• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっちー(EK9)のブログ一覧

2024年02月06日 イイね!

FL1とEK9のサイズ比較(ミニカー利用)

FL1とEK9のサイズ比較(ミニカー利用)本物でこれやるのすごく大変なんで、ミニカーで解説。
まず、流行りの区分ではEK9はDセグ、FL1はCセグという分類になります。
DセグはFITやNOTE、マツダ2、無印ヤリスなんかが該当。
Cセグはマツダ3、カローラセダン/スポーツ、インプレッサなんかが該当します。
なので、名前は一緒ですが別車種です。
Dセグ→Cセグ移行は世界のトレンドなので、やれデカいとか文句言ってる人は今の車乗り続ければいいです。流行には適わない(本当にムカつきますが)。

alt
FL1はCセグでもかなり長い部類なので、並べるとかなり差があります。実車で40cmぐらい違うのかな?実家の駐車場、カメラ無いと入れるの不可能です。

ホイールベースも立派。そりゃ最小回転半径が5.7mもかかるでしょう。
ちなみにEK9、小さいくせに5.1mもある。ダックスフンドはシビックの伝統です。RSでLSD組んでくれたらもっと大きくなるはず。カタログ値で許容できないと思うけど、粗探ししかできない人達はほっといてさっさとつけてください(このホイールベースとゴン太タイヤの恩恵は、買った人だけわかればいい)。
alt
キャビンの位置を合わせると、車が前席を中心として前後に伸びてるのがわかりますね。見晴らしもいいので、街中や高速を転がす分には車体の大きさはそれほど感じません(ペダルもシフトも遠いけど・・・)。

フロントの顔は、FL1はアメ車っぽい「逆V字」、EK9は素直な「V字」。EK9はちょうど安全基準が厳しくなった頃の車なんで、タイヤから前が割と長いです。ボンネットはまだ低いので、フロントウィンドウの面積がちょっと強調されますね。

RSバンパーより、無印バンパーのほうがデザインの概要は好き。EK9も後期より前期が好きだったので、そういう星の巡り合わせかも。

お尻はどっちも結構出っ張ってます。なので荷物が入る。切り落としたデザインのFITなんかは荷室が縦方向使わないととにかく入らない。4人乗せるなら、ボストンバッグと小さなスーツケースを縦に詰めるラゲッジを確保してほしいんですよね(EK9は載ります。本当に足クルマとして優秀)。

羽根が無いとどっちもちょっとなぁ、というのは個人的な所感。後述の腰高感が、見る角度によっては誤魔化せないので羽根で誤魔化したいんですよね。EK9なんて羽根が無いと悲惨なデザインです(マジでSiRとか、当時無理と思った)。

FL1のお尻の腰高感はリヤエンド上部の処理とライトからバンパーの縦のデザインでごまかされてますが、FK7譲りでかなりのものがあります(だから荷物が詰めるんだけど)。

ミニワゴン真っ青の全長と相まって荷物は本当に詰める。その辺がしっかりホンダだなと思います。

EK9は張り出したお尻のおかげで、前述したようにボストンや小さなスーツケースが縦に詰めます。そのため、4人で旅行に行っても荷物収納に困らない。

FITの人、4人でどうやって旅行行くんだろと思います。

まぁ、直線で煽られたらL1のほうが確実に速いので退くしかないですね。

よく勘違いされるんですが、EK9って限られた場所でしか速くないので、基本左車線を走ってます。こうなったら(覚悟決めてお札撒き散らしながら)アクセル踏まないと絡まれること間違いないです(去年も箱根の登りで絡んできたバカがいましたが、あっこは無改造なら排気量で差がつくんだから煽るな、って感じです)。
Posted at 2024/02/07 00:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック(11代目 FL型) | 日記
2024年02月04日 イイね!

シビック(FL1)の評価(EK9乗り視点)

シビック(FL1)の評価(EK9乗り視点)RS買い替え(しょぼかったらEXかも)を決めたので、現時点のFL1についても書いておきます。

最初に、EK9から不満なく乗り換えられる新車は現時点で世の中に存在しません。一番近いのはスイスポだけど、ちょっと小さすぎる(荷室が>EK9は割と大きい)。そのうえで以降をどうぞ。

評価はMTを1泊2日(ホンダレンタカー共立さん)、CVTを数時間(EveryGo、いずれもEX)レンタカーで乗ってのものです。ちなみに首都圏で借りるなら、神奈川のホンダレンタカー共立さんがお勧めです。MT,CVT,eHev全部取り揃えてるので。純正のEveryGoはその辺解って無いので、好きなミッションがあるならどうぞ(ちょっと借りるには安いし、手間なくていいんですけどね)。

借りた車はこちら。奥に少し写るEK9が愛車です。借りてる間ずっと雨模様でした(EveryGoで借りた時は晴れてたので、両方試せた)。


借りた時の写真(奥にちらっと写るのが愛車のEK9)

評価軸は価格コムから持ってきました(ちょっと改造)。
ちなみに、EK9からの視点なので普通の人には参考にならないはず。
あと、FL1に乗って「あ、ここが今のホンダが作れるFFスポーツベース車の限界なんだ・・・」という軽い落胆も評価に混じってます。

エクステリア:4(エアロ装着時)
インテリア(ビジュアル):5(EX)
インテリア(性能):2(6MT、CVTなら4.5)
エンジン性能:3(6MT、CVTなら4.5
走行性能:3(ミシュラン履いたeHevなら多分4.5
乗り心地:3
燃費:4
価格:3
総合:4

詳細は以下です。長くなるので、飽きっぽい人はこの辺でやめることをお勧め。

エクステリアは見る角度によってはかなりいいんだけど、やはりエアロが付かないとお尻がどうにも締まらない。フロントはシャープなのにお尻は丸くなだらかなので、違和感がある。顔のシャープさに比べエッジが足りない。
基本骨格はFK踏襲の筈なのでブリっとしたお尻になるのは仕方なくて、うまく纏めたなぁと思うのですが似たようなお尻のEK9も羽根でごまかしてるのでやっぱり羽根は欲しい。あと、ガソリンだけ無塗装のやる気ないグリル、萎える。せめてeHevのように塗装している交換品ぐらい用意してほしい。ガソリンってeHevの下位車種なの?
あと、黒を無駄に混ぜないでほしい。白好きとしてはパンダになるのでカッコ悪い。挿し色よ?色によって挿し色の量は変えるべきでしょ。ホイールはLXが一番まともです。黒いがカッコいいとか、どんな可愛らしい男の子が商品開発してるの?って感じです(ここ最近のデザイントレンドにずっとイライラしてる)。

インテリアはEXの挿し色赤のビジュアル、満点(ちょっと多いかも)。ホントその気にさせるしカッコいい。ただし運転操作性は椅子のホールド足りないし、痛くなる(EK9レカロ比)。FK8/FL5の椅子には文句ないし、評論家は褒めてるので方向性の違いだと思うけど。
RSがこのままの椅子ならマジで国内ホンダ4輪の商品企画はN-ONEノンターボで事足りる運転しかしない平和な人たちなんだろうなと思います。
あと、MTの位置も遠いし、ペダル遠いし、運転席の配置が広すぎて使いずらい(EK9比)。大柄な体の人は良いけど、もっと体の小さい人にも配慮したアジャストの方法、提供してもらえないかな(当方163cm)。これでプアなホールドの椅子になるので、身体が動いてしまって余計つかれる。CVTだとレバー近いし、操作もブレーキとアクセルだけになるとこれで問題ないので採点は上がる。

エンジンも思想が似たようなもので、速いけど回転落ちが遅すぎて変速が楽しくない。エンブレ効かないので、ただでさえプアなブレーキへの負荷が上がる。CVTはコンピュータ制御が優秀で、それを感じにくい。もう、エンジンも操作系もCVT用なんだろうね。MT専用(ホント?)のRSでどう変更するのか、ホンダのMT好き派閥が会社にどれだけ楯突けるか見守ってます(これの対策をすると燃費は下がるし飛ばすアホが増えるので会社は良い顔しないはず)。

走行性能は足とタイヤ(EagleF1)のマッチングの問題なのか、どうにもステアリングインフォメーションに違和感がある。割と早めに音を上げはじめるくせに、その比率の増大がわかりづらいというか。ドライもウェットも同じ。なお、EK9では長らくヨコハマのS.drive履いてます(まだカタログにある)。かたい足のEK9では非力なグリップだけど、ちょい濡れのヨコハマに恥じぬウェット時のわかりやすさと操作性、それなりのドライ性能とライフで本当に気に入ってる。これが判断基準です。
なお、Honda eを借りた時に履いてたミシュランが初期の音のあげ方はシビックに似てたけどその後が踏ん張るしわかりやすかったので、eHevのミシュランなら評価は変わるだろうなぁと思います。

乗り心地はこんなにロールするのにこんな固いの?って感じで。親父の先代インプレッサも大概なので、今の海苔みたいな扁平のタイヤじゃ仕方ないんだろうけど(後席、これでいいんか?)。

燃費はいい。そこそこ飛ばしてL15だったかな(高速含む)。1.5Lとはいえ、1.4t弱の車を純ガソリン、しかもターボ車でそんな数字出るんだと。

価格はもうしょうがない。むしろこの企画の車を作ってくれるだけで、黙って払います。

文句ばかり書いてるのに総合が高いのは、車の素性がとにかくいいのと、他の車と比べると性能、デザイン、スポーツ性は間違いなく最上位グループにいること、何よりシビックという名前を(売れないのに)日本にもってきてくれた人への敬意を表しての数値です。

FK7についても、気が向いたら書きます。同じぐらいレンタカーで乗って試しました。いい車でした。(でも評価は辛いと思う)。



Posted at 2024/02/04 13:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック(11代目 FL型) | 日記
2024年02月03日 イイね!

シビックRSの仕様について(2月時点で言える事)と、自分の要求

オートサロン東京の発表以降、大本営のメーカー公式からは追加情報は一切アナウンスされていないにも関わらず、ちょっと前にアメリカのSi使用で決まりだ!的な記事を読んで、本気で情報を求めてる身としてげんなりしたので書いてみる。
※既存情報誌を何十年も読んでなかったけど、よく願望を「決まりっ!」とか臆面もなく書くよね・・・

まず、今現在で推測するためのネタはこんなところ。
・今の販売台数→少ない(タイプR併せても月販千台行かない月が殆ど)
・メーカーの期待値→モビリティショーではなくオートサロンでお披露目の時点で、一部のファン層向けと考えてるはず(大きな利益は期待してない)。

というわけで、形式変更が必要な更新はしないと思われる。金がかかるから。
グローバル展開のRSなら話は違うけど、RSって国別単位で既に存在するし、北米はSiという別のスポーツグレードがあるからわざわざRSは設定しないと思う。なので日本専用ではないかと(世界初公開、と言ってたので本当は期待したい・・・)。

そこから推測されるのはこんな感じ。
お茶濁しと書いてある部分は、費用を気にした時点でこうなるという部分です(マジでやると全部価格にはねる内容なので。タイプRが安すぎる)。

■外装:標準は2024オートサロン発表内容。2023オートサロンのホンダアクセスエアロは同じタイミングでぶつけてくるかも。
■エンジン:少しでも手を入れたら国の認可が必要、というなら北米のSi仕様程度までライトチューンの可能性はあり。そうでなければレスポンス改善程度かと(ホンダって経営陣、スポーツ好きじゃない人それなりにいるよ、と)。何もしないことは無いはず。
■足回り:FITのRSでも手を入れたので必ず変更するだろうけど、センシングのことを考えると車高は変えず、ダンパーのチューニング程度の可能性が高い。
■駆動系:本気ならLSD追加。お茶濁しならそのまま。
■ブレーキ:せめてeHev用のちょっと径の大きなローターにしてほしい。
■吸排気:多分ほぼ現状維持(マフラーカッターそのままで下向きマフラーエンドのプロトタイプ見て、萎えた。すげぇな今のホンダ)。
■インテリア:本気なら椅子の変更(北米のSi程度)。お茶濁しならそのまま。

書き出すと「そんなに変わらない」ですが、FL1は素の状態でも素性は良いです。速いし、すいすい曲がる(文句言う人、ちゃんと乗った?俺はレンタカー何度か借りて山道、高速、街乗り、全部試したよ>FK7もそうして試した)。
ただ、「爽快」というキャッチコピーの味付けにしてあるので、スポーツって考えると物足りない。その味付けをちょっと変えるだけで、劇的にスポーツするはず。

今回、ホンダが諸元を一切公表しなかったのは、「買う」という人たちが何を求めているかを計るためだと思ってる。価格に引きずられるようならアホな経営に潰されてお茶濁しの仕様になり、クソみたいなRSになる。きちんとしたものが欲しい!と声を出す人が多ければ、多少コストアップにつながっても楽しいRSに仕上げてくれるはず(タイプR開発責任者の柿沼さんも、儲からなければ企画は通らないと言っていた)。

なので、自分は「買う」。で、出すならお茶を濁さずきちんとサーキットでスポーツできると公式で謳える冷却系やブレーキ、操作系を備えてほしい。昔はプアな冷却系やちっさなブレーキでも軽さで何とかなってたけど、1400キロに届こうかという車重とターボを備えてしまったんだから、ちゃんとしたものをつけといてほしい。大人(おっさん)が楽しめるスポーツモデル、期待してます。
全部盛り込んだら400越えるだろうけど、自分は買います。
Posted at 2024/02/03 20:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月02日 イイね!

シビックRS(2024年秋発売予定)が出たタイミングで、EK9を卒業することにしました。

本当はFL1が出た時点で乗換はほぼ確定路線だったんですが、レンタカーまで借りて検討した結果、どうしてもスポーツ性が足りず2の足を踏んでいました。

で、マイチェンでSiやRSのようなグレードが追加されたら買おう。
マイチェンで出なくても、純ガソリンMT車はホンダでもう出ないだろうから、買っていじらせてもらえるよう財務省に頼み込もう。
そう考えていたら、まさかのRS発表で決断できました。
RSの内容がしょぼかったら、EXで我慢します。

数年前まで死ぬまでEK9と添い遂げるつもりだったんですが、世の中の電動化(ハイブリッド含む)の流れと、個体の老化対処の費用増大と、流石に乗り心地がしんどくなってきたことと、嫁さんから「一度は新車に乗りたい」というオーダーがあり。

EK9は好事家に可愛がってもらえるようしかるべきルートに流して、フルメンテしてもらったうえで手放したいと考えています。部品切れで社外品が一部入っていますが、一応フルノーマルなんでそれなりに大事にしてもらえる人にわたる可能性を上げてあげたい。

あと半年ぐらい(納車次第ではもっと)EK9との時間はあるので、大切に乗ってあげたいと思っています。
Posted at 2024/02/02 22:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗換 | 日記
2024年02月02日 イイね!

スペシャルスケール1/24国産名車コレクション 第70号

スペシャルスケール1/24国産名車コレクション 第70号EK9関連のミニカーは、販売終了後価格がぐっと上がる傾向にあります。
amazonで国産名車コレクションのEK9がそこそこ高く売られていて、ふとググってみたら発売元でまだ定価で販売されているのを発見。

https://www.hcj-shop.jp/products/detail.php?product_id=3654

後期型乗りなので、前期型モデルは悩んでるうちに買い損ねるパターンが多いのですが、公開することが多くついポチっとしてしまいました。それがついに届いたのです。


でも、パウチで密勅されていてはがさなければいけないのですが、HONDAのロゴが書かれていてはがしにくい。。。

↑ここまで2020/08に書きかけてて、そのまま放置してたのでいったん公開。
ヤフオク見てみたら、そんなに値上がりしていないので所有し続ける事になりそうです。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/%E5%9B%BD%E7%94%A3%E5%90%8D%E8%BB%8A%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%20%E3%82%B7%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF/0/
Posted at 2024/02/02 21:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記

プロフィール

「シビックが日本で発売される異常さについて http://cvw.jp/b/1608684/40388852/
何シテル?   09/11 03:00
フルノーマルの後期型EK9に2006年から乗っています。 ポリマーはマメにかけていますが、小傷だらけです。買って一週間で、高速の飛び石でひびの入ったフロン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
フルノーマルで、10年前ぐらいにほぼ新車価格で購入しました。 来た当時はピカピカだったの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation