• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

тaкa@снaп☆彡のブログ一覧

2010年10月28日 イイね!

撥水しないと嫌い~♪

雨降ってますね~


皆さん、ガラスって撥水処理してますか?



ウチは、水が弾かないのは嫌いなんで、撥水処理してます。


きっと、お気に入りが有ると思いますが、

ウチはガラコ派ですよん



最近、塗り塗りが面倒で、放置してましたので・・・

雨が降ってるのに、弾かなくなりました。



さすがに雨降ってるんで、




仕事も暇♪



屋根有りの場所で、フロントガラスだけ洗って


塗り塗りする為に、ガラコを探したら・・・



無いっ!!(たぶん家に置いてあるはず)



仕方ないので、1回使って嫌いになったレインXを塗ってみました。


嫌いな理由は、ガラコに比べて、低速域では弾かない為です。



今回は応急処置のつもりなんで、良いのですが。

使用方法読んだら、ガラスって良く乾かすんですね~

雨の日に乾く訳も無く(当たり前か)

湿ったまま塗り塗り。

塗っても乾くはずも無く。

吹き上げは、固く絞ったタオルなどって書いて有りますが。
液が乾いてないので、水かけて表面洗い流しで完成です(笑)

コレでも、一応は撥水しますよ。



そして、最近電圧計が低い数値を示したので、電圧チェックしてみました。


余裕の12.4vありました。

まだ弱って貰ったら困るしw


プラスだけバッテリーに刺して、

マイナスを手で持ってたら、7v近い表示が・・・

地面伝わって、通電してるんかいっ(爆)

なので、マイナスだけ、地面に刺してみました。


8.31vもありました。

雨の日だけでしょうね~




追記♪

今回、急遽レインxを塗り塗りしたのは、
高速走行するにあたって、ノーワイパー走行する為なんですけどね。

実際に、高速走行で、大型の後ろ走ってたら、60km/hぐらいまで、水滴が流れない。
この撥水の悪さが嫌いなんですけどねぇ

さっさと追い越しかけて、そのまま90km/hまで加速してACC走行。
さすが、ノーワイパー走行可能でした。
Posted at 2010/10/28 12:39:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月26日 イイね!

スリップサインまで・・・

1mm切りました(爆)場所によっては、アウトかも

次のタイヤ選びで、色々と調べてるんですが、

『UTQG』って表示がある事。

何の事だか???でしたので、調べました。

調べた結果はアメリカの品質規格みたいです。

そして、詳細については、

PIRELLIのHPより拝借してきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Uniform Tyre Quality Grading(品質等級表示)
UTQGSはUSAのDOTが規定するTREADWEAR(トレッド摩耗), TRACTION(トラクション) 及び TEMPERATURE RESISTANCE(耐熱性)に於けるタイヤ性能の等級表示。PCタイヤのリム径13"以上に適用が、冬タイヤは除く。

TREADWEAR(トレッド摩耗): トレッド摩耗等級は政府特定のテストコースの管理された条件化でタイヤの摩耗比率に基づく相対値。例えば、150等級のタイヤは100等級のタイヤより1.5倍の摩耗寿命。
タイヤの相対性能は、しかしながら、実際の使用条件により、即ち、走行習性、使用条件によって大きく異なり、又、道路条件や気候によっても左右される。

TRACTION(トラクション): トラクション等級は高いものから低いものへ、AA, A, B, 及び Cとなる。
これらの等級は政府特定の管理されたアスファルト及びコンクリートのテスト路面でウエット条件での制動能力を表す。
C等級のタイヤはトラクション性能が劣る事がある。警告:この等級のタイヤは直線制動トラクションテストに基づいており、加速、コーナリング、ハイドロプレーニング又はピーク時のトラクション特性は含まれない。

TEMPERATURE(耐熱性): 耐熱性等級はA (最高), B, 及び Cで表示され, 特定の室内実験室テストホイールで管理された条件化でテストされた、耐発熱性及び熱発散性を表す。
連続的な高熱はタイヤの材料を劣化させ、タイヤ寿命を短めることがあり、過度な熱は突然のタイヤ故障を起こし得る。
C等級は全てのPCタイヤがFederal Motor Safety Standard No. 109(FMVSS No. 109)に合致する性能水準に相当する。
等級 B 及び A は法律に規定する最低要求条件より実験室のテストホイールで高い性能水準にあることを表す。 警告:当該タイヤの発熱等級は適性に充填され過荷重ではないタイヤを想定。過激な速度、低充填圧又は過荷重では、 その内の一つの条件であろうと、同時条件であろうと発熱し故障に至る可能性がある。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とりあえず、一番気になるのがトレッド磨耗。

数値が高ければ、減りにくいタイヤって事がわかる。

日本のHPじゃ、調べても表記してない。
日本の規格じゃないので当たり前なんですが・・・
海外に輸出してるモデルには、必ず表記されてる。

だったら、海外のHPで調べりゃ解るじゃん(爆)


調べましたよ。英語読めないのに~


前に履いていたDUNLOP LM703のTREADWEAR(トレッド摩耗): 320でした。

実際には、29000kmで寿命でした。

なので、自分の使い方では、320を100倍した距離に換算したら
32000kmとなる。
実際使ったのが約29000kmだと考えると、
トレッド磨耗の90%が28800kmになる
目安として、自分の使い方では
TREADWEAR(トレッド摩耗): の数値の90%
が使用限度だと考えて良いのではないかとw

あくまで、自分の走り方、使い方での例えですので。


さて、現在履いてる、FALKEN ZE912のTREADWEAR(トレッド摩耗):360である

って事は、トレッド磨耗の90%だと32400km走れば良いって訳で。
現在、約31000km走破してます。
LM703並まで使うなら、32000km前後までは確実に行けます・・・

そう考えると、TREADWEAR(トレッド摩耗):表記は、タイヤ選び時の減り具合の参考になりますね。


って事で、次期タイヤ候補に上がってる、格安なアジアンタイヤはどうなの~

価格順(候補順とも言う)
NANKANG AS-1 320・AA
NANKANG XR611 400・AA(17in~は320らしい)

FEDERAL FD2 420・AA
FALKEN ZE912 360・AA

調べついでに比較で、

BRIDGESTONE POTENZA RE050A 140・AA
PIRELLI  P-ZERO NERO 400・AA

※タイヤサイズによっては、トレッド磨耗の数値が違うらしいのでご注意を※
TREADWEAR(トレッド摩耗): だけで考えれば、
XR611にするか、FD2のどちらかかな?


たまたま調べた海外のHP(タイヤ通販の店だと思う)

日本より値段安いんだよ(笑)

$でしたけど、今のレートで日本円に換算したら、AS1で6500円ぐらい。
P-ZEROなら10000円ぐらいだよ。サイズは215/45R18ですが。。




それにしても、今までじゃタイヤサイズぐらいしか気にしてなかったけど、
こうやって調べると、色々な情報が書かれてるんですねぇ。


書いてある意味を理解してなきゃ、調べても無駄だけどね(爆)







ZE912,減ってもウエットグリップは素晴らしいね?
ウエット路面でも、ドライ路面と同じように
飛ばしますが、滑り出す所まで行かないんだよ(爆)

滑って事故ッたら、ネタだよね(滝汗)
Posted at 2010/10/26 00:33:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2010年・色々と♪ | 日記
2010年10月18日 イイね!

9まんきろ

9まんきろ9万㌔達成♪

そー言えば、今月初めに88888kmだったよなぁ

まだまだ、調子良いので、これからも元気に走って貰わないとね~




って事で、9万㌔に達した為に、儀式が待ってます。


もちろん、OIL交換です。



5000kmごとに、交換してますので、通算19回目です。

って事で整備手帳(記録ですけど)


今回も、SABで交換の為

ついでに先日パンクしたタイヤを
ゴールド会員は無料なんで、修理してもらいました。


整備手帳① 整備手帳②


で、今回のピットインで、法令厳守に伴い、色々と指摘されました。


ポジ球がNG喰らいました。
ウイポジとホワイトLEDが両方発光してるのがNGでした。
今回の指摘は、とりあえずセーフにしてもらいました。


LEDテールが

自作ですかって言われました。
何か問題でも有りますか?って聞いたら
凄いですね~だそうです。



ヘッドレストモニターもNG言われましたが・・・
ウチのヘッドレストモニターは、ディーラーで確認済み&車検通ってますのでって事で、
セーフになりました。


ドサクサに紛れて、アンダーイルミはどうなん?って聞いてみたら、

問題ないっすよ~ですってw

そりゃそうだ!




今の所、入庫禁止車両にはなってないみたいです(笑)

整備不良車で、入庫拒否にならないように気をつけなくてばw
Posted at 2010/10/18 23:34:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2010年・色々と♪ | 日記
2010年10月18日 イイね!

黄金色に・・・

黄金色に・・・少し前まで緑色だった稲も、

黄金色の稲穂を付けて、収穫の日を待ってますねぇ

今年は、猛暑の影響か?稲穂が短い感じ。
稲刈りが終わり、計量が終われば、前年比でどれぐらい少ないか解るんだけどね~


明日は、稲刈りの予定です。




もちろん


他力なんで


見てるだけですが(笑)









このブログと関係ないですが、
今週金曜日に某所にて、真夜中までBBQやっちゃいます。
来れる方宜しく。

Posted at 2010/10/18 12:37:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2010年・色々と♪ | 日記
2010年10月16日 イイね!

パンク?

昨日のお散歩の帰り道、

途中で、コツコツ音を確認。

もしかしてと思ってましたが・・・

走行に支障が無かった為、そのまま走行。


今日、確認したら







やっぱり、刺さってました。


石鹸かけてみたが、ブクブクしないぞ~



少し引き抜いてみると


画像じゃわからんけど、ブクブクと空気漏れ確認♪






どーするのよ~?




タイヤの残り溝、1分山ぐらい

角は、溝がほとんど無い。

目標の3万㌔は超えたんで、その内タイヤ交換予定してますのに~


今更、修理代払って、パンク修理するの?



それだったら、タイヤ組み替えた方が良いじゃねぇ?




って事で、1本だけ、溝があるDNA ECOSのテッチンに戻しました。




どうせなら、4本テッチンも考えましたが、
3本は純正B250溝なしなんで、無理なのよ。

本当は、ホイールキャップも付けたかったのに、
純正ナットが見つからない(汗)
アルミで使ってるナットでテッチン取り付けだよ。


今年、当たり年かなぁ?

8月に、ネジ踏んでパンクさせてるのに~



そーいえば、オートバックス、ゴールド会員なら、タダで直してくれたな。
タダなら直してもらうのもあり?
Posted at 2010/10/16 13:08:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「年内6並び、無理だー!


何シテル?   12/14 12:42
RG1(H18年式)←H28年廃車 S201P(H23年式) S321G(H21年式) RP3 (H28年式)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

基本的にこちらから誘う事はしていません。

人数稼ぎ以外なら、誘って下さいね。


申し訳ないですが、基本的には
足あとOFFで訪問させて貰ってますので、
ご了承下さい。
129 人のお友達がいます
g.ARASHIg.ARASHI * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
交通安全24z交通安全24z マサネコマサネコ
KUBOTAKUBOTA しろくろ@しろくろ@

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ RP3 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
11年17万㌔走ったRG1 STEPWGNからの乗り換えです。 グレード選びで後悔した ...
ダイハツ アトレーワゴン ご近所専用車 (ダイハツ アトレーワゴン)
2012.6月納車。 仕事で荷物を積んで使う為の車。 本来ならハイゼットカーゴで良いので ...
ダイハツ ハイゼットトラック 積載車 (ダイハツ ハイゼットトラック)
2011.04.26 乗り換えです。 注文して、半月で奇跡の納車です。 ~奇跡の納車の ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2006年1月17日納車 2016年12月21日171544kmで廃車になりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる