への対処の巻。車の技術進歩は便利なのかなぁ???



>オートレベライザー機能は個人的には迷惑なんだよね。





私は純正変態なので(笑)、

GRMNマークXは車高を下げる予定が無いが下げるのであれば他人事ではない。

最近の車はオートレベライザーと云う車高を下げたい人には厄介なシステムが標準装備。

どうやら或る年式からHID装着車は、

オートレベライザー機能が付いていないと法令に適合しない様である。

っと云う事は、後付けHIDは車検に通らないと云う事かな???



今回のご依頼車両はGRS20♯系のクラウン。

今時の車は車高を下げるとトランクに荷物を沢山積んで後ろ下がりと勘違いして、

光軸を下げてしまうんですよね。

しかし、ローダウンではフロントも車高が下がっているので、

当然、前後バランス良く車高を下げた場合、

ヘッドライトはかなり手前を照らす事になってしまいます。

クスコラルグスから調整式のリンクが発売されている様だが、

GRS20♯系のクラウン用はリリースされていない様である。

そんな訳で要するに調整できる様にすれば良いので、

この純正品(ロードセンシングバルブセンサーブラケット)を長穴に加工して対応します。

まぁ、加工用の部品として新品を買っても200円弱なので、

調整式のリンクを買うよりも安く仕上がりますので、

そう云った面では手間はかかるが良しであろう。

本当は今週中に加工したかったんだけど、

保全課の後輩が今週は体調不良で休んでしまい、

後輩の仕事がパンク寸前だったので加工して貰える事が出来ませんでした。

加工は来週に持ち越しである。
Posted at 2016/07/09 23:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2016年06月29日 イイね!

潔癖だから洗浄の巻。

潔癖だから洗浄の巻。綺麗好きと潔癖症の境界線。



>綺麗さっぱり!!!





綺麗好きなのか潔癖なのか…。

自分は装飾品は好まないんですよね。

指輪やブレスレット、ネックレス…。

あれってみんな洗ってるんですかねぇ。

汗や皮脂の汚れが気になって仕方がない。

そんな訳で腕時計以外の装飾品は装着しない主義。

腕時計もベルトがメンテナンスできる様にメタルバンドの物を好んで使用しております。

本当であればメタルバンドの全てのコマを切り離して掃除したいところですが、

そんな事をしていると時間が幾らあっても足りないので、

時々、超音波洗浄機でメタルバンドのみを洗浄しております。

今日は試験試料の洗浄が必要だったので、

一緒に腕時計のメタルバンドも洗浄しました。

う~ん、綺麗さっぱり!!!

気持ち良い!!!
Posted at 2016/08/06 20:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2016年06月28日 イイね!

気になるの巻。

気になるの巻。他人の車は気になる事だらけ。



>ついつい、想像してしまう。





先日のつくばサーキット限定バッチ回収の旅の道中で見かけたアリオン。

運転されている方は女性の様でしたが、

レースのシートカバーが装着されているところを見ると、

おじちゃんの車を借りて乗っているのではと想像してしまうのは悪い癖。

レースのシートカバーを装着するのは、

おじいちゃんか車用車か純正変態マニアかと思っているのでね(笑)。



リアワイパーが無いのは、

リアワイパーレス仕様にしたかったのか、

折れてしまっただけなのかが気になるところである。
Posted at 2016/08/06 21:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2016年06月27日 イイね!

酷道をチョイスしてしまうのは悲しい性の巻。

酷道をチョイスしてしまうのは悲しい性の巻。分かっちゃいるが…。



>ついつい、酷い道を選択してしまう。





大きな木の木陰にヴィッツを止めて車中泊をしたので、

日が昇ってから寝ていても快適であった。

しかし、明日は仕事なので今日中に何とか帰らなくてはならないプレッシャーがあり、

午前07時前には起床した。

本日は何が何でも帰宅しなくてはならない目標に従い、

あんまり写真を撮影している余裕は無かった。

とは云え、余裕が無い割には迷わずルートは酷い道を選んでしまうのは悲しい性。

そんな訳で入間市から秩父市に向かう国道299号沿いの駅のCPを緑化したくて、

わざわざ南下してしまうんですよね。

そして、秩父市からは国道140号を使うと雁坂トンネルが有料区間であり、

迂回路も見当たらないので、

大回りになる事は目に見えていたが国道299号で帰ります。



国道299号は酷道で有名なんですけど、

酷道であるが為に災害に弱く、

今まで十国峠に続く道は通行止めで走った事が無いんだよねって考えながら上野村に向かうと、

今回は、なんと、開通しておりました♪

余りの嬉しさに走る事に夢中になり写真撮影をしておりませんでした。

上記画像は十国峠手前の林道との分岐点。

前回は封鎖されておりましたが、今回はばっちりと走行可能でした。



無事に十国峠に到着。

国道299号の上野村から十国峠区間の酷道っぷりにご満悦である。



十国峠には『携帯電話不感地帯重大事故多発路線』と云う看板。

要するに携帯電話が圏外になるから事故すると大変だよと云う事なのであろう。



十国峠には広場があるので道の駅『果樹公園あしがくぼ』で購入した、

B級グルメの秩父みそポテト(350円)を購入。

揚げられたジャガイモに甘めの味噌の組合せは良い塩梅であった。

温かければもっと美味しかったのではと思います。



そしてたらし焼き(100円)と云うお菓子も一緒に購入。

秩父地方で有名なお菓子との事。



小麦粉を水に溶いて、味噌、しその葉、小ねぎを入れて鉄板で焼く。

焼き上がったらソースマヨネーズを塗って半分に折り曲げてあります。

シンプルな味わいの生地に少しこってり系のソースマヨネーズの組合せが良い。

腹持ちも良さそうだし、これで100円なら安いんじゃないんですかね。



その後はそのまま国道299号を茅野市まで走り、

茅野市からは行きと同じ道である国道152号を選択。

国道152号からは国道418号を経由して国道153号で帰宅。

本日の全工程の6割は酷道だったんじゃないのかなぁっと思う次第である。

本日もガッツリと走り走行距離は514.35㎞でした。
Posted at 2016/07/05 00:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2016年06月26日 イイね!

筑波サーキットへ限定バッチ回収の旅の巻。

筑波サーキットへ限定バッチ回収の旅の巻。誘惑に負けて…。



>高速を使ってしまった。





道の駅『もっくる新城』で起床したのは午前08時前。

午前05時には起床して午前06時には出発する予定だったんだけど、

物の見事に寝坊致しました。

まぁ、ストレスばかりの会社で働いているからお疲れなのであろう。

実際、まだまだ寝ていられそうでしたが暑くて起きたぐらいです。

本日も日差しが強いですねぇ。



寝坊した為、道の駅でモーニングサービスが始まっていたので、

ガッツリと朝食を食べてから出発する事にした。

このもっくる新城では08:00~10:30の時間でモーニングサービスを行っており、

コーヒーのみだと300円でモーニング付きだと500円となっております。

このモーニング付きですが、その内容は卵かけご飯が食べ放題であった。

そんな訳でがっつりと卵かけごはんを頂きます。

お米も卵も美味しかったのですが、

一つ、残念な事と云えば卵が生卵ではなく温泉卵であった事かな。

色々なトッピングもありましたが、

自分は卵と醤油だけのシンプルな卵かけごはんが好きなので、

トッピングは1杯だけ海苔とじゃこ、鰹節を堪能しました。

ガッツリと4杯の卵かけごはんを堪能して出発である。



先を急がなくてはならない事は分かっているのだが、

ついつい、酷道をチョイスしてしまうのは悲しい性。

国道151号から国道473号を経て佐久間ダムのCP緑化。

その後は県道1号線で天竜川沿いに北上して国道418号を経由して国道152号。

国道20号で関東を目指しますが、

途中でお腹が空いたので遅い昼食をこの手の旅では恒例の吉野家で頂きます。

本来であれば茅野から国道299号等を使い、

群馬県から筑波サーキットを目指すのが良いと思われるが、

奥多摩には行った事が無くCPを緑化したかったので、

国道20号から国道139号を北上して奥多摩に向かいました。



頑張って下道で筑波サーキットを目指す予定であったが、

筑波山に行きたかったので流石に時間的に厳しくなってきた事もあり、

川越ICから境古河ICまで高速を使ってしまいました。

そんなこんなでちょっち楽をして念願の限定バッチを回収する事が出来ました。



折角、ここまでやって来たので筑波山近辺のCPも緑化します。

茨城県観光名所巡りのCPである筑波山

つくば道筑波山神社東筑波ユートピアのCPを緑化してご満悦である。



そのまま勢いで霞ヶ浦方面にCP回収に行きたかったが、

有休は月曜日しか取得していないのでぐっと我慢して帰路に就きます。

帰り道の道中、本日のお風呂を探してみると、

古河市にて『いちの湯』と云う銭湯を発見したので立ち寄る。



ナビの案内通りに走っていると見た事のある風景に差し掛かる(笑)。



そんなこんなで本日の宿泊地である道の駅『いちごの里よしみ』に到着。

少しトラックが多かったが、

トラックスペースと乗用車スペースは離れていたので気にする程でもないのかな。



本日の走行距離は607.52㎞でした。

宿泊地への到着が日付が変わる少し前だった事もあり、

流石に疲れたと思う一日である。

明日は帰らなくてはならない事が憂鬱。
Posted at 2016/07/04 22:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
modeRmodeR * KennyTX_MarkX_GRMNKennyTX_MarkX_GRMN *
たっちゃん@三重たっちゃん@三重 * f.fieldf.field *
くづくづ fingerfinger

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる