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直6最高!の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2014年3月23日

クルーズコントロールの作動を確認!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
お友達のNakaji.Tさんからクルーズコントロールのポン付け不可という情報を頂き、配線を追加しました。

詳細は追ってアップしますが、とりあえず一部載せます。
2
スパイラルケーブル下のG6カプラーです。
025Ⅱメス端子です。
右の黒いのがそうですが、左上から縦に2本が有りません。
ここに配線を引きます。
3
AG4カプラーです。ビルトインETCの前方にありますので、ロワーパネルを外す必要があります。
写真が横向きですが、左側が上です。
ここへ入れるのは025Ⅱオス端子です。
ZSとSiの寒冷地仕様と4WDはECUからここまでの配線があります。

他は未確認ですが、最悪エンジンルームから引かなくてはなりません。
4
見にくいですが、AG4カプラーから該当の線を抜いています。

右側下段の左から1番目が39CCS、4番目が36ECCSです。
本来相手側にリペアハーネスを入れるのですが、カプラーがジャンクションブロックに挿さっていて取れなかったので、ここから繋いでます。
5
薄暗い中で作業してたのと、仕事中だったので急いでやったため写真があまりありませんが、なるべく解りやすく編集してアップしたいです。

必要な物は82998-24290と82998-24270が2本ずつ又は025Ⅱ端子オスメス各2本と0.3sq電線です。

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この記事へのコメント

2014年3月23日 22:43
早速掲載ありがとうございます

偶然、手持ちにオスの端子はありました
AG4カプラーは、白のエレクトロタップで代用可能ですかね??
確かに、逆側に端子を入れるのは難しそうですね

次回の詳細の掲載も楽しみにしています
コメントへの返答
2014年3月23日 23:04
こんばんは!

スマホからの投稿なので、大したこと書けませんがとりあえず道は拓きました。

エレクトロタップを使う手もあるのですが、線径が凄く細いので白色でも噛むかなぁといったところです。

と言っても、自分もオスメス端子直挿しで抜け止めに収縮チューブ付けてるだけですが…
2014年3月23日 23:15
そんなに細いんですかぁ…

どうしようかな…
配線を切って圧着端子で片側を二股にするかなぁ

ところで…
やっぱりハンドルは外さないと出来なさそうですか?
コラムカバーだけ外すなら、楽なんですがね
コメントへの返答
2014年3月23日 23:23
配線をカットしてしまうなら、二股にする必要はないと思いますよ?他に行き先はありませんので。

コラムカバーですが、結局ハンドルは付いたまま取れました。
ハンドル回して左右のネジ2本取ったら、両横の真ん中辺りを押さえてツメを外し、最後にハンドル側へ引いて下げれば取れました。

2014年3月23日 23:18
クルコン後付けなんて凄いですね。
うちの子は寒冷地仕様じゃないので残念です…
でも、続報楽しみにしてます。
みんカラ最高です。
コメントへの返答
2014年3月23日 23:28
はじめまして、こんばんは。

トヨタ車では割りとメジャーなイジリですが、いかんせん新型車なんでドキドキでした。

70系もエンジンルームから配線が必要だったので、やることは同じだと思います。
その辺も含めて載せる予定です。

もしかしたら非寒冷地でも配線があるかもしれないですしね。
2014年3月23日 23:31
勘違いしてました

AG4カプラーの端子の付けずらい逆側が、結局ハンドルまで伸びる配線なんですよね?
それなら、2本を一度抜いて配線を延長し…反対側をハンドルまで伸ばせばイイって事ですね

明日も休みだったら、この時間からでも作業したかったなぁ…
明日も定時で帰って、さっさと仕事しようかな

で、先程の質問ですが…ハンドル側の差し込む2本のピンはメスですか?オスですか?
コメントへの返答
2014年3月23日 23:48
そうです!写真に写っているのはECU側なので、ここからスパイラルケーブルへ引きます。

ちなみに端子を抜くのは黒いコネクターロックがあるので、ロックを閉じた状態で割らないように左右に開いて外した後、白い抜け止めのロックを引き上げ、さらに針を使って抜け止めのツメを外すと抜けます。
説明は長いですが、割りと簡単に抜けましたよ。

スパイラルケーブルG6カプラーは025Ⅱメス端子ですよ~。
2014年3月24日 22:42
こんばんは、初めまして。
クルコンの取り付けされたんですね!
大変参考になります。わたくしも部品発注し取り付けてみます。
コメントへの返答
2014年3月26日 10:12
こんにちは。

配線が運転席まで来ていれば、作業は簡単なんでぜひチャレンジしてみてください!
2014年3月26日 8:00
昨日、無事取り付け終了し動作もバッチリです。

配線の位置もわかりやすく教えていただき、迷うことなく作業なすんなり進み直ぐに付きました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2014年3月26日 10:09
無事取り付けおめでとうございます!

自分、新PCの移行のためしばらく更新できそうもないので、先に整備手帳に載せちゃってください♪
2014年3月26日 14:46
はじめましてm(_ _)m

とてもありがたい情報ですね!道を拓いていただきありがとうございますm(_ _)m

自分も取り付けしたいと思います。
コメントへの返答
2014年3月26日 19:38
他車種を見てもクルーズコントロールは注目度が高いので、やって良かったです。

便利な機能だと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。
2014年3月29日 0:46
私もクルコンを取り付けたいと思っているのでとても参考になります!
Si 2WD 非寒冷地仕様 ですが、AG4カプラーを確認したところ、CCSとECCSのハーネスがありませんでした。う~ん残念…。
今度、ECUから配線する方法でチャレンジしてみます!
コメントへの返答
2014年3月29日 10:19
やはり非寒冷地には配線来てませんでしたか…

エンジンルームから配線するのは奥行きがあるので大変そうですが、成功を祈ります。

2014年5月18日 12:07
アドバイスのおかげで無事に取り付けできました、ありがとうございます♪
コネクタのロックと30分くらい格闘したのですが、結局外せずに白エレクトロタップで分岐して繋ぎました。実ははこの作業がいちばん困難!?
コメントへの返答
2014年5月18日 12:43
無事取り付け出来て良かったですね。

以前他の方にも質問されましたが、コネクターのロックはちょっと仕組みが違うので戸惑いますが、分かってしまえば簡単ですよ。
2015年3月6日 13:00
初めまして。
020端子を使われている方もいますが、
どれが一番よいのでしょうか。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年3月6日 21:59
こんばんは。
車の仕様が判らないので何とも言えませんが、020はECUから直接配線する場合にしか使いません。
その他の箇所は整備手帳に記載の通りです。

2015年3月6日 22:28
ありがとうございました。
納得がいきました。
4wd 寒冷地仕様は025x2で
他は020, 025が必要なんですね。

70も基本的には同じなのでしょうか。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年3月6日 23:18
基本的にはそれで合っています。
あとはAG4カプラーから接続する場合は、ギボシを使うかエレクトロタップにするか025カプラーを使うかですね。

あとは同じ025でも種類があるので注意です。

70型はちょっとわからないですが、020は使わないはずです。
2016年9月25日 14:37
( 右の黒いのがそうですが、左上から縦に2本が有りません。)
(ここに配線を引きます。 )
今書き込んで写真を載せましたが、私の車は配線されています、もしかしたらスイッチだけ取りつければ動きますかねぇ
コメントへの返答
2016年9月25日 15:05
画像拝見しましたが、ステアリングスイッチアダプターを取り付けていますか?
純正のコネクターは黒色なので7の写真が車両側コネクターだと思いますよ。

したがって、AG4コネクターからの配線は必須だと思います。
2016年9月25日 16:58
ステアリングスイッチアダプターはまだ付けてありません。
やっぱり7の写真が車両側コネクター(赤い〇)でたか。
先ほどヤクオクで質問をして詳しく聞き動作確認済みと回答が来ましたので
落札しました、取説も付属と言うことで何とか自分で取りつけてみます。
コメントへの返答
2016年9月25日 18:40
アダプター未装着ですか?となるとあのハーネスは何か逆に気になります…

部品はヤフオクで買われたのですね。
キット化されていて便利なので買う人多いですが、きっと取説はみんカラで見たことあるのが入ってますよ(笑)
2016年9月25日 19:24
何度もすみません、落札したらPDFで取説送ってきたので確認しました、自分の車と比較して写真を撮り乗せましたので確認お願いします。
コメントへの返答
2016年9月25日 20:20
8の画像の位置にキットの端子を挿せばOKです。
または既設の謎のカプラーの該当配線にエレクトロタップで接続でも可です。
その場合は配線色が同じっぽいので接続間違いには注意です。

これ以降の質問はコメント欄ではなくメッセージの方へお願いします。

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「@T's Style さん いやー、予定は出来たけれど新車の内装バラしは神経使うので倍疲れます… まだナビ周りバラしとホーン取り付けでバンパー外しが… 自分は配線とか雑に処理するの無理なんで地道にやっていきます💦」
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