• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月28日

冬の風物詩♪  スパイクタイヤアラカルト♪♪

冬の風物詩♪  スパイクタイヤアラカルト♪♪
バイクショップ MOTARO です


前回はスパイクピンあれこれを紹介しましたが、


今回も「スパイクタイヤネタ」です。











天気予報を見ているとぼつぼつ北国や、

日本海側、山間部では雪が降り始めたようですね。

ということで、

今回はいろんな種類のスパイクタイヤをご紹介いたします。





一口にバイク用のスパイクタイヤといっても用途によって色々なものがあります。

(というより用途に合わせてベストのモノをそれぞれ作っているわけですが・・・)

まずは一番オーソドックスなカブやメイトなど業務用バイク用のスパイクです。




アップで






コレぐらいのスパイクでもパキパキに凍った路面を「何とか」走ることは可能です。

勿論コーナーでバイクは傾けられませんが・・・。

ベースのスノータイヤはバイクを寝かすことなど考えた設計にはなっておらず、

車のタイヤのように断面の形状が四角いモノなので仕方の無い話しです。


またピンの数も少ないし、ピンの突き出しも最小限にとどめてあり、

とても上品なスパイクタイヤです。

雪国で生活している方の通勤、通学には欠かせませんね。



お次は業務用 

ジャイロキャノピー用スペシャル・スパイクタイヤ 【サイズ:130/70-8】




アップで♪



さらに



※ベースタイヤは当社オリジナルの8インチスノータイヤです!!



次はわざわざ凍結路面を目指して「極寒の地」へ走りに行くかなりマゾっ気の強い

ライダーのためのスパイクタイヤです。




アップで





さらに




オフロード用のブロックタイヤにチップピンを2mmほどの突き出しで打っています。

これもどちらかというとピンの突き出しは控えめで、アスファルト路面9割、

雪、氷1割って感じでしょうか。


初日の出を宗谷岬でという、マニアックなライダー達に支持されています。





「もう少し氷の上でのグリップを・・・」というご要望の向きには・・・




アップで 




さらに





コレもオフタイヤをベースにチップピンを3mmほど突き出して打ってあります。

コレで氷の上でのグリップはかなり向上しますが、アスファルト路面はお世辞にも快適な

走りとは行きません。自走でのツーリングとなるとこの辺りが限界でしょうか?




だんだん『極悪仕様』になって行きます。


雪山までトランポで運んで、思いっきり雪と氷を楽しみたい!!!

っていう過激なライダー向けには


さらに『過激』に!!





チップピンの先端を加工し、尖らせたモノを5mmほどの突き出しでやはりフルピン仕様です。

これはあまり荷重の掛からないフロント用♪ 345本打ち!!!



アップで




さらに





それに合わせたリヤタイヤ、ダブルフランジのカップピンをこれまたフルピン打ち!!288本!!!

ここまでくれば雪や氷は何も怖くありません、パキパキのアイスバーンで思いっきり楽しめます。

フルブレーキングは勿論、バンクさせてのコーナリング、そこからアクセルをひねっての

パワースライドなど意のままに操れます。

 


アップで


 


さらに













で、トドメの『極悪スパイク』のご紹介!!





アップで





さらに


 



コレはスウェーデンのテレルボルグというタイヤメーカーがかつて作っていた、

ウィンターエンデューローレース用のスパイクタイヤです。

(数年前に2輪から撤退してしまい、もう入手不可能だそうですが・・・)


冬用の特別なブロックタイヤに 極悪なスパイクピンを7~8mmほどの突き出しで
 
フロントに300本 リアに342本打ってあります。


このタイヤの氷上でのグリップ力は想像を絶します。

スケートリンクのような氷の上で、どこまででもバンクさせてコーナーを走り抜ける事を可能に

してくれます。!! ウィリーなんかもできちゃいます♪


それはもう今までの常識を覆させられる「目から鱗が落ちる」感動の走りです!!


 


以前、風間深志さんがバイクで極点に挑んだ時のマシン「ウィスパーダンサー」のリアタイヤ、

TWのファットタイヤにもこのスパイクピンが、それはもう鬼のように打ち込まれていました。




「ああ、早く雪降らないかな~~~、走りに行きたいよ~~~!!!」 





おまけ 昨年作った 自家用のカリーナ用スパイクタイヤ





アップで






長靴の底にも♪








果てはミニユンボのゴムキャタ♪








長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

いかがでしたか?かなりというか思いっきりマニアックな世界ですが、

スパイクタイヤってなかなか奥が深いモノなのです。

コレからも様々なニーズに対応できるよう、日々精進し研究して行こうと思っております。

(っていうより自分が楽しく走りたいだけなんですが・・・・)




取り敢えず 氷の上のことなら何でもご相談ください!!!




トップ画像はピン打ち終わり、納品待ちのスパイクタイヤの山です (^_^)v


ピン打ちに追われ・・・・・・・四十肩× もとい 五十肩◎


の悪化がひど今日この頃でありました♪      とさ (^_^)v




お問い合わせはお気軽にMOTAROまで♪


↓ 関連情報は うち(モタロー)のホームページURLです!!

ブログ一覧 | スパイクタイヤ | 日記
Posted at 2013/11/28 14:21:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生のシフトチェンジ!??
しんむらけーいちろーさん

TGRF 2017
yakiimo !さん

こんな淡路島も……😳
3kさん

ワーゲン バス 入荷(^^)/
ラッシュモータースポーツさん

狙われてるアニキ・・・復活しました ...
まおうアニキさん

徳島県人オフ
xリミテッドさん

この記事へのコメント

2013/11/28 14:51:57
マジおつッスね(^^;)

五十肩に加え、手元の作業に老眼で、
さらに肩にって感じナンじゃないですか?(汗)

たまには、ファッションって付かないマッサージに、行って下さい(爆)
コメントへの返答
2013/11/28 15:16:06
本当にしんどいのです・・・・・・(T_T)

ここでは明らかにしてませんが・・・・

企業秘密の量産用の治具などあるのですが

それでも年々しんどくなってきてます crz


今月に入って既に
4、000本ばっか打ちました o(TヘTo)

マッサージは・・・・・・・・・・
やはりファッションの方が・・・・・・・♡♡ (笑)
2013/11/28 15:00:31
極悪版で、足を踏まれたら、
穴が空きそーですね(ΦдΦ)
コメントへの返答
2013/11/28 15:18:03
作業用の革手袋をはめ忘れて

素手でタイヤ交換をすると・・・・


たいてい手が血まみれになりまする (+。+)
2013/11/28 18:38:49
鹿児島は雪もあんまり降らないので、スタッドレス履いてる車も少ないくらいです。

スパイクタイヤをじっくり見るのはじめてです。

う~ん!
exclamation×2冷や汗って感じげっそり

これでビシビシやられたら痛そう( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013/11/28 19:53:57
東京でも滅多にふらないのですが

真冬に北海道ツーリングとか

雪国の山間部に住んでいる方の
通勤用とか

結構ニーズはありますね♪


「極悪仕様」だと 流血戦は必至です (ToT)
2013/11/28 19:06:45
4000本ってピンの数ですか?
タイヤの本数?
タイヤだったら凄すぎ(^-^;

スタッドレスにピン打つと、すぐに抜けちゃいそうですね(-_-;)
コメントへの返答
2013/11/28 20:01:40
フグ蔵さん♪

そんな・・・・・・・

タイヤ4,000本だったら

うち 埋まっちゃいます《゚Д゚》


でも、さっき調べてみたら
スパイクタイヤ作り始めて
累計では タイヤの本数で
1,000本ぐらいは作りました o(TヘTo)

打ったピンの本数は 
かれこれ10万本を超えてました(o ̄∇ ̄o)♪
2013/11/28 19:13:49
う~む…

う~~む…

う~~~む…

欲すぃ…(ー”ー;)
コメントへの返答
2013/11/28 20:04:39
だぁ~かぁ~らぁ~~~~♪

むらっちさん セローの引渡しを
春にしちゃえばいいのですよ(≧∇≦)/ 


けどご用命いただければ
CT110用も作れますよ~Ψ( ̄ー ̄)Ψ
2013/11/28 19:50:11
昨日はお忙しい中失礼致しました。

昨日のタイヤがスパイクタイヤに
変身したんですか??

ママチャリ用の開発も希望致します。
ちなみに26インチです・・・。
コメントへの返答
2013/11/28 20:06:51
昨日あれから頑張って作りました♪

ママチャリ用って・・・・・・(~_~;)


マウンテンバイク用で
スパイクタイヤありますよ!!
2013/11/28 20:09:34
この手のタイヤ履いたジムニーあたりで雪山行ったら面白いでしょうね\(^o^)/

二輪では怖すぎて根性無しの私には無理です(^^;;
コメントへの返答
2013/11/28 20:13:26
昔の2ストのジムニーなんかだったら
すんごく面白そうですね♪



でも やっぱり とどめは バイク!! (^○^)
2013/11/28 20:29:36
フムフム・・・ひらめき
これを真珠の代わりに埋め込めばexclamation&question
φ(._.)メモメモ(爆)
コメントへの返答
2013/11/28 20:55:16
獣兵衛さん← この変換に一人で
吹いてしまいました!!(笑

そんなことしたら・・・・・

殺人事件になっちゃうかも(o´Д`)=з
2013/11/28 21:02:39
「極悪スパイク」凄すぎですね!(笑)

確実に舗装路は無理でしょうね(^^;)
コメントへの返答
2013/11/29 11:19:55
凄いんです!!!

これがまた意外にもアスファルトの上は
結構普通に走れちゃうんですよ♪

もちろんゴムは全然接地しませんし
火花飛びまくりですが《゚Д゚》


工事中の鉄板に乗るとイチコロです (@_@)
2013/11/28 21:28:45
ひねり オチ 無しとのことなので・・・

アタスは舐める程度しか2輪に関わっておりませんので
雪やアイスでタイヤ2本でハスれることが奇跡に近いと感じまする
例えば雪の日に咥えタバコで夕刊配ってる爺様とか・・・(´ε`;)

スパイクタイヤが複数段積まれてる画をずーっと眺めていて
股間がもぞもぞしてきたアタスはおかしいんでせうか? (笑)
コメントへの返答
2013/11/29 12:40:34
鼻くそホジホジしながらって爺様もいますね(笑


こんな怪しげなタイヤの山でもぞもぞしないで
白目むいたトランス状態のtoyo○姐さんで
存分に逝っちゃってくださいませ (o ̄∇ ̄o)♪
2013/11/28 23:22:06
私が車乗り始めた頃に86にスパイクはめてましたが数年後にスパイク禁止令が出たような記憶が有りますねぇたらーっ(汗)

この辺でも新聞配達のおっちゃんマシンにもスパイク履いてはりますよ~手(パー)
しかし痛そう(^^;)
コメントへの返答
2013/11/29 11:33:26
なので・・・・・・密造酒のように・・・・

人知れず密かに作っております♪


新聞配達員と郵便屋さんは偉いです!!!

京都は結構降雪のあるとこあるのですよね。

わたしを「神」と崇める超ド級の氷好き
K君というのが京都で修行をしています。

K君の走りの動画です ↓
https://www.youtube.com/watch?v=QUMnrOSz5NQ

頭ブチ切れてます(; ̄O ̄)

2013/11/29 00:04:28
こんばんは。
スパイクタイヤって、アップで見るとかなりエグイですね。
ゲロゲロって感じです。
カリーナ用のスパイクタイヤも持っているとは。
実走行したんですか?
インプレッションは?
コメントへの返答
2013/11/29 11:38:57
バイク用のスペシャルは・・・エグイです♪

ASEANのしょ~もないスタッドレスに
いちばん小さいチップピンを打ったのですが

これが意外にもがっつりとグリップしました♪

ブログです↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1610187/blog/28915879/
2013/11/29 23:22:47
チョビコメです

トドメの 『極悪』スパイク
こわ〜〜いデスね!(´▽`)w

今日は いろいろと ...
ありがとうございましたm(*-ω-)m
コメントへの返答
2013/11/30 11:18:11
とどめのスパイクは・・・・・・

着脱で血まみれ必至ですが
走るとすんごく楽しいですよ!!!

こちらこそ 今後ともよろしくで~す♪
2013/11/30 21:39:19
お初です。
また、当ブログへのコメントも感謝です。

スパイクタイヤ ・・・
久方ぶりに拝見しました。

また ごひいきに。
コメントへの返答
2013/12/01 12:48:34
ついうれしくなっちゃって♪

うちでは年中行事となっております・

こちらこそ

またお邪魔させて頂きま~す♪
2013/12/03 19:31:43
スパイクタイヤの画像!!懐かしいなぁ!(^^)!

昔々子供の頃、ぐんまじゃぁ・・・スパイクタイヤ履いたスキーヤーのクルマを沢山見たけれど・・・

最近はルーフにスキー板載せたクルマ自体見ないだんべ^^;

皆ワゴンの荷室にボード収納してるぅかい???

外で遊ばねばぁ、ねぇ・・
コメントへの返答
2013/12/04 12:15:17
ホイチョイの「わたしをスキーに連れてって」
あたりがピークだったでしょうか???

老若男女こぞってスキーでしたね♪

そうか・・・・・・・・・

ボードは車内ですね。


わたしは雪降ったらスパイクタイヤはいて
カリーナで遊びますよっ(^0^)/ 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

motaro241kです、18歳で免許取った時からの憧れだった カリーナ2000GTを一年前に購入しました。 新参者ですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
昭和50年式 カリーナ ハードトップ 2000GT 白 RA15 18R-GR を所有し ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
お店でトランポとして使用してます。 ちょいローダウン、100系 二駆のハイエース 11 ...
ホンダ XR100R ホンダ XR100R
通勤&雪、氷遊び用です
ホンダ シャリー 通勤&お買い物用 (ホンダ シャリー)
左側の(不人気モデル)角目のやつです。 右側のは店の中古車の70ccモデル、売り物です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる