• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月06日

サーキット走行会後

サーキット走行会後 正式名称「Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON with Volkswagen」http://sportsdriving.jp/schedule/2015-6-6.html
に参加してきた。試乗以上にゴルフに乗ったことがあるとはいえ、初オーナーであるし、1月に納車したばかりでどんな挙動を起こすのかが全く分からない…?VWOPの特別プログラムで案内が来たのでダメ元で応募したら当選したわけである(笑)

不死鳥太田哲也校長を始めとした講師陣。座学やその横に同乗できるサーキットタクシーなど盛り沢山の内容! スタッフ陣も朝からサポートしてくれて70台と同乗者を含めた90名ほどの処理をテキパキとこなしてくれる(^.^) 流石手慣れています。この場を借りて感謝感謝です、ありがとうございました。

さて座学の内容とかについては、初めて聞く人は新鮮だと思います。自分的には十数年振りに「ああぁそうだったなぁ~」と再認識する良い機会ではありました。(似たような仕事の活動はしてましたのでごく普通の一般的な内容だと思います)
サーキットタクシーは講師陣の誰かの車に乗れる機会です。普通の人には違う速度域ですのでチャンスがあれば絶対乗ることをお薦めします。乗った人の感想を聞き耳立てていたら皆驚いたようでした(笑) 自分的には車がゴルフGTIでしたし、もっと速い車でWRC王者とか元F1パイロットの横に同乗させて貰った経験もあるのでそんなに驚くことはなかったのが実感です。
でも流石はプロ!安心感は違います。4人乗車で重いのに破綻のない走り、余裕を持っていながらも一般人にはない速度域、タイヤも多分40扁平だと思いますがグリグリしてるし(笑) 

今回は昨年亡くなられた山路慎一選手の一周忌ということでYAMAJI Spirit RUNを参加者全員で行いました。パレードランなんで台数が多いのと全員のスピードがまちまちになるので、ついやってしまいました…ACCによる自動追尾(爆) でもこれが案外行けます、車間を保ったまま加減速してくれます、でも誤算はありました…最終コーナー手前のヘアピン…ここだと一気に向きを変えるのでレーダーの範囲外になってしまい急加速します(爆) 意外なとこにオチがありました(^-^;
ただ、あまりテクニックの無い人がある程度のペースであれば、前走車をトレースできるのでは?という確信的な思いも出てきました。さすがにフリー走行では確かめることはしませんでした…(^-^;

お待ちかねのサーキットのフリー走行は2回。初めて走るサーキットですしゴルフを全開にするのも初めてなので、手探り状態です。晴れているとはいえ昨晩降った雨がコース上に流れ出ている箇所があるので、いきなりタイヤのグリップが無くなりすっ飛びます…最終コーナーはほぼ全開で駆け抜けてもGTIやRに一気に離されます…悲しいことに前を走るTiguanにも離されます(; ;)ホロホロ 2000のターボって速いです。コーナー入り口のイン側ゼブラゾーンに乗り上げてグリップ稼いでコーナー侵入、で水に乗り上げアウト側のゼブラゾーンまで一気に滑る…と怖っ…。
ABSも第1コーナー以外では作動しないし、本来はもう少しハードにブレーキングした方が良いのですが…ソコは悲しいかな1200ターボのパワーのなさでしょうか…あとで書きますが…

2回目のフリー走行はラインを変えてスタンド前の最高速に繋げます。クリッピングを奥目に取ってちょっと攻めてみました。
パワーの無い車のセオリーですが、2000のEGよりもフロントが軽い訳です。理論的にはブレーキングが奥に取れること、ただ進入時のスピード差もあるので減速幅が少なかったりとメリットもあります。ハイスピードが続く訳ではないので、パワーのある車に比べブレーキングしなくても良い訳です。ほぼコーナーリングスピードは一緒という場合もあるので、CLでも走り方を考えればコースによっては何とかなるかも?という考え方は見えるようになりました。

袖ヶ浦ではパワー不足は仕方ありませんが…最初からある程度は理解してCL買った訳ですし…ただ現実を直視すと悲しいですねぇ(笑)
ちなみにラップの計測も行ってもらっていたので、終了後見たところ1回目1:40:679に始まって1:36:154までタイム短縮。2回目は37秒台から入って35秒台で安定、Bestは1:35:018でした。もっと遅い車もいたのとCLの速いタイム基準が分からないので微妙ですね。袖ヶ浦の一般的なタイムも分からないし(笑)

まぁスパタイの上位がF430が16秒台、インプのWRXで22秒位だったのと太田さんがGTIで走って21秒くらいだったので、そんなとこでしょうか?
ちなみに前車のレガシィであればどの位のタイムが予想できるかと考えると、改造ってあるので20~24秒前後くらいでしょうか?

久々に楽しんで走ることが出来ました。CLが軽いということを認識できたのも良かったです。
企画してくださった多くの方々、運営の方々、参加者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/07 01:10:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「贅沢は敵? なのか…
308のナビの不具合を診てもらう為、208Allureの代車生活…😅

308から乗り換えると、シートヒーターやら電動シートはないしラジオの音は悪いしと、如何に贅沢に馴れてしまったかが露呈する…
Allureも良い車であることは間違い無いけど。」
何シテル?   03/05 23:07
東京在住で、会社の中では全然若手のおっさんです(^。^;) H27に11年乗り継いだレガシィ2.0GTからGOLF7 CLに乗り換え、R4に308HBに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 308 (プジョー 308 (ハッチバック))
ゴルフ7から乗り換えました♪ 7年乗ったので、ライトの付け方やATの使い方が違いすぎで戸 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
不注意でEG逝っちゃいました。 一番面白かったかなぁ? 下りだったらあんまり負けたこと ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
良い車でした。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
免許取得後20年にもなるのに、車種的には2車種しかオーナーになっていません。 しかもレガ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation