• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こいこいの愛車 [ホンダ シビック]

EKのオーディオパネルの外し方

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
作業日 : 2007年02月23日
1

DIYの基本ではありますが、ググってもあんまり出てこないので(以前はSONYのサイトにあったんですけどね)、オーディオパネル(センターパネル)の外し方を書いておこうかと思います。
おそらくオルティアも同じでしょう。

+ドライバー1本でできます。

まずは運転席足元側です。

1.謎の小物入れを外す。
2.赤の矢印のネジ3つを外す。
3.青の矢印のあたり3ヶ所がクリップでくっついているので引っ張って剥がす。
4.電動ミラー、センサーのカプラー、ホース類を外す。

以上で足元側は外れると思います。
2

次にグローブボックス。

水色の矢印のあたり2ヶ所に頭が6角になっている黒いネジがあるので外します。
3

このネジね。
4

次は灰皿部分。

赤い矢印のところのネジ4つを外します。

水色の矢印のネジも外します。
ボクの車は灰皿がなくてオートタイマーが付いてるからちょっとわかりにくいですが、灰皿は3つのネジで止まっています。

3つのうち、左右の2つは灰皿部分全体(今外そうとしている下側のカバーのことね)と灰皿本体をくっつけています。

今回は全体を外したいので、左右の2つは止まったままでOKです。

で、シガーソケットのところにあるネジも外します。
5

灰皿部分を外して助手席側下から眺めると、こんな風になってます。
画像が見にくくて申し訳ない…。
この画像だと上が室内側、下がエンジンルーム側です。

で、赤い矢印のところ4つ、金色で頭が6角のネジが止まっているので外します。

コイツがダッシュパネルとオーディオパネルをくっつけているんです。

ここで思い知るのが、今までの回りくどい作業はコイツを外すためだけに行われたという事実…。

オーディオ周りの作業を頻繁に行う人は、ココのネジを外しておくと楽でしょうね。
6


じゃ、センターパネルを外しますか。

まずは水色の矢印のツマミを取りましょう。
これを忘れると…、
どっか飛んでいくからw
引っ張れば取れます。


センターパネルは赤い矢印のあたりにクリップがあって、それで止まってます。
はじめにどこかの端っこをこじってやりましょう。

で、そのままコジコジして頑張って引っ張り出します。

ボクのように後期で1DIN+小物入れっていう場合はデッキをつかむようにして引っ張ればいいので作業が楽ですw
7

全部引き抜く前にカプラー類を抜きます。
ハザードのカプラーはまぁ簡単に抜けるでしょう。

エアコンコントロールパネルのは、コードが短いので少々ツラいです。
センターパネルの向きを変えたりしながらうまく手を突っ込んでください。


エアコンパネルにはカプラーが3つ刺さっていますが、一番上のカプラーは外さなくてもOKです。

下の3つのスイッチに繋がっているだけなので。

以上ができたらオーディオ類のカプラーも。
8

あとは引っ張り出すだけ。


ね?外せたでしょ??

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

RCAプラグ交換(WBT0152CU)

難易度:

メインユニット交換とナビ撤去

難易度:

EG6 ナンバーサイド止め

難易度:

ドアハンドル交換

難易度:

ASLAN製カーボンルーフ。アスラン

難易度:

ドアヒンジ グリスアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/02/27 18:46:09
はじめまして。
私もH/Uをここ半年で3回交換しましたが、毎回手に傷付けて悪戦苦闘したものです(-_-;)
もうちょっとホンダさんには交換手順を考えてもらいたいもんですね。
(でも、T社・N社のように簡単にパネルが外せると盗難の危険ありか!?)
コメントへの返答
2007/02/27 20:05:46
はじめまして、おいでませ♪
半年で3回とは多いですね…。
でも確かに交換手順が大変ならば盗難対策になりますねw
安いヘッドユニット使っているボクにとっては簡単にパネル外せるほうがうれしいです…。
2009/07/19 16:50:38
HONDAは海外での盗難防止を視野に入れてなのか
オーディオがとてもめんどくさいんですよね
EJ1やDC2は自分でやったのですが
こういう時代なんで検索しちゃいましたw
非常に参考になりました。ありがとう御座います。
2014/02/27 12:33:53
初めまして。
5年ぶりでオーディオを取り外すことになりましたが、以前の記憶が曖昧で参考にさせていただきました。
パネルのクリップまでは問題なく行ったのですが、カプラーがどうにも抜けません。悪戦苦闘しながらも、前回ここまで苦労した覚えがない...
やっと思い出しました。

灰皿部分を取り外した奥を見ると水色のカプラーが固定されているのが分かります。
ここからのケーブルがエアコンのコントロールパネルにつながっているので、こちらを抜いてしまえばパネルの裏のカプラは抜く必要がありません。
また、このケーブルを抜くとパネルがかなり引き出せるのでハザードのカプラも簡単に抜けます。

ただし、このケーブルは途中抜け止めのあるピン(見える場所です)で固定されているので、むりやり引き抜く(以前はこちら)か小さなマイナスドライバでこじって(今回はこちら)抜いてやる必要があります。抜くとピンが変形しますが元に戻してやれば数度ぐらいは再使用可能なようです。

まだek9のオーディオを換える人がいるのかどうか分かりませんが、参考になればということでコメントさせていただきます。

プロフィール

「[パーツ] #アルトワークス スポーツドライビング アクセルペダルマウント http://minkara.carview.co.jp/userid/160952/car/2127326/8093036/parts.aspx
何シテル?   11/20 12:41
海外、東京を経て、新潟に戻ってきました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

こいこいの私事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/26 01:17:55
 

お友達

散歩がてらにお気軽に♪
53 人のお友達がいます
笑う男笑う男 * 影の軍団影の軍団 *
むぅあむぅあ pattipatti
素にぃ@インテDB8-R(ノ´▽`)ノ素にぃ@インテDB8-R(ノ´▽`)ノ つばさっちつばさっち

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
12/17契約、1/11納車。 通勤車はATでいいやと思ってましたが、やはりMTに乗りた ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2014年5月に購入。15年式、6.8万キロ。東京勤務のときにたまたま近所に後期EU3を ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2005年10月から2013年3月まで乗っていました。 11年式、7.5万キロ、フルノー ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて自分で購入した車。 デビューした時からの憧れでした。(当時中学生) 9年式、5M ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.