• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

本日のマツコの知らない世界の巻。

本日のマツコの知らない世界の巻。番組の中身よりも…。



>写り込んだ車の方が気になる。





本日のマツコの知らない世界のテーマは『100均DIYの世界』だったのですが、

テーマを紹介する主婦の旦那が運転するSAI(後期)に乗って、

夫婦と子どもで100円ショップに出掛けるシーンがありましたが、

レースのハーフシートカバーが装着されている事が気になって、

内容には全く集中出来なかったなぁ。



レースのハーフシートカバーにチャイルドシートの組合せは、

セダンでコレをやられると萌えますねぇ(笑)。

このまま頑張ってセダンで子育てをして欲しいと心底願います。
Posted at 2017/02/05 19:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年01月30日 イイね!

沸騰中の巻。

沸騰中の巻。インドア派海外トラベラー。



>海外トラベルはテレビで十分。





お気に入りのテレビ番組に、

日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~』があります。

海外に行きたいとは思わないけど海外の事には興味があるので、

海外がテーマの番組はお気に入りである。

以前から未来世紀ジパングのオープニングテーマは格好良いなぁって思っていたのだが、

到頭、ドライブのテーマソングとして車内で聞きたくなってきたのでCDを買う事にした。

早速、ネットで調べると『Phoenix2 サウンドトラック』と云うCDの中に入っている事が分かった。

次にアマゾンで調べると発売は2012年04月18日であり、

現在は既に完売で新品は手に入らず。

定価は2,500円だがアマゾンの中古品はプレミアム価格で約8,000円弱だったので、

流石にそこまで高額な投資をする気にはならずアマゾンでの購入は諦める。

人の足元を見やがって!!!

作戦変更して某Yオクで検索すると1,621円で出品されておりました。

結局、少し競って送料と消費税込で2,468円で無事に落札。

定価よりは安く買えたので良しであろう。



お気に入りの曲である『ZIPANGU~沸騰~』を聞きながら、

先日のハイドラ限定バッチ回収の旅は堪能できました。

はやり、旅は日本国内に限ります。

冒頭に記載しましたが、海外には興味ありますが実際には行きたくはありません。

インドア派海外トラベラーなので海外の事はテレビで見るだけで十分なんだけどなぁ(笑)。

楽しそうに海外出張に行っていると云われますが、

あそこまで行ったのなら楽しむしかないと考えているだけですよ。
Posted at 2017/02/14 00:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年01月29日 イイね!

無性に替玉を堪能したくなるんだよねの巻。

無性に替玉を堪能したくなるんだよねの巻。今日は暖かかったですね。



>お昼寝日和。





道の駅『藤川宿』で力尽きたのが午前05時頃。

本日は暖かく起きたのは昼前であった。

このシーズンは夜は寒くて寝れないから、

夜通し走って日が昇って気温が上がってから寝るのも一つの手である。



身支度を済ませたら時刻は12時を回っていた。

そんな訳で本日の活動開始。

とは云え、家に帰るだけだが…。

国道1号を走って、国道248号で豊田市を抜けて国道155号で帰宅。

道中、給油をする為に行き付けのエネオスに立ち寄ったが、

ヴィッツの余りの汚さに手洗い洗車もお願いした。

恐らく、洗車するのは3ヶ月振りであろう。

洗車している間、スタンド近くの鶴亀堂にラーメンを食べに行った。

鶴亀堂は学生時代に友人が日進本店でバイトしていた関係で良く云っていたので、

恐らくは15年以上前から通っているお店。

時々、替玉をしたくて無性に豚骨ラーメンが食べたくなるんだよね。

本日は博多とんこつ全部のせで690円。

昨今のラーメンブームは全部のせを頼むと1,000円を超えるお店が多い中、

690円で全部のせが楽しめるのは良心的な値段設定かと思う。

無事にお昼ご飯を食べて洗車も終えて帰宅。

お疲れの為かそのままお昼寝をしてしまいました。
Posted at 2017/02/08 00:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年01月28日 イイね!

限定バッチを求めて富士スピードウェイに向かうの巻。

限定バッチを求めて富士スピードウェイに向かうの巻。限定バッチの旅、今回は個別行動。



>予定が合わない時もあるさ。





明日に控えた富士スピードウェイでの限定バッチ配布。

今回の配布は『HKSプレミアムデイin FUJI SPEEDWAY』の限定バッチである。

開催は明日であるが、今回は29日になった瞬間に回収する事にした。

みんカラスマホアプリ開発チームのブログで時間に関しての記載は無かったが、

いつも通り、29日の0時になった瞬間から配布開始されるだろうとの判断。

万が一、イベント中(09:00~)しか配布されなかった事を想定して、

寝袋等の防寒道具一式を積込んでの旅立ちます。

深夜に配布されなかった場合、

あそこまで行って手ぶらでは帰れませんから、

最悪の場合は近くの道の駅で仮眠して回収する腹積もりである。



いつも通り、下道の旅である。

昼過ぎに出発しようかと思っていたが、

なんだかんだで出発が遅れて15時頃となってしまった。

豊田市から岡崎市を抜けて、国道1号で富士スピードウェイを目指します。

のんびりと下道を走って、4時間経過した19時頃に『とん汁 桝形』に到着。

前回に引き続き、今回もこちらのお店で美味しくとん汁を頂きます。

机にはベーシックに醤油やソース、塩等と云った調味料以外にも、

ゴマドレッシングにポン酢等が用意されている事が非常に嬉しい。



本日はライス(小)にとん汁(中)、魚フライにポテトサラダにしてみました。

夕食代は合計で

今日の込み具合は前回とは全然違い多くの人で賑わっておりました。

これはタイミングの問題なのかなぁ。

そして、常連さんがとん汁(小)の事を『子豚』と呼んでいた事が面白かった。



魚フライは2種類の魚が出されます。

魚の種類は…、残念ながら忘れてしまいました。

揚げたてを提供する為にショーケースには並べられておらず、

店員さんに『魚フライ』とお願いすると厨房ですぐに調理してくれます。

とん汁は安定的に美味しかったですね。



静岡県の太平洋側のCPは殆ど取り尽してしまったのでやる事なし。

ちょっち大回りしてこちらのダムCPを回収してみる事にしました。

掛川市からダムCPを目指して北上します。



道は渡し好みのアグレッシブな道に変化♪

道幅が1.7メートル以下になる予感。



道はどんどん狭く、そして悪くなりましたが、

走行に苦労する程ではありませんでした。



そして、ダムCPに続く脇道に到着しましたが…。

ゲートが私の行く手を阻みます。

車両進入禁止とは書いてあるが、

立入り禁止とは書いていなかったので、

歩いていけば問題無いのかなぁって思いましたが、

流石にこの暗闇の中を歩く勇気は全く無く、

本日は大人しく諦める事にしました。



大代林道と云うらしい。

ネットで調べると数年前まではこのゲートは無かった様子。



大代詰所の方に行きたいのだが…。

何度も書くが、何せゲートで閉ざされておりました。



ダムのCPを緑化できなかった事は悔しいが、

そんな事をずっと考えていても仕方ないので、

気分転換に山を下った先のローソンで休憩する為に飲み物とおやつを購入。

おやつとして購入したのはバレンタイン限定の義理ちょこっこ

普通のこっこは200円であったが、

バレンタイン限定の義理ちょこっこは1.5倍の300円もしやがった。

まぁ、美味しいから良しとしておこう。

こっこに望む事は抹茶こっこのあずき無しを作って欲しいである。

抹茶とあずきは世間一般では最高の組み合わせの様であるが、

あずきが苦手な流れ星さんにとっては、最悪の組み合わせである。

私は抹茶だけで良いんだよね。



ダムCPを緑化する為に大回りしたり、ローソンで休憩していたら…。

四日市のと或る友人に追い越される。

目的地は私と一緒だが出発が遅くなってしまったので、

道路公団に課金して高速道路でワープしてきました。



負けてはいられないと下道を頑張って走るが、

追いつける訳も無くどんどん引き離される。

諦めてのんびりと下道を走っていると清水IC近辺で追いつく。

どうやらサービスエリアで休憩していた事と、

高速道路での時間の巻き返しが終わって、

バイパスへのアクセスが良い清水ICからは先下道で目指す事にした様だ。



そんな訳で無事に追いついてハイタッチ♪



そのまま停車する事無く富士スピードウェイを目指します。

時刻は23時過ぎだったので道の駅『ふじおやま』で時間調整の為に休憩。

この微妙な距離の停車位置が我々の仲の度合いを表しております(笑)。



午前0時過ぎに富士スピードウェイ前に向かい、

無事に限定バッチを回収する事が出来ました。

『その後、どうする???』っと話をして、

『国道1号沿いのスマル亭でうどんを食って帰るか。』って事で、

スマル亭の2号店に赴き、桜えび天ぷらうどんを注文。

本当に深夜に頂くスマル亭は最高である。

そして、四日市のと或る友人は初めてであったが気に入った様で何よりである。

食後は再びどうするか会議開催。

深夜で空いている一般道で一気に帰る事になり、

スマル亭で現地解散、各々で自宅を目指します。

私は午前05時頃に道の駅『藤川宿』で力尽きて就寝。

走行距離でも食事でも限定バッチでもと、色々と充実した一日だったなぁ。
Posted at 2017/02/06 20:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2017年01月28日 イイね!

ヴィッツの鍵(キーレス)が玉砕の巻。

ヴィッツの鍵(キーレス)が玉砕の巻。予想通り、玉砕。



>価格設定にトヨタのまさかの罠有り!!!





仕事から自宅に帰ると…。

母親が…。

申し訳なさそうな声で、

『ごめん。ヴィッツを壊しちゃった…。』っと云われた。

壊れそうだからと先に伝えると変な気を使いそうであったので、

それはそれで面倒であり壊れた時に云うつもりであった。

そんな訳で予想の範疇であるから気にするなと云っておいた。



スペアキーがあるのでエンジン始動は差支えないのだが、

当面の問題はキーレス無しでは不便と云う事である。

昔はキーレス無しが当たり前であった筈なのに、

一度、キーレスと云う便利道具を覚えてしまうとキーレス無しは不便で仕方ない。

そんな訳でいざと云う時の為と、

キーレスの送信機目的で購入してあった部品取りのキーを使います。

購入価格は3本で100円、送料は756円と送料が商品代より遥かに高かったです。



部品取りのキーをトランスミッターモジュールのケースとして使います。

トラスミッターモジュールを入れ替えて作業は完了。

鍵の開閉は部品取りのトランスミッターハウジングセットを使い、

エンジンの始動はスペアキーを使います。



さて、新品のトランスミッターハウジングセットを発注したいところですが、

問題は中古で入手した車両だから鍵番号が不明なんだよね。

昔の車だったら鍵に鍵番号が刻印されているんだけ、

昨今は防犯の意味を込めて車両のキーシリンダーに刻印されているので、

車を分解しなくてはならない事が面倒である。



交換に必要な部品を調べると以下の通りであった。

ドアコントロールトランスミッタハウジングセット
品番:89072-47020
年式:2001/12~2002/12
適応:NCP1#,SCP10…CLA,F,RS,U
価格:2,840円

しかし、セットを単品で購入すると…。

トランスミッタハウジングケース
品番:89752-46020
年式:2001/12~2002/12
適応:NCP1#,SCP10…CLA,F,RS,U
価格:1,760円

トランスミッタハウジングカバー
品番:89751-44010
年式:2001/12~2002/12
適応:NCP1#,SCP10…CLA,F,RS,U
価格:600円

ダイレクト品番
品番:89759-41020
価格:80円

単品でそれぞれ購入すると合計金額は2,440円である。

セットで買うよりバラバラで購入した方が安いまさかのTOYOTAの罠。
Posted at 2017/02/05 18:09:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
みのさんみのさん * 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎 *
ハマタクハマタク JUN510JUN510
子ゴン太子ゴン太 tefutefu81tefutefu81

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.