• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

storMのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

【投稿企画】日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車を予想しよう!

【投稿企画】日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車を予想しよう!■日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車、私はこう思う! 受賞対象車:スズキ スイフト、トヨタ カムリ、レクサス LC、ホンダ N-BOX/N-BOXカスタム、マツダ CX-5、アルファロメオ ジュリア、BMW 5シリーズ、シトロエン C3、ボルボ XC60、VW ティグアン

この中で個人的に日本の自動車業界に新しい風を吹かせた今年一番のクルマはレクサス・LCです!




ブランドアイデンティティも持ちながら何にも似ない個性的でシンプルなシルエットはデザインというものにおける手本のような見せ方で、ただスピンドルグリルにこだわっていたこれまでの安直なレクサスデザインからの変革を感じました。


現在の車のデザイントレンドはキャラクターラインを強く入れて光と陰のコントラストをはっきりさせることで重厚感(高級感)を高める手法が多くみられますが、このLCはメルセデスやテスラ、マツダのようなキャラクターラインを強調せず、断面のボリュームでハイライトをコントロールして個性を表現することで全体の要素を最低限にしてシンプルに見せる手法を取っています。
個人的には次のデザイントレンドはこの方向に向かうかなと思ってます。




また近年日本ではマツダがコンセプトモデルから近い形で市販することで評価されていますが、LCはそれを超える再現性で登場していてレクサス(もしくはトヨタ)の生産技術の高さが伺えます。ラインナップとしてもエコロジー時代に沿ったトヨタが誇るハイブリッドの最新版を環境性能の為だけではなくラグジュアリーとしての快適性を狙って採用しているので存在としても矛盾がありません。



そう言ったことからきっとこのLCは停滞気味の日本のクルマづくり(特にデザイン)の底上げをしてくれるのではないかと同業界の人間として期待を含めて選びました。

でも、最近のクルマは面白い車が増えているのでどれになったとしても問題ないでしょう。結果発表が楽しみです!
Posted at 2017/12/10 19:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

計画進行中…

計画進行中…今日もアクセラでドライブしまして53535キロを達成しました〜まあ中古なので納車から1000キロ程度なんですが(^∀^)笑

あと叔父のアクセラにも乗りました〜あいかわらず色が素敵すぎます!!!












グリルの青いバーは叔父の趣味です(笑)
次の旅行コレで行くのもアリだな…





最後に…先日の旅行を無事終えたアクセラは次の進化に向けて計画進行中です…


















(頭だけ笑)


取り付け工賃が1万で済むのであとはディーラーでお願いして完成は27日になります〜

ほんとは栃木旅行に間に合わせたかった、、(笑)
センサーもディーラーの発注ミスで外側だけ付いてても未だ機能はしていません(^_^;)それも含めて27日です。


目指せ最高のツーリングワゴン!


Posted at 2017/11/25 18:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月13日 イイね!

もはや車両開発?!

もはや車両開発?!こんばんは、storMです!
今週末は僕の大好物、旅行にいってきます(^∀^)♪
行き先は毎度の事でエリアに番号付けてサイコロで決めて「栃木県」になりました!



(↑ちなみに前回は8月に青森、岩手、宮城を回りました〜)



で!!


ここからが今回の本題なのですが…


旅行は毎回進行役の僕と友人2人が色んな工夫を凝らしてありがたい事に周りの満足度は高いのですが、車で旅行を重ねていく中で友人らからこんな声がよく聞こえてくるのです……



「免許持ってても全然運転する機会ない」
「事故りそうで怖い」
「軽以外はでかくてぶつけそう」
「家族が不安がって運転させてくれない」



これを通して僕は自然とマツダと同じこんな想いを持ち始めたわけです。




""運転の楽しさを自分らが伝えたい!!!""




では…それはどうすれば良いのでしょう
そこも気づけばマツダと同じ方向性でした(笑)


「快適性と予防安全性の向上」


これに基づき
・ナビデータ更新
・バックモニター装着
・オートロックON
・シートカバーも購入(未装着)

そして今回はパーキングセンサーを装着することにしました〜
この間ギリギリ決断して部品を発注して今日入庫して金曜に帰ってきます!
それまでの相棒はこちら〜


実は初のCX-3でしたが、エンジンが同じこともあって叔父のアクセラセダンと似た感覚でかなり軽快で運転しやすかったです。



なんでか分かりませんが駐車もしやすかったですね〜こういう感覚的な快適性も煮詰めていきたいっす。…ってもう新型車両の開発みたいな話になってきましたね(笑)



とにかく最終的にアクセラは旅行で乗ったみんなが運転を好きになる夢みたいな車にします!

今回の旅にはもう間に合いませんが、皆さんもなにかその点においておすすめのパーツや方法あれば是非ともご教授ください(^人^)
お金もかからずすぐ出来るものが一番ありがたいですが、お金をかける価値があるのであればぜひそれも教えて欲しいです!



Posted at 2017/11/13 21:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

納車しました〜ヽ(・ω・)ノ

納車しました〜ヽ(・ω・)ノアクセラスポーツ納車!
こんばんは〜storMです!
先日から予告した通り今日アクセラスポーツが無事に納車されました〜ヽ(・ω・)ノ!メイン画像でご覧いただける通り現行アクセラの16インチホイール履かせてます!
残念ながら雨の中の納車でしたが気持ちは快晴でしたのでヨシとしましょう!


(アクセラ納車に合わせて白メインのファッション!笑)

ちなみに僕にしか良さが通じないネタになりますが、今日9月16日は嵐のデビュー日(日本時間)!!なんとも素晴らしい納車日!こう捉えるとパラパラと降っていた雨もむしろ嵐のように降ってくれればよかったのにとも思えてきます!(狂気)




納車されたMYアクセラは中古であるが故、小さな傷があって放っといてもいいレベルではあったのですがやはりデザインの仕事をする人間、アクセラのデザインが好きな人間として放っておけず納車してそのまま塗装工場へ入庫(笑)まともに手元に来るのは来週末ですかね〜




(数年前に友人からお土産にもらったマツダ3キーホルダーをついにマツダ3のキーに装着!)


それと少し話がずれますが仕事で25日(月)にうちの会社の関連工場から応援要請があり、田舎にあって電車とかでは到底行けないので車で通勤とのことです…(°Д°;)
こんなに早くアクセラが役立つ日が来るとは…というワクワクと自動車メーカー社員としての事故ったら相当やばいというドキドキが同時に襲ってきます…

あとライバルグループの関連会社にマツダ車で出勤できるというちょっとしたスリル感も楽しみです。(どっちの味方なんでしょう笑)



最後にミニキャブとアクセラと僕のスリーショット!


嵐のように降っていたらこんないい写真撮れませんね笑

今日は忘れられない記念日になりましたヽ(・ω・)ノ✨担当営業さんありがとう〜
Posted at 2017/09/16 21:21:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

運転歴50年超。そして

運転歴50年超。そしてこんにちは!storMです!

先日、僕のアクセラスポーツの車検が完了し、装備取り付けや板金に入ったそうです。
納車希望は一応9/15(嵐のデビュー日)なのですが間に合ってくれるかな…でも販売員さんには迷惑と思ったので言ってません。運命に任せます。

ちなみに叔父のアクセラセダンは9月末生産予定(だったかな?)で、納車は10月中旬ぐらいになりそうですね。クリスタルメタリックのアクセラ、早く見たいです。

そして今回の本題ですが、先月母方の祖父が83歳にして遂に免許証返納をしました。半世紀以上に渡りマツダ車を愛用し、道に詳しい祖父はマツダ車で全国津々浦々仕事や旅行でまわっていたそうです。返納に関しては4、5年前くらいからすでに周りからは返納を考えるべきと諭されていたのですが、運転が好きで車がないと出かけに困ると言った理由から返納を渋ってました。しかし、そうも言ってられないぐらい最近は視力も落ちて気も短くなり歳にはかなわず周りの説得もあり返納を決めたそうです。

実を言うと叔父と祖父の共同所有するビアンテグランツと母のMRワゴンを集約し、アクセラセダンに変えることになったのも祖父の免許証返納が決まって母も原付通勤になったので2台体制の必要がなくなったことがきっかけでした。




(分かりにくいですが母と僕の妹、叔父、祖父母が一緒に暮らしています。僕は別で暮らしてます。)

でも祖父はこれからも通院や買い物をする必要があり、その為の移動手段として自転車を時折使用していたのですが坂も多く体力的に距離も近いところしか行けないことになってしまいます。そうなると一層自由度が低く、遠出が好きな祖父からすれば退屈な気分になるでしょう。

そんなことを考えていた免許証返納前の7月。僕はボーナス月。そこで決断しました。


『勢いで電動自転車買ったるわーーーーーーー!!!!』



ヤマハ・PAS ナチュラXLを買ったのでした。

試乗も特にしておらず、ネットで調べた情報と自転車に詳しい知り合いに聞いた情報とカラーで決めて、お店に行って「これ買います。」

祖父には買う前に相談すれば金額的に絶対遠慮するとおもったので祖父と同居する妹から生活状況を聞いて電動自転車の必要性を探り、事後報告で知らせました。
それでもやはり始めは遠慮したいと言われましたが「食わず嫌いはいけません!乗ってから決めて下さい!乗って要らなかったら自分で使います!」等様々な説得をして受け取ってもらえました。

そして、それから2ヶ月近く経ちましたが結果は大成功!バッテリーの扱いにまだ慣れていないそうですが、パワーアシストの楽さを気に入り乗ることには慣れて普段から使用しているそうです。いや、よかった汗

僕はマツダ好きで一番のきっかけは中学の時雑誌で見たBLアクセラのスクープ写真でしたが、今考えれば祖父がマツダ車に乗っていたことも一因としてあったかもしれません。スズキのスイフトを好きになったのも祖父が買ったことがきっかけでした。そういった小さなきっかけが今僕がこうしてカーデザインの道を志し、自動車メーカーに就職したりアクセラを購入したりという楽しい人生を作ってくれたのかもしれません。





お爺ちゃん、ありがとうm(_ _)m


まあそんなこんなで2017年は僕の家系全体で乗り換えがたくさん起こった年となりそうですね。(父方の祖母、母方の祖父、叔父、僕)
Posted at 2017/09/03 11:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「コーナーセンサー、洗車機ダメっていうのを忘れてやってしまった、、大丈夫だろうか、、?」
何シテル?   01/07 13:08
BLアクセラ乗りの22歳、storMです! 職業は自動車メーカーでクレイモデラーをしています(^○^) 趣味は車(特にマツダ)、嵐(ファン歴13年目)、旅行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

納車しました〜ヽ(・ω・)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 20:54:14
マツダ(純正) マツダスピード 流用 ドアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 19:09:30
後期ハリアーターボ🚙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 21:18:00

お友達

車好きの方はもちろん、趣味の合う方誰でもよろしくお願いします〜
29 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ken1bmwken1bmw
KGYKGY 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局
水の音水の音 クロアトレー330クロアトレー330

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラくん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ミニキャブから乗り換えました。 ついに中学生からの夢を叶えることができて嬉しい限りです! ...
スズキ スイフト スイフトくん (スズキ スイフト)
ビアンテの前のクルマです。これも僕が選びました。後席ラゲッジは狭かったですが、足回りもし ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
亡くなった祖父が経営していた会社の元事務用車で、その後祖母の自家用を経て僕の初めてのマイ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
こちらは母の車です。 東日本大震災が起きた5日前に納車しましたので印象に強く残っています ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.