• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月19日

カニオフ夏の陣、レトロ自販機を求めて。

カニオフ夏の陣、レトロ自販機を求めて。 2017オイル祭りも定着し…ではなくて、みん友のペンタゴンさんが車を乗り換えられるという情報を入手。
どうやら8月ぐらいにはインプレッサを降りることになるというので春先に集まった道の駅能生で並べて撮影しましょうということになりました。

外は暑いので早速食堂へ退避。
一緒に撮影会に参加のたけたつさんはカニがダメなのに横でカニラーメンを注文するという暴挙。
春先に集まった闇取引オフはいつの間にかカニオフに変化していたので、今回は最初からカニオフもメインということで(´・ω・)b

次の車はどうするのか、使用目的から理想までと様々お話させてもらい新たに刺激をもらいました。
そして外に出て撮影へ。



同世代の車を並べるというのは良いものです。似ているようで微妙に異なるというのもそれぞれの方向性が見えて参考になる事多いです。
そうこうしていると楽しい時間は直ぐに過ぎるものでやわら解散することに。
ペンタゴンさん、たけたつさん、貴重なお時間をありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

解散した後は一般道を北上し宿を確保している新潟市方面へ。
下道でも信号少なく気持ちよく走れる道路を進んでいると、折角時間もあるしと夕食は豪勢に行こうではないか!
ということで、



ポピーとよさかさんでレトロ自販機飯セットを食します。
純正アルミ箔のトーストに、純正容器のうどんそば。
昭和の雰囲気をこれでもかと堪能。明日への英気を養い宿で休みました。

2日目。
日本海東北道で朝日まほろばIC~国道7号で気持ちよく走り山形県へ。
朝9時なのに車が多数駐車している道の駅あつみで休んだ後は山形県側の日本海東北道の起点、あつみ温泉ICから北上します。
海沿いを進み目指すのは秋田県との県境に立地する鳥海ブルーライン。
海抜0Mから一気に1100Mまで上っていき日本海を見渡せるワインディングロード。是非ともと今回やってきました。



こんな感じで森の中を気持ちよく走る道。コーナーも適度だし、グイグイ上れるぞ!と進んでいくと段々霧が立ち込めてきて、頂上付近では…



ワー、スバラシイケシキダー(棒


_| ̄|○

ビーナスライン、磐梯吾妻スカイラインに続きドライブロードは霧の洗礼が待ち構えている模様。
何時になったら絶景を拝めるのでしょうかね(´・ω・`)
霧だけではなく暴風雨にも見舞われて安全に走るのに一所懸命だったので時間が余りました。
というわけで秋田県に来たなら先ず行く所は一つでしょう!と、



道の駅 秋田港へ。
NHKのドキュメント番組、72時間で紹介された秋田港の佐原商店さんのうどんそばのレトロ自販機。
2016年で営業を終了し役目を終えるハズでしたが、道の駅で自販機を引き取ることになり新たなる役目を与えられることに。
コチラが新生した秋田港のレトロ自販機です(´・ω・)ノ



いや~この為だけにはるばる秋田県までやってきましたよ!
そしてそんな人達は私のほかにも沢山居られて夕方なのに行列になっておりました。
沢山の人が訪れるのでうどんそばの在庫よりもお湯の在庫が先に切れてしまい、沸くまで30分程度の待ち時間が発生します。
それでも待つ価値はあるということで、待ちに待った、



そばとご対面~!
コンビニで何時でもカップめんが買えるこの時代に「あえて」「この自販機」で「食べる」価値があるんです。

異論は認めない(`・ω・´)ノ

建物内にあるので営業時間は24時間ではありませんが、TVにも出ておられた佐原さんもその場に居られ気さくに話すことも出来、一緒に写真を撮っておられる方もおられました。
部品の調達など難点もありますが、これからも長く続けていただきたいですね~!

名残惜しさはありましたが秋田県を後にして宿のある山形県鶴岡市まで進むのでした。
そして3日目。
この日は富山県まで帰らないといけないのであまり無理は出来ないところ。
しかし鶴岡市からは山形道~途切れ途切れで山形市と目を移してみると、あるではないですかダムが!

朝早く出たので時間がある。ということは空港の視察だということで山形空港へ。
駐車場では既に私を待ち構えたかのような構図があったので、



スバルの法則をし、近くの道の駅河北、寒河江と視察しながら訪れたのは
寒河江ダム



遠目から威圧感を放つロックフィル式のダム。
堤高112Mなのですが、何かとこの数字に縁がある模様。
湖面では日本一の噴水が拝め、



高さ112Mまで吹き上がる様は凄いの一言です。
そしてダムに来たからには、



ダムカレー!
名産よりもココでしか食べれないものに価値があるのです。
お次に向かったダムにもダムカレーがあるのですが、流石に連食は厳しいので次の機会が待たれるところ。
という訳で次に訪れたのは、



月山ダム

重力式コンクリートが鎮座する様は良いですね~
スポイラーの如く下から吹き上げる風が頂上で弾かれる様はコンクリートの特徴です。
コチラのダムは観光地化されていないのでゆっくり過ごすことができます。
内部見学も休日なのにやっているみたいで家族連れの方でも大丈夫。
ただ付近でクマーの目撃が多発しているみたいで周囲に怪しい糞を見かける事も…
夜は危ないと思いますよ(・ω・`)

そして最後に訪れたのは、



荒沢ダム
今から約60年前に建設されたのでコンクリート部に古さもありますが味もあります。
因みに観光客はほぼ居ないと思われますので自由に散策できます。
この3つのダムではそれぞれにダムカードが貰えるので興味がある方は山形県に来た際には是非。


この3日間はオフ会、レトロ自販機、空港巡り、ダム活と充実した連休になりました。
休みが確保出来ないとなかなか来れない地域ですが、見たこと無い景色、道路、構造物を求めてまた何時の日か東北地方へ足を伸ばしに行きたいものです。

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/07/19 22:56:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

60系プリウス サンキューホーン& ...
YOURSさん

リヤ純正タイヤ 16000Kmお世 ...
hokutinさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation