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直6最高!の愛車 [スズキ MRワゴン]

日産純正バラストを取り付けてみた

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
事の発端は『最近なんかヘッドライトが暗いなー』なんて思い、切れてはいなかったけど評判の良いfclのバルブに交換したのです。

点灯試験では問題無かったので、早速交換してご機嫌♪と思ったのも束の間…なんと右側だけ高確率で不点灯になりました。

バルブを左右入れ換えても症状は変わらないので、どうやらバラストとの相性が悪いみたい…

なんとかON↔OFFで点灯できるので、暇を見てバラスト交換しようと決意したのです。

※写真のバルブは取り外した激安バルブです。
2
予備のバラストはいくつか有るのですが、どうせなら安心の純正にしたいとずっと思っていて、ヤフオクで部品を探すもマイナー車種のマイナーグレード、出てくるはずもなく…

ふと他社の純正バラストを見ていると日産の物が形が似ている…これはイケるかも♪

てことでキューブ純正を仕入れてみました。
コレが付けばもう中国製バラストに怯えることもなく安心して乗れます‼
3
で、早速あてがってみると…

ハイ、ピッタリです♪と思いきや、防水のOリングの厚みが大きくて嵌まらない‼
こんなことなら純正のOリング仕入れとくべきだった…

まぁ後の祭りなので、ここはシリコンシーリングで凌ぎます。
問題があればOリング付けます。

そんなこんなで何とか取り付け出来ました。
4
今回問題の出たバラスト。

初めてHID化した時に買った物なので、かれこれ9年くらい使いました。

もう片方は2回ほど交換してるのですが、初期の頃のHIDキットにしてはよくもった方ですかね。

今ならLED化の方が簡単で良いでしょうか。
久しぶりの整備手帳ですが、皆さんの役には立たない内容でゴメンナサイ(汗)

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