• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪国の秋田犬の"インプレッサ S-GT specB" [スバル インプレッサ]

パーツレビュー

2017年7月10日

スバル(純正) spec C用アルミボンネット  

評価:
5
スバル(純正) spec C用アルミボンネット
スバルから純正部品として通常は販売していない補修部品扱いで注文出来る、GRBスペックC用アルミボンネットです。
通常のGH8やGR、GVのボンネットはスチール製ですが、スペックC用ではフロント軽量化の観点からアルミ製へと変更されていて、今回発注したのはこの商品。
既に部品流用されている方も居られますので既存かもしれませんが、GHとGRの外見上の違いはブリスターフェンダーを搭載する外側が主だった点なので、中心部分の部品は大概流用可能。
即ちボンネットも問題なく取り付け可能です。

軽量化の効果として、スチール製は20キロの重量がアルミ製では半分の10キロになります。
カーボンボンネットとは違い純正採用なだけあってボンネットピン等の加工を要さなくても問題なく使用可能なのが利点です。
メイン画像は裏側のものですが、導風部などはGRなどとはインタークーラーの大きさが異なることも有りそのまま再利用となります。
ただし外側の断熱材などは最初から取り付け穴が存在しないので処分になり、騒音の増大が懸念されます。
また油圧ステーもスチール製のままでは開く力が強すぎるのでアルミ製用の力を抑えた専用品が必要となります。
フードグリル部分は品番が同じになっており流用可能ですので、そのまま使うか新品にするかは当人次第です。
価格はボンネット単体(数年前より原材料費値上がり中)になっており、油圧ステーは8800円×2個、フードグリルは12900円です。
補修部品で取り寄せるので塗装が施されていませんから別途塗装代が必要となります。
一例ですが、画像の色はクリスタルブラックシリカへ裏表両方を塗装して43200円でした。

交換した感想として走りが軽くなったと感じ、特に出足が今までよりスッと出てくれます。
カーブを曲がっていくときも通常のハンドル操作ではアンダーステア気味に曲がっていくのでかなり余裕を持って進めます。
連続するカーブなどでも小気味良く走っていけるので軽量化して良かったと思いました。

難点は金額が合計でかなり掛かることと、本体が軽いので今までより閉まりにくくなることが挙げられます。
(強めにバシバシ閉める様は心によくない)
またスペックCではインタークーラーウォータースプレイが搭載されているワケですが、GH用は当然ありませんのでその部分だけにネジがあるとか若干の寂しさが残ることも。

以上、長々書きましたが全て含めてこの部品には大変満足しております。
定価79,200 円
購入価格172,000 円
入手ルート実店舗

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

スバル(純正) / アルミボンネット

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:91件

スバル(純正) / GDB純正ボンネットダクト

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:24件

AutoExe / ボンネットダンパー

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:661件

Corazon / ボンネットエアスクープ

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:68件

ARJ / ボンネットダンパー

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:431件

トヨタ(純正) / フードメッキモール

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:130件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) アルミボンネット

評価: ★★★★

XYZ JAPAN SSType

評価: ★★★★

エーモン 風切り音防止モール (ドアエッジ)  / 8352

評価: ★★★★★

スバル(純正) BPBL純OP Macintosh

評価: ★★★★★

スバル(純正) アルミボンネット

評価: ★★★★

スバル(純正) ブーストメーター

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月11日 7:46
おぉっ…やっぱりイイ金額するんですねぇ…w

ダクト付きにするならスペックCが良いとは思いましたがキツイお値段(´・ω・`)

その分、拘りポイントですね!(*´Д`*)
コメントへの返答
2017年7月11日 14:20
本体だけならまだ現実的かもしれませんが、塗装代など含めると良いお値段ですよね。
まぁ、ホイールなども良いお値段なんでしょうけど(笑)
スチール製なら本体半額の4万円程度で購入出来ます。

凹んだら即決だったんですが、折角なので好きにやってみました(`・ω・´)ゞ
2017年7月12日 13:22
かなりのフロントセクション軽量化になる上にネガも少ない
これは値が張ってもやる価値のある、GH8の所有欲アップに効果絶大なカスタムでしょう
元からアルミだったエボⅥのボンネットを数キロ軽くするために樹脂にしたら、色々なネガが見えて来て所有欲ダウンの効果覿面だったので解ります(赤面)
コメントへの返答
2017年7月12日 23:36
流石は純正採用という事ですね。
剛性は下がりますけど、運動性の向上に楽しさが伴います。

軽量化もとことんやると快適性が下がりますし、費用効果あるぐらい秒刻みで生きていないので丁度いいが合言葉です。
全て満足ではなく、勉強になる部分も含めてということですね〜

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation