車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
エアコン 治りました。お久しぶりです。「エアコンが効かない」の続報です。

あれから、エアコンが入ったり・入らなかったりしました。ある日突然、エンジン故障がついて、レッカー運びとなりました。

レッカーは自動車保険のロードサービスで無料だったのでOKなのですが、故障の内容は、ターボのエアー圧力計の故障でした。

ということで、部品交換で治してもらって、再度確認したら、過給圧力がとても高いので問題という事で、思い当たることを考えてみると、ECUチューンで馬力アップをしていたので、それが原因カナと思い、取り外してもらったところ、無事復旧となりました。

おそらくECUチューンの部品が故障したものと思われます。そうするとあら不思議、エアコンが絶好調なんですね。

ここから考えられる考察ですが、、、

ECUチューンからの高い圧力の指示 → エンジンを守るためにコンプレッサーOFF → さらに高い圧力の指示 → 耐えきれなくなり、エンジンを壊さないためにエアー圧力計が故障 → エンジンは守られる → ECUチューンを取り外す → エアコン復活

という流れかなと思いました。なかなかよく考えられた仕組みだなと思いました。ちょっと関心。

そんなわけで、今は安定しています。こういうときのためにECUチューンは取り外しできるタイプを選んでおいてよかったです。

その時の点検で、バッテリーが弱い・タイヤの溝がもうない と指摘を受けまして、バッテリーを交換しました。ボッシュのタイプです。ボッシュは 225/40R18 なので、選択肢があまりなくて、ミシュランのパイロットスポーツ4にするか、ブリヂストンのレグノかポテンザか、206CC時代から愛用してきたトーヨーのプロクセスにするか悩んでいます。

ネットではミシュランの評判が良いみたいですね。タイヤだけで10万円以上するので、じっくり考えて決めたいと思います。

余談ですが、任天堂のファミコンミニを予約しました。ソフト30本入って、5980円は安いですよねえ。

ドクターマリオはおかんが一番強かったなあ、年末年始は小学生の娘とファミコンで盛り上がりたいと思います。

秋の行楽が始まりました、皆さんも楽しいカーライフを!
Posted at 2016/10/16 21:30:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 308cc 車 | 日記
2016年09月05日 イイね!
今日は月曜日だけどお休みということで、静岡市まで車でお出かけしました。

街乗りだとかったるい感じもしますが、高速道路だと「ビシッ!」と走りますね。2年ぶりくらいに高速道路をプジョーで走行したので、驚きました。最初の頃よりもいい感じなのかもしれませんね。

後ろ狭いからって簡単に手放すのはもったいないような気がしました。

クーペやセダンはやっぱり走り的には良いのかもしれません。

クルーズコントロールも前車追従ではありませんが、そこそこ使えそうな感じです。

1年以上前にエアコンの効きが悪いとエントリーしましたが、結局のところ原因がわかって、コンプレッサーが時々切れるんですね。

・停車時のアイドリング中
・高速道路走行時30分おきくらいに10分くらい切れる
・気がついたらまたはいってる

という感じですね。最初から気づけばよかったのですが、コンプレッサーの故障ですかね。でも入るときは入るんです。コンプレッサーが切れると送風だけになり、こりゃたまらん。となるわけです。

一度見てもらわないといけないですね。
コンプレッサー交換だと高くつくかも!!とドキドキですね。
Posted at 2016/09/05 20:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 308cc 車 | 日記
2016年08月14日 イイね!
近況報告無事上棟しました。その後の工事は続き、年末には完成予定です。

長いですね〜。なんとなくですね、車を買うと納車まで数か月待たされる感覚とよく似ていますね。



上棟後に家の隣にある駐車場で写真を撮ってみました。コの字(コを下に向けた形ですが)の形になっています。

先日はプジョーの半年点検をを行いました。そしてリーフは初めての車検を10月に迎えます。



プジョーはイイねを100件になりました、ありがとうございました。



リーフについてなんとなく気になることが、、、
3年間急速充電のみで走行してきたせいか、電池が劣化してきたような・・・?



納車時は180㎞くらいでしたが、今は150㎞いくかいかないかという感じですね。
ただしこれは高速道路のSAでの数字なので、街乗りではもう少し良いかもしれません。

リーフの残量計の良いところは、「正確」なところです。



このまま走行していっても、走行距離と残量計の値にズレがあんまりないんですよね。



自宅に到着時にはこのようになりました。135㎞走って残り19㎞ですから、150㎞くらいですよね。
最初に145㎞と言われて走っていますから、ほぼ、性格なので残量計で少ししかなくても安心感はあります。

一方でガソリン車の燃料エンプティで残走行可能距離50㎞と言われると「ホンマかいな?」と心配になってしまいますね。

電池の残量が180㎞ → 150㎞ まで減ったと仮定しますと。

(最初) 180㎞ ÷ 24kw = 7.5㎞/kw としますと
(現在) 150km ÷ 7.5km = 20kw

つまり 24kw → 20kw に減ったのかなと思います。 

満タンまで入れても残量 83パーセント といったところでしょうか?

これを適正と見るか、減りすぎとみるか、長距離なら心配だけど、街乗りだったらどっちもあまり変わらないかもしれません。

年末には自宅充電ができるようになるので、そうすると、100㎞は毎日保証されるので、わが家では
あまり心配する値ではありませんが、長距離通勤の方には心配になる値かもしれませんね。
Posted at 2016/08/14 08:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2016年05月24日 イイね!
ドラレコ・タブレットホルダーようやく、ドライブレコーダーを取りつけました。

リーフとプジョーで一緒にしたかったので、いろいろ調べると、リーフはEV故、駐車監視機能がある機種を選ぶと使えないという情報を聞いたので、駐車監視機能なしでかつ、フルHDの1080Pで、かつ、フレームレートは60fpsに近いもので、かつ、西日本信号対応で選ぶと

パナソニックのドラレコにいきつきました。



こんな感じです。



こんな感じです。最初窓ふきの関係で、左側につけてもらったら右側が死角になってしまったので、右側につけ直してもらいました。

一応これでばっちりです。ネットで書かれていたホワイトアウトもなく良かったです。
こんな感じで、リーフにもプジョーにも同じものをつけました。



次にリーフだけですが、タブレット車載ホルダをつけました。 Xperia Z3 tablet compact なのですが、横向きにしたときに上下にボタンがあるので、左右で挟むものでいくとこれになりました。



最初はエアコン吹き出し口にとめようと思いましたが、おそらく重さでダメだろうと思い、、、



リーフのダッシュボードはちょっと変な形をしているのでとめる方法に悩みましたが、、



輸入車用の爪を買ってきて、これにセットします。



あとはナビとの隙間に差し込めばOKです。隙間を見つけるのに少しコツがいりますが、すぐにできるようになります。



こんな感じです。音声はBluetoothで飛ばせるので、問題なしです。自宅で録画したビデオを持ちだして見ることができます。



爪をナビの下側に差し込むと、、、




下に持っていくこともできます。日光が眩しいときはこちらでもOKです。
抜くのも、刺すのも簡単ですし、使わないときは外しておくことができます。
(この場合はナビが隠れてしまって見えません)

最近はそん感じの今日この頃でした。

P.S 自宅は順調です。基礎工事が終わり、7月には上棟できると思います。
Posted at 2016/05/24 22:46:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2016年04月04日 イイね!
ようやく着工ですお久しぶりです、もう春ですねえ。

てっちゃんさんの206の日は楽しかったです、ありがとうございました。
期末の激務も終わり、ようやく一息といったところです。

土地の取得から1年半が経ちましたが、ようやく着工となりました。

完成は年末の予定です。遅くとも年明けにはできるかなと思っています。

さて、地鎮祭は自前でやりました。お札を神社でもらって、自分たちでお塩とお酒を使って敷地の4隅を清めました。簡素ですね。

そんなわけですが、以前オール電化かガス併用かを悩んでいましたという記事を書きました。

土地がプロパン地域ですし、リーフもあるのでオール電化かなと思っていましたが、
最近のガスコンロはすごくて、



魚焼きグリルがガスオーブンになるんですね。



4人家族なので、大きなガスオーブンは不要と考えていたので、目からうろこでした。
カレーもできるし、肉じゃがもできるし、ローストビーフもケーキも焼けるということで、

心が一気にガスに傾いていたんですが、プロパンがネックでした。詳しく調べたところ近くまではガス管が来ていたので、ガス会社に話をしたところ「OK」とのこと。だったらガスで行こうとなり、オール電化案は消えたのでした。

ガス併用だと、深夜電力が使えなくて充電代が高くついちゃうと思っていたんですが、
電力自由化に合わせて中部電力の新プランが出まして、



お得な時間を自由に選べるんですね。比較的朝方の生活をしているので、充電は23時スタートにセットして、家事とかを朝に集中させることでかなり電気代を抑えられるのではと思いました。

新プランではオール電化以外の方も契約できますので、私のようにガス併用でEVという方にも
メリットが出てきていろんな意味でラッキーでした。そんなこともあってガス併用にしようと決めました。



キッチンもドイツ製の大きな食洗機を入れるためにいろいろ考えたのですが、内装工事で一緒に作る案を提示されて、キッチンの図面を妻に書いてもらいました。天板とシンクはステンレス製のものを買って、上に載せます。オーダーキッチンならぬお手製キッチンみたいな感じですが、コストも抑えつつ食洗機も無事入れれることになり、一安心です。

そんなわけでやっとスタートを切ったので完成まで楽しみにしながら待つこととします。

---

ところで、いきなり話が変わりますが最近の悩みで「ドライブレコーダー」をつけたいなと思っています。



リーフだとディーラーオプションであるにはあるんですが、スペックがちょっと弱そうなので、



パイオニアの最近出た機種にしようと思ったら、EVは電流値が低いらしく、動作対象外ということで
困っています。(308CCはたぶん大丈夫かな)

知人が「ドライブレコーダーのおかげで事故対応がスムーズに行って助かった」という話があったので、やっぱりいざというときに泥沼にならないようにしておいた方が良いかなと思っています。

ということで、ネットで勉強してもいまいちなので、お勧めの機種があれば教えてください。
Posted at 2016/04/04 21:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家つくり | 日記
プロフィール
「エアコン 治りました。 http://cvw.jp/b/1609990/38708687/
何シテル?   10/16 21:30
football loversです。308CC MT購入を機会に登録しました。 画像は、下取りの206CCと新車の308CCです。 308CCは思い切っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
お台場の世田谷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 05:41:14
お友達
プジョーをはじめオープンカー全般や
エコカーについてご興味のある方はよろしくお願いします。
112 人のお友達がいます
GentaGenta * ころころ豆腐屋ころころ豆腐屋 *
hiko206hiko206 * 黒檀23T黒檀23T *
pan-daapan-daa * shou0719shou0719 *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 308CC (カブリオレ) ニュークマーラ (プジョー 308CC (カブリオレ))
納車されました。308CCのMTモデルです。 トルク太すぎで、6速固定走行が可能です。
日産 リーフ ことりーふ (日産 リーフ)
ハイブリッドを通り越していきなり電気自動車です。 充電はディーラーの急速充電のみで乗り ...
プジョー 206CC クマーラ (プジョー 206CC)
プジョー 308CC MT を購入しました。 現在納車待ちです。 画像は、下取り予定の2 ...
マツダ MPV ManaPV (マツダ MPV)
MPVの23Tです。7年目の車検で手放しました。 加速は文句なしですが、燃費が、、、。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.