• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

お乗換え。

お乗換え。 先日は販売店への苦言を呈した内容にも関わらず、現所有車を継続したら如何でしょうと進言頂きありがとうございましたm(_ _*)m
結論から申しますと車を乗り換えることになりました。

仰られる通りに今乗っているのは3代目にモデルチェンジした中で稀有な立ち位置にいる車で、販売台数も約4年間で1万台少々のグレード、S-GT、2.0GT。
2代目からフルモデルした際にSTIが分離され、WRXからグレード名も変更され、当時のイメージある人達からは「GTって何?」「STIぢゃないの?」「WRXだったの?」というお約束にも近い会話がよく出ていたものです。
思い出せばこのグレードに乗り換えてから10ヶ月目で早速貴重な一台を廃車に追い込み、買い戻したのがMT車であった事が今までのカーライフを楽しむことが出来た大きな要因ではなかったかと思います。
…ホント、申し訳ありませんでした(´・ω・`)

当初は快速通勤仕様目指しており、たわいも無い通勤路に刺激が生まれるのが楽しくて次々とSTIパーツを漁る様に。
そこでこのみんカラに出会ったので次々と装備可能な社外品や流用品を取り付けるように。
そして方向性はいつの間にか寄せ集め仕様へと変化し今に至っています。
目立ちはしますがそれもスバリストの方が反応する程度でレプリカ仕様の方々には及びませんし、出没地域も道の駅からダムへと変化してきたのでまぁ出会いませんけどね(笑)

現在の車の状況としては、登録8年目で走行距離は15万キロ。
不具合箇所でラジエター液漏れとトランスミッションベアリング異音を抱えております。
この2箇所で修理費は40万円。
ミッションは異音発覚から2年先延ばししてきたので今ではアイドリング中も鈴が鳴り止みません。…強化人間になれるかも?
先走ったタイベル交換は18万6千キロで迎えるので今年のサマーシーズンを走り回ると迎えるは冬場。
車検も来ますし、乗り換えたいのはMT車ですけど、市場に出回る弾は減っていく一方。
スバルは一般的なMT車の生産を再開してくれませんし、乗り換えるなら一度は…と、決断した次第です。

これを記載している時点で発注が終わっているので既に後戻りは出来ませんが、今まで導入してきたパーツ類を見ていてしみじみと思うと共に決して金額を振り返ってはいけないと思いました。
思い立った時期が悪かったのか、雪に囲まれて遠征には厳しい状況。
折角の最高峰MOTULも活躍の機会が少ないままというのが悔やまれる状況なのですが、最終遠征は関東圏出兵になりそうなので、そこで思いっきりこの車の性能を楽しんでやろうと思っています(・∀・)

今までGH枠でお世話になった皆様、ありがとうございました。
既に退会されていますが、GH枠でオフ会開催を起案されたキヌさんと、パーツ流用の知識で大変お世話になったS105さんの両名にはこの場を借りて感謝の表明を(^^

新しい車は来月半ばぐらいには納車出来るかと見込んでおります。
基本的なカーライフの方向性は同じなので、最初は見分けが付かなくても「違和感」のある車が巨大構造物付近をうろついているハズですので、遭遇した際はよろしくお願い致します。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/02/05 23:46:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

こんばんは。
138タワー観光さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2018年2月6日 0:35
乗り換える人が頻発してますね。
消費を拡大することは良いことです。

次期愛車な何でしょうか?

自分は今、車検に出している
真っ最中なのでw
少なくとも2年位は乗り続けます。
コメントへの返答
2018年2月6日 1:01
消費に見合う給料頂ければと思わずにいられません。
ギブミーマネー

お次はWRXの名が付いたお車になります。
説明が楽になります(笑)
エンジン一緒なので流用も引き続きお世話になります(`・ω・´)ゞ

大事に乗るのも凄いことですよ〜
2018年2月6日 8:12
遅かれ早かれ、乗り換えの時は来るものですね(´・ω・`)でも、高額な修理が必要になるまで乗り倒したことは素晴らしいと思います!愛車さんもさぞ嬉しいことでしょうね…泣
次の愛車も楽しみにしてます!!
コメントへの返答
2018年2月6日 22:31
エンジン換装とかの猛者にはまだまだ届きませんが、早めにリフレッシュ実施でトラブル無く走って来られたこの車に感謝です(*´ー`)
EV化の流れの中、逆走した車で楽しんでいきたいと思います(´・∀・`)
2018年2月6日 22:01
斧里香絵をクラスチェンジに例えると、最近はジョブの方向性自体を変える方も身近に多い印象ですが、、、
これは現職の路線を踏襲した、鉄板な上位クラスに転職したイメージですね
なんにしても、みんな「乗り換える」と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんですねッ!
コメントへの返答
2018年2月6日 22:37
実は新型タイプRに魅力も感じつつ(笑)
一度は最高峰の車に乗ってみたいというのもありますが、費用対効果は今更ながら感じ始めて(遅

地元店が優秀なら迷ったのでしょうけど、あまりの酷さについ「やってやるぜッ!」と、暴走しました(´・ω・`)
2018年2月6日 22:03
見た目は対して変わらないのに何故か308馬力になってるあれですか?
楽しみです(*´ω`)
コメントへの返答
2018年2月6日 22:41
シャア専用みたいに、推力増し、継戦低下路線です(´・∀・`)
私も実車は当日まで見れないので楽しみです(爆
2018年2月6日 23:38
いよいよ乗り換えですか(´・ω・`)
貴重な青のGH8のMTの仲間がいなくなるは寂しいですが、いずれは来るもの……

自分のGH8も至るところガタが出てきている状態ですが、なかなか乗り換える勇気が出ないので直し直し乗り続けているのが現状です(^-^;

次なる愛車楽しみにしています(*´∇`*)
コメントへの返答
2018年2月7日 14:07
距離が伸びてきた時にはぼんやりと思ってましたが、実感湧かないものです。

希少な同タイプ、MT仲間として、先に離脱してしまい申し訳ありません(´・ω・`)
維持も費用対効果を何処まで考えるかは難しいところですよね。
楽しく気持ち良く乗れると一番よいですから(´・∀・`)
2018年2月7日 22:10
こんばんは。
お乗り換えになるのですね。。。
個人的にはツボの仕様でしたので少し寂しいですが、次のお車にも期待したいと思います。
僕のGRもどこまで持つかどうか(^^;
コメントへの返答
2018年2月8日 15:17
方向性に賛同頂けるのは嬉しいですね(*´ー`)
折角コメントも貰ったのに、何かすみません(´・ω・`)

維持をするのもお金掛かりますからね。
細かい部品も高いんですよねぇ。。
2018年2月7日 23:12
残念ですが仕方ないですね_:(´ཀ`」 ∠):

私も地元のスバルの対応が納得いかないこともあり最近は疎遠ですw

次期愛車に乗り換えたらお披露目お願いしますね(゚∀゚)b
コメントへの返答
2018年2月8日 15:21
通勤距離もあるのと、費用が嵩むタイミングは難しいものです(´・ω・`)

スバルの特に営業は売ったら終わり的なので、もう少し何かを期待したいところです。

集合場所は能生ですかね?
エコラン記録も良い数値が出る良い道です(´・ω・)b
2018年2月8日 0:51
これはいいIYH!
気づいたときにはもう、手元にあったコレです。
大切に乗られてる感がひしひしと伝わってきましたので、愛車も本望と思います。
新しい車も楽しみにしています!

(PCパーツIYH!している場合ではない
(某WRXにハッチバックが出たら考えるのですが。
スバルさんマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
コメントへの返答
2018年2月8日 15:26
お株奪うように決断しとりました(´・∀・`)
部分的に新しくなるというのも快感で、気が付けば維持も楽しかったです。
何処か行きたいけど、大雪で何ともなのが残念なところで。

レヴォーグ6MT化や、FA6MT化も実装されませんでしたからね。
スバルには是非こちらの路線に戻って欲しいです(´・ω・)
2018年2月15日 21:45
悩みが減り楽しみが増えたという事で良い決断なのではないでしょうか。
お次はハッチバックなのかセダンなのか気になるところですが、恐らくハッチバックの方かな?と勝手に想像しております。
コメントへの返答
2018年2月17日 8:18
次の車になった直後から、オイル交換の予定など消耗品関連の維持に精を出そうと思ってますから方向性は同じかもしれません(*´ー`)

愛車登録はまだ先の話なのですが、それまでのお楽しみということで(´・ω・)b

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation