• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

storMのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

納車しました〜ヽ(・ω・)ノ

納車しました〜ヽ(・ω・)ノアクセラスポーツ納車!
こんばんは〜storMです!
先日から予告した通り今日アクセラスポーツが無事に納車されました〜ヽ(・ω・)ノ!メイン画像でご覧いただける通り現行アクセラの16インチホイール履かせてます!
残念ながら雨の中の納車でしたが気持ちは快晴でしたのでヨシとしましょう!


(アクセラ納車に合わせて白メインのファッション!笑)

ちなみに僕にしか良さが通じないネタになりますが、今日9月16日は嵐のデビュー日(日本時間)!!なんとも素晴らしい納車日!こう捉えるとパラパラと降っていた雨もむしろ嵐のように降ってくれればよかったのにとも思えてきます!(狂気)




納車されたMYアクセラは中古であるが故、小さな傷があって放っといてもいいレベルではあったのですがやはりデザインの仕事をする人間、アクセラのデザインが好きな人間として放っておけず納車してそのまま塗装工場へ入庫(笑)まともに手元に来るのは来週末ですかね〜




(数年前に友人からお土産にもらったマツダ3キーホルダーをついにマツダ3のキーに装着!)


それと少し話がずれますが仕事で25日(月)にうちの会社の関連工場から応援要請があり、田舎にあって電車とかでは到底行けないので車で通勤とのことです…(°Д°;)
こんなに早くアクセラが役立つ日が来るとは…というワクワクと自動車メーカー社員としての事故ったら相当やばいというドキドキが同時に襲ってきます…

あとライバルグループの関連会社にマツダ車で出勤できるというちょっとしたスリル感も楽しみです。(どっちの味方なんでしょう笑)



最後にミニキャブとアクセラと僕のスリーショット!


嵐のように降っていたらこんないい写真撮れませんね笑

今日は忘れられない記念日になりましたヽ(・ω・)ノ✨担当営業さんありがとう〜
Posted at 2017/09/16 21:21:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

運転歴50年超。そして

運転歴50年超。そしてこんにちは!storMです!

先日、僕のアクセラスポーツの車検が完了し、装備取り付けや板金に入ったそうです。
納車希望は一応9/15(嵐のデビュー日)なのですが間に合ってくれるかな…でも販売員さんには迷惑と思ったので言ってません。運命に任せます。

ちなみに叔父のアクセラセダンは9月末生産予定(だったかな?)で、納車は10月中旬ぐらいになりそうですね。クリスタルメタリックのアクセラ、早く見たいです。

そして今回の本題ですが、先月母方の祖父が83歳にして遂に免許証返納をしました。半世紀以上に渡りマツダ車を愛用し、道に詳しい祖父はマツダ車で全国津々浦々仕事や旅行でまわっていたそうです。返納に関しては4、5年前くらいからすでに周りからは返納を考えるべきと諭されていたのですが、運転が好きで車がないと出かけに困ると言った理由から返納を渋ってました。しかし、そうも言ってられないぐらい最近は視力も落ちて気も短くなり歳にはかなわず周りの説得もあり返納を決めたそうです。

実を言うと叔父と祖父の共同所有するビアンテグランツと母のMRワゴンを集約し、アクセラセダンに変えることになったのも祖父の免許証返納が決まって母も原付通勤になったので2台体制の必要がなくなったことがきっかけでした。




(分かりにくいですが母と僕の妹、叔父、祖父母が一緒に暮らしています。僕は別で暮らしてます。)

でも祖父はこれからも通院や買い物をする必要があり、その為の移動手段として自転車を時折使用していたのですが坂も多く体力的に距離も近いところしか行けないことになってしまいます。そうなると一層自由度が低く、遠出が好きな祖父からすれば退屈な気分になるでしょう。

そんなことを考えていた免許証返納前の7月。僕はボーナス月。そこで決断しました。


『勢いで電動自転車買ったるわーーーーーーー!!!!』



ヤマハ・PAS ナチュラXLを買ったのでした。

試乗も特にしておらず、ネットで調べた情報と自転車に詳しい知り合いに聞いた情報とカラーで決めて、お店に行って「これ買います。」

祖父には買う前に相談すれば金額的に絶対遠慮するとおもったので祖父と同居する妹から生活状況を聞いて電動自転車の必要性を探り、事後報告で知らせました。
それでもやはり始めは遠慮したいと言われましたが「食わず嫌いはいけません!乗ってから決めて下さい!乗って要らなかったら自分で使います!」等様々な説得をして受け取ってもらえました。

そして、それから2ヶ月近く経ちましたが結果は大成功!バッテリーの扱いにまだ慣れていないそうですが、パワーアシストの楽さを気に入り乗ることには慣れて普段から使用しているそうです。いや、よかった汗

僕はマツダ好きで一番のきっかけは中学の時雑誌で見たBLアクセラのスクープ写真でしたが、今考えれば祖父がマツダ車に乗っていたことも一因としてあったかもしれません。スズキのスイフトを好きになったのも祖父が買ったことがきっかけでした。そういった小さなきっかけが今僕がこうしてカーデザインの道を志し、自動車メーカーに就職したりアクセラを購入したりという楽しい人生を作ってくれたのかもしれません。





お爺ちゃん、ありがとうm(_ _)m


まあそんなこんなで2017年は僕の家系全体で乗り換えがたくさん起こった年となりそうですね。(父方の祖母、母方の祖父、叔父、僕)
Posted at 2017/09/03 11:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

みんカラ歴5年だそうです

みんカラ歴5年だそうです8月29日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

なんのタイミングで始めたのかもう忘れましたが早いもんですね(笑)
5年前というとまだ学生で10代でした!
僕は高校生の時から一年一年一つ大きなトピックを作ってその歳を大切にしていこうと心がけていますが、今年は車を持ち始めてアクセラを買って(彼女と別れて笑)、ここ数年でもかなり大きな年になってるので楽しいです!
あれ?誕生日の挨拶みたいになってる…?笑
というのはとりあえず一旦置いといて
これからもよろしくです〜!ヾ(´∀`)笑
Posted at 2017/08/26 21:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月20日 イイね!

正式に!

正式に!今日もマツダさんに行きまして商談の続きをしました〜。

今回のアクセラがぼくにとって初めての商談でしたが、自分の力で買うことをモットーにしていたので選ぶのも商談も手続きも支払いも自分でやりきりました。(当たり前ではありますが笑)
どれもそれほど難しくなかったのですが、強いて言うなら値段交渉が一番自分には難しかったです。積極的に値切りをお願いすることもできずただ迷って色々付け足してみたり外してみたり試行錯誤しながら結果的に満足できる金額に落ち着きました。(販売員さん可愛い女性だったんで尚更…笑)


そして正式に成約!
あとは納車までに必要書類揃えたりそんな程度です(・ω・)♪


これは成約記念に中学生の自分に向けて撮った写真ですヾ(´∀`)

ここに写っているのは右上が注文書の控え等が入ったファイルなのですが、他二つはなんと2代目アクセラが発売した2009年当時のカタログと来店記念品のメモ帳!オークションで買った訳でもなく誰かにもらった訳でもない、自分でその当時にお店でもらって大事に保管していたものです!免許もない知識もろくにない中学生の自分がマニアぶって持っていただけの様なものでしたが今になってとても大切なものになりました〜

どうだ中学生の自分!





これで10月に叔父の3代目アクセラセダンも納車されれば、ウチは言葉の通りめでたい紅白アクセラファミリーになります!(もしくはジャパンカラー🎌)


今回余裕持った値段で買えましたが、今後のことも考えてこれを機に倹約生活をまた始めます!!でも旅行はやめません!←
Posted at 2017/08/20 21:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

迷った結果…

迷った結果…こんばんは!storMです。
今回久しぶりの投稿となりますが、ここでお知らせがあります。



ミニキャブから乗り換えることになりました。
今年のGWからなのでわずか4ヶ月弱…2年ほどは最低でも乗るつもりだったのですがこの短い所有期間の間で色々問題が浮上しまして…(つ¬`)

1.エンジンがかかりにくい→メンテナンスもしていて店でもみてもらったのですが、原因よく分からず

2.高速燃費が相当悪い→多分リッター7〜8ぐらい

3.長時間の乗車がキツい→シートの形状(特に後ろ)が悪い、路面ショックが大きい

4.リアシートまで冷暖房がきかない→冷暖房全開にするとパワーと燃費がかなり悪化

5.2〜4により友人らとの長旅が難しい(年1〜2回ほど毎年やってます)

6.今年車検


まあ大半は所有する前から予測できてた問題なのですが、先日の京都旅行や友人らとの海水浴の際にこれらを深く痛感…(後席で寝ている友人が寝心地悪く辛そうでした。)

さらに今後もせっかくの愛車を使えずお留守番させる事が続いてしまうと考えたらあまり所有している意味がないということに気付きました。(先週末も友人らと東北2000キロの旅に行ったのですが上記の理由からミニキャブは使わずレンタカーのアテンザで行きました。)




それを親族に相談したところ、すでに価値のない車に投資して2年繋ぐよりも今の車検が切れる前に手放して割安の中古車に乗り換えた方が気持ちも楽という結論に至り、中古車探しを始めたという流れです。

そして今日新しい愛車が決まりました!


それがこのアクセラスポーツ(BL型後期)です!
中古車探しにあたって2代目アクセラスポーツという点は中学生の頃からの夢なので決めていて、あとは予算内でどの色どの仕様にするかというだけでしたので時間はかかりませんでした〜
さらに言えば、ぼくは大半は直感重視でいつも決めてるのでネットで見て「これ、よきかな」と思い御世話になっている店舗に取り寄せてもらい、今日朝一で見に行って条件聞いて即決しました。正式な成約は明日になります!
グレード等は愛車紹介にも書いてありますが、24年式15Cのコンフォートパッケージです。また、友人らも快適に運転できるようにバックカメラも付けてナビデータもアップデートしますヾ(´∀`)
ドラレコやレーダー探知機等はミニキャブから外して付けます。

外装に数カ所凹みや剥がれがあり、それを直してもらったりする(ほぼ無償)期間も含めて納車は9月末予定との話です。

初めての愛車購入となりますのでお金のことの他考えること色々ありますが、社会人なのでしっかり調べて考えてやっていきたいと思います!!( ・`ω・´)

ミニキャブはおそらく廃車になりますが、何らかの形で形見を残すつもりです。

アクセラユーザーの方、これから改めてよろしくお願いしますm(_ _)m
軽バンユーザーの方も車が変わってしまいますが今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2017/08/19 17:34:53 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「叔父のBMアクセラ、来週木曜納車予定だそうです〜早くソウルレッドクリスタルのアクセラを見たい!!」
何シテル?   09/25 18:56
社会人になりました!storMです! 職業は自動車のデザイン開発における一旦を担うクレイモデラーです! 他社ですがマツダが大好きで、後輩に自社よりマツダを勧...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マツダ(純正) マツダスピード 流用 ドアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 19:09:30
後期ハリアーターボ🚙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 21:18:00
好きですわこういうところ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 22:00:36

お友達

突然足跡、いいね!等残していくことがあります( ̄∀ ̄)ノシ
主にマツダスズキが好きですが車が好きな方は誰でも友達リクエスト基本大丈夫です!
車関係ないですが嵐好きの方も大歓迎です!笑
27 人のお友達がいます
水の音水の音 * f2000f2000 *
KGYKGY 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局
せるつぁせるつぁ クロアトレー330クロアトレー330

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ミニキャブから乗り換えました。 ついに中学生からの夢を叶えることができて嬉しい限りです! ...
スズキ スイフト スイフトくん (スズキ スイフト)
ビアンテの前のクルマです。これも僕が選びました。後席ラゲッジは狭かったですが、足回りもし ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
亡くなった祖父が経営していた会社の元事務用車で、その後祖母の自家用を経て僕の初めてのマイ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
こちらは母の車です。 東日本大震災が起きた5日前に納車しましたので印象に強く残っています ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.