• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪国の秋田犬の"インプレッサ S-GT specB" [スバル インプレッサ]

パーツレビュー

2016年2月16日

MOTUL J-01 Street 5W-40  

評価:
4
MOTUL J-01 Street 5W-40
長年の歴史を誇るオイルメーカーMOTUL社のエンジンオイル、J01 STREETです。
レースのスポンサー等や富士重工業との共同開発したオイルなどもありお馴染みの方、名前は知っている方も多いメーカーの一つではないでしょうか。
最近になって量販店に陳列されることも多くなり交換出来る機会が増えたのも有りがたい要素です。
お値段はソコソコ普通?けれども純正オイルから見れば高い部類なので交換はお好みや興味本位が優先されることでしょう。

100%化学合成油で安定した性能を発揮します。
国際オイル規格のAPI SNも取得していますので安心感もあります。
使用した感じは前のオイル等の比較になっていくのですが、アクセルを踏んだ時に「ぐぐっ」と力強く加速してくれます。
「すぃ~」と気持ちよく加速していくのとは違った感覚で硬さ重さ共に安心感がありました。
特にその辺りの感覚を気にされる方には良いオイルでしょう。

参考に計測器のデータによれば、油温上昇は70度までは上昇早めですが、そこから鈍化し80度からは非常に緩やかな温度変化となります。
走行時の安定油温は約88度で低めに推移し、渋滞時でも約98度と100度までいきません。
高速道路等の走行時でも100km/hでずっと走行していても油温は90度から変化しませんでした。
反面、坂道などの低負荷時でも油温が下がったりしないので安定しているオイルと言うべきかもしれません。
オイル自体に特徴があるのか、温度が安定してくるまでには結構な時間が掛かり、アイドリングも若干不安定になる場合があるようです。

油圧に関してのデータでは、始動時は約7.0kPa、上安定時で約6.4kPa、下安定時は約2.0kPaとなっていました。
油圧も油温と同じく安定してくるまでは時間が掛かり、エンジン回転数等にバラつきが出るようです。
特段な数値ではなく、他のメーカーと同じような数値を示しているようでした。

スバル車に乗っているならば一度は使ってみたいオイルメーカーでしたので交換したということに満足感が得られますし、使用した安心感は良いものです。
劣化具合は次の交換以降になるのでしょうけど、個人的にもう一度使ってみたいオイルリストの仲間入りを果たしています(´・ω・)ゞ

因みに交換店舗での工賃は500円と言う良心的価格でした。
購入価格6,480 円
入手ルート実店舗(その他) ※オートアールズ

このレビューで紹介された商品

MOTUL J-01 Street 5W-40

4.29

MOTUL J-01 Street 5W-40

パーツレビュー件数:167件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

MOTUL / Sport 5W-50

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:62件

MOTUL / CLASSIC OIL 20W-50

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

MOTUL / H-TECH 100 PLUS 0W-20

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:132件

MOTUL / 7100 4T 10W-40

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:29件

MOTUL / 8100 Eco-line 5W-30

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:10件

MOTUL / 8100 Eco-Clean+ 5W-30

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:14件

関連レビューピックアップ

AZ CEB-003 5w-40

評価: ★★★★★

AUTOBACS AQ. S23 ダイレクト2USB 2.4A

評価: ★★★★

スバル(純正) フューエルキャップデカール

評価: ★★★

WORK M.C.O RACING

評価: ★★★★

AIRSPEED carbon fiber store サブ丸型カーボンファイ ...

評価: ★★★★

AIRSPEED carbon fiber store Airspeed-自動 ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation