車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星の愛車 [スバル サンバー バン]

スーパーチャージャーのプーリー交換でブーストアップの巻。
カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月10日
1
ちょっち前に高圧洗浄機で傷付けてしまったサンバーのVリブドベルトの交換を実施。

ベルト交換するついでに某Yオクで販売している『SOHC S/C用SPLプーリー(金色)』に交換してブーストアップを目論んでしまい、ついついであるが落札してしまった。

『排気量が120cc程度アップの体感、低中速でどのギアでも即座に加速が始まる体感、が期待できます(個体差あり)。純正+0.25kg~0.3kgのブーストアップ、最高0.85kg(実績)を目標。』と某Yオクの商品説明には記載されていました。

ECUは変更の必要ありませんとの事であるが、念の為に以後はハイオクを入れる事にした。
2
レターパックの品名はプーリーではなく滑車との表記。

JISではプーリーと滑車は違うんだけどな~。そんな事をぶつぶつ云いながらも、プーリーを眺めながらサンバーのチューニングに妄想が膨らむ一方である。
3
プーリー変更前。
4
プーリー変更後。
5
金色に輝くプーリーが格好良い。まぁ、カバーをすると見えなくなっちゃんですけどね。

指定されたベルトは4PK705でしたが、このサイズだと短めで取付けに苦労したので4PK710でも良いかと感じました。
6
ファンベルトはネットで適当に調べて4PK825を用意しましたが私のサンバーとは違いました。

取外したベルトを確認すると4PK915でした。

正しいベルトを再発注すると同時に間違えたベルトは返品として処理して頂けたので助かった。

年式を見間違えたのか、それともS/CとNAは違うのか…。ベルトが違ったの原因は不明と云うか未調査。

作業時の走行距離は56,417kmでした。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

スーパーチャージャーのオイル交換の巻。

難易度:

夏タイヤにチェンジ☆ 73986キロ

難易度:

スタッドレスに交換。

難易度:

エアコンガス補充

難易度:

デイライト 交換 青~白へ 84718キロ

難易度:

ヘッドランプのまつ毛の修理

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 
お友達
意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
50 人のお友達がいます
pochiponpochipon * くづくづ *
modeRmodeR * JUN510JUN510
f.fieldf.field ぱお~ん757ぱお~ん757
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
スバル サンバー バン スバル サンバー バン
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.