• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星の愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2016年9月18日

ブローバイガスによるエアクリーナーの汚染を対策するの巻。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
サンバーのブローバイホースの接続箇所を画像の場所にしてみた。

サンバーのブローバイガスですが、ブローバイホースの接続位置がエアクリーナーの前なのでエアクリーナーが『湿式だったっけ???』っと思う程に汚れてしまう。何かしらの狙いがあってこの様な位置にブローバイホースを接続しているかとは思うが、前々から対策を考えていた次第である。

そして、エアクリーナーをブリッツのアドバンスパワーエアクリーナーを取付けるにあたって、事前準備としてブローバイホースの接続位置を変更した。
2
ブローバイホースを接続する為の部品として日東工器の迅速流体継手カプラ『ハイカプラ 30PM 鋼鉄』を用意します。

普通はソケットを差し込みますが、今回はサイズが丁度良かったのでブローバイホースを差し込む事にしました。そして、エアクリーナーからスロットルバルブを繋ぐインテークに穴を開けて中からナットで固定する予定であるが、ねじサイズがR3/8(おねじ)と管用テーパおねじ規格でナットは存在しないと思われるので、ねじ山側は加工して使います。

旋盤で元々のねじ山側を削る。φ14㎜まで径を落とします。そして、M14-P2.0のダイスでねじを立ててプラグの加工は完了。
3
そして、プラグを取付ける為にドリルでインテークに穴を開けます。

少し小さ目にφ13㎜程度の穴を開けました。
4
ねじ山を加工したプラグをねじ込みます。

少し小さ目に穴を開けたので、内側からナットで固定しなくても良いと思える程にがっつりと喰い付きましたが、念の為に内側からナットで固定をします。
5
スーパービバホーム長久手店でM14-P2.0のナットを購入。

パイプなので弧を描いている面に対して平らなナットで締め込むのでインテークが少し変形しますが、弾力性に富む材質なので問題は無いでしょう。

ナットは1個、20円でした。
6
そして、来週にはアドバンスパワーエアクリーナーに交換するのでお役目ご免となってしまうが、ブローバイの油分と埃で汚れた純正エアクリーナーBOXが見るに堪え難かったので、ついついであるが洗剤で洗浄してしまいました。

油まみれの純正エアクリーナーは社外品に交換予定であり、それまでの我慢なのでそのまま装着。
7
エアクリーナーBOXを装着して元の姿に戻します。

他の配管への干渉は無さそうなので、カプラーの取付けは良好である。
8
そしてブローバイホースをカプラーに装着。

取付けたカプラーに対して純正のブローバーホースは少し短めでぱつんぱつんだったので長めのホースに交換するかもしれません。

これで、次回の社外剥き出しタイプのエアクリーナー交換への準備は完了である。

対策時の走行距離は56,080㎞でした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

オリジナルLEDテール製作⑤

難易度:

オリジナルLEDテール製作④

難易度:

オリジナルLEDテール製作⑥

難易度:

新たな不具合発見しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation