• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

тaкa@снaп☆彡のブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

もうね、タイヤ換えてやる~

もう少しでアトレーワゴンを乗りはじめて1年が経過します。

年間約18000km程度走っていたステップワゴン。
2台体制になったおかげで、
ステップワゴンの年間走行距離も10000km程に減りまして、
アトレーワゴンで8000km程に。

2台で18000km程度は走ってるんですけどね。


アトレーワゴンの不満が有るんです。

購入時に交換してくれたこちらのタイヤが横揺れ激しすぎるんです。

某国道で全開走行も試してますが、安定感無いやんw

こんなに横揺れの激しいタイヤは、長時間の運転に耐えれませんわw

ちなみに、スタッドレスだと横揺れ激しくないので。


まだ、溝は残ってますが、タイヤ交換しようかなと思ったが、
純正サイズで国産タイヤだと、2.5万円程度。

もちろん、インチアップする気もなかったが、

扁平率を下げりゃ横揺れ収まるよな~って思い
14インチだなw

安物セットなら三万程度で有るのだけど(タイヤは輸入)、
タイヤサイズを165/60R14にすると、マイナーサイズなのか
4万オーバー。

だったら、15インチでええやろw 165/50R15
物色してたら、2.8万であるじゃんw タイヤはクムホだけどw
差額で国産に変更でき、それでも3.1万

これで良いかな~って思いましたが、
メーター誤差が気になるんだよね。

メーター読み50km/hで GPSで測定すると
46km/h


メーター読み80km/hで
GPSで76km/h

全速度域で、メーターが4km/hほど速い速度表示してるw

誤差から考えても純正サイズより3%程度外径大きくすれば
誤差修正出来ますなw

あるHPで






タイヤサイズは、外径合わせると165/50R15でしょうが、
速度誤差を修正するって事で165/55R15かなと。
このサイズで、計算上はメーター読み50km/hの時にGPSで49km/hになるはずw

外径が大きくなるが、たぶん車検通るかな?って思ってる。
もしNGでも、純正は残しておくし、スタッドレスもあるから問題ない。

安物セットでタイヤを国産にしても、3.5万円なんだよね。



セットになる
同じ国産タイヤをポチッて、組み替え工賃合わせると、
だいたい2.5万ぐらいになる計算でしたw

って事はホイール4本で1万円程度になっちゃうのかぁ

それで利益出す店って、仕入れ幾らだよ(笑)




結局、インチアップしない予定だったのに
1年でインチアップしちゃう事になっちゃたw
まだ注文はしてないけどね。


そー言えば、ステップワゴンも
1年で純正タイヤに我慢出来ずにインチアップしてるしw


Posted at 2013/05/30 20:18:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013年 | 日記
2013年05月24日 イイね!

田植え&モニター商品&観覧車

今日は田植えでした。


先日、試運転したときは調子良かったのに
準備して、軽トラに積む時から、エンジン不調に。

症状からキャブ詰まりでしょうね。

このまま田んぼの中で動かなくなったら、シャレにならん(^_^;)

そのまま修理に持っていき
半日遅れの、午後からの田植え開始です。


最近は乗用田植え機に乗り換える方多いですなw

ウチはまだまだ歩行型田植え機で頑張りますっ


夕方には田植え終了しました♪


家に帰ってきてすぐに佐川がやって来た。

荷物が届き、何か頼んだっけ?
って思ったら、カービューからの荷物でした。

先週当選通知が来たアレです。



次回洗車の時にでも、使ってみようかなぁ


そして、刈谷で観覧車の手持ち撮影してみました。
Posted at 2013/05/24 19:32:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2013年 | 日記
2013年05月17日 イイね!

悪い事の後には良い事も。

先日、このような悪い事が。

部品が吹っ飛んだ( ̄▽ ̄;) 


同じ日に、当たらないと思いながらも応募した。

ソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート!


今日、部品が入荷したので取りに行き修理完了。

カバーよ、何処に行ってしまったのだΣ( ̄ロ ̄lll)




んで、マイページ開けると

メッセージがw


おぉー!

これが当選通知ってやつかw





悪い事の後には、ちゃんと良い事も有るんだぁw

今まで色々と応募してきて初めて当たったよ。


soft99さん ありがとう。
Posted at 2013/05/17 22:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月14日 イイね!

ソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート!

■Q1:ボディワックスやボディコーティング剤を購入するとき、もっとも重視することは何ですか?
④作業性  撥水性も

■Q2:普段お使いになられているボディワックスやボディコーティング剤は何ですか? また、その理由を教えてください。
商品名:ゼロウォーター
理由:特価で安かったから買ってみた。

■Q3:『スムースエッグ リキッド』を今回のモニター企画前からご存知でしたか?
②いいえ

■Q4:Q3で「はい」と答えた方に質問です。『スムースエッグ リキッド』をどこで知りましたか?
①雑誌 ②新聞 ③店頭 ④インターネット(みんカラの広告やSOFT99のホームページなど) ⑤ソーシャルメディア(ブログやツイッター、フェイスブックなど) ⑥友人・知人から聞いた

■Q5:お車を購入された際にディーラーやプロ施工業者によるコーティングを施工されましたか?
②いいえ

■Q6:Q5で「はい」と答えた方に質問です。プロ施工のコーティングをしてからどれくらい経過していますか?
①1年未満 ②2年未満 ③3年未満 ④5年未満 ⑤5年以上

■Q7:Q5で「はい」と答えた方に質問です。どのようにお手入れしていますか?
①水洗いのみ ②指定されたメンテナンスキットを使用 ③市販のカーケア用品を使用 ④お手入れは何もしていない

■フリーコメント

ツルルンボディになるのなら試したいです。

※この記事はソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート! について書いています。
Posted at 2013/05/14 22:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年05月14日 イイね!

部品が吹っ飛んだ( ̄▽ ̄;) 

部品が無くなってる。


日曜日に洗車した時は有った。

月曜日は乗ってない。

先程買い物で乗り、駐車場に戻ってきた時に無い事に気が付く。




この部品、中古品で有りませんかね??


オークション見たけど、ここの部品だけじゃ出てるわけもなく。



誰か~部品取りで有りませんかねぇ?


最悪ディーラー行って部品取り寄せかぁ







何でこの部品が無くなるんだよ( ̄▽ ̄;)







Posted at 2013/05/14 21:15:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 2013年 | 日記

プロフィール

「次期車の参考資料が送られてきたから、検証しますかw



何シテル?   11/24 21:07
RG1(H18年式)←H28年廃車 S201P(H23年式) S321G(H21年式) RP3 (H28年式)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

お友達

基本的にこちらから誘う事はしていません。

人数稼ぎ以外なら、誘って下さいね。


申し訳ないですが、基本的には
足あとOFFで訪問させて貰ってますので、
ご了承下さい。
129 人のお友達がいます
しろくろ@しろくろ@ * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
ふくちゃん.ふくちゃん. * g.ARASHIg.ARASHI *
サトポン&#215;2サトポン×2 * Shiuzy!Shiuzy! *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ RP3 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
11年17万㌔走ったRG1 STEPWGNからの乗り換えです。 グレード選びで後悔した ...
ダイハツ アトレーワゴン ご近所専用車 (ダイハツ アトレーワゴン)
2012.6月納車。 仕事で荷物を積んで使う為の車。 本来ならハイゼットカーゴで良いので ...
ダイハツ ハイゼットトラック 積載車 (ダイハツ ハイゼットトラック)
2011.04.26 乗り換えです。 注文して、半月で奇跡の納車です。 ~奇跡の納車の ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2006年1月17日納車のRG1 G・Lパッケージ プレミアムホワイトパール&シックグレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.