• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

箱根越えは雪で断念の巻。

箱根越えは雪で断念の巻。久し振りの車中泊の旅。



>関東までの道のりは回収するCPが殆ど無い(泣)。





こちらの方と偶然に出会ってしまう事を避ける為に、

限定バッチ回収の旅は見送ろうかと思っておりましたが、

D1開幕戦とハイパーミーティングが同じ週末に配布される事が分かり、

俄然、やる気が出てきて車中泊セットを車に積み込み出社。

定時の鐘が鳴ると同時に退社して旅立ちである。

しかし、本日は国道1号が事故で大渋滞。

事故現場は新栄町交差点で発生している様で、

渋滞に巻き込まれた場所は音羽蒲郡IC交差点手前。

ここから5㎞も先じゃないかと云う事で仕方がないので音羽蒲郡ICより高速に乗る事にした。

資本主義の亡者ではないが『時は金ナリ』と思う瞬間である。



そして、冒頭にも記載しましたが、

今回は出会う事を避けてみるつもりでしたが、

いきなり赤塚PAで合流してしまう(笑)。



その後は何故か同じ方向に車は進み(笑)、

辿り着いたのはとん汁『桝形』である。

本日のメニューはとん汁(中)にすき焼風煮、ポテトサラダにライス(小)である。

お値段はとんじる(中)が280円、すき焼風煮が280円、

ポテトサラダは180円にライス(小)が200円の合計で税込1,015円でした。

定食屋さんでは1,000円を超えない様にしたいのですが、

ついついであるが、食べたい物をショーケースより取出してしまうので越えちゃうんですよね。

本日も非常に美味しいとん汁でした。



本日は箱根越えで小田原のコロナの湯でお風呂に入る予定であったが、

国道1号で箱根を登って行くと途中から雨が雪に変わる。

辺りが少し白くなってきて道路情報を収集すると箱根峠はチェーン規制となっていたので、

時には諦める勇気も大切であろうと判断。

ノーマルタイヤのヴィッツでは無謀かなぁって思い、

大人しく国道246号で関東入りする事にしました。

でも、御殿場近辺も雪が降っていて、

雪が積もってはいなかったが脇道から出てくる車の上には、

『どこから来たんだ???』ってくらい雪が積もっている車もちらほら。

素直に箱根越えを諦めて良かったと思う瞬間である。

そして、お風呂は湯花楽の秦野店にしてみた。

入浴料は830円であったが、タイムズカード特典で100円引きであった。



その後は環七や目黒通りを使いお台場へ…。

無事に『D1 GRAND PRIX 2017 TOKYO DRIFT1』のバッチを回収。

その後は速やかに本日の宿泊予定地である道の駅『しょうなん』に移動。



道の駅では既に四日市のと或る友人が就寝中でした。

嫌がらせ的に声を掛けようかと思いましたが、

私もかなりお疲れ気味だったのでその元気も無く到着すると同時に就寝。

本日の走行距離は443.24㎞でした。
Posted at 2017/04/03 20:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2017年03月29日 イイね!

みんカラ:LED・HID特集【Zeus / ZRAY】

Q1.Zeus / ZRAY を知っていましたか。

(回答をこちらへ)

失礼ながら初めて知りました。



Q2.主に読む雑誌はなんですか。

(回答をこちらへ)

情報収集の媒体がネットに移行してしまった為、

ここ数年は雑誌を読んだ記憶がありません。



日本製と云う事が非常に気に入りました。

初代ヴィッツ(NCP13)に装着したいと考えているので、

『ZRAY LEDBULB KIT H4』を所望いたします。
Posted at 2017/03/29 20:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 懸賞生活 | タイアップ企画用
2017年03月29日 イイね!

みんカラ:LED・HID特集【ShareStyle】

Q1.あなたが乗っている車種は?

(回答をこちらへ)

2011年式のサンバー(EBD-TV2)です。

Q2.バックランプはLEDに変更されていますか?

(回答をこちらへ)

PHILIPSの『X-treme Ultinon LED 6000K T16』を使用しております。

明るいのですが照らす強さに不満があり、ご応募させて頂きました。
Posted at 2017/03/29 20:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 懸賞生活 | タイアップ企画用
2017年03月28日 イイね!

玉砕させた原因のフューズを考察するの巻。

玉砕させた原因のフューズを考察するの巻。今回は確実に壊した。



>言葉は的確に使いましょう。





言葉を間違えてはいけない。

現場からの設備トラブルの打ち上げが、

『機械が壊れた。』って事が多々あるのだが、

状況を確認すると『機械が壊れた。』のではなく、

正しくは『機械を壊した。』っと云う事が多々ある。

そんな訳で壊れたのではなく壊してしまったヴィッツのフットランプシステムであるが、

原因であるヒューズに関して色々と考えてみる。



ガラス管ヒューズには電圧と電流の数値が記載されている。

ヒューズの事は良く分からないが、

電圧と電流で知っている式と云えば、

学校教育時代に授業で習ったオームの法則か仕事率の式である。

オームの法則

抵抗(Ω)=電圧(V)/電流(A)

仕事率

消費電力(W)=電圧(V)×電流(A)

これに基づいて考えてみる。

2Aで12V・125V・250Vのヒューズがあるとすると以下の通りになる。

オームの法則

・12Vの場合:抵抗(Ω)=12/2=6
・125Vの場合:抵抗(Ω)=125/2=62.5
・250Vの場合:抵抗(Ω)=250/2=125

仕事率

・12Vの場合:消費電力(W)=12*2=24
・125Vの場合:消費電力(W)=125*2=250
・250Vの場合:消費電力(W)=250*2=500

これがどうなのかは分からないが、数値で見るとやっぱり違う訳である。

元々、機器入っていたヒューズを観察すると1Aとしか書いていない。

なので12V用なのか250V用なのかは分からないが元々のヒューズを12V用とすると、

12V用と250Vでは約21倍の差がある事になる。

数字的には何かしらの違いがある事が分かるんだけど、

それがヒューズにどの様に影響するかはさっぱり分からん。

ホームセンターで購入した250Vのガラス管ヒューズのパッケージを見ると、

125Vでも使用可と書いてあるし、

エーモン製のガラス管ヒューズを観察すると125Vと刻印されているので、

ヒューズに電圧は関係無しで電流のみを考えれば良いのかなとも受け止められる。

今度、会社の保全の人に質問してみる事にしよう。

まぁ、色々と考えたって結論的には『壊れた』のではなく、

『壊した』って事には違いないのだが…。

良い教訓となった次第である。
Posted at 2017/05/23 23:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年03月27日 イイね!

迷惑なイベントだの巻。

迷惑なイベントだの巻。迷惑だから選抜するな!!!



>このままでは宿無し。





結構、民謡は好き。

『終わりのない歌』

 おいらは宿無しで~♪
 一文無しだけど~♪
 心は朗らかだよ~♪



えっと、諸事情で6月中旬に沖縄の南部に行く事になった。

梅雨と台風シーズンなのであんまり乗り気では無いが、

事情が事情だけに致し方なく計画を立案中。

まぁ、6月と云えば天候不順だから、

宿なんて簡単に予約できるだろうと思っていたのだが、

その日に限って沖縄南部は予約で一杯で宿が確保できず。

一部、リゾートホテルなら空きがあるが1泊5万円オーバー…。

ハイシーズン前なのになぜかと思って調べてみると、

どうやらAKB選抜総選挙が沖縄南部(豊崎美らSUNビーチ)で開催されるようだ。

全く持って、興味の欠片も無い私には迷惑なイベント以外の何物でもない。

アイドルがファンのパワーを集める力には感服である。

所詮は金だろうけど…。



まぁ、取り敢えず予約しただけの奴らばかりかと思うので、

キャンセル待ちで何とかなるかとは思うが、

自分一人だったら野宿確定なんですけどね、

流石に両親と出かけるのに野宿って訳には…。

何とか秋のあるホテルを見つけても1泊5万円以上のホテルばかり…。

親孝行という視点ではリゾートホテルと云うのも良いかもしれないが、

流石に1泊5万円はねぇ…。

3人で行けば1泊15万円…。

私の両親はそう云った豪華趣味は無いから、

そのお金を別な事に使った方が喜ばれるな。

兎に角、これだから誰かと行く旅は面倒なんだ。

一人、自由気ままな旅が一番である。
Posted at 2017/04/25 00:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
52 人のお友達がいます
くづくづ * 今津今津
みのさんみのさん 和81@二代目銀二郎和81@二代目銀二郎
ハマタクハマタク JUN510JUN510

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.