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yama26の愛車 [スバル プレオ]

リアハブベアリング交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
20km/h程での低速走行時に右リアから
周期的に ゴッ ゴッ と異音が発生

車外にも結構聞こえて恥ずかしいので交換します
2
リアハブベアリング交換
まずはブレーキキャリパーとローターを外します。
ドラシャのナットは30のレンチで。

ここからはブレーキを利かせないようにしましょう。
ピストンが出てきて面倒です。
3
リアハブベアリング交換
4本のボルトを外してプレートも外します。
固着がひどかったからコイツ外すのが一番苦労したかもわからんわ
4
リアハブベアリング交換
ストラット、トレーリングアーム、ラテラルリンクのボルトを外して
ナックルを取り外します。

スライドハンマーを持っていればいいんでしょうけど、
そんなものは無いので叩きます。

左手にナックルを持って、なるべく外側に引っ張りながらナットを付けたドラシャの頭をプラハンでひたすら叩きます。
5
リアハブベアリング交換
ナックルからベアリングとオイルシールを抜き取ります。
マイナスとかでこじれば取れます。
6
リアハブベアリング交換
交換部品は純正品を手配。
ベアリングは一般的なサイズではあったけど
そんな数千円も変わるわけじゃないし、ディーラーにお金落としときました。
7
リアハブベアリング交換
ベアリングは古いベアリングや適当なソケットとかで叩き込んでいきます。

ルブガードとシール接触面にダメージを与えないように奥までバシッと入ればOK

ドラシャ側のオイルシールはガード付のものに変更となった。
元々付いていたものは旧型だったらしい。
8
リアハブベアリング交換
あとは元通り復旧していきます。
ドラシャのベアリングとシール接触面は適当に手入れしておきましょう。
割りピンは交換が吉。

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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 22:54:04

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