• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

再びエアコンの修理、そして完治の巻。

カテゴリ : 内装 > エアコン > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月06日
1
フロンガスを補充してエアコンが復活したと信じていたが、エアコントラブル再発。『エアコン故障 = 高額修理 = 廃車』と云う嫌な方程式が頭の中をぐるぐる駆け巡る。

お金が掛からない箇所であって欲しいと願いながらエンジンルーム内を観察すると、コンプレッサーのプーリーに異常を発見。

アクセルを踏み込むとエアコンコンプレッサーのクラッチが切れる仕組みであるが、自分のヴィッツは一度切れると、どれだけ待ってもクラッチが繋がる事が無かった。
2
そんな訳で電磁クラッチの動作を疑う事になった。何もしなければクラッチは繋がっているので、機械的には問題なく電気的な問題であろうと判断。

試しにリレーを疑ってみる。ホーンとエアコンのリレーを入替えてアクセルを煽りコンプレッサーのクラッチを切れた状態にする。そしてエンジンの回転数が落ち着いた状態にしてコンプレッサーを観察するとクラッチが無事にで繋がり作動していた。

そんな訳で今回のトラブル原因はリレーであった。
3
新品のリレーを買おうと思ったが、部品購入が面倒だった事に加えてホーンは鳴っているのでホーンとエアコンのリレーを入替えた状態で使用中であるが、今現在、問題が発生していないから良しとしております。

修理時の走行距離は173,672kmでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター換えた

難易度:

車内消臭

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エバポ洗浄

難易度:

エアコンガスクリーニング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

お友達

意外にも人見知りっ子なので、いきなりのお友達宣言は困ります。

緩い関係を重要視しておますが、親しき仲にも礼儀ありと云う言葉も重要だと信じてます。要するに、必要以上の気遣いは不要だが、最低限の空気は察して頂きたいと云う事です。

或る程度コメント等のやり取り後にお友達登録できたら幸いです。
51 人のお友達がいます
くづくづ * たっちゃん@三重たっちゃん@三重 *
ぱお~ん757ぱお~ん757 * f.fieldf.field
JUN510JUN510 名古屋っ子名古屋っ子

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.