• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

一時帰宅の巻。

一時帰宅の巻。年末年始の旅、一時帰宅。



>車をチェンジ。





昼過ぎに道の駅『針テラス』で目覚める。

午前06時過ぎまで走っていたので睡眠時間は6時間程度とまずまず。

冬季の車中泊は寒さが厳しいから、

明け方まで走って気温が上がる日の出頃からお昼前後まで寝ると云うのも一つの手である。

そんな訳で本日は寒さに震える事なく、ぐっすりと眠れました。



ハイドラのCP緑化をやっているといつまで経っても家に着かないので、

本日は心を鬼としてフラフラせずに一路自宅へ向かう。

しかし、お腹が空いたのでオートレストラン長島に立ち寄る。

オートレストラン長島の店頭には悲しいお知らせが…。

また一つの時代が終わってしまいます。



悲しいと云えば四日市近辺に緑色のアイコンが見当たらない事である。

私と入れ替えで四国に旅立ってしまったので仕方のないが…。



メニューは色々と悩んだ挙句定番のに豚汁定食で580円。

美味しかったけど、この味が堪能できなくなる事は本当に寂しい。

西方面の旅の終わりに、このオートレストラン長島に立ち寄れば、

食事が出来てしかもお風呂までは入れるので、

そのまま家に帰れば寝れる為の貴重なスポットだったので、

閉店は本当に残念である。



高知をハイドラで確認すると…。

緑色のアイコンを発見。

こんなにも遠くまで行ってしまったんですね~。

距離を感じる訳だ(笑)。

それにしても、高知市内を東西に広がる駅のCPを緑化すれば気持ち良いだろうなぁ。

狭い範囲で隣接する灰色のCPを緑色にすると、

得体の知れない達成感と爽快感に包まれますからね(爆)。



そんなこんなで2016年も無事に終える事が出来ました。

本年を振り返ると、

カーライフ的には車は増減も無く良かったかと思います。

来年はこの状況を維持したいと思います。

交流関係的にはインドネシアのと或る友人と2回も会う事が出来ましたが、

東海近辺の関係者と会う機会はめっきりと減った気がします。

四日市のと或る友人とはメル友なので毎日の様にメールしてますが…。

気になる事と云えば某Yo君である。

最近、私に対する扱いが雑なんだよね。

『今度、御殿場に行くんだけど暇???』って電話したら、

『御殿場なら某B君が近いから某B君を誘えば???』的な反応。

全く持って冷たい奴である。

そもそも某B君は神奈川県民ではなく埼玉県民になってしまったんだよね。

仕事は北○鮮的なブラック企業に勤めてますが、

一応は給料と賞与が出ているので今年も我慢して働く事に変わりないかと思います。

しかし、技能士は何とかしなきゃいけない案件かな。

自分の信念は運転免許を持っていても運転が上手いとは限らない訳であり、

技能士を持っていてもスペシャリストには限らないと考えているので、

特級や1級の技能士を取得せよと云われておりますがスルーしてきました。

しかし、現場で1級の技能士を取得する動きがあるので、

現場のモチベーションと示しをつける意味合いでも、

上級の技能士を受験しないとならない気がします。

まぁ、2017年も細々と活動をしたいと思います。
Posted at 2017/01/01 17:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2016年12月30日 イイね!

四国忘年会オフの巻。

四国忘年会オフの巻。最近はハイドラオフになっていますね。



>割り勘で課金しました。





与島PAで仮眠する事、約3時間。

軌跡的に午前07時前に起きる事が出来た。

ヴィッツの中で目覚めて辺りを見渡すと、

大阪の兄貴の車が近くに止まってました。



簡単にご挨拶と洗面、身支度を済ませて出発。



朝日が眩しい瀬戸大橋を渡ります。



今回も無事にモーニングうどんに有り付けました。

約半年振りの上杉食品に到着。



年末はうどん以外にもそばも売っている様だ。



昨日のカルビ丼以来、何も食べていなかったので腹ペコ。

普段はうどん屋行脚を見越して小しか注文しないのですが、

今回は大を頼んでみました。

かけうどん生姜抜きの大で350円。



その後、四国工場に集結。

集まったのは私と大阪の兄貴、SAI乗りの某氏の3人。

3人ともハイドラユーザーなので相乗りで課金が必要なCPを緑化する事になりました。

先ずは第84番札所を目指します。

こちらは屋島ドライブウェイを使って山を登る必要があるんですよね。



無事に第84番札所の屋島寺新屋島水族館のCPを緑化。

ドライブウェイ山頂のお土産屋さんではペナントは売っていなかったけど、

通行手形が売っていたので迷わず購入。

値段は500円でした。



そして、屋島の東側にある第85番札所八栗寺に向かいます。

第85番札所と云えば、ケーブルカー。

地図を見ると近くにうどん本陣山田家本店の文字が…。

うどん屋の山田家…。

ケーブルカーとうどんの山田家…。

どこかで聞き覚えのある組み合わせだなぁって思ったら、

水曜どうでしょうで大泉洋さんがうどんを食べていたお店である事を思い出す。

そんな訳で自分も食べてみたくなり、お昼ご飯は山田家でうどんを所望しました。



時刻は14時前でしたが結構な混み具合でした。

山田家の門を潜ると受付案内があり、用紙に名前と人数を記載して順番を待ちます。



山田家の建物は登録有形文化財の様であり、

趣のある建物でした。



メニューはこんな感じ。

ぶっかけうどんにするのは決まっているのだが、

『ざる』にするか『釜』にするかを真剣に悩む。

どちらも商標登録されている様だ。

それにしても『うどんすき』の値段は桁が違う。



さて、『ざるぶっかけ』にするか『釜ぶっかけ』にするかを悩む。

どうでしょうファンであればざるぶっかけにすべきであろうが、

本日は寒いから釜ぶっかけにしてしまいました。



釜ぶっかけで570円。



熱々の出汁を掛けて頂きます。

コシがあり滑らかな食感のうどんが美味しかったです。

水曜どうでしょうの聖地を訪れる事も出来たので山田家はご満悦。

数珠を失くすと不幸が訪れるので気を付けて下さいね(笑)。



そして、ケーブルカー乗り場に移動。



歩いて登るか、ケーブルカーで登るか、

どちらかをある気にして片道だけケーブルカーにするかを協議。

徒歩情報としては片道20分程度の道のりであるが、

道中、お供え物を狙ってイノシシが出るから要注意との事。

色々と検討した結果、大人にハイドラ課金をするべく往復ケーブルカーを選択。

料金は往復で930円。



ノスタルジックなケーブルカー。



製造は昭和39年。



レトロな運転席だけど…。



現代文明のFMトランスミッターが装備されている。



この急勾配をケーブルカーで登ります。

傾斜を見て思った事は歩く事を選択しなくて良かったなぁである。



山頂に到着。

少し歩くと無事に第85番札所である八栗寺のCPを緑化。



表参道より撮影。

門の奥に見える切り立った岩山がこの山の険しさを物語る。



参拝。



あちらこちらで大根の絵柄を見る事が出来る。

何か大根と係わりのある寺院なのだろうか。



おみくじは1回100円。

運勢は吉でした。



前回に引き続き今回も絵馬の内容が気になる。

・相続問題が無地に解決致します様に。

・傷害罪が不起訴となります様に。

・平穏な人生がくらせます様に。

相続問題に傷害罪って…。

相続問題が勃発して身内に暴力を振るってしまったのか???

全く持って気になって仕方がない。

平穏な人生を願う前に、

色々な事を考え直した方が良いのではと思う突っ込みどころ満載の絵馬。

神様にお願いする前に、弁護士に相談する案件ではと思う今日この頃。



ケーブルカーの写真は縦で撮影すべきか…。



横で撮影すべきか…。



うどん行脚をせずに、香川観光に勤しむ一行。

オフ会の内容も変わってきたなぁ(笑)。



ケーブルカーなので上下に1台ずつ車両が用意されており、

線路の中央部ですれ違います。



反対側の車両は青色。

大阪の兄貴は青色が好きなのでこの車両に乗りたがっておりましたが、

タイミング的に乗る事が出来ず残念がっておりました。



香川観光後は一鶴へ向かう為に集結。

3人しかいなかったハイドラオフは、一鶴に向かう時には5人になっておりました。



土器川店に到着。

今回の一鶴であるが、骨付鳥を待つ行列は少なくて助かった。



先ずはひなどりを頂きます。

ひなどりは肉は柔らかくて食べやすい。

少し脂が多くてジューシーです。



こちらはおやどり。

画像はばらばらになっておりますが、食べ途中の画像ではありません。

おやどりは脂は少なく旨味が詰まっておりますが、

歯応え満点で噛み切るのが大変なので、

私はおやどりを食べる時は厨房でばらしてもらってます。



鳥のお供はおにぎり。

おにぎりを骨付鳥のタレに付けて食べるのが美味しいですよね。



一鶴で骨付鳥を堪能した後、

ハイドラのアイコンを見て四日市の某友人が駆け付ける。

暫く寒空の下で無駄話をして解散。

本年もお世話になりました。





解散後、ハイドラ有志で画像の場所に集合。

こちらは道の駅『瀬戸大橋記念公園』であるが、

瀬戸中央自動車道からでは微妙に距離があり緑化できないんですよね。

そんな訳で前々から回収したかったのですが、

深夜は走り屋対策で車両通行止めになってしまい回収できなかったCP。

徒歩で入る事には問題ないのですが、

暗闇の中、一人で回収するのは怖いので皆で行こうと云う話になり、

そんな訳で今回の大切な持ち物の一つは懐中電灯である。



しかし、到着すると拍子抜け。

なんと、夜にもかかわらず車で新入して回収できたではないか…。

どうやら、車両通行止めの時間は0時から5時であり、

今までは一鶴で骨付鳥を堪能した後の駄弁り時間が24時頃まで続き、

その後、高松近辺のCPを緑化してここに到着するのは25時過ぎ…。

24時前に来る事なんて事はあり得ませんでしたから、この事実に気が付きませんでした。

そんなこんなで瀬戸大橋記念公園瀬戸大橋タワーのCPを緑化。

これにて2016年最後のハイドラオフも無事に終了。

お疲れ様でした!!!



その後、真っ直ぐに家に帰る訳も無くあちらこちらのCPを緑化しながら帰路。

倉敷では公共建築100選のCPである倉敷市庁舎や、

岡山県の観光名所巡りのCPである倉敷美観地区を回収。

赤穂近辺ではダムを中心に緑化して、

国道2号で東へ向かい阪神高速で奈良を経由して名阪国道。

道の駅『道の駅 針テラス』で力尽きたのが午前06時頃でした。

本日の走行距離は532.97㎞と頑張った距離であった。
Posted at 2017/01/01 16:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 楽しい集い | 日記
2016年12月29日 イイね!

冬休み突入の巻。

冬休み突入の巻。ガッツリとCPを緑化する予定が…。



>まさかの大寝坊。





本日から旅立ち。

予定は昼過ぎに出発しようと思っていたが、起きたのが昼過ぎであった。

要するに寝坊。

何だかんだで出発できたのが17時。

まぁ、慌てても仕方がないので下道で忘年会に向かう。

年末と云う事もあり王道の道は大渋滞だったので、

矢田川堤防高速で名古屋市内を切り抜け、

津島から員弁に抜けて、滋賀県を経由して大阪に入る経路。



道中、偶然にも『韓丼』の名古屋津島店を発見。

この地方を治めているのでは噂の庄屋様のブログで紹介されていたので、

もしかしてこの店舗は庄屋様の持ち物かとドキドキしながら入店しました(笑)。

色々と悩んだ挙句にカルビ丼の並盛とわかめスープ。

カルビと云う事もあり少し脂の多かったです。

また、肉の厚みは薄いので肉の旨味と云うよりタレを楽しむ感じであろう。

甘辛いタレはご飯と良く合い、美味しかったです。

カルビ丼が540円にわかめスープが50円でした。

因みに辛い物と漬物が苦手な流れ星さんにとっては、

こちらのお店で注文できるメニューは少ないです。

次回は上カルビ丼を食べてみたいと思った次第である。



韓丼』で夕食を食べた後、ナビを確認。

本日のノルマは426㎞も残っていやがる…。



国道421号で滋賀県に抜けたが、

石槫トンネル前(三重県側)で雨が降り始めたと思ったら、

トンネルを抜ける(滋賀県側)と雪が降り出しやがった。

ヴィッツはノーマルタイヤだからドキドキしましたが、何とか走り抜ける。

永源寺ダムの湖畔では道の脇に雪が残っていたし、

この時期はノーマルタイヤで出歩くんじゃないと反省。

若干、琵琶湖の南側にあるCPを緑化しながら頑張って下道で忘年会に向かってましたが、

少し心が折れて大山崎ICから高速に乗る事にした。

まぁ、尼崎ICが緑化されていない事に気が付いたので西宮IC間だけであるが…。

その後は神戸近辺海岸線で出張時にローカル線に乗って駅のCPを緑化したが、

電車の速度や地下区間の関係で取りこぼしたCPを緑化しながら西へ車を進めます。

そして、水島ICより高速道路に乗り、瀬戸大橋に突入。

与島PAに27時過ぎに到着して仮眠しました。
Posted at 2017/01/01 04:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2016年12月28日 イイね!

洗車とCD購入の巻。

洗車とCD購入の巻。ナウシカのアレを歌っていたんだ…。



>世の中に興味が無いから知らない事だらけ。





本日から冬休みと云う訳では無いが、サンバーの洗車をした。

とは云え、何時もの通りであるがスタンドで手洗い洗車。

そして12月は半年に1回実施される洗車チケットのフェアだったので、

洗車チケットを2冊購入。

通常は1冊10,000円であるが、

このフェア中に2冊以上購入すると1冊8,000円となる。

そんな訳で2冊で16,000円でしたが、実際には15,000円分使える。



アマゾンで購入したCD。

左側は小沢健二のアルバムで刹那。

ポカリのCMを見てさよならなんて云えないよを聞きたくなった。

さよならなんて云えないよはCDを購入した記憶があったのだが、

部屋をいくら探しても見当たらない。

そんな訳で刹那を購入した次第である。

右側は麻衣の空みあげてと云うアルバム。

麻衣は知らなかったのであるが、

中部電力のCMを見てDreamlandが気になったのでね。

そして、帯を見て知ったのですが、

風の谷のナウシカの『ラン・ラン・ララ…。』を歌っていたんですね。

正月休みの旅、車の中で聞きたいと思います。
Posted at 2016/12/29 02:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2016年12月28日 イイね!

今夜の夜の巷を徘徊するはの巻。

今夜の夜の巷を徘徊するはの巻。今夜の夜の巷を徘徊するは…。



>GRMNマークXの予感。





本日からお休み。

12日間程度、休もうかと思っています。

そして、年賀状を作る為に部屋をごそごそ。

今年、頂いた年賀状はどこだと探していると…。

何やら見慣れぬ封筒が…。

封筒の中身は現金!!!

出張旅費を精算して返ってきたお金をそのままにしていた様で、

すっかりと忘れておりました。

使ったお金が返ってきただけで増えた訳では無いので、

ラッキーな気になって散財するとヤバい事になるので、

ゆうちょ銀行に預け入れてきました。







今晩の夜の巷を徘徊するは、

何やらGRMNマークXの予感がするので、

録画予約しておきました。

もしかしたら、年末年始の旅へ出掛けているかもしれませんからね。
Posted at 2016/12/28 16:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
くづくづ * modeRmodeR *
KennyTX_MarkX_GRMNKennyTX_MarkX_GRMN * たっちゃん@三重たっちゃん@三重 *
f.fieldf.field * fingerfinger

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる