• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわちゃん.likes.ADMRのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

NA Roadsterがやってきました!

NA Roadsterがやってきました!12/9(土)にようやくNAロードスターが納車になりました。モノを決めてから納車整備その他もろもろで約1ヶ月、待つのは長かったです。・・・新車を待つのとはなんだか違った気分でした。新車よりわからない点が多いため不安が多いのかな?待ちは長かったですが、納車整備でいろいろとやっていただくことができましたので不満はなかったですね。むしろ感謝です。

商談中から納車待ちの間、何度も店に寄って見てはいましたが、幌が新しくなっていたりタイヤが新品になってたり、仕上がった姿を見るのは納車時が初めてでした。幌は赤色を選択したのですが、色見本もなくぶっつけ勝負だったのですが思ったより本体のネオグリーンにマッチしていてGoodです。ドアミラーは、メッキミラーは納期がかかりそうとのことで純正ボデー色のもの(新品)となりました。
ドアミラーは格納はおろかリモコン鏡面調整すらない手動式。キーレスはおろか集中ドアロックすらない。昔は当たり前だった懐かしい仕様です。
でもパワーウィンドウw しかし、閉める方だけオートなのは仕様なのか故障なのか?

タイヤ及びブレーキパッドが新品ということ&フルブッシュ交換をおこなっているということもあり、最初はあたりがつくまではおとなしく慣らし。2日で約350kmほど流して走ってきました。
音がいいです。排気音が心地よい音色で心地よい音量。そこに重なるけっこう存在感のある吸気音。アクセルを踏んだ時のレスポンスの良さ、離した時の程よい減速感、ともに扱いやすさ抜群です。機関の程度は文句なしのレベルです。アクセルに対する動き、ブレーキに対する動き、ステアリングに対する動き、どれも車両の軽さを感じさせてくれます。
幌を開けると寒いですね。NDより風の巻き込みは多いです。でも暖房がかなりしっかり効くので、冬のオープンカーでしか味わえない感触を得ることができます。
幌を閉めた時は思った以上に快適です。もう少し騒がしかったりバタついたりするかと思っていましたが、騒音はそれなりですがバタつきはありませんでした。後方視界はNDより良いように思います。まぁ幌の形状によるところが大きいわけですが、私のは純正幌ではないので純正ベースでの比較ではないですけどね。幌の開閉ですが、開ける方はロックを外して軽く後ろへ放ってやれば重さでサクッと開くので走行中でも可能ですが、閉める方は重いので停車中に外に出ないと無理です、私では。ND幌の出来の良さというか完成度の高さがわかります。
操作感。ペダル配置はいい方だとは思いますが、SKYACTIVからの乗り換えで比較してしまうと、SKYACTIVのペダル配置の素晴らしさを思い知らされますね。シフトの操作感は思ったよりもずっとカッチリしています。古さゆえの入りの重さは多少ありますが渋いわけではないので慣れれば不満無いと思います。NARDIのウッドステアリングはデザイン重視かと思っていましたが意外と操作感がよく、細めゆえの軽快感があります。エアバッグがないというのもこの操作感に影響しているかもしれませんね。
走らせてみて。低い速度域で楽しさ面白さを感じられるクルマです。ほんとうにいいクルマじゃないとこうはいかないです。とにかく自分で操っている感を感じられます。ありすぎず無さすぎないエンジンパワーがいいのだと思います。

夜間。
ライトのスイッチを入れるとリトラクタブルヘッドライトがポップアップ!今後リトラクタブルの車はきっと出てこないでしょうから貴重ですよね。
・・・ん?メーター周りが真っ暗で何も見えない!!さっそくお店に電話。期せずして取り付けたナビのハンズフリー機能の動作確認となるのでした(笑) どうやらコネクタが外れているらしいが。。真っ暗なのにも驚きましたが、それより、メーターが見えないとあんなに怖いっていうことにも驚きました。普段そんなに意識してませんがそれだけ見てるってことでしょうねぇ。
中古車は最初はこういうプチトラブルはつきものですから。ネタとしていただきました(笑)

燃費チェック。
朝燃料を満タンにし、1日走行して夕方満タンに。燃料計の動きも見つつですが・・・1/4目盛りまで減るのに約180km。タンクの燃料はきっともっと減ってますよね!?
結局240km走って15.55L入りました。え?たったそれだけ?およそ15.4km/Lってことになります。順調なバイパスを含めゆったり流す走行ではありましたが、そんなにいいんですか?たしか、10・15モード(←これ自体懐かしい言葉)で12km/L程度だったんじゃなかったっけ?当時より燃料の質も向上しているとはいえ・・・
ちなみに燃料はレギュラーです。

夕方、セキュリティ施工のためショップへ入庫。また、しばし待ちです。

さて、愛車紹介に写真追加しました。
このクルマは当面いじらずに”乗る”優先でいきたいと思っています。
Posted at 2017/12/10 20:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2017年12月03日 イイね!

サーキットイベント

サーキットイベント今日はトゥインゴのディーラーさん主催のサーキットイベントがあったので見学に行ってきました。イベント自体を知ったのが遅かったのでエントリーはできませんでしたが。。
体験走行やスポーツ走行のほか、カートの耐久戦やバーベキュー等もあり見学でも楽しめるイベントでした。いや、やっぱり走りたいですけど。カートめっちゃやりたいっす。
来年こそは早めに情報ゲットしてエントリーしたいです。カートは大人気らしくすぐ埋まるらしいですが・・・

お天気が良かったのでオートバイで行きました。そんなに寒くもなく気持ちいいくらいでした。でも今年の最終ライドかな?もうすぐ冬のオートバイ!?(=ロードスター)がやってくるので^-^
Posted at 2017/12/03 21:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2017年12月02日 イイね!

冬モード

冬モードTWINGOのタイヤを冬タイヤにしました。
サイズはフロントは純正と同じ165/65R15、リアはワンサイズ細い175/65R15(純正185/60R15)です。扁平率60からお値段がぐんと変わるみたいで。。。
ホイールは純正のスチールホイールをホワイトに塗装しました。なかなかいい雰囲気なんじゃないかと思っとります。ボディーがすごい汚いですが(汗)
Posted at 2017/12/02 21:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | TWINGO | 日記
2017年11月19日 イイね!

マイページ微修正

先日変更したみんカラマイページですが、色や配置等少し修正しました。いずれにせよ、スマホでしかみられない方には関係ないことかもしれませんが・・・(自分は普段はスマホじゃないのでよくわかっていない。。。)
公式サポートはないとしても細かいカスタマイズができるというのはこういうサービスサイトとしてすごくいいですね。クルマのカスタマイズするのと同じような感覚でマイページカスタムを楽しまれている方もいるかと思います。

スマホでも楽しめるようになると良さそうですけど・・無料サービスとしては難しいかな。
Posted at 2017/11/19 20:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイページ | 日記
2017年11月15日 イイね!

みんカラマイページデザイン変更

みんカラマイページデザイン変更みんカラマイページのデザインを次期メインカーのイメージに合わせて変更しました。

まず、ヘッダータイトルイメージ変更。
(変更前)


(変更後)


メインカーのユーノス・ロードスターと5代目通勤車ルノー・トゥインゴを並べてみました。ロードスターは納車前なのでとりあえず手元にある現車写真で作成したので納車後入れ替えるかもしれません。

全体的に色の変更。
ロードスターのネオグリーンをイメージしたカラーに変更してみました。

というわけで、マイチェン。ちょっと楽しんでみた。
Posted at 2017/11/15 21:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイページ | 日記

プロフィール

「アテンザ、ラスト遠征出発します!」
何シテル?   10/07 06:39
かわちゃんです。名前被り回避のため変なのついてますが気にしないでください。 Automobile Driving and Motorcycle Riding ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
以前からいいなぁと思っていたロードスター。 このたび『このクルマを手に入れるほんの少しの ...
ドゥカティ モンスター821ストライプ MONSTERstrada (ドゥカティ モンスター821ストライプ)
中古車です。DUCATI Japanの広報車両だったようです。走行の少ないお得なタマです ...
ルノー トゥインゴ 5代目通勤車 (ルノー トゥインゴ)
5代目通勤車。2017.03.18〜 カタログモデルとして存在しない、ブランクリスタル ...
ヤマハ メイト 足バイク (ヤマハ メイト)
足バイク これで車が停められないところへもサクッといける

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる