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2017年08月15日 イイね!

逃げちゃ駄目だ

逃げちゃ駄目だたぶん、当て逃げです。
現場は見てませんが、停めといたら右フロントバンパーのフォグランプ付近からフェンダーにかけて生々しい痕が。写真は外れてたバンパーを手で多少戻したりした後で、もっと残念な状態でした。。。

まぁ99%泣き寝入りでしょうが、ヘッドライトが無傷なのが不幸中の幸いです。
Posted at 2017/08/15 18:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2017年08月04日 イイね!

逝かれたジジイ

つい先ほど。なので夜間。
左折しようとしたところ、左方から車が来ていた。しかし、普通にすれ違いのできるくらいの道幅のところ。なのであまりはみ出ないように気を使いながら左折を始めた。すると、相手はハイビームの上、道路中央を走行して来てこちらの目の前で停止し、窓を閉めたままこちらに怒鳴っている。

・・・ツッコミどころはたくさんあるが、まぁめんどくさいので素直にバックした。

あんまりアホなことしてるといまどきドラレコ映像あるんで痛い目見る日が来ますよ。。。
Posted at 2017/08/04 21:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月03日 イイね!

試乗記:124spider/アバルト版ロードスター

先日、マツダロードスターに試乗したが、今度はアバルトの124spiderに乗った。エンジンが違う兄弟車である。というかフィアットグループのエンジン。アルファロメオなんかの1.4Lターボを縦置き搭載。
マツダの生産技術ってすごいと思う。トヨタのラインでOEM車両に他社エンジン搭載する姿は想像できない。。。そのような対応ができちゃうフィアットのエンジンもすごいと思うけどね。

さて。試乗である。
エンジンをかける。まず、エンジン音からして反則である。かっこよすぎる。ロードスターに対して100万円高いだけのオーラをいきなり出している。まぁ、装備を見てみるとビルシュタインダンパーやタワーバー標準装備などロードスターのRSに近いようなのでRSと比較すると70万円程度の差だろうか。これがエンジンとブランドの価格としてどうなんでしょうか。
ポジションを合わせる。ロードスターと同様、ぴったりしっくりである。ここら辺は共通なんだろうからごもっともですが。
発進。いきなりエンスト。どうやらクラッチミートだけでは進んでくれるほどアイドリング近辺ではトルクがないようである。少しアクセルを当ててやらないとエンストする癖はDUCATIのバイクにも似ている。これがイタリアンなのか?その後も2回ほど発進時のエンストをしたがすぐに慣れるもので中盤以降はエンストなし。
力強さは確実に124spiderの方がある。ターボ搭載だから当たり前である。しかし、アバルトのイメージであるほどのじゃじゃ馬ぶりでもなく、扱いやすく緩めの感じ。扱いきれないほどのあり溢れるパワーがあるというふうではない。ちょいと意外だったが、これは素敵なことだ。前述のように発進時の癖があるが、扱える感はある。おっかなびっくり扱う必要はない。でもまぁ、ロードスターの方が全域にわたって素直で気持ちよく扱えると思うけど。
でも、慣れてくるとちょっとした余裕のパワーがアドバンテージになる気もする。試乗コースにヘアピンのコーナーがあったのだが、軽くスキール音をあげながら気持ちよく立ち上がる姿は楽しかったです。下手な介入もなくストレスフリー。そこに重なる音がもうとってもステキで。この70万円差は頑張って払う価値があるのではないかと個人的には感じた。もちろん、買うかどうかとは別であるwww
ビルシュタインも硬い印象は全くなかったです。ロールはしっかり抑えつつ乗り味はソフトな印象です。フットワークはとってもいいです。
でも、きっと・・ですが、燃費はあまり良くないだろうなぁと。なんとなくですがね。

しかし、ディテールのそこかしこがマツダの香りで、スイッチなんてアテンザで慣れ親しんだものと同じだし、っていうか、ウィンカーが右側だし、すごい不思議な雰囲気の漂うクルマであります。

いつか、Alfa Romeoに乗ってみたいなぁなんて思いは昔からありつつ、これ、ABARTHだし・・・
欲しいけど、現実味はない。。。
Posted at 2017/08/03 18:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年07月25日 イイね!

タイヤパンクしました

本日午前中のこと。
トゥインゴで走行中、なんだか「ガコッ」って音が。振動はほとんどなかったのだが、左前のタイヤ付近。
数百mほど走ったあたりで、なんだか左にハンドルを取られまっすぐ走らない感じ。
あぁ、やっちまった感。
そのままタイヤ屋さんへTEL@ハンズフリー。2DINナビに変えていてよかったというシチュエーションである。ひとまずタイヤ屋さんへ向かって走行したのですが、数km走行したところで完全にエアがなくなり走行不可に。タイヤウォールに4cmくらいぱっくりと亀裂が・・・ 修理も不可能ですな。。
仕方ないのでロードサービスをお願いすることに。トゥインゴに変えた時に保険会社も従来型の代理店での保険に変えていた。こういう時の手厚さはダイレクトより従来型の方がずっといいですね。助かりました。

ということで、まだ新しいタイヤを1本交換することになり手痛い出費であります。が、アテンザじゃなくてよかったと思っておくことにします。3倍くらいしますからね。。。まぁ、誰も怪我してませんし、よかったということで。
Posted at 2017/07/25 21:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | TWINGO | 日記
2017年07月24日 イイね!

プラグを変える

プラグを変えるスパークプラグである。
あまりお金をかけずにやれることなど限られているNA車である。そんな中スパークプラグは数少ないお手軽メニューの一つである。
で、変えるならNGKのPremium RXと決めていた。先代通勤車オプティでは排気管に穴を開けたプラグである。まぁもちろん錆びていたからであるが、それまでなんとか保っていたものが一発で逝ってしまったのはリアルな事実である。

しかし、メーカーの適応では純正プラグ以外は使えそうにない雰囲気である。雰囲気というのはまだ適応が出ていないので近い車種の姉妹エンジン車などからの類推しかないから。というわけで断念していた。だいいち、現物のプラグを見ようと思ったら、一般的な16mmのプラグレンチが入らない。14mmじゃないですか。という時点で現物確認すら断念していた。
・・・のだが、いろいろと情報を探ってサイズ等を細かくチェックしていくと、ギャップが若干異なるもののその他のサイズの合うものがあることがわかった。というわけで、14mmのプラグソケットとPremium RX×3本を購入。

純正はCHAMPIONの標準タイプのプラグだった。情報通り、六角14mm、12mmネジ、ロングリーチのプラグ。Premium RXは品番LKAR7ARX-11P。並べて見比べると若干ギャップが大きめ。ですが、細径中心電極&高性能プラグということもあり、この程度ならむしろいいのではないかとの判断でそのままのギャップで下手に調整せずに使用する。

交換してエンジンを始動する。軽くかかる。振動が少なめで静かです。これだけでもフィーリングがいい。問題はなさげです。
エンジンルームに蓋して片付けてからひとっ走り。
音が静か、振動も静か、動きが滑らか、です。広めのギャップは今回は正解のようです。
低回転での力強さというか粘り強さが増しました。Uターン等のきつめのコーナーの立ち上がりでは2速ではもたつき途中で結局1速への変速を余儀なくされて仕方なかったのが、鋭くはないもののそのまま立ち上がれるようになりました。1速と2速が離れていて使いにくいということもあって乗りにくいシチュエーションではありますが、街乗りで1速まで落とすのもねぇ。。と思っていたのでまぁこの性能アップはありがたいです。
変化は確実に体感できますが、今のところメリットは感じますがデメリットは感じません。費用対効果は抜群に良いと思います。というか、比較すると価格が高い以外のデメリットはないと思っています。(とは言っても3本で6000円以下でしたので高いとは感じませんがね)

トゥインゴいじりはこの辺りで打ち止めかな。あとは冬用タイヤとエアフィルターを含めた消耗品交換をマメにやるくらいですかね。
Posted at 2017/07/24 21:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | TWINGO | 日記

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