• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

咲、可愛すぎ!

咲、可愛すぎ! 最近、どっぷり咲にハマっているこいこいです。

ボクはおそらく家族のなかで1番サクとたわむれている時間が長いのです。
両親が0時には寝て、姉はネットゲームかFF12をするので、0時過ぎてからはボクがサクを独り占めしています♪

さて、ウチに来て1週間になる咲ですが、ずいぶんとなついてきました。

はじめは触られるのを嫌がって逃げたり、なでてもおびえて縮こまっている感じでした。
ウサギを慣れさせるには、まず安心させることが重要。
そこで、まずは何もせずにサクの自由にさせてみました。
くんくん嗅ぎ回ったり噛んだりしてよく調べるのです。

そのうち、手を出すとなめるようになりました。
正確には、1度か2度噛んで、その後ペロペロと舐めるのです。
すると、ウサギのにおいが付いたからなのか、なでてもおびえないようになりました。

で、次に、できるだけ手を出すようにしてみました。
指先を口元に出すと反射的に噛む習性があるそうで、腕をまくって指の付け根あたりを近づけてやります。
すると、どんどん舐めて、出ている部分は全部舐めるくらいになりました。

昨日はソファーで寝転がりながらサクをなでてやると、なんとボクの隣にくっついて足を伸ばして寝始めました!
もう、メチャかわいい!!

さらに、今日。
ソファーの上に出してしばらく遊ばせてからなでてやると、すぐに足を伸ばして寝始めました。
背中のあたりをマッサージしてやると、気持ちの良さそうな顔をして寝始め、そのうち熟睡モードに!
(ウサギは目を開けて寝ることもできるのですが、熟睡すると瞬膜という薄い膜が閉じてくるのです)

しばらくすると起きたので、ボクもソファーに座り、サクを抱き上げてなでてやりました。
さらにマッサージしてやると、足を伸ばして気持ち良さそうにしています。
こうなると、もうかなりいじりまわしても大丈夫。
指先を口元に出しても噛むことはなく、舐めてくれます。
舐めるのはなでてほしいの合図だと本で読んだので、さらになでてやったり、目の下や耳の周りをぐるぐるマッサージしたりしてやりました。
画像は、マッサージを終えてちょっと起きたくらいのところを、ボクの目線から撮りました。
凄くかわいいでしょ!?

こんな感じで、1週間でもかなりなついてくれたのです。
まだ呼んでもこっちに来てくれないけど、そのうち、必ず!
ブログ一覧 | うさだ。 | 日記
Posted at 2006/04/11 03:41:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

板金塗装をひとまず終えました
T1979さん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
龍騎士さん

照葉峡の紅葉と日光の塩羊羹
新兵衛さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

転勤先の仕事がスタートしたけれど・ ...
エイジングさん

バックランプはどれを選ぶ?その1
pika-Qさん

この記事へのコメント

2006/04/11 08:11:24
いいですね~親ばか感がたっぷりで(笑

俺も飼ったら絶対溺愛してそうです。

ペットショップのショウケースで見てるだけでもやばいですもんね。
コメントへの返答
2006/04/11 10:57:30
コレは溺愛しちゃいますよ~。
もうかなりの親バカですw

最近はホームセンターのペットコーナーもかなり充実しているし、見る機会が多くなりました。
見ているとしばらくそこから離れられなくなりますね。
2006/04/11 08:22:25
かわいいですね~

うさぎも猫と同じように、のどや耳裏が気持ちいいんでしょうか?

すっかり咲ちゃんにはまっちゃってますね~
コメントへの返答
2006/04/11 11:03:16
はまっちゃってます♪

ボクもそう思ってノドの裏をなでてみたのですが、ノドの裏にはニオイをつける大事な器官があるようで、はじめはなでさせてくれませんでした。
なれると大丈夫だけど、そんなに気持ちよくはなさそうです。
どうやら、額、耳の間や裏あたりがいいみたい。
あとは頬のあたり(自分で足でかくところ)を爪でかいてやると気持ち良さそうにしています。
2006/04/11 15:01:04
うふふ、カワイイですね~♪

ウチの実家の犬がはじめてやってきた頃を思い出しました…。
最初は怖がっているんだけど、だんだん慣れてきて暴れまわるようになりますた(笑)

動物って、人間の感情の微妙な変化を敏感に感じ取ってくれますね。面白いです。
コメントへの返答
2006/04/11 15:33:59
なれてくると最初いかにおびえていたかがわかりますよね。

慣れてきて暴れだす…
実は昨日、ボクが帰宅する前に家族がケージから出して遊んでいたら暴れまわって大変だったそうです。
対策ができるまで外に出すの禁止と言われていたけど…。
ボクの前ではこんなにおとなしいのになぁ…。
2006/04/11 20:41:57
ああああ癒しです(´▽`)
いいないいな♪
写真 いっぱい待ってま~す♪
コメントへの返答
2006/04/12 01:22:13
実は写真はいっぱい撮ってあるのですが…。
そのうちフォトギャラリーにアップしますのでお楽しみに♪
2006/04/11 21:18:31
うさぎちゃん、かあいいですね~。最近ネコとウサギの同居をもくろんでます。でも成功例を聞いたことがない。。。
コメントへの返答
2006/04/12 01:28:00
さすがにネコとの共存は難しいと思いますよ~。
お互い産まれてすぐなら可能なこともあるみたいなんですが…。
でも一緒になって丸くなってたらかわいいでしょうね~。
2006/04/11 21:43:00
う・う・うらやましい・・・
1週間でペロペロしてくれましたか・・・
だっこもOKですか・・・・
うちのうなこ(5ヶ月♀)は、
まだペロペロもだっこもダメです。
「なでれ」は大丈夫なのですが。
どうしたら、だっこに慣れてくれるのでせう・・
そろそろ爪を切らないと、なので・・・
コメントへの返答
2006/04/12 01:35:19
はじめまして、おいでませ♪
慣れにはかなり個体差があるみたいですね。
慣れにくい子も根気良くエサで釣ればいいと言われていますが…。
ウチの子も、ペロペロやダッコを安心してできるのは家族の中でボクだけのようです。
ず~と一緒にいるのが良かったのかもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #アルトワークス スポーツドライビング アクセルペダルマウント http://minkara.carview.co.jp/userid/160952/car/2127326/8093036/parts.aspx
何シテル?   11/20 12:41
海外、東京を経て、新潟に戻ってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

こいこいの私事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/26 01:17:55
 

お友達

散歩がてらにお気軽に♪
53 人のお友達がいます
むぅあむぅあ KUBOTAKUBOTA
影の軍団影の軍団 XXXSOSXXXXXXSOSXXX
つばさっちつばさっち 素にぃ@インテDB8-R(ノ&#180;▽`)ノ素にぃ@インテDB8-R(ノ´▽`)ノ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
12/17契約、1/11納車。 通勤車はATでいいやと思ってましたが、やはりMTに乗りた ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2014年5月に購入。15年式、6.8万キロ。東京勤務のときにたまたま近所に後期EU3を ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2005年10月から2013年3月まで乗っていました。 11年式、7.5万キロ、フルノー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて自分で購入した車。 デビューした時からの憧れでした。(当時中学生) 9年式、5M ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.