• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

旧室蘭駅舎公園-室蘭市

~明治の面影を残す終着駅のメモリアル~
2006年04月11日
カテゴリ : 北海道 > 観光 > その他
[看板の解説を拡大掲載]

「看板1」
室蘭線は明治25年に開通された。
旧室蘭駅舎は明治45年に建設され、北海道の駅舎の中では最古の木造建築物である。
建築様式は文化的価値の高い寄せ棟造りで、緩い勾配の屋根には6つの三角破風の屋根窓が取り付けられ、外回りは入母屋風で「がんぎ」と呼ばれるアーケード様式を取り入れているのは全国でも珍しい。
 外壁は白漆喰で、構造体の木部と茶の屋根によって明解なコントラストを表している。また、軒下は持ち送りによって飾られ、中でも正面車寄せの天井は花模様の飾りを中心として一面に格子状の浮き彫りをめぐらせた漆喰仕上げとなっており、明治期の洋風駅舎の佇まいを現在に残している。
 平成9年10月1日現室蘭新駅舎に任を引き継ぎ、駅舎としての使命を終えた。


構造 木造2階建て
規模 建築面積 835.0㎡
    述床面積 686.5㎡



「看板2より」
幌内炭鉱の石炭の積出し港となった室蘭港と室蘭の発展を支えてきた大動脈が室蘭~岩見沢間に布設された鉄道路線・室蘭本線であり、その栄枯盛衰を一部始終見守り続けてきた現室蘭駅が開業100周年の記念すべき年に、幾多の思い出を刻みながら大役を無事終え、平成9年10月1日のダイヤ改正をもって新室蘭駅に世代交代し、その歴史の幕を閉じることとなった。
明治30年(1897)輪西~室蘭間の鉄道完成により、現長崎屋中央店向かい付近に当初建設され一度他に移転後、明治45年(1912)現在地に新築された。
昭和54年長年の風雪で傷んだ駅舎を改修したが、札幌の時計台と同じ寄せ棟造りで明治建築の面影を残す屋根や白壁づくりの外観を保存した全国でも珍しい建物である。
平成11年(1999)8月13日国の登録有形文化財として正式に登録されたことにより、これまで室蘭駅が果たしてきた役割を後世に伝えるため歴史的建造物・室蘭駅を保存するとともに旧室蘭駅周辺の整備をする事となった。

イイね!0件




地図

関連情報

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「職場が変わって・・・大汗」
何シテル?   08/07 20:19
本業として幕藩史研究家。戦国は卒業し藩史・城郭など近世幕藩研究家として主に執筆活動中。仕事外で三國志・史記等も研究中。細々とやってます。 副業で建築士(構造設...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

北海道日本ハムファイターズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/04/24 16:08:17
 
CONSADOLE SAPPORO OFFICIAL SITE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/07/11 14:28:39
 

お友達

年齢経験不問。資格・学歴・国籍不問。

随時募集中・・・。

不採用時の応募書類は責任を持って廃棄します(笑)
10 人のお友達がいます
ムネムネ * CZ32のOSSANCZ32のOSSAN *
KANPEIKANPEI なっちっち(*゚∀゚)ゞなっちっち(*゚∀゚)ゞ
てりやき@リローデッドてりやき@リローデッド じゃらじゃら

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2代目の愛車です。 名機B18C。 新車から14年経ちましたが、今でも私には十分速いと思 ...
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
初めて買った愛車で新車でもあります。 何か急にとりつかれたように状況を考えず無心でアクセ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
実家の車です。すでに95,000km超えました。タイベル交換済です。 自分の愛車の走 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
去年(2005年)、妹夫婦が買ったもので、おかげでDC2が私に下りてきました。兄が妹のお ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.