• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

тaкa@снaп☆彡の愛車 [ホンダ ステップワゴン]

ゴトゴトうるさいスタビリンク他力交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年07月16日
1
脚回りから、ゴトゴトうるさいんです。

スタビリンクが、劣化でゴムブーツがご開帳(笑)

交換距離 150860km
2
交換前
3
交換後
4
交換前
5
交換後
6
リンクASSY Rフロントスタビ 51320SLJ003 ¥4212
リンクASSY Lフロントスタビ 51321SLJ003 ¥4212

交換工賃 ¥5400


最初は、部品取り寄せで、自力交換するつもりでしたが、

ジャッキアップして、馬に乗せ、
タイヤを外して、
ほぼ固着したスタビのナット外す手間を考えたら、



工賃5400円払っても、任せた方が早いかとw

交換後は、異音が無くなり、快適です。




関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

まずは車高調の準備から‼️

難易度:

冬支度

難易度:

CUSCO Vacanza ZERO WAGON e フロント取付‼️

難易度: ★★★

❶CUSCO Vacanza ZERO WAGON e e-con&フロン ...

難易度: ★★

アライメントの調整

難易度:

エアサスタンク圧力計交換等の作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 21:06:37
あら…走行距離追い越してしまいました(汗)

僕もチェックしてみよーかな(^^;;
コメントへの返答
2015/07/16 21:14:00
あら、追い越されましたね。
2台乗りだと、距離延びませんよ。
ディーラーでも、最近走ってませんね~って言われましたから( ̄▽ ̄;)

スタビリンクを揺すって、ゴトゴト言うようなら、変えた方が良いですよ
2015/09/19 21:04:31
工賃、Myディーラーが安い理由思い出しました。

片脚分工賃の2倍なんですが、同時進行作業ですので、片脚分のリフトアップなどの作業時間が数%cutしてあります。

とのことやったと思います。ディーラーなら、ちゃんと統一してないとあかんっすよねぇ(汗)

つか、うちのディーラーが特別なんすかね⁈
コメントへの返答
2015/09/19 22:46:44
多分、交換部品毎に作業時間が決まってるから、そこから、工賃決定してるかもね。

同じヶ所を同時作業だと、時間短縮で、工賃もカットなら、有りそうですね~


ウチのディーラー、5400円も取りながら、
初歩的ミスやらかしてますから(笑)
2016/01/18 15:44:57
こんにちは!

遅コメ失礼します ( ̄ー ̄;

最近ウチのRGもゴトゴト音がしますww
純正パーツにするか、社外品にするか迷ってます。。。

交換自体は難しいでしょうか?
固着ナットが固いとの事ですが、コンプレッサー導入してインパクトで回そうかなと思ってますが、どうでしょうか?

よろしければ教えてくださいね m(_ _)m
コメントへの返答
2016/01/18 16:38:59
ちは~♪

年数的にもゴトゴト異音は、
スタビリンクかも知れませんね、

交換は、エアーインパクト使って
ナットを外すなら簡単だと思いますよ。

自分は、交換した時期に、
手首痛めてた影響で、自力作業出来ず
ディーラーに交換任せちゃいましたけど(笑)
2016/01/18 17:27:34
他力で正解かと思いますよ♪

インパクトで緩めても共に回る確率が多いですよ

六角レンチで固定したらインパクトが使えませんし(汗

破壊前提となってしまいますね!

怪我は大丈夫ですか?

コメントへの返答
2016/01/18 17:36:17
他力で正解でしたか

最初、ディーラーからも自分で変えますよねって言われましたよ。

ちょうど、エアバッグリコールで入庫だったんで、ついでに♪

怪我の方は、疲労からくる職業病ですね。
最近、痛みも無くなり調子良くなってきたかな~所です。

プロフィール

「年内6並び、無理だー!


何シテル?   12/14 12:42
RG1(H18年式)←H28年廃車 S201P(H23年式) S321G(H21年式) RP3 (H28年式)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本的にこちらから誘う事はしていません。

人数稼ぎ以外なら、誘って下さいね。


申し訳ないですが、基本的には
足あとOFFで訪問させて貰ってますので、
ご了承下さい。
129 人のお友達がいます
g.ARASHIg.ARASHI * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
交通安全24z交通安全24z * マサネコマサネコ
KUBOTAKUBOTA しろくろ@しろくろ@

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ RP3 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
11年17万㌔走ったRG1 STEPWGNからの乗り換えです。 グレード選びで後悔した ...
ダイハツ アトレーワゴン ご近所専用車 (ダイハツ アトレーワゴン)
2012.6月納車。 仕事で荷物を積んで使う為の車。 本来ならハイゼットカーゴで良いので ...
ダイハツ ハイゼットトラック 積載車 (ダイハツ ハイゼットトラック)
2011.04.26 乗り換えです。 注文して、半月で奇跡の納車です。 ~奇跡の納車の ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2006年1月17日納車 2016年12月21日171544kmで廃車になりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる