車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
エアコン 治りました。
エアコン 治りました。 お久しぶりです。「エアコンが効かない」の続報です。

あれから、エアコンが入ったり・入らなかったりしました。ある日突然、エンジン故障がついて、レッカー運びとなりました。

レッカーは自動車保険のロードサービスで無料だったのでOKなのですが、故障の内容は、ターボのエアー圧力計の故障でした。

ということで、部品交換で治してもらって、再度確認したら、過給圧力がとても高いので問題という事で、思い当たることを考えてみると、ECUチューンで馬力アップをしていたので、それが原因カナと思い、取り外してもらったところ、無事復旧となりました。

おそらくECUチューンの部品が故障したものと思われます。そうするとあら不思議、エアコンが絶好調なんですね。

ここから考えられる考察ですが、、、

ECUチューンからの高い圧力の指示 → エンジンを守るためにコンプレッサーOFF → さらに高い圧力の指示 → 耐えきれなくなり、エンジンを壊さないためにエアー圧力計が故障 → エンジンは守られる → ECUチューンを取り外す → エアコン復活

という流れかなと思いました。なかなかよく考えられた仕組みだなと思いました。ちょっと関心。

そんなわけで、今は安定しています。こういうときのためにECUチューンは取り外しできるタイプを選んでおいてよかったです。

その時の点検で、バッテリーが弱い・タイヤの溝がもうない と指摘を受けまして、バッテリーを交換しました。ボッシュのタイプです。ボッシュは 225/40R18 なので、選択肢があまりなくて、ミシュランのパイロットスポーツ4にするか、ブリヂストンのレグノかポテンザか、206CC時代から愛用してきたトーヨーのプロクセスにするか悩んでいます。

ネットではミシュランの評判が良いみたいですね。タイヤだけで10万円以上するので、じっくり考えて決めたいと思います。

余談ですが、任天堂のファミコンミニを予約しました。ソフト30本入って、5980円は安いですよねえ。

ドクターマリオはおかんが一番強かったなあ、年末年始は小学生の娘とファミコンで盛り上がりたいと思います。

秋の行楽が始まりました、皆さんも楽しいカーライフを!
ブログ一覧 | 308cc 車 | 日記
Posted at 2016/10/16 21:30:06

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 07:59:59
サブコンが原因の症状だったんですね。
18インチになるとタイヤ代が跳ね上がりますね…
16インチだとミシュランでも片手で済んでしまいますから(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 18:28:28
そうなんです。たぶん、、、。
タイヤは高いですね。インチでそんなに変わるとは驚きです。安心できるものを選びたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「エアコン 治りました。 http://cvw.jp/b/1609990/38708687/
何シテル?   10/16 21:30
football loversです。308CC MT購入を機会に登録しました。 画像は、下取りの206CCと新車の308CCです。 308CCは思い切っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
お台場の世田谷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 05:41:14
お友達
プジョーをはじめオープンカー全般や
エコカーについてご興味のある方はよろしくお願いします。
112 人のお友達がいます
ミッコグッチャンミッコグッチャン * まつ~まつ~ *
エムキャットエムキャット * OrangeMonsterOrangeMonster *
fratokofratoko * aranao_R32aranao_R32 *
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 308CC (カブリオレ) ニュークマーラ (プジョー 308CC (カブリオレ))
納車されました。308CCのMTモデルです。 トルク太すぎで、6速固定走行が可能です。
日産 リーフ ことりーふ (日産 リーフ)
ハイブリッドを通り越していきなり電気自動車です。 充電はディーラーの急速充電のみで乗り ...
プジョー 206CC クマーラ (プジョー 206CC)
プジョー 308CC MT を購入しました。 現在納車待ちです。 画像は、下取り予定の2 ...
マツダ MPV ManaPV (マツダ MPV)
MPVの23Tです。7年目の車検で手放しました。 加速は文句なしですが、燃費が、、、。
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.