• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

もうくだらない数字遊びはやめましょうよ

まったく胸糞悪い記事だ。

プリウスPHV、247km/Lの新記録

最初、km/hだと思い、「どこが記録なんだ?」と。で、よく見たら h じゃなく L だと。

PHVだからガソリンを消費するエンジンと電気を消費するモーターを使って走ったと。で、ガソリンを80ccほど、残りを電気で走行したのでしょう。その数字が出ること自体不思議なことでもないし、容易に理解できる。
しかし、ガソリンだけで走行したわけではないのにガソリンの消費量だけを用いて247km/Lなどという数値を導き出して、その値に何の意味があるというのだろうか?

業界の上手な誘導もあるとは思うのだが、モーターはエネルギーを消費しないと勘違いしてる(させてる)人が多いのではなかろうかと最近思う。もしかしたら、知ってはいるもののそう思い込みたいという人もいるのかもしれないが(笑)
そして、この手の記事(記事というより、こんなことを企画した人もだが)はそういう勘違い・思い込みを巧みに利用するとともにいっそうの勘違いを推し進めていると。

で、きっと60kmをEV走行できるアウトランダーPHEVならほぼ∞km/Lを出せるかもしれない。仮に10cc消費して2000km/Lをいう数値を出したとしよう。しかし、その分電気は余分に消費することだろう。そのとき2000という数字に何の意味がある?

数字自体の分母と分子のつじつまが合ってない数字に意味を見出しようがないのだが、その無意味な数字をとりあげ「記録」だなどとは片腹痛い。というか恥ずかしい。



モーター搭載の車両が増えた今、電気の消費量をもっと対等に取り上げて真剣にいいものを考えていかないとだめだと思う。今みたいに電気の消費量はあいまいなままでは、単にエンジンを使わずにモーターを使えばいいだけということに。しかもモーターの消費電力が表に出ていなければそれが本当に効率のいいものかどうかもわからないし、メーカー間やモデル間でいい製品はどれなのかを選択する術もない。なのに、どういうわけかどのメーカーもモーターに関するエネルギー消費量を言わない。これでは、本当はダメなんじゃないの?と疑って見られても仕方ない。

PH(E)VやEVをガソリン車等と並列で比べるには、個人的には排出するCO2量で比較するのがいいのではないかと考えている。エンジンのCO2排出量はわかっているのだから、プラグインからの電力量と発電の際の排出量から算出できれば比較が可能だ。
目に見えて比較できればPHVやEVの普及につながるかもしれない。善悪は別にし原子力発電がとまっている今、プラグからの電気はCO2排出量が少なくないと思われるため逆効果かもしれんが。ただ、それが見えるということは必要だと思うのだ。


くだらない数字遊びなど即座にやめてもっと消費者の身になることをやっていただきたいものだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 15:18:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

kiss! が?
正吾のお父さんさん

またまた商品紹介!
NANIYAさん

ナビゲーター用マフラー購入~♪
☆じゅん♪さん

T20の世界一明るいバックランプ♪ ...
REIZ TRADINGさん

S208の抽選の結果
セラフィム2501さん

12月前にアニキ最後の・・・になる ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2014/07/18 20:32:53
こんばんは~~(*^▽^*)
はじめまして・・ですかね♪

同感ナイスです!!
ホント意味のない数字かと・・・

AKBまで引っ張り出して、
恋する充電プリウス♪♪なんて

燃料電池車、コレだけのクルマを造るのにどれだけの化石燃料が使われてるのかね~
レアアースって中国ですよね(笑)





コメントへの返答
2014/07/20 14:15:05
はじめまして・・でしょうか?(笑)

ここまであからさまに無意味な数字を表に出されると悪意を感じてしまいます。

そういえばAKB出てましたね。話題にもならなかった気がしますが。。

「生産→使用→廃棄」ライフサイクル全体で資源がどれだけ消費されるのか、大事な視点ですよね。
モーター用のレアアース、今の技術ではリサイクルができないとか。
研究はしていると思いますが・・
2014/07/18 22:17:47
あ~コレ、原発が止まったときに朝礼で話した。

でも、こんな記事信用する人いるのかなぁ・・・いるんだろうなぁ

まぁ、メーカーも売りたい訳だし、表示する義務の無いものは都合が悪けりゃ出さないでしょ!
結局、賢くならなけりゃバカを見るって事で(^^;)
コメントへの返答
2014/07/20 14:22:24
まぁ、お話し出ますよねぇ。

日本では数字はすぐ簡単に一人歩きしますからねぇ。そしてそれ信じちゃう。恐ろしいです。

『表示する義務の無いものは〜』これ率先してやれるようにならないとVWや独御三家に肩を並べられませんよね。
まぁ、メディアも弱いんですかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アテンザ、ラスト遠征出発します!」
何シテル?   10/07 06:39
かわちゃんです。名前被り回避のため変なのついてますが気にしないでください。 Automobile Driving and Motorcycle Riding ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ドゥカティ モンスター821ストライプ MONSTERstrada (ドゥカティ モンスター821ストライプ)
中古車です。DUCATI Japanの広報車両だったようです。走行の少ないお得なタマです ...
ルノー トゥインゴ 5代目通勤車 (ルノー トゥインゴ)
5代目通勤車。2017.03.18〜 カタログモデルとして存在しない、ブランクリスタル ...
ヤマハ メイト 足バイク (ヤマハ メイト)
足バイク これで車が停められないところへもサクッといける
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
以前からいいなぁと思っていたロードスター。 このたび『このクルマを手に入れるほんの少しの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.