• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月01日

苦言。

苦言。 最近のオイル交換でラジエター本体からの冷却水漏れが発覚し、納得の反面将来を不安視しておりました。
Dラーでの純正品修理費見積もりは約10万円。ご丁寧に社外品取り寄せてきて頂いても作業はやりますよ~と有難いお言葉をかけて下さったりと善意が身に染みるこの頃です(*´ー`)
ラジエター対策においては、リビルド品などを使って2~3万安く抑えられたりしますが、慢性的なミッションの異音と走行距離、バッテリー等の消耗品関連の費用を考えると乗り換えも視野に入りますので、Dラー系中古車店のカースポット富山店で話を聞きに行って来ました。

初っ端から出迎えも無く、店舗に入ると「え?何しにきたの?」的なリアクションをされる中で着席。
ご用件は~コレコレコンナで、修理費の観点から乗り換えも考えておりまして、MT車に乗りたいのですが、新車ではSTIしかなくこういった中古車を候補に入れているのですが…的な話をしたのですが、、

「弾が少ないですから」

「全国の他社さんの車は掲示から60日経たないと取れませんけど?」

「買うんなら話向こうに通しますけど?」

「新車買えば?www」

的にバカにされて帰ってきました。

どうやらこのお店は100円か200円程度の扱いの品を陳列している程度の対応しか出来ないようだ。

自分なりにネットなどで調べて見た情報を確認したくて在庫先の店舗さんに話を聞きまして、その旨で富山県まで引っ張ってこれるかと富山店に聞いたのですが、

「こっちに連絡しないで先方さんとやり取りするならもうウチでは扱えませんね。個人でやり取りしてください」

と、あっさり見限られました。


うん。舐めてるね



新車ではなくて中古車を検討するなら少しでも情報集めようとすることは普通だと思ったのですがね。
同僚で同じくMT車を探している方も過去にこの店で話を聞きにいった事があるそうなのですが、その時も
「上から目線」
「買わない奴には説明無し」
の態度を貫いてくれたそうです。

今春には店舗改装も終わりリニューアルOPENするそうで、現在は在庫一掃セールを行っているというのは名目だけの様ですね。
売れる売れないにしろ、興味を持って訪れた客に対する態度では無いなと思いましたし、それが悪評になり負の連鎖を生むというのには気づけないようです。

この結果、対象車を在庫する店舗との直接のやり取りを始めたワケですが、陸送で選べるのが地元のカースポットという…
この店舗での納車なぞ真っ平御免なので、ある程度の距離でも直接受け取りに行こうと固く決意したのでした。
売り手が偉いとか、お客様は神だとかはどうでも良いのですが、風評含めて販売するという行為を学ぶべきだと本気で言いたくなる事例でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/01 22:11:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

自由研究 1st
VANさん

この記事へのコメント

2018年2月1日 23:33
こんにちは。

もう風評ではなく事実として人々に認識されていますので、
もうどうにもならないとスバルを見限りました。

頑張ってくれる営業さんもいるので、通ってくれるお客さん
に大事に育ててもらいたいです。
コメントへの返答
2018年2月1日 23:43
こんばんわ~

トヨタ系の資本があるなら対応も学んで欲しいと思ってしまいました。
お粗末な対応続けても売れると勘違い出来たのは一昔前なのですけどね…

良い人はモチロン居ますので、余計に悲しくなる話です(´・ω・`)
2018年2月2日 7:26
今、GH8はSTIよりも希少価値あると思いますよ。
ミッションの異音は純正ブッシュに戻したりしてみてはどうでしょう?
コメントへの返答
2018年2月2日 7:47
希少な車に乗ってますね〜と、分かる担当者の方もおられますし、名車だとも思ってます。
ミッションは2速3速の内部ベアリングに異常有りの診断出ていて、リビルド品でも諸々30万ほどの修理費見積もりなので厳しいなと思う次第なのです(´・ω・`)
2018年2月2日 23:23
マメなオイル交換で元気溌剌なエンジン
傷みの少ない愛されボデー
交換すべきところをしていけば、少なくとも新車買うよりコスパが良い予感
コメントへの返答
2018年2月3日 15:49
最近の車は高いですからね〜
認定中古車ならまた少し違うとなるのでしょうけど、いずれにしてもお金掛かるな〜と二の足が痛いです。
宝クジ当たって、「フルオプションにしてくれたまえ」と言ってみたいものです。
2018年2月3日 22:02
ここでミッションをTY75型6速ミッションに取り替えて、ゴム部品などを早めの交換、サスペンションなどのリフレッシュなどもやってやると新車買う以上の満足度が得られそうな気がします。
クルマに不満なく、ディーラーにも不満が少ないのでしたら維持ってのも良いと思うのですよ。

同じローン組むのでしたら、整備&カスタムのほうが安上がりにできますし、一気にリフレッシュすればしばらく故障とも無縁になれると思うのです。


正直そちらの走り方を見ていてもボディへのダメージが少なそうな走りですので、そのボディ捨てるのは勿体無いと思います。
コメントへの返答
2018年2月4日 7:51
6速ミッションは聞いて見ましたが換装負荷と返答されたので。
リフレッシュ工事は10万キロで一通り終わってますけど、今冬にはタイヤもどうするかな~というのもありまして。
先走ったせいでタイミングベルト交換まで36000キロしかないというのも痛いところです(・ω・`)

乗り換えになると折角の仕上げたモノが全て失われるというのは痛いですが、完成してもう弄る予定が無いというのも寂しいものなのです。
2018年2月3日 22:23
こんばんは。
それにしても酷い対応ですね。普通の中古車販売店ならまだしもカースポットだという事で少し驚いています。
地元の長野県や現在の群馬県の店舗は気になる個体を見て回った事がありますがそういった事は無かったのでとても残念です。

GH8は貴重だと思いますしGRFに乗っている今でもMT車ならGH8がいいなと思うくらい好きです。
コメントへの返答
2018年2月4日 7:59
こんばんわからのおはようございます(・ω・)
Dラー系統の安心感求めて訪れたのですが、ハズレの営業と店もハズレだったのかと。
他の店舗に電話した時は丁寧な対応されたので、富山の店舗にはもっと努力を求めたいと思ってます。

GH8の立ち位置の車はもう存在しないんですよねぇ。。
貴重な車に乗っていると改めて実感させられます。

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation