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2017年04月19日 イイね!
修理完了引っ越し後の荷物もほぼ片付き、、中には昔購入した、206CCのミニカーがありました。結構大きいサイズです。

さて、最新またまたエンジンの警告灯がついて、見てもらったところ燃料高圧ポンプの圧力低下ということで、交換修理となりました。

プジョーは2台目で、前の206CCは11年乗ってあまりトラブルがなかった印象ですが、(とはいっても9年目以降は故障しまくりでしたが)

今はあまりないだろうと思っていても、ちょくちょく色々あるなーという印象ですね。

①ターボのエア圧力計→交換
②燃料高圧ポンプ→交換
③水温計故障→交換

と思ってみましたが、まとめてみても3点くらいでしたね。まあ、ちょっと外れかそんなもんかといった感じです。③はよくあるそうです。②もちょこちょこ、①はあんまりないそうです。いろいろですね。



修理中の代車はDS3でした。黄色で子供が「格好いいね〜。これ買ってほしい」と言いましたが、コンパクトカーはちょっと無理かな。



内装は、本当に良くできていて、コンパクトカー手抜きみたいな部分が一切なくて好感が持てました。



エンジンは 1.2L ミッションはATだけどクリープなし。ギアの変わり目がモワッとなって、最後まで慣れませんでした。燃費は良かったです。通勤車にはピッタリ、かな?




駐車場も庭工事終わって、うまく収まるようになりました。




充電していないときはこんな感じ。普通のコンセントよりもいいかなと思います。




次の車はステーションワゴンかSUVで後部座席が快適で長距離旅行の時に乗り心地の良い(揺れない)車がいいなと思います。

整備工場の方にC5ツアラーは最高ですよ!と教えてもらいました。国産車だと、昴アウトバックとかですかね。アウトランダーもいいかな。ベンツのEも最高だと思いますが、価格も最高ですね。

手放したらオープンカーなんて二度と乗れないので、簡単に買い替えなんてもったいないかなとも思う今日この頃でした。

少し落ち着いてきたので、またイベントとかにも参加できたらなあと思います。
Posted at 2017/04/19 21:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 308cc 車 | 日記
2016年12月30日 イイね!
初充電、初満タン!おうちが完成しました。引っ越しが終わり住み始めました。

念願の充電器を手に入れたゾ!

ということで、初めての普通充電をしました。



EV普通充電用電気設備 EVコンポ ライト - 河村電器産業

という商品です。



ボックスが受け止められるという所がポイントです。




スッキリ収納!、、、ですね。




ブレーカーボックスにタイマーを設置して、充電時間帯を設置します。



プジョーのタイヤもミシュランに交換しました。PS4です。
なんというか、コンチネンタルよりもマイルドな乗り心地でした。

決め手は、、、ブリジストンより安かったから、、、。





おうちの中はこんな感じです。
たくさん入る食洗機のおかげで、家事がずいぶん楽になりハッピーです。




Posted at 2016/12/30 08:43:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2016年10月16日 イイね!
エアコン 治りました。お久しぶりです。「エアコンが効かない」の続報です。

あれから、エアコンが入ったり・入らなかったりしました。ある日突然、エンジン故障がついて、レッカー運びとなりました。

レッカーは自動車保険のロードサービスで無料だったのでOKなのですが、故障の内容は、ターボのエアー圧力計の故障でした。

ということで、部品交換で治してもらって、再度確認したら、過給圧力がとても高いので問題という事で、思い当たることを考えてみると、ECUチューンで馬力アップをしていたので、それが原因カナと思い、取り外してもらったところ、無事復旧となりました。

おそらくECUチューンの部品が故障したものと思われます。そうするとあら不思議、エアコンが絶好調なんですね。

ここから考えられる考察ですが、、、

ECUチューンからの高い圧力の指示 → エンジンを守るためにコンプレッサーOFF → さらに高い圧力の指示 → 耐えきれなくなり、エンジンを壊さないためにエアー圧力計が故障 → エンジンは守られる → ECUチューンを取り外す → エアコン復活

という流れかなと思いました。なかなかよく考えられた仕組みだなと思いました。ちょっと関心。

そんなわけで、今は安定しています。こういうときのためにECUチューンは取り外しできるタイプを選んでおいてよかったです。

その時の点検で、バッテリーが弱い・タイヤの溝がもうない と指摘を受けまして、バッテリーを交換しました。ボッシュのタイプです。ボッシュは 225/40R18 なので、選択肢があまりなくて、ミシュランのパイロットスポーツ4にするか、ブリヂストンのレグノかポテンザか、206CC時代から愛用してきたトーヨーのプロクセスにするか悩んでいます。

ネットではミシュランの評判が良いみたいですね。タイヤだけで10万円以上するので、じっくり考えて決めたいと思います。

余談ですが、任天堂のファミコンミニを予約しました。ソフト30本入って、5980円は安いですよねえ。

ドクターマリオはおかんが一番強かったなあ、年末年始は小学生の娘とファミコンで盛り上がりたいと思います。

秋の行楽が始まりました、皆さんも楽しいカーライフを!
Posted at 2016/10/16 21:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308cc 車 | 日記
2016年09月05日 イイね!
今日は月曜日だけどお休みということで、静岡市まで車でお出かけしました。

街乗りだとかったるい感じもしますが、高速道路だと「ビシッ!」と走りますね。2年ぶりくらいに高速道路をプジョーで走行したので、驚きました。最初の頃よりもいい感じなのかもしれませんね。

後ろ狭いからって簡単に手放すのはもったいないような気がしました。

クーペやセダンはやっぱり走り的には良いのかもしれません。

クルーズコントロールも前車追従ではありませんが、そこそこ使えそうな感じです。

1年以上前にエアコンの効きが悪いとエントリーしましたが、結局のところ原因がわかって、コンプレッサーが時々切れるんですね。

・停車時のアイドリング中
・高速道路走行時30分おきくらいに10分くらい切れる
・気がついたらまたはいってる

という感じですね。最初から気づけばよかったのですが、コンプレッサーの故障ですかね。でも入るときは入るんです。コンプレッサーが切れると送風だけになり、こりゃたまらん。となるわけです。

一度見てもらわないといけないですね。
コンプレッサー交換だと高くつくかも!!とドキドキですね。
Posted at 2016/09/05 20:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 308cc 車 | 日記
2016年08月14日 イイね!
近況報告無事上棟しました。その後の工事は続き、年末には完成予定です。

長いですね〜。なんとなくですね、車を買うと納車まで数か月待たされる感覚とよく似ていますね。



上棟後に家の隣にある駐車場で写真を撮ってみました。コの字(コを下に向けた形ですが)の形になっています。

先日はプジョーの半年点検をを行いました。そしてリーフは初めての車検を10月に迎えます。



プジョーはイイねを100件になりました、ありがとうございました。



リーフについてなんとなく気になることが、、、
3年間急速充電のみで走行してきたせいか、電池が劣化してきたような・・・?



納車時は180㎞くらいでしたが、今は150㎞いくかいかないかという感じですね。
ただしこれは高速道路のSAでの数字なので、街乗りではもう少し良いかもしれません。

リーフの残量計の良いところは、「正確」なところです。



このまま走行していっても、走行距離と残量計の値にズレがあんまりないんですよね。



自宅に到着時にはこのようになりました。135㎞走って残り19㎞ですから、150㎞くらいですよね。
最初に145㎞と言われて走っていますから、ほぼ、性格なので残量計で少ししかなくても安心感はあります。

一方でガソリン車の燃料エンプティで残走行可能距離50㎞と言われると「ホンマかいな?」と心配になってしまいますね。

電池の残量が180㎞ → 150㎞ まで減ったと仮定しますと。

(最初) 180㎞ ÷ 24kw = 7.5㎞/kw としますと
(現在) 150km ÷ 7.5km = 20kw

つまり 24kw → 20kw に減ったのかなと思います。 

満タンまで入れても残量 83パーセント といったところでしょうか?

これを適正と見るか、減りすぎとみるか、長距離なら心配だけど、街乗りだったらどっちもあまり変わらないかもしれません。

年末には自宅充電ができるようになるので、そうすると、100㎞は毎日保証されるので、わが家では
あまり心配する値ではありませんが、長距離通勤の方には心配になる値かもしれませんね。
Posted at 2016/08/14 08:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
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「修理完了 http://cvw.jp/b/1609990/39637281/
何シテル?   04/19 21:48
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