• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白彗のブログ一覧

2015年06月09日 イイね!

載ってますねぇ~

袖ヶ浦フォレストのレポートが上がってました。
http://8speed.net/report/2015/06/tetsuya-ota-enjoysafety-driving-lesson-with-volkswagen-1/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
Posted at 2015/06/09 19:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月06日 イイね!

サーキット走行会後

サーキット走行会後正式名称「Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with Volkswagen」http://sportsdriving.jp/schedule/2015-6-6.html
に参加してきた。試乗以上にゴルフに乗ったことがあるとはいえ、初オーナーであるし、1月に納車したばかりでどんな挙動を起こすのかが全く分からない…?VWOPの特別プログラムで案内が来たのでダメ元で応募したら当選したわけである(笑)

不死鳥太田哲也校長を始めとした講師陣。座学やその横に同乗できるサーキットタクシーなど盛り沢山の内容! スタッフ陣も朝からサポートしてくれて70台と同乗者を含めた90名ほどの処理をテキパキとこなしてくれる(^.^) 流石手慣れています。この場を借りて感謝感謝です、ありがとうございました。

さて座学の内容とかについては、初めて聞く人は新鮮だと思います。自分的には十数年振りに「ああぁそうだったなぁ~」と再認識する良い機会ではありました。(似たような仕事の活動はしてましたのでごく普通の一般的な内容だと思います)
サーキットタクシーは講師陣の誰かの車に乗れる機会です。普通の人には違う速度域ですのでチャンスがあれば絶対乗ることをお薦めします。乗った人の感想を聞き耳立てていたら皆驚いたようでした(笑) 自分的には車がゴルフGTIでしたし、もっと速い車でWRC王者とか元F1パイロットの横に同乗させて貰った経験もあるのでそんなに驚くことはなかったのが実感です。
でも流石はプロ!安心感は違います。4人乗車で重いのに破綻のない走り、余裕を持っていながらも一般人にはない速度域、タイヤも多分40扁平だと思いますがグリグリしてるし(笑) 

今回は昨年亡くなられた山路慎一選手の一周忌ということでYAMAJI Spirit RUNを参加者全員で行いました。パレードランなんで台数が多いのと全員のスピードがまちまちになるので、ついやってしまいました…ACCによる自動追尾(爆) でもこれが案外行けます、車間を保ったまま加減速してくれます、でも誤算はありました…最終コーナー手前のヘアピン…ここだと一気に向きを変えるのでレーダーの範囲外になってしまい急加速します(爆) 意外なとこにオチがありました(^-^;
ただ、あまりテクニックの無い人がある程度のペースであれば、前走車をトレースできるのでは?という確信的な思いも出てきました。さすがにフリー走行では確かめることはしませんでした…(^-^;

お待ちかねのサーキットのフリー走行は2回。初めて走るサーキットですしゴルフを全開にするのも初めてなので、手探り状態です。晴れているとはいえ昨晩降った雨がコース上に流れ出ている箇所があるので、いきなりタイヤのグリップが無くなりすっ飛びます…最終コーナーはほぼ全開で駆け抜けてもGTIやRに一気に離されます…悲しいことに前を走るTiguanにも離されます(; ;)ホロホロ 2000のターボって速いです。コーナー入り口のイン側ゼブラゾーンに乗り上げてグリップ稼いでコーナー侵入、で水に乗り上げアウト側のゼブラゾーンまで一気に滑る…と怖っ…。
ABSも第1コーナー以外では作動しないし、本来はもう少しハードにブレーキングした方が良いのですが…ソコは悲しいかな1200ターボのパワーのなさでしょうか…あとで書きますが…

2回目のフリー走行はラインを変えてスタンド前の最高速に繋げます。クリッピングを奥目に取ってちょっと攻めてみました。
パワーの無い車のセオリーですが、2000のEGよりもフロントが軽い訳です。理論的にはブレーキングが奥に取れること、ただ進入時のスピード差もあるので減速幅が少なかったりとメリットもあります。ハイスピードが続く訳ではないので、パワーのある車に比べブレーキングしなくても良い訳です。ほぼコーナーリングスピードは一緒という場合もあるので、CLでも走り方を考えればコースによっては何とかなるかも?という考え方は見えるようになりました。

袖ヶ浦ではパワー不足は仕方ありませんが…最初からある程度は理解してCL買った訳ですし…ただ現実を直視すと悲しいですねぇ(笑)
ちなみにラップの計測も行ってもらっていたので、終了後見たところ1回目1:40:679に始まって1:36:154までタイム短縮。2回目は37秒台から入って35秒台で安定、Bestは1:35:018でした。もっと遅い車もいたのとCLの速いタイム基準が分からないので微妙ですね。袖ヶ浦の一般的なタイムも分からないし(笑)

まぁスパタイの上位がF430が16秒台、インプのWRXで22秒位だったのと太田さんがGTIで走って21秒くらいだったので、そんなとこでしょうか?
ちなみに前車のレガシィであればどの位のタイムが予想できるかと考えると、改造ってあるので20~24秒前後くらいでしょうか?

久々に楽しんで走ることが出来ました。CLが軽いということを認識できたのも良かったです。
企画してくださった多くの方々、運営の方々、参加者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございましたm(__)m
Posted at 2015/06/07 01:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月06日 イイね!

サーキット走行会

ゴルフに乗り換えて破綻するような運転をしていないのと、しない車ということで案内のあったドライビングレッスンに参加中です。
参加車両のほとんどがGTIとかRばっかなんですけどぉ(^^;) どんだけ遅いんだろう(笑)
Posted at 2015/06/06 11:41:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月16日 イイね!

いろは坂

先週末に1年ぶりに日光に行ってきた…。
というか春先に日光輪王寺にお札を返しに行くのが通例になっているので、他には滅多には行かないだけである。

んで久々に奥日光に泊まることにしたので、いろは坂を久々に走ってみた。感想としては

意外と速い…ターンインするのは素早くないが、斜度がきついからブレーキングするまでもないし、試しにブレーキかけると逆に遅いし(笑) アクセルのオンオフで多少の姿勢変化は欲しいかな? 相反するけどコーナーリング中には蛇の修正が最小限に収まるので無駄がない。アクセル開度変えても大きな車体の変化は観られないので安心である。ただ全開にしても進まないのは致し方ない(ーー;) ウ

サスの沈み込みも流石は欧州車、ギャップを踏んでも大きく取り乱すこともなく終始安定志向である。一般車の倍くらいはスピード出してるが、コーナーでインから回り込んでいってもアウトにはらむ事もないので安心できました。
まだまだ自分の限界域ではなかったので(嫁さん同乗のため)ペースを上げた時の挙動については不明であるけど。

気になった点としては、明智平で休憩を取った際に何故か右リヤのタイヤのみがゴムの焼けた匂いがしたことか? 別に左回りが多いコースでないし、ハンドルをこじったりタイヤが流れるほどの速度域でもないんだけどなぁ?

翌日、下りも当然ながら走る訳だが、挙動が安定してるしS字っぽい切り返しも大きく振られない。その手の車ではないので仕方ないが、初期のハンドルを切った際の動きって昔のゴルフと違うかなぁ? 5の頃に箱根を走った記憶と比べるともう少しシャープに切り込んでいった印象があったんだが…(・・?

またここはコーナーでの高低差がある道なので、変なラインで入るとケツが滑り落ちるのだが、敢えてラインを変えても何ともない。サスとシャシーの剛性が良いということだろう。この辺りは逆に5みたいに柔い印象が無いかもしれない。

イニDのラスト横一線で進入する橋桁も、並ぶ車は居ないもののきちんと狙ったラインで進入できる(^.^) ここは最後なので気持ち良く終わりたい箇所なんだよねぇ~

嫁さん同乗だと気持ち良い速度域ではないんだが、まぁ楽しめました。嫁さん曰く「レガシィより静かだから会話もできるし良いか?」という感じらしい…乗り心地やら安定感は仕方ないので、まぁ外車の雰囲気なのかなぁ(笑)
Posted at 2015/04/16 16:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月29日 イイね!

リコール

ゴルフやポロのEGの可変バルブに不具合が見つかってリコールになったようですね…

HPだとトップ画面に出ないのでわかりづらいですが、h26.2以降が対象のようですのでセールスに聞いてみた方が良さそうですね!
Posted at 2015/03/29 13:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@のり@CL 格安SIM導入したんでしょうか?」
何シテル?   06/07 10:14
東京在住で、会社の中では全然若手のおっさんです(^。^;) 趣味のジョギングをやっていますが、ここ数年で脊髄変形症の為腰痛に悩まされています。 H27に11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

たまにしか出没しないと思うのですが、情報収集させてくださいませm(__)m
9 人のお友達がいます
tommmytommmy のり@CLのり@CL
ふぁみりおふぁみりお あんたろうあんたろう
B402B402 のべっちのべっち

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF 7 CL (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
初外車(^-^;)
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
不注意でEG逝っちゃいました。 一番面白かったかなぁ? 下りだったらあんまり負けたこと ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
免許取得後20年にもなるのに、車種的には2車種しかオーナーになっていません。 しかもレガ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.