• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずGのブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

新車買いました♪

新車買いました♪大そうお久しぶりです。
昨年4月よりお休みしておりましたが、この度ご縁があって新車を購入したので記しておこうと思いました。

遡ること今月の11日、グループのオフ会であるノスタルジック2デイズのチケットを、準備して頂いたメンバーのkazuni-さんのところに引き取りに行きました。
諸事情で30分の待ち時間ができたので、すかさず近くの歩道橋に行きました!
ここは東海道線サイドの恵まれた地域なんです♪
もちろん、目的は撮り鉄です♪♪

E259系成田EXPをはじめとしてE217系やE233系等が行き交う中、貨物線の戸塚方面から電機が。
「あれ?貨車の屋根が全部光ってるぞ!」
これはコンテナじゃない!

はいはい〜!
偶然にも東京メトロ16000系の甲種輸送に遭遇してしまいました〜♬

牽引する機関車はJR貨物新鶴見機関区に所属するEF65の2139号機。
昨年3月に国鉄特急色に塗り替えられたEF65のラストナンバー機です!

同機は特定ナンバーとして模型化されているので、本日、超久々にアキバのtam-tamに行って買って来ましたよ!

何でだか分かりませんが目がよく見えなくて細いパーツの取り付けに難儀しましたが、これを機に玄関の飾り物の車両入れ替えしてみました。


ジオラマは非電化を想定して制作したものなので違和感ありますが、直流機はやっぱりPFが良いよな〜〜
と思ったのでした。


私の日々は相変わらず部活で大そう頑張っています!
間もなく春季大会もはじまりますので、去年以上の成績を目指して一生懸命練習します!!
Posted at 2017/02/19 21:19:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月13日 イイね!

グローブ買いました♪

グローブ買いました♪二ヶ月のご無沙汰でした、ベースマンGです♪

新年度に入って日々の仕事は超多忙を極めていますが、昼休みの部活は休まず参加し練習に励んでおります⚾︎
そして休日はスポーツショップで目の保養(^ ^)
最近、カーショップよりスポーツショップに行くことが多くなりましたσ(^_^;)

先日も御徒町を巡回してきましたが、ここジュエンさんはワンフロアが丸ごと野球用品という素晴らしさ\(^o^)/

加齢による衰えは道具でカバーして華麗なプレーを目指します^_−☆

欲しいなと思う物は多々ありますが、こんな素晴らしいものを見つけてしまいましたよ♪

adidas製のバッティンググローブです!
私が目標の選手とする我が東京ヤクルトスワローズの山田哲人モデルですよ!!
これは絶対に買わないといけません!!!

しかし相当な人気商品なのでしょね。
私のサイズは売切れでした(._.)

傷心で帰宅しましたが、翼を広げてAmazonまでフライトしたらありましたよー
届いたので最近友達になった3匹と記念写真♪

いや〜、すげーカッコいい〜♪♪

さぁー、次の試合もがんばるゾっ(^_−)−☆
Posted at 2016/04/13 16:27:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月13日 イイね!

やっぱりコレだ♪

やっぱりコレだ♪どーもです♪
お陰様で肉離れは回復し部活に青春を捧げる日々に戻りました!
毎日片道3時間の通勤も、野球ができれば苦になりません!!

話は替わりますが、ABARTHのステアリング交換しました。

実は最初っから「デカ過ぎるよな~」と思っていたんです。
握りも私の手には太すぎるし・・・
蠍のマークは良いけど「真ん中が凸ってるのもイヤだよな~」と。

元々、ステアリングは交換する派なのですが、純正オーディオやiPodの操作が手元でできる便利さに甘ったれておりました。
しかしシフトノブをジュラコンにしてレバーを短くしたら、この不釣合いなステアリングに我慢できなくなりました(^_^;)
「ポチっ!」

っと言うことでオレカさんにボスを注文したら翌日に届きました~♪

ステアリングはMR-Sの時から使用しているお気に入りのスパルコレーサー2のレッドアルカンタラモデル。

かれこれ7~8年使っているので実物は退色や汚れもありますが(^_^;)
でも年式の割には綺麗な方かな(走行距離は2万キロ位 笑)

作業的には通常のステアリング交換と同様ですが、これまでと違ったのが2点ほど。
先ず、エアバックを外すためにはステアリングの裏側からアクセスしなければならず、コラムカバーを外す必要があります。

エアバックは3つの穴をマイナスドライバーでこちょこちょすれば外れます。

次にホーン配線。
ボスキットには純正コネクターからプラス電源を取り出す配線が付属されており、これをコネクターの4番に突っ込めばOKなのですが、、、
マイナスはボスでアース取ってもホーンは鳴りません。
ホーンスイッチからカプラー用端子を用いてコネクター3番へマイナスをつないでやる必要があります。
これで「プゥ~♪」って鳴ります(シングルなんだけど音色が好きで)。

仮付けしてテスト走行!
「あぁ~やっぱり左曲り署だ」
ボス交換して1発でセンターが決まったことがないです(笑)
っと言うことで1クリック右曲り署して本絞めして完成!

程よいサイズで運転席周りのバランスが良くなりました。
写真だと色味が合ってないですが、シートのレッドアルカンタラとも調和してます~♪

さて昨日は休暇を取って千葉は南房総方面をドライブしてきました!
房州らーめん、美味しかった~♪♪♪

やっぱり気に入ったステアリングだとしっくりきますね~♪♪
シフトを含めて伝わってくるものがダイレクトって感じで。
日々使うならいろいろな入力を緩和してくれる道具の方が良いのでしょうけど、月に数回趣味で乗るならこんなソリッドなお付き合いもよろしいかと。

それでは皆さん、ごきげんよう♪
Posted at 2016/02/13 17:07:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月31日 イイね!

この短さが堪らない!!

この短さが堪らない!!毎度どーもです♪

前回のブログでABARTHのシフトノブを交換したことをご紹介させて頂きました。
TANIDA JURAN GTグリップシフトノブ、とっても良い感触なんですがその形状からノーマルより15mm縦方向に長いです。

シフトの操作感はクイックシフターにして幾分若干重たくなりましたが、まだイケると思いましたのでシャフトを短くしましょ♪


どれだけ切るか?


忘れもしない先週の月曜日・・・

昼休みの部活で外野フライをナイスキャッチ!


したと思ったら脹脛にバチンってきましたねぇー
ボールが当たったような衝撃!
えっなに??

一瞬何が起きたか分からず、その直後から強い痛みが・・・


痛恨の肉離れっす(^_^;)



痛くて困難な歩行に耐えつつも仕事は一日しか休まず考えました(笑)


「45mm」


ノーマルより30mm短くしてみよう!
ノブのトップが15mm高いのでそれを加えて45mmです。

シャフトを切ってから新たにダイスでネジ切る方が楽そうですが、前回せっかく真っ直ぐ入った!のでそのまま切り足していきました(=^・^=)

シャフトを真っ直ぐカットできるよういい塩梅のナットをガイドにしてガリガリいきます!

カットできました~♪

このままシャフトにブーツを着せてあげちゃえと思いましたが、やっぱりブーツ用のガイドを付けないと綺麗に着せれないみたいなのでガイドもカットします。

そして完成!!
比較するとこんな感じ。
「う~ん、いいねぇ~♪」

試運転を兼ねて近隣をパトロールした結果も・・・

「う~ん、とってもマンダムですぅ~♪♪」

短くした分、更に重さは増しましたがまだ許容範囲!
ルックスもストロークも「この短さが堪らない!!」です。

これでノーマルノブには戻せなくなったので書棚のオブジェに加えました(=^・^=)

さぁーっ、あとは早く足を直して部活に復帰しないと!(^^)!
Posted at 2016/01/31 16:31:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

真っ直ぐ入れろ!!

真っ直ぐ入れろ!!どーもです♪
前回、クイックシフター装着時にチラ予告させて頂きましたが、シフトノブを細身の物に交換いたしました!

アバルトのノーマルノブは直径が52mmもある球状です。
私、手は可愛いのでこれだと大きいんですよ(笑)

普通、ノブの交換なんて緩めて締めるだけなんですが、アバルトのはシャフトの内径に♀ネジが切ってありノブのB面には♂ネジが・・・
このままだと選択肢が少なく高価な割に好みのモノが無いっす(-.-)

今までは我慢してたけど、ここまで来たら目指さないと!

ありましたよ~、ジュラコン製で直径43mmと細身のノブが(*^_^*)
TANIDA JURAN GTグリップシフトノブ!

アバルトのシャフトは10mmなので、ネジピッチが1.25のJNB-11を選択。
因みにM10のシャフトにP1.25でネジ切りすれば日産・マツダ・三菱車用のノブが選べるようになります。

TANIDAさん、非常にレスポンス良いですよ!
質問にも直ぐに対応してくれましたし、商品もポチった翌日に届きました!(^^)!

それでは作業開始!

先ずはノーマル外して・・・

切りくず対策の養生して・・・

そしてここが一番のポイント!
ダイスでネジ切り加工するのは久しぶりなんですよ(^_^;)
そこで金属加工の巨匠でおられるFUJI友のをつあさんにアドバイスをもらいました!





「真っ直ぐ入れろ!!」





私自身、素直に真っ直ぐなのできっと・・・





潤滑剤を塗ってこまめに切っては戻し・・・
掃除してまた潤滑剤を塗ってを繰り返し・・・

イイ感じに・・・

ネジ切りできました~♪

そして完成!(^^)!

パトロールを兼ねて近隣を試運転してきましたが、やっぱりこのタッチ、この感覚だな~♪と。
しかしこれで完結せず、理想のシフト操作感を求めてまた次の旅に・・・

出るの??(^_^;)
Posted at 2016/01/24 17:20:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@をつあ やっぱり金麦だよね!」
何シテル?   05/27 20:55
都合によりお礼のイイね!付け以外の活動を休止しております(2016年4月)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMC OTA 改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 15:38:19
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 02:27:29
バンパーはおろしたく無いDJデミ男くんのホーン交換(取り付け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 15:14:16

お友達

現在募集を休止しております。
100 人のお友達がいます
をつあをつあ * kure-shinkure-shin *
ヒデきちヒデきち * ぱせり@VABぱせり@VAB *
KAZZ86改KAZZ86改 * TOSIHIROTOSIHIRO *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) かずG2号 (フィアット アバルト・595 (ハッチバック))
2015年4月17日納車になりました♪ 装着済みオプション ・メタリックペイント(Ne ...
トヨタ ヴォクシー 煌G号 (トヨタ ヴォクシー)
2014年11月3日契約 2014年12月20日納車 ホワイトパールクリスタルシャイン ...
輸入車その他 自転車 かぶG号 (輸入車その他 自転車)
16インチの可愛いヤツ! Gさんの非力なエンジンながらも、前進9速のシーケンシャルシフト ...
トヨタ 86 かずG号 (トヨタ 86)
2012年12月20日、諸事情により80VOXYに乗り換えました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる